• 締切済み

勇気って

両想いの好きな相手から告るって事は多分無いだろうし… 話しかける・歩み寄るには自分が勇気だすしかない…って状況だろうし、 仕事で一緒に居れてチャンスあった時に頑張れば良かったって今でも後悔してるけど… もう居ないからそれは出来ないし、、、 恋愛も含めて何に対しても臆病になって 消極的過ぎて積極的になれないし 勇気が出ない。。 最初っから積極的で勇気があれば苦労しないけどね…(>_<) 自分に自信つけさせるにはどうしたらいい?

みんなの回答

  • 7232104
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.2

 そんなときは、2500年前の人ですが、人類史上最大の哲学者、アリストテレス先生に相談してみましょう。  アリストテレス先生は言っています。「勇気とは、無謀と臆病の中間のことである」(『ニコマコス倫理学』より)。  「自分がこれをやったら無謀だな」ということと、「自分がこれしかできなかったら臆病というしかないな」ということを考えてみて、その中間にあたることを実行jする。  それを心がけて習慣とすれば、恋愛も含めて、勇気がある人になれるのではないでしょうか。  言葉遊びにすぎないと思われるかもしれませんが、案外、実践において役に立つ哲学なのではないでしょうか。

回答No.1

1杯飲む。 飲んでから考える。 飲めない状況の時は、メインの事に集中する。 例えば仕事なら仕事に集中するし、その流れで仕事の話はどんどんするだろう。 そこに余裕はないだろうし、恥ずかしいとかないはず。 で、流れに乗ってそのまま乗っかる。 例えばプロジェクト組んで1段落したら、その足で飲み誘うとか。 一応、仕事の流れってことで互いに意識しないでいいし、既に共感性も高まってるし。

関連するQ&A

  • 恋愛する勇気がでない

    こころのどこかでは、彼氏が欲しい恋愛したいという自分がいるのです。友人も飲み会などにも誘ってくれますが、気が進みません。 29歳ですが三年ほどフリーです。 気軽に考えようとも思うのですが、自分が傷ついたり相手を傷つけてしまうのが怖いのもあります。 なんだか何事にも臆病になってしまっています。 結婚もしたいとは思いますが… 家庭をもつ自信がありません。 うまくいってる夫婦もいれば、泥沼の夫婦の友達もいて… 自分の人生なので自分で考え行動するしかないのですが… 勇気をください。

  • 勇気をください!

    質問ではないのですが、聞いていただけますか? 20代前半女です。 今度私が一方的に思いを寄せている男性と、二人で遊びに行くことになりました。 相手方にさそわれて何度か遊んだり食事をしたことはあるのですが、頻繁に連絡を取り合う仲というわけでもなく、私からさそうのも初めてです。 私は恋愛というか、人付き合いに対して非常に臆病で、普段自分から誘ったりとかは出来ないタイプです。もちろん自分から連絡することも出来なかったのですが、卒業まであと数ヶ月ということもあり、勇気を出して連絡して、約束を取り付けました。 しかし今、遊ぶ約束をしちゃったことを後悔しています。 急に連絡が来たことで、彼はどう思ったろうとか、自分が誘ったのに楽しんでもらえなかったらどうしようとか、他にも色々後ろ向きなことをぐるぐる考えてしまって、ほんとに精神衛生上良くないです。 彼に気持ちがばれてしまったんじゃないかと思うと怖くて怖くて仕方ないんです。 恋愛経験が無いので自分の気持ちをもてあまし気味で、彼との関係も今後どうしたいのかよく分かりません。 結局何が言いたいのか分からなくなりましたが、とりあえず、今度のデート?を乗り切る気持ちの持ちようを教えてください! 名前も知らない方々にこんなことを言うのも変かもしれませんが、ちょっと背中を押していただければ頑張れるような気がします。 また、聞くと前向きになれる音楽は何かありませんか? 長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答よろしくお願いします。

  • 恋愛に対して勇気がでる映画

    30代の男にもかかわらず、恋愛に対して臆病です。なので、好きな女の子に対して、なかなか積極的になれません。 そこで、タイトルのとおり、勇気がでる映画を教えて欲しいのです。 例えば、「ラブ・アクチュアリー」なんてのは、なかなか良かったです。 何卒よろしくお願いします。

  • 明るく振舞いたいけれど、勇気がありません。

    仕事関係の話などでは、しっかりと目を見て話が出来たりするのですが、プライベートな話になると誰よりもわたしは至らない人間だと認識で人と話してしまいます。なので、何を話ししても自信なさげであり、暗い雰囲気を醸し出してしまいます。今では私が話しかけると相手に迷惑がかかるのではないか?と心配してしまい、会社では誰にも自分から話かけなくなってしまいました。 また、恋愛においてもどうしても暗い自分を醸し出してしまうように思えて、消極的になってしまいます。 私は35歳女性です。以前は友達がたくさんいました。社会に出て7年、明るく振舞いたいです。暗いのも疲れました。 今のわたしはどういう状況なのでしょうか。また明るくなれるアドバイスありましたら、コメントの方宜しくお願い致します。

  • 人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・

    人間関係:積極性や勇気、自信が欲しいです・・・ タイトル通りです。 特に他人とのコミュニケーションの際に発揮できるような積極性や、それを裏付ける自信が欲しいです 幼少の頃からいじめられてきた経験なのか?ともかく自分に自信がないです 特に他人とのコミュニケーションの際に自信のなさを認識させられます つい最近では相談していた友人に好きだった異性を先取りされてしまいました もしかしたら自分は他人との関係を一歩進めるのに臆病になっているのかもしれません 他人と関わればそれだけ自分が傷つく可能性が高くなる。傷つきたくないから誰にも関わらない... 異性に対してならともかく、同姓にすらメールのアドレスを聞くのを躊躇してしまうほどです。 「自分がこの人と関わって迷惑じゃないか」 「自分なんかがこの人と関わって気を遣わせて負担になるんじゃないのか」 「メールなんか送って、相手の生活に侵入して迷惑じゃないのか」 そんなことばかり考えています このような悩みが10代の学生ならともかく、一度社会に出た25歳の人間が悩んでいるから大問題です。お陰で恋愛も仕事も何にもうまくいきません・・・ 他人と楽しく関われるような自信が欲しいです どなたかアドバイスお願いします・・・

  • 勇気が全くない片思い。

    私は中二の女子で、クラスに好きな男の子がいます。 ☆その子の特徴 派手グループ、地味グループに分けたら地味グループに居る。でも、派手グループと仲が良い けっこうぼーっとしていておっとり。 女子に興味がない感じ。彼の話を聞いていても(盗み聞き在りw)女子の話には全くのってない。 ☆私の特徴 多分派手でもなく暗いってほどでもない、普通。 いつも一緒に居る友達(グループですね。)5人 結構天然て言われる ☆私と彼との関係 席隣だったのですが、今の席は凄く離れています。 席が隣になる前に班対抗合唱コンで同じ班になった時は、一番喋った。 席が隣だった時、たまに話した。 お互いの連絡先は知らない・・。 折角席も隣だったのに、幾らでも話すチャンスがあったのに、勇気がなくて、嫌われているんじゃないか?という思いが先走ってばかりで全く話せませんでした。周りの男子と話して、彼に話しかけようと思っても、そこから話しかけるという一歩を踏み出すことができないんです。 嫌われているとすぐに考えてしまうのはいくつか理由があって、小6の時好きになった男の子に、私がついたウソを信じられてしまい嫌われていたからというトラウマと、私は昔っからドジで・・結構な量のシチューを袖につけたまま3分くらい気づかなかったり、他にも色々・・。あと、好きな人に積極的な子がいて、その子の好きな人と話していたら「あいつ(好きな子に積極的な子)テンション高すぎてなんかうざい」とか、彼女が彼女の好きな人にチョコ渡したらしいんですけど、「お前、俺に話しかけすぎ。しつこいしうざい」と言われてしまったみたいで。私も積極的になったらそう言われてしまうのが怖くて。 あと、彼は女子に興味がない感じで、友達からは「女子に興味ない中2なんていないでしょ!」て言われるんですが、もしかしたら彼だけは違うのでは?と思ってしまって。 あと、友達からは「はずかしがっているだけじゃない?」と言われるのですが、目を合わせてもらえないんです。それと、彼に関係する話を彼の周りで、彼の男友達と話していても入ってきてくれません・・そこから自分も話しかけることができなくて。 彼は結構オクテな感じで、わたしも昔っから気になってない男子とは幾らでも話せるのに、恋愛になると全く駄目なんです。だから友達に「このままだと、終わっちゃうよ!頑張れ!」と励まされるのですが、全然だめで。今日も、明日バレンタインなんで、作ったチョコをどうしようか考えていたんですが、「まだ好きになってから日が短いし・・」「まだそんな仲よくないし・・」あれこれ理由付けて臆病になって、だから無名で机に入れようと思ったのですが、もしそれが周りの騒ぐ男子にばれて、わたしだって個人特定されて、彼と気まずくなったら・・なんて最悪のシュミレーションを考えて逃げてしまって。結局チョコも渡そう!なん思わないよう友達にあげちゃったし・・。 なんかもう全然だめなんです。全く勇気が出ないんです。勇気を出そうと思っても、嫌われているんじゃないか?とか、彼の前でした失敗を思い出して話せなくてわたせなくて、友達が言った通りこのままじゃ本当に終わっちゃいそうで・・。 先週なんか、彼の家を聞くことができないからって自分で彼のあとをつけたんですが、彼は5人くらいの友達と帰っていて、あとをつけているときそのうちの誰かに見つかって、誰かが「ja-jiko、○○(彼の名)の事好きなんじゃないかー?」とか言われたりしそうで怖くて途中でやめちゃったんです。 もうすぐクラス替え何ですが、こんないくらチャンスがあってもものにしない私は運にみはなされるだろうなって思うんです。 席が遠いなんて理由にならない、自分の勇気次第なのは頭でもわかっているけどダメです。 漠然とした質問ですが、どうしたらもっとちかづけるんでしょうか?アドバイスやお叱りの言葉など、よろしくお願いします・・。

  • 好きなのに、勇気が出ません。

    先日、 「恋愛として好きならこんなことしませんよ・・・ね?(http://okwave.jp/qa3094619.html)」で質問し、皆様から良き回答を頂きました。 この後も ・2人きりのときに彼女から悩み事を相談される ・その相談途中に友達が入ってきたら慌てて普段の彼女に戻る(もちろん後でアドバイスあげたりしました) ・その後一瞬友達がいなくなり、2人きりになった時に「さっきはありがとう、少し元気でたよ」って言ってきた ・会話中に名前を沢山呼ばれるようになった ・遊びの話が出るようになった(「××に行ってみたい」とか。) と、彼女から積極的に接してくれています。 僕は彼女の事が大好きですし、以前の皆様の回答などから彼女から恋愛的に好意を持ってくれている 可能性が高いと分かり、僕にとっては凄いチャンスで嬉しいのですが、、、 女性と接した経験が少ないため、僕の中で恥ずかしさがあり勇気が出ません。 僕がもたもたしているうちに他の人に彼女を取られてしまうかもしれないし、 彼女が冷めてしまうかもしれないので、至急に積極的に行動していきたいのですが・・・。 こんなチキンな僕に何かアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに ・彼女の前では彼女を名前で呼べてない ・自分が彼女を見つけても自分から声すらかけられない・・・ ・メールも用件がないと送れない (メールが苦手であり、毎日会っているので直接のコミュニケーションを大切にしています) ・彼女の服とか可愛かったり僕の好みだったとしても「可愛い」って言ってあげられない ほどのチキンです。 自分の中では以前よりも積極的に接しているつもりなのですがもっと親密になりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 明日私は・・・勇気を出して

    明日私は・・・勇気を出して 好きな人と一緒に帰る約束をしたいです!! 明日体育大会で部活がなく、チャンスだと思うんです チャンスは逃せない・・・と思っているのですがなかなか 恥ずかしさのほうが大きくて言い出せません 『あのね。一緒に帰りたいんだけど・・・いいかな?』って言ったらどうなると思いますか?? 皆さんがその状況に置かれたときにどう答えますか?? 言葉として足らない部分や、こう言ったほうがいいというアドバイスをよければ下さい。 それと、二人orみんなで どっちがいいですかね?

  • 勇気を下さい

    彼氏と別れ話が出ています。 彼30歳、私28歳です。付き合って約2年です。 私のことはまだ好きだし、冷めてもいないと言います。 しかし、自信がないそうです。すべてマイナスの方に考えてしまってダメなんだそうです。 こんな気持ちのまま一緒にいられないと思う。と言われました。 自信が戻るまで待ちたいと言っても、それは快く思っていないようです。 きっと、待たせることで罪悪感を感じてしまうからだと思います。 彼氏のことを考えると別れた方が良いのだろうとは思います。 ただ、好きで冷めてないと言われるとやはりどこかで期待してしまっています。 もう、気持ちが戻ることはないのでしょうか? 他に好きな人ができたとか、そういうことではないそうです。 現在は、私が別れを受け入れていないため決着がつかない状況です。 別れる勇気がないです。離れる勇気がないです。 明日、また会って話してきます。 勇気を下さい。

  • 好きな女性と目が合わせられない

    1年ぐらい本当に悩んでいます。どう言う訳か、好きな女性と目を合わせることが出来ません。それも僕が片思いしている女性とは合わせられるのに、両思い(だと思われる)人とは目を合わせられないのです。自分なりに理由を検証してみました。 ・僕はシャイなので相手に好きと知られてしまうのが恥ずかしい。 ・目をそらすと立場が有利?になる。 ・自分に自信がない。 上のような理由が上がりました。でも本当は立場的に有利な状況にいたい訳ではなく、一緒に付き合いたいです。人から「目を合わせることも出来ない人間に恋愛をする資格などない。」みたいなことを言われ、少し納得してしまいましたが、それでも積極的に合わせることが出来ません。まだ相手がこっちを見てくれているときに合わせることは出来ますが、自分から合わせることは出来ません。今までこのために失った恋は数えてみると6つになります・・・ ちなみに僕は告白されたことは少なからずありますが、自分から告白したことは1度もありません。 こんな情けなく、臆病で、勇気のないダメ人間の僕にどなたかアドバイスをください。どうしたら、目を合わせることが出来ますか。