• ベストアンサー

明るく振舞いたいけれど、勇気がありません。

仕事関係の話などでは、しっかりと目を見て話が出来たりするのですが、プライベートな話になると誰よりもわたしは至らない人間だと認識で人と話してしまいます。なので、何を話ししても自信なさげであり、暗い雰囲気を醸し出してしまいます。今では私が話しかけると相手に迷惑がかかるのではないか?と心配してしまい、会社では誰にも自分から話かけなくなってしまいました。 また、恋愛においてもどうしても暗い自分を醸し出してしまうように思えて、消極的になってしまいます。 私は35歳女性です。以前は友達がたくさんいました。社会に出て7年、明るく振舞いたいです。暗いのも疲れました。 今のわたしはどういう状況なのでしょうか。また明るくなれるアドバイスありましたら、コメントの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.5

こんにちは。 昨日このご質問を拝見したとき、さぞかしお辛いだとうと思ったのですが、他の回答者さんのアドバイスや質問者さん自身の自覚・お考えを拝見しますと、ほぼ答えは出ているようで安心致しました。 このご質問の最も重要な判断材料は質問者さんの年齢だと思います。実は、私も質問者さんと同じ年代に同様の体験があり、他の回答者さんと概ね同意見です。そして、これは質問者さんだけが体験することではありません。 ご質問の中には「かつての自分に戻りたい」といった内容があります。質問者さんは既に気付いておられると思いますが、変わったのは質問者さん自身ではなく、質問者さんを取り巻く環境の方です。私の経験からしましても、質問者さんはそのような年齢に達したということだと思います。従いまして、質問者さんに必要なことは過去を取り戻すことではなく、現在をしっかり受け入れるということだと思います。 仕事では毅然とした行動が執れるというのは、質問者さんが既にベテランの域に達しているからですよね。そして、年上のひとに対してはどのように接したら良いかといったことは良くご存知のはずです。ですが、現在は20代の頃とは違い、質問者さんの周りには年上より年下の数の方が間違いなく増えているはずです。 以前は同年代と意気投合し、年上のひとから教えてもらい、かばってもらえました。ですが現在、立場は変わっています。現在の質問者さんはベテラン社会人としての模範となり、年上に甘えてばかりはいられません。そして、若いひとたちは経験も考え方も違いますので、職場で中堅になれば誰にとってもそれが悩みの種となります。質問者さんはこれに戸惑っておられるのではないでしょうか。 繰り返し申し上げますが、変わったのは質問者さんではありません。昔の自分はこうだった、果たしてそうでしょうか。社会人に成り立てで、何の経験もないときに、自分がいったどのような人間であるかということをきちんと自覚することができたでしょうか。恐らく、若いうちからそんなにしっかりとしているひとはいません。ですが、現在の質問者さんはそれができる年齢です。 質問者さんは、かつての自分ではなく、「本当の自分」を見極めなければなりません。現在を受け入れるということは、自分自身を足元から見詰め直すということです。そして、上のひとに対する甘えを断ち切り、下のひとに包容力を持って下さい。これが「自信」です。そのくらいの経験と実力は既に備わっているはずです。もう、あれこれと周りに振り回されている年齢ではありませんよ。 何かを取り繕うとしますならば心が痛むだけです。自分というものをしっかりと理解した上で、全てに対して自然体で臨んで下さい。同様に、質問者さんはご自分の「本当の魅力」というものを知ることによって、恋愛に対しても積極的になるべきだと思います。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。コメントを頂きまして、大変勇気付けられました。 何気なく気づいていたことでしたので、これからも自分自身を見つめ続け、今の自分の基盤を作っていきたいと思います。 少しずつ慣れていくことによって、笑顔も自然に出てくるのだと思いました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

年齢と共に、「ご自分を分かってこられた」という状況なのだと私は思います。 仕事の話のときには自分の「役割」が明確で、その役割・立場からの言葉です。仕事を理解されているのですからしっかりと自信を持って話ができるのだと思います。 でも、自分自身となると、だんだん理解するにつれて、自分の至らなさやつまらなさが自分で分かってきます。 自分への理解が浅いときの方がほっぽど自然に振る舞えた。 けれど、自分だけでなく、周囲を見れば、実はどなたも自分の弱さやつまらなさや不安を抱えていることが感じられることがあると思います。ときには元気さや不満がその裏返しだったり…。 私は、自分が至らない人間だと認識している方こそ魅力的な方向へ向かっている方だと何度か実感してきました。 あえて無理な元気や明るさを演出する必要はないと思いますが、いじけずに自然な自分を出していかれたら良いと思います。 また、とても単純なことですが、あまり下を見ないことと、無理のない笑顔(まあちょっとくらい無理してもいいですが)を意識して出していくのは効果的だと思います。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 いじけないように努力します。そして、下は見ないようにします。 気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

回りの目を気にし過ぎていませんか。私のモットーは「借りて来たネコ」ですが、相談事など身の上話しは勝手に寄ってきます。普通で良いのではないでしょうか。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 「借りてきた猫」ですか・・・。私はよく「借りてきたトラ」と言われていました。そうですね。猫くらいでいればいいのでしょうか。 明日から、そういわれるようにやってみます。

回答No.2

こんばんは。 仕事場という舞台から枠をはずれてしまった時の自分の存在の位置付けがどういう訳かとれない、と言う事なのでしょうか。 仕事をこなす事でご自分の価値を見出す事は、実績と評価である程度わかると思うのですが、それ以外、人から評価されるされないというのをvivien5さんは、非常に気になるのではないのでしょうか。自分は、自分、他人は他人だと思うのですが…例えば、30歳で結婚し、35歳で子供を生み…とある意味レールがあってそこから外れるのを恐れている自分はいないでしょうか。 今ご自分が何者であるかを他人と比較する事なしに語る事が難しいのではないでしょうか。 ここにきてようやく自分自身を考え始めたと言う事ではないのでしょうか。 私は、vivien5さんにとって自分の事を掘り下げるいい時期だと思います。一度、仕事から離れた時、日記など書いてもいいかもしれません。 客観的に自分を見つめる事ができれば見えるものもあると思います。 明るい、暗いは単にご自分の気分が作りだすものであって幸福とは別のものだと思いますので…

vivien5
質問者

補足

真摯なるご回答をありがとうございます。 その通りかもしれません。職場という舞台ではありませんが、確かに過去自分の舞台があり、いま新たな自分の存在を 築いている最中です。自分の存在の位置づけ。とても難しいです。 私には自分の生活では、お給料は安いけれど今のわたしには充実した仕事があり、プライベートでは年上ではありますが、 経営者の方やお店のママさんなのどがいます。 なので、自分はどんな自分であればどんな人とでも上手に付き合えるか、日々考えます。 また、正直その分自分の中で相手も見定めてしまうところもあるかもしれません。それはしないと頑張ってみても どうしても態度に出ているかもしれません。 職場、プライベートでの人間関係においてはとても恵まれているのですが、自分が戸惑ってしまって 全てのバランスを崩しているようにも思えてきました。 自分自身を掘り下げて考える部分に関しては私は10年以上も日記を書き続け、本を読み、自分を見つめる 努力はしています。しかし、そろそろ現実的に勇気を出して誰にでもリラックスして明るく接することを望みます。 これが出来たらもっといろんな事に触れることが出来るだろと思うのです。

  • wwwwww1
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

人生生きていると、人にいろいろマインドをクラッキングされているものです。例えば上司とか相手に合わせることで、自分のエネルギーを抑えてしまい、それが癖になり、相手にエネルギーを与え続ける関係になったりします。 だから、というか単純にこっちにエネルギーが帰ってくるように すればいいとお思います。 女性でしたら、まわりにすきすき!感を、あからさまではないですが 忍ばせておけば、自然といい感じになるのではないでしょうか? 自分のメンタルは、相手との関係性でしか、回復しないもののようです。しかしそれを維持するのもこの社会情勢ですから、仕方がないことでしょう。 しかしながら、魂の領域、バウンダリー、意識を地に足を着ける。 内面のパッション。こういったものは、失われていくものではなく、 改めて学んで、気持ちを向けることにより、回復の徒に付く事が出来る ものでもあります。 運動したりする事も必要かもしれません。 社会構造の為、また電化製品、電磁波なども、メンタルに影響与える みたいです。 自分は、28ですが、40でも50でもお付き合いしたいぐらい 魅力的な女性がいたりしますから、ぜんぜん問題なくかわいくなったり出来ると思いますが。

vivien5
質問者

補足

真摯なるご回答をありがとうございます。 自分のエネルギーを完全に抑えています。何年も自分を抑えてきたので、どのように相手に接したらいいのか、 そしてエネルギーは自分の中に閉じ込めたままです。 でも、何か良い事を聞いたような気がします。「すきすき!感を忍ばせておくこと。」 それだけ、肩の力が抜けさせることが出来れば楽なように思います。今はどこに居てもカチコチです。 だから現在は、気をつけなければ相手はまゆをゆがめたりしそうでいつも怖くなります。 いつの日からか、電化製品等の電磁波も自分に影響を及ぼす事を知り、きちんと片付けたりしています。 人や場所(お店)でも影響も受けやすいです。どうしてそうなってしまったのか、わたしも分りませんが。 なので、意識を地に足に着けること、内面のパッション、学ぶ気持ちを持っています。 出来るだけ規則正しい生活やシンプルを心がけた毎日を送っています。 あまりにも過敏になってしまってこのようになってしまったのでしょうか。 プライベートの知り合いには、本当に仲良くしたいと思う人たちばかりです。 女性も男性も年上ですが、しっかり自立された方々でよくお誘いを受けますが、 今ひとつ、自分から素直に自分の気持ちを表現できません。 そのうち、職場の人のようになってしまうのではないかと心配です。 これも最大の悩みでもあります。 やっぱり、メンタルな部分の問題なのでしょうか。自分でなんとか出来ないものでしょうか。 また、職場の2つ上の上司からメンタルな部分でのちょっとしたいじめを日々受けて一年。その影響が強いのではないかとも思っているのです。

関連するQ&A

  • 勇気って

    両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

  • 人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

    人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・ タイトル通りです。 特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです 幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです 特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません 他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない... 異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。 「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」 「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」 「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」 そんなことばかり考えています このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・ 他人と楽しく関われるような自信が欲しいです どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 一方的な片思い…紹介してもらいたいけど勇気がない

    はじめまして。24歳女です。 私は現在片思いしています。一度しか会ったことがないのですがすごく気になっています。 相手の人は姉の彼の友達なのですが、私と姉はあまりプライベートな話はしないので紹介してと言えずにいます。 でも、すごく気になるし今日こそ相談しようと思っても言葉がでてこなくてダラダラと言えない日々を過ごしています。 どうしたら勇気を出して言えるでしょうか?どんな風だったら自然でしょうか?消極的で自分の気持ちを伝えるのが苦手なので悩んでいます。 今まで恋愛もしたことないので興味ないと思われているみたいなので恥ずかしくて…色々考えてしまい踏み出せません。 どうかアドバイスや勇気をください。

  • 勇気をください...

    久しぶりに気になる人ができました。私は、20代女性です。 普段は何事も受け身なのですが、今回は何とかしてその人とお付き合いしたいと思いました。 実際まだそんなに話したことはなく、雰囲気に惚れました。 全く自信がないので、勇気がほしいです。 みなさんだったら下記の場合どのようにアピールしますか? ・相手は仕事関係(たまに会社内で電話、メール) ・会うことはほとんどない ・プライベートの連絡先は知らない ・協力してくれる人はいないので自分でどうにかするしかない ・私のことを「可愛い」と言ってくれたらしい 自分の中では、会うことがまずないので、 会社のメールアドレスに連絡するしかないのかなと思っていますが そのメールを他の人に見られないかという不安があります。(セキュリティなど?) 実際に、私は先輩に、打っている内容を覗かれるときがあるので。。 とても真面目な方なので、仕事のメールに仕事以外の内容のメールが来るのは 忙しいときもあるので、迷惑ではないかと思ったり...。 その前に、何と連絡したらいいのかもわかりません。 みなさんならどうされますか? アドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋愛したいのに勇気が持てない

    今現在、大学院2年生24歳です。 この歳になって彼女どころか女友達すらできたことがないので恋愛をしてみたいのに、経験のなさから自信がなさすぎて何もできません。 まず私は女性に対してはかなり自信がなさげになって、話す時も目を見て話せません。顔に自信がないため、女性にキモがられるのではないかと不安になってしまいます。 それに加えて日常生活においては少々吃音気味です。 しかし、就活や学会発表などの重要な場では別です。それらの場では、自分の容姿なんて影響しないと考えているからです。 そのおかげか就職活動では、第一志望の大手メーカーに内定をいただき、少しは自分に自信が持てました。 しかし、まだまだ女性相手だと自信が持てないです。 そして、更には運良く付き合うことができたとしても、その先どうすればいいのか全くわかりません。 こんな自分だとすぐに呆れられて離れてしまうのではないかと思ってしまいます… 勇気はないくせに運命的な出会いに憧れているせいか、マッチングアプリや結婚相談所などには否定的になっていますので、学校で出会えたらいいなと考えていたらもう卒業の時期になりました… 今年の春から働く会社は平均年収は高いですが、若手の時はどこも変わらないと思うので即効性はないと思いますし… もう自分は自然的な恋愛は諦めるしかないんでしょうか? 恋愛下手のくせに理想だけ高い自分がもう嫌いになりそうです…

  • 40前の男性に伺います。

    40歳前で、今まで恋愛をほとんどしてこなかった方にお聞きします。 もう恋愛とか面倒だと感じますか? また、結婚に対しても消極的な考えをお持ちでしょうか? わたしの好きな男性は、今までほとんど恋愛をしてこなかったそうで、恋愛とか結婚にマイナスな考え方をしています。経済的な面などで結婚する自信がないのだと以前話していました。 そんな相手にとって、わたしの気持ちは迷惑に思われるのではないかと、不安になります。わたしとその方は気があっていろんな話もでき、時々食事へ行ったり、メールや電話もします。(ほとんどわたし発信ですが…)ですので、嫌われてはいないと思いますし、話しやすいとは感じてもらえていると思います。 しかし、こちらが近づこうとすると、距離をとられるような気がしてしまい、なかなか距離を縮められずにいます。しかも、なんとなくですが、わたしの見た目は彼のタイプと違うように思います。人にもよると思いますが、40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて、ますます不安になります…。 このような男性とは、どのように関係を育んでゆけばよいでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 行動力を付けたい

    私は子供の頃からありとあらゆる物事に (恋愛、勉強、仕事、プライベートetc...) 自分に全く自信がなく、ネガティブで 何事にも消極的で石橋を叩いて叩いて 結局渡らないというような性格です。 社会的に成功している人や人生を 楽しんでいる人を見ると行動力がある人が 多いように思います。 自分もそういう風になれならいいなと 思いながら結局、何も出来ずにいます。 行動する前にあれこれ考えてしまう タイプで全くのダメ人間です。 行動力を身に付けたいのですが、 行動力のある方はどのようにして 行動力を身に付けたのでしょうか? 行動力がなかったけれど、変わって ものすごく行動力がついた方など いらっしゃったら ご教示いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就職したいけど、自信も勇気も根性もありません。克服したいです。

    27歳のフリーター、男です。自分の困った性格に関して御相談です。 僕は昔から自分に自信が持てず、物事をポジティブに考えることが出来ません。何をするにも失敗を恐れて消極的になってしまったり、些細なことでもすぐ落ち込んでしまいます。とにかく気が弱くて臆病な性格なんです。まさに自己嫌悪とマイナス思考の塊です。 おかげで、大学を出て5年経った現在でも就職できずフリーターをしています。年齢的にも崖っぷちだし、早く定職に就いて一人前の社会人にならなければ、とは思うのですが、「自分みたいなバカな人間にできる仕事が果たして有るんだろうか?」とか、「こんな奴を雇ってくれる会社が有るんだろうか?」などと考えてしまって、就職活動をする気力すら湧かない状態です。 卒業後のバイトも、工場の製造ラインでの単純作業とか、簡単な仕事ばかりです。自分の将来にとって何の役にも立たないのは承知してるのですが、難しい仕事だと覚えられる自信が無いのです。ただでさへ、不器用で物覚えが悪い人間なもので・・・。本当に自分自身でも情けなくて、死んでしまいたくなります。 この人一倍ネガティブな性格、どうやったら克服できるでしょうか? どうしたら、もっと前向きで根性のあるタフな人間になれますか? アドバイスや叱咤激励、何でも結構です。御意見を宜しくお願いします。 オススメの書籍とか、メンタルヘルスに影響する食べ物(栄養素)なども 紹介して頂けると嬉しいです。

  • 自信がもてません

    高校生、17歳の女子です。 勉強、運動、恋愛、人間関係… なににおいても自信がもてません。 勉強はできない、運動や恋愛なんて全然できない。人間関係に関しては慣れた人との会話や付き合いでないと緊張でお腹が痛くなったりします。 家族や仲良しの友人に相談したりして方法を聞いては実行するのですが、できていないのか自信がもてません。 自信がもてないために消極的になってしまっています。 どうすれば自分に自信がもてますか? 伝わりにくい文かとは思いますが、 他、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 好かれたことがないのが恥ずかしいです

    私は今まで誰とも付き合ったことがない…と言うよりも誰からも好かれたことがありません。 告白されたことがないし、いい雰囲気になったことさえないです。 好きな人にアプローチしても恋愛対象にされません。 いい年して告白すらされたことがないのが恥ずかしいし、こんな魅力がない人間に育ってしまって両親に申し訳ないと思います。 回りの人は優しいから何も言わないだけで、見た目も中身もいいとこないからこの現状があるのだと感じてます。 1、告白されたことがないと聞いて皆さんはどういう印象を受けますか? 2、また、告白されたことないのは口外しないほうがいいですか? 3、こんな状況ですがどうすれば少しでも自分に自信がもてるのでしょうか? 4、誰からも好かれたことがない女からのアプローチは迷惑ですか? 気持ちが沈んでしまって涙しか出てきません…。 以上の質問に何かご意見がある方はお願いします。