人生の岐路に立つ苦悩と絶望、一体どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 精神的に追い詰められた状況にある方の相談です。家族関係の破綻や経済的な圧迫により、心の安定を失った状態が続いています。新しい仕事も続かず、生活費と将来の不安が押し寄せる中、死を考えることが日常となって絶望に苦しんでいます。
  • このような状況から脱出するためには、まず専門のサポートを受けることが重要です。心理カウンセリングや専門の相談機関に相談し、心のケアを行うことが必要です。また、将来の安定を考えて職業訓練や資格取得などのスキルアップに取り組むことも重要です。自分自身で何かを始めることで、希望を見出し、前向きな気持ちを取り戻すことができます。
  • 一歩踏み出す勇気がないかもしれませんが、誰もが困難な状況に立たされることがあります。頼るべき人や機関がいることを忘れずに、まずは一歩踏み出すことから始めましょう。将来に希望を持ち、自分の人生を切り開くために、心のケアと行動を同時に進めていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

悲しく苦しいです、でも死ぬ勇気もありません。

一昨年から家族関係が破綻し、追い出された形で一人暮らしをしています。 数年前からのアルバイトを続けつつ、親からのわずかな仕送りで生活していました。 今年に入り、父が他界し経済的な圧迫を受け仕送りがなくなりました。 それを機に、収入を増やすために転職をしたのですが、 転職先の上司とのトラブルがあり半年も経たずにクビなり、そこから何かがおかしくなりました。 今まで仕事は何年も続けることができ、泣くほど嫌な事があっても立ち直り、 辞めたいとも思わず勤めていました。(クビにならなければ) ですが、今では新しい仕事が決まっても、一週間も続かずに辞める事の繰り返しです。 原因が自分でもよくわかりません。 面接し、初日出勤、仕事内容も苦ではなく、 職場の人たちも良い人に恵まれているのですが。 気分良く1日目が終わっても、 退勤してお店から出てから急に(本当に急に)気分が落ち込み、2度と行きたくなくなるんです。 仕事中は「これなら続けられる」と思っていたのに 「もうやりたくない、いきたくない」になり、そうなったら一日中泣くことしかできません。 もう生活費がなく、今月入った新しい仕事を続けなければ家賃も何も払えず先がない崖っぷちの状況です。 それなのにまた辞めたくて、働きたくなくて吐くほど苦しいです。 外に出ることや人と接する事に恐怖はないのですが・・・。 もう何ヶ月も楽しい感情が湧かず、「無関心か悲しい」の感情しか感じた記憶がありません。 先月に入ってからは、特に何もないのに、 歩いている時や買い物中に突然悲しくなり、涙が止まらなくなったりします。 楽しいことをしようと思っても、今は何に対しても興味が湧きません。 家庭事情については複雑なので詳しく記載できませんが、 実家に帰ることも仕送りをもらうことも不可能な状況です。 行き場もなく苦しくて死ぬことばかり考えるようになりました。でも死ぬ勇気もありません。 家に篭るのは嫌です、ちゃんと働きたいです、でも行けないんです。 甘えなのは分かってます。でもどうしようもないんです。 今のこの現状をかえるためには何をするべきなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

このたびは本当に・・・。 生活費などの現実的なことは、他の回答者様が書いてらっしゃるように 市町村、または区の役所の福祉課や、相談窓口もあります。 精神的な面ですが、今の質問者様は いわゆる「負のスパイラル」 あがけばあがくほど、沈んで行ってしまうような状況に在られるようですね。 精神科の医師は、そういう状態のことをよく「トンネル」と表現します。 トンネルの中に居るときは、まるで出口が見えない 出口があるのかさえも分からない恐怖。 まず自分がトンネルに入り込んでしまってるだけだと認識する そしてトンネルの出口がどっちの方向にあるか、 そこからどういう方法で、どのくらいの時間をかけて抜け出るのか そういう手伝い・案内役が心療内科や精神科の医師だと思ってください。 なのでこれも他の回答者様同様 脱出の案内の専門家である病院・個人病院に行ってみてください。 相性の合う医師に出会うことが出来ると思います。 診療代ですが、病院側は基本的に無い人から無理矢理お金をいただくことはしません。 支払能力がない場合の方法も、ほとんどの病院はわかっていますので そのあたりも相談されてはいかがでしょう。 今は本当に無気力で、そんな自分を責めていらっしゃることでしょうが 誰にでもそういう状態になってしまう可能性はあるのです。 どうか、早いうちに専門医を受診なさってください。 初診ということになりますので、電話などで予約が必要かどうかの確認と 持っていらっしゃれば健康保険証なども(期限が切れていてもとりあえず)持って行って下さい。 お大事になさってくださいね。

Hkktlog
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 明日、心療内科を受診することに決まりました。 まずは今の自分にできることを全てやってみようと思います。 少しでも前向きに考えられるようになれたのは みなさまの回答のおかげです。 回答してくださった全ての方に感謝します。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

Hkktlog さん、こんにちは。 意思ではないので診断ができませんが、 症状的には典型的な「うつ」の可能性が見られます。 心療内科か精神科に頼り、医学の力で復帰されることを 検討してみては如何でしょうか?

回答No.6

まず、周りの人を好きになること。そしたら、周りの人もあなたを好きになってくれるはず!その付き合いの中で大切なもの見付けて生きる糧にしていけばいいんじゃないでしょうか。

回答No.4

将来が不安で押し潰されそうなんですよね、きっと 私も同じです たぶん他にも同じように悩んでいる人はいっぱいいると思います ここで頑張って這い上がっていく人と、無理だった人の運命の別れ道なんだと思う なにくそ!なんでもかかって来やがれ!と、開き直ってやっていく人 心が折れて死んでいく人、どちらともあなた次第なんです 運命を決めるのはあなた次第! なんか、お笑いの人のセリフみたいになっちゃいましたけど…(~_~;) って、誰でしたっけ?名前が出て来ない~ お休みなさいm(__)m 図太い人、心臓に毛が生えてる人が羨ましい( ´△`)

回答No.3

この時期は誰しも物悲しくて、泣きたくなる時期です… お仕事が決まらなくて、精神的にもお辛いでしょうが、 火事場の馬鹿力で、頑張ってみて下さい! 人間は死ぬ気になれば、何でもできるはずです。 私も毎日のように死にたくなるし、泣いてばかりいますが、 あなたと同じように、私がいなくなったら悲しむ愛する人がいるので 実行できません・・・ 眠剤はたくさんあるので、致死量さえ分かれば簡単なんですが… でもね、どんなに辛いことが続いていても、 それは彼方が人間として成長するための試練です。 今を乗り越えれば、それ以上に幸せな時がやって来ます。 まずは、病院での治療を受けて、投薬などでしのいでみて下さい。 合わなければ、転院をすれば済むことですから。 一刻も早く、貴女の合う先生が見つかるよう祈っています。 無理して、頑張り過ぎるのも却ってよくないですよ。 辛い時は、死ぬほど寝てもいいし、気分転換をしてみたらいかがですか。

• wildthing
回答No.2

死ぬ勇気がないと聞いて 安心しています。 私の意見は#1の回答者と同じで できるのなら 心療内科だと思います。 できないのなら 何でも話のできる友人に相談するか それもないのなら 相談箱で 次々に相談してください。 他人でも人って結構 人情がある人が多いです。 取りあえず 人と話す方がいいと思います。 人と本音で話すことは大切です。

回答No.1

こんばんは。 それじゃ、まずは、家族以外で頼れる大人いますか? 生活面では、生活保護の申請含め、相談でしてみましょう。 もう一つは、心療内科にかかって、頼ってみましょう。 自分で悩むだけが道じゃないと思いますよ。