• 締切済み

勇気って

両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

みんなの回答

• 7232104
回答No.2

そんなときは、2500年前の人ですが、人類史上最大の哲学者、アリストテレス先生に相談してみましょう。  アリストテレス先生は言っています。「勇気とは、無謀と臆病の中間のことである」(『ニコマコス倫理学』より)。  「自分がこれをやったら無謀だな」ということと、「自分がこれしかできなかったら臆病というしかないな」ということを考えてみて、その中間にあたることを実行jする。  それを心がけて習慣とすれば、恋愛も含めて、勇気がある人になれるのではないでしょうか。  言葉遊びにすぎないと思われるかもしれませんが、案外、実践において役に立つ哲学なのではないでしょうか。

回答No.1

1杯飲む。 飲んでから考える。 飲めない状況の時は、メインの事に集中する。 例えば仕事なら仕事に集中するし、その流れで仕事の話はどんどんするだろう。 そこに余裕はないだろうし、恥ずかしいとかないはず。 で、流れに乗ってそのまま乗っかる。 例えばプロジェクト組んで1段落したら、その足で飲み誘うとか。 一応、仕事の流れってことで互いに意識しないでいいし、既に共感性も高まってるし。