• ベストアンサー

明るく振舞いたいけれど、勇気がありません。

仕事関係の話などでは、しっかりと目を見て話が出来たりするのですが、プライベートな話になると誰よりもわたしは至らない人間だと認識で人と話してしまいます。なので、何を話ししても自信なさげであり、暗い雰囲気を醸し出してしまいます。今では私が話しかけると相手に迷惑がかかるのではないか?と心配してしまい、会社では誰にも自分から話かけなくなってしまいました。 また、恋愛においてもどうしても暗い自分を醸し出してしまうように思えて、消極的になってしまいます。 私は35歳女性です。以前は友達がたくさんいました。社会に出て7年、明るく振舞いたいです。暗いのも疲れました。 今のわたしはどういう状況なのでしょうか。また明るくなれるアドバイスありましたら、コメントの方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.5

こんにちは。 昨日このご質問を拝見したとき、さぞかしお辛いだとうと思ったのですが、他の回答者さんのアドバイスや質問者さん自身の自覚・お考えを拝見しますと、ほぼ答えは出ているようで安心致しました。 このご質問の最も重要な判断材料は質問者さんの年齢だと思います。実は、私も質問者さんと同じ年代に同様の体験があり、他の回答者さんと概ね同意見です。そして、これは質問者さんだけが体験することではありません。 ご質問の中には「かつての自分に戻りたい」といった内容があります。質問者さんは既に気付いておられると思いますが、変わったのは質問者さん自身ではなく、質問者さんを取り巻く環境の方です。私の経験からしましても、質問者さんはそのような年齢に達したということだと思います。従いまして、質問者さんに必要なことは過去を取り戻すことではなく、現在をしっかり受け入れるということだと思います。 仕事では毅然とした行動が執れるというのは、質問者さんが既にベテランの域に達しているからですよね。そして、年上のひとに対してはどのように接したら良いかといったことは良くご存知のはずです。ですが、現在は20代の頃とは違い、質問者さんの周りには年上より年下の数の方が間違いなく増えているはずです。 以前は同年代と意気投合し、年上のひとから教えてもらい、かばってもらえました。ですが現在、立場は変わっています。現在の質問者さんはベテラン社会人としての模範となり、年上に甘えてばかりはいられません。そして、若いひとたちは経験も考え方も違いますので、職場で中堅になれば誰にとってもそれが悩みの種となります。質問者さんはこれに戸惑っておられるのではないでしょうか。 繰り返し申し上げますが、変わったのは質問者さんではありません。昔の自分はこうだった、果たしてそうでしょうか。社会人に成り立てで、何の経験もないときに、自分がいったどのような人間であるかということをきちんと自覚することができたでしょうか。恐らく、若いうちからそんなにしっかりとしているひとはいません。ですが、現在の質問者さんはそれができる年齢です。 質問者さんは、かつての自分ではなく、「本当の自分」を見極めなければなりません。現在を受け入れるということは、自分自身を足元から見詰め直すということです。そして、上のひとに対する甘えを断ち切り、下のひとに包容力を持って下さい。これが「自信」です。そのくらいの経験と実力は既に備わっているはずです。もう、あれこれと周りに振り回されている年齢ではありませんよ。 何かを取り繕うとしますならば心が痛むだけです。自分というものをしっかりと理解した上で、全てに対して自然体で臨んで下さい。同様に、質問者さんはご自分の「本当の魅力」というものを知ることによって、恋愛に対しても積極的になるべきだと思います。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。コメントを頂きまして、大変勇気付けられました。 何気なく気づいていたことでしたので、これからも自分自身を見つめ続け、今の自分の基盤を作っていきたいと思います。 少しずつ慣れていくことによって、笑顔も自然に出てくるのだと思いました。大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mijinco
回答No.4

年齢と共に、「ご自分を分かってこられた」という状況なのだと私は思います。 仕事の話のときには自分の「役割」が明確で、その役割・立場からの言葉です。仕事を理解されているのですからしっかりと自信を持って話ができるのだと思います。 でも、自分自身となると、だんだん理解するにつれて、自分の至らなさやつまらなさが自分で分かってきます。 自分への理解が浅いときの方がほっぽど自然に振る舞えた。 けれど、自分だけでなく、周囲を見れば、実はどなたも自分の弱さやつまらなさや不安を抱えていることが感じられることがあると思います。ときには元気さや不満がその裏返しだったり…。 私は、自分が至らない人間だと認識している方こそ魅力的な方向へ向かっている方だと何度か実感してきました。 あえて無理な元気や明るさを演出する必要はないと思いますが、いじけずに自然な自分を出していかれたら良いと思います。 また、とても単純なことですが、あまり下を見ないことと、無理のない笑顔(まあちょっとくらい無理してもいいですが)を意識して出していくのは効果的だと思います。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 いじけないように努力します。そして、下は見ないようにします。 気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

• akira-45
回答No.3

回りの目を気にし過ぎていませんか。私のモットーは「借りて来たネコ」ですが、相談事など身の上話しは勝手に寄ってきます。普通で良いのではないでしょうか。

vivien5
質問者

お礼

真摯なるご回答をありがとうございます。 「借りてきた猫」ですか・・・。私はよく「借りてきたトラ」と言われていました。そうですね。猫くらいでいればいいのでしょうか。 明日から、そういわれるようにやってみます。

回答No.2

こんばんは。 仕事場という舞台から枠をはずれてしまった時の自分の存在の位置付けがどういう訳かとれない、と言う事なのでしょうか。 仕事をこなす事でご自分の価値を見出す事は、実績と評価である程度わかると思うのですが、それ以外、人から評価されるされないというのをvivien5さんは、非常に気になるのではないのでしょうか。自分は、自分、他人は他人だと思うのですが…例えば、30歳で結婚し、35歳で子供を生み…とある意味レールがあってそこから外れるのを恐れている自分はいないでしょうか。 今ご自分が何者であるかを他人と比較する事なしに語る事が難しいのではないでしょうか。 ここにきてようやく自分自身を考え始めたと言う事ではないのでしょうか。 私は、vivien5さんにとって自分の事を掘り下げるいい時期だと思います。一度、仕事から離れた時、日記など書いてもいいかもしれません。 客観的に自分を見つめる事ができれば見えるものもあると思います。 明るい、暗いは単にご自分の気分が作りだすものであって幸福とは別のものだと思いますので…

vivien5
質問者

補足

真摯なるご回答をありがとうございます。 その通りかもしれません。職場という舞台ではありませんが、確かに過去自分の舞台があり、いま新たな自分の存在を 築いている最中です。自分の存在の位置づけ。とても難しいです。 私には自分の生活では、お給料は安いけれど今のわたしには充実した仕事があり、プライベートでは年上ではありますが、 経営者の方やお店のママさんなのどがいます。 なので、自分はどんな自分であればどんな人とでも上手に付き合えるか、日々考えます。 また、正直その分自分の中で相手も見定めてしまうところもあるかもしれません。それはしないと頑張ってみても どうしても態度に出ているかもしれません。 職場、プライベートでの人間関係においてはとても恵まれているのですが、自分が戸惑ってしまって 全てのバランスを崩しているようにも思えてきました。 自分自身を掘り下げて考える部分に関しては私は10年以上も日記を書き続け、本を読み、自分を見つめる 努力はしています。しかし、そろそろ現実的に勇気を出して誰にでもリラックスして明るく接することを望みます。 これが出来たらもっといろんな事に触れることが出来るだろと思うのです。

• wwwwww1
回答No.1

人生生きていると、人にいろいろマインドをクラッキングされているものです。例えば上司とか相手に合わせることで、自分のエネルギーを抑えてしまい、それが癖になり、相手にエネルギーを与え続ける関係になったりします。 だから、というか単純にこっちにエネルギーが帰ってくるように すればいいとお思います。 女性でしたら、まわりにすきすき!感を、あからさまではないですが 忍ばせておけば、自然といい感じになるのではないでしょうか? 自分のメンタルは、相手との関係性でしか、回復しないもののようです。しかしそれを維持するのもこの社会情勢ですから、仕方がないことでしょう。 しかしながら、魂の領域、バウンダリー、意識を地に足を着ける。 内面のパッション。こういったものは、失われていくものではなく、 改めて学んで、気持ちを向けることにより、回復の徒に付く事が出来る ものでもあります。 運動したりする事も必要かもしれません。 社会構造の為、また電化製品、電磁波なども、メンタルに影響与える みたいです。 自分は、28ですが、40でも50でもお付き合いしたいぐらい 魅力的な女性がいたりしますから、ぜんぜん問題なくかわいくなったり出来ると思いますが。

vivien5
質問者

補足

真摯なるご回答をありがとうございます。 自分のエネルギーを完全に抑えています。何年も自分を抑えてきたので、どのように相手に接したらいいのか、 そしてエネルギーは自分の中に閉じ込めたままです。 でも、何か良い事を聞いたような気がします。「すきすき!感を忍ばせておくこと。」 それだけ、肩の力が抜けさせることが出来れば楽なように思います。今はどこに居てもカチコチです。 だから現在は、気をつけなければ相手はまゆをゆがめたりしそうでいつも怖くなります。 いつの日からか、電化製品等の電磁波も自分に影響を及ぼす事を知り、きちんと片付けたりしています。 人や場所(お店)でも影響も受けやすいです。どうしてそうなってしまったのか、わたしも分りませんが。 なので、意識を地に足に着けること、内面のパッション、学ぶ気持ちを持っています。 出来るだけ規則正しい生活やシンプルを心がけた毎日を送っています。 あまりにも過敏になってしまってこのようになってしまったのでしょうか。 プライベートの知り合いには、本当に仲良くしたいと思う人たちばかりです。 女性も男性も年上ですが、しっかり自立された方々でよくお誘いを受けますが、 今ひとつ、自分から素直に自分の気持ちを表現できません。 そのうち、職場の人のようになってしまうのではないかと心配です。 これも最大の悩みでもあります。 やっぱり、メンタルな部分の問題なのでしょうか。自分でなんとか出来ないものでしょうか。 また、職場の2つ上の上司からメンタルな部分でのちょっとしたいじめを日々受けて一年。その影響が強いのではないかとも思っているのです。