• 締切済み

40前の男性に伺います。

40歳前で、今まで恋愛をほとんどしてこなかった方にお聞きします。 もう恋愛とか面倒だと感じますか? また、結婚に対しても消極的な考えをお持ちでしょうか? わたしの好きな男性は、今までほとんど恋愛をしてこなかったそうで、恋愛とか結婚にマイナスな考え方をしています。経済的な面などで結婚する自信がないのだと以前話していました。 そんな相手にとって、わたしの気持ちは迷惑に思われるのではないかと、不安になります。わたしとその方は気があっていろんな話もでき、時々食事へ行ったり、メールや電話もします。(ほとんどわたし発信ですが…)ですので、嫌われてはいないと思いますし、話しやすいとは感じてもらえていると思います。 しかし、こちらが近づこうとすると、距離をとられるような気がしてしまい、なかなか距離を縮められずにいます。しかも、なんとなくですが、わたしの見た目は彼のタイプと違うように思います。人にもよると思いますが、40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて、ますます不安になります…。 このような男性とは、どのように関係を育んでゆけばよいでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 40前と言うには少し若いですが、女性の言う「アラフォー」世代には入る独身の者です。ちなみに、片思い経験はあります。あくまで、交際経験が「ほとんどしてこなかった」という意味で、恋愛経験があまりない者です。 ・もう恋愛とか面倒だと感じますか?   見込みがない相手を追うのは、無意味に感じますが、相手が自分に明らかに好意があるのであれば、してみたいですね。 ・結婚に対しても消極的な考えをお持ちでしょうか?   結婚はしたいですし、(結婚相手との)子供を含む家族を持ちたいです。  ただし、配偶者が見つかるとは思えません。そういう意味では消極的でしょう。 ・こちらが近づこうとすると、距離をとられるような気がしてしまい、なかなか距離を縮められずにいます   いろいろな女性がいます。どのような関係なのか分かりませんが、一例として職場の同僚であれば「セクハラ」問題があります。嫌いな男性相手でも、職場では笑顔を使う女性もいます(私自身何人も実例を知っています)。勘違いは、職場では致命的なことになりますし、首も現実です。  職場の女性でなくても、かなりの制裁があります。 ・わたしの見た目は彼のタイプと違うように思います。人にもよると思いますが、40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて、ますます不安になります…。   女性からモテる男性なら容姿による選別はあるかもしれませんが、「恋愛をほとんどしてこなかった」男性に選別もないと思います。健康でごく一般的に問題になるような問題点がないのであれば、後は人間性や相性の問題だと思います。 ・このような男性とは、どのように関係を育んでゆけばよいでしょうか?   バレンタインや誕生日等、男性からは断りずらい機会もあります。それらの機会を使って、会話の機会や手紙を渡す等を試みることだと思います。  日常的にもなるべく機会を作って、好意をアピールすることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうも、40前独身男性です。但し恋愛経験はそれなりにはあります。 結婚は、諦めているというか、もともと結婚願望も余りなかったので、どうしてもしたいとは思っていません。まぁそうなる事があればその時はその時で、ないならないで・・ぐらいな感じです。 恋愛は、正直言って、面倒です。 が、否定まではするつもりもありません。ということはつまり、面倒でなければ良いということです。 同時に、今までの経験上ですが、それまでどう思っていても、自分の気持ちに火が付いてしまったら、そんなもの関係ありません。だって好きなんですもの。 > わたしとその方は気があっていろんな話もでき と、貴女が思っている時点で、殆どの場合、相手も同じ感覚を持っていると思います。 > 40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて これは誤解です。多分年齢と余り関係ありません。事実私はハッキリはしていません。 本当は余りお勧めしたくないですが、多少駆け引きを使ってみるのが良いかと思います。たまに、相手に余り恋愛経験がないのなら効果あり過ぎたりすることもあるらしいですから、ご利用は計画的に・・ 例えば、また電話するねーと言って全然しないとか、積極的にメールや電話をしてるのを相手にもわかる程度に減らしてみたり、またはピタリと止めてみたり、そうしたら大概は「どうしたんだろ?」って貴女に感心を持ち、貴女のことを考え、もっと言うと、貴女とのお付き合いに関しては自分に選択権があるように勘違いしていたら、するりと手の内からなくなっていくような感覚を持ったりして、そうこうしてる内に、これは好きってことなのかなぁとか考えだしたり、 ・・ってのは都合良過ぎですが、あくまで一例として。不誠実と思われない程度で。 可能であれば、同僚や友達に、その彼に対して貴女のいないところで貴女のことを褒めて貰う、というのは多分割と効果が高いです。 まぁ、でもこれって年齢余り関係ないですね。 相手が結婚というものに対して億劫なのなら、それを覆す努力をするよりも、結婚なんか全く考えてない態度でいた方がいいんじゃないでしょうか。 私でも、40前ともなるとどうしたって多少は考えてしまうことはあると思いますが、最初は、気楽に付き合えるならそれに越したことはないです。 慌てず騒がず、ゆっくり頑張ってください。

trod0313
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! >多少駆け引きを使ってみるのが良いかと思います。 駆け引きですか…。わたしは自分の気持ちがすごく顔に出やすいので、彼のことを大好き!!というのがバレバレな気がするので、うまくいくかどうか分かりませんが、頑張ってみようと思います。 >相手が結婚というものに対して億劫なのなら、それを覆す努力をするよりも、結婚なんか全く考えてない態度でいた方がいいんじゃないでしょうか。 そうですね。わたしもそう思います。今はちょっとずつでも距離を近づけていけたらいいなと思います。 ゆっくり頑張ります。ちょっと気持ちが楽になりました。 どうも有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚相談所にいる男性の傾向について

    20代半ばの女です。恋愛はもうこりごりで、結婚をしたいと考えています。 職場は中高年ばかり、日常生活で出会いのあるような趣味はなく、 友達も少なく人脈もありません。今の彼とは結婚は考えられずにいます。 このままぼんやり過ごしていても、出会いのないまま年をとるばかりです。 そこで、結婚相談所に登録してみようかと考えています。 結婚相談所に登録している男性って、いろいろな方がいらっしゃるのでしょうか。 私のイメージでは消極的なタイプの男性が多いような気がしています。 経験上、私は社交的なタイプの男性とでないとうまくいきません。 このような場合、結婚相談所には期待しない方が良いのでしょうか。

  • もてる男性の前で注意することは?

    いま気になってる人が、イケメンでスタイルもよく、すぐに女性に寄ってこられるタイプの男性です。 もてる人はいやだと思ってこれまで恋愛対象にみていませんでしたが、とても話しやすく、楽にいられるので、だんだんと気になるようになりました。 でも、どうせもてるだろうから、余り深入りしないほうがいいかもしれない、必死で追わないほうがいいかもしれないとも思っています。 例えば、こういう男性の前で、どういうことに注意して、ふるまえばいいでしょうか?やはり自然体で接して、だめならだめ、いいならいい、くらいの気持ちでいるのがいいでしょうか?

  • 男性の好きって

    男性は付き合ってる彼女にどんな態度をとりますか? 付き合っている彼はあまり好きとかいいません。 今まで付き合った彼女とはメール、電話をしなかったようですが、私には合わせて連絡くれます。(私はいっぱいしたい方) 遠距離ですが、会いに来てくれます。5時間くらいかけて新幹線で来てくれます。 でも私は言葉で言ってくれないとわからないのでいつも自信がありません。 彼はすごく恋愛にクールで去るもの追わずタイプです。 精神的にも肉体的にも求めたりしないで、私が求める事をほぼすべて受け入れてる感じです。 嬉しいのですが私が求めてばかりで求められずにいるのでほんとに好きなのかいつも不安になってしまいます。 何かこうしてほしいとかないの?って言っても、特にないとか強要するのは好きじゃないと言います。 私はわがままなのかなって気もしてきてます。 いろんな方の意見を聞きたいです。

  • 男性に魅力を感じなくなってしまいました(同性愛者じゃないです)

    30代後半♀です。 それなりに恋愛遍歴も重ねてきましたが 電車でも職場でも男性はたくさんいらっしゃいますが 最近は男性をみても何も感じないんです。 男性と関係を持つことも面倒な気がしてしまうし でも結婚はしないといけないなと思うんです。 経済的にも精神的にも将来も不安です。 こんな私って結婚できない女なんでしょうか・・

  • 男性の方の恋愛感について質問します

    男性の方に質問があります。 職場の男性で、頑固と言うか自分の気持ちや意見を言わず、はぐらかし本心を言わない。彼は30代後半、メールの返信は有り自分の趣味になると熱く語るが肝心な事ははぐらかすの繰返し。 以前、結婚する気は有るのか聞かれ「結婚しても良いかと思った時期も有ったが趣味に没頭し婚期を逃した。結婚しようとは思うけど」と答えていたそうです。 そんな彼はエビちゃん好きで、彼女のような女性を探しているそうです。私は全く違うタイプで、かけ離れていますが、彼に好かれるように努力してきました。 最近は仕事が忙しくとも、メールの返信はきてて距離が縮まったと思ったのに・・・(社内では、素っ気無いですが、電話やメールでは優しい) こんな男性は、外見が好みのタイプの女性でないと動かないのでしょうか?それとも、単に理想としてエビちゃんと言っているのか?男性は年齢を重ねると恋愛に臆病になるのでしょうか?ご回答をお願いします。

  • 同じタイプの男性と付き合ってしまう

    私の性格は自他ともに認めるくらい 大雑把で適当で明るくて細かいことは気にしなくてあまりグズグズ悩まないタイプです。 めんどくさがりやです。 今まで何人かの男性と付き合ってきましたが 慎重で神経質でうじうじ悩み決断力のない男性ばかりです。 全てあっちから告白してきて ちょうど私も彼氏いないし一緒にいて楽しいし とりあえず付き合ってみるか!と軽い気持ちで付き合い 好きになるというパターンです。 でもそのうち長く付き合っていると 彼の方が結婚に慎重になり過ぎて 君にとって本当に俺でいいのかわからない 君にはもっといい人がいる まだ結婚は怖い など、彼の方が結婚に消極的になって私が振られます。 彼らは自分が慎重で臆病というのを自覚していて 私の性格に憧れてるようですが 結局そうなれなくて自分の殻に閉じ籠ってしまいます。 私はそれに対して一切責めず、めんどくさいと思いつつもそれなりに慰めているのですが なぜ私はこのような男性ばかりに好かれてしまうのでしょうか? 私が適当すぎるのでしょうか?

  • 男性と親しくなるには...

    もうすぐ25歳になる女です。 話すと何故かビックリされて「意外~」と言われるのですが、今まで男の人と付き合ったことがありません。 そのことで特に焦りを感じたことは無かったのですが最近になって やはり自分も恋愛してみたいなーと思い始めています。 とにかく何だかんだ言って、それなりに外見も大事だと思うので ダイエットを頑張ったり、服にも気を遣ったりお化粧も自分なりに 楽しんでいます(まぁ、元が元なのでたかが知れていますが...) これら以外のことで何かアドバイスがあれば、と思い質問した 次第です。皆さんのご意見を是非伺いたいです。 以下に特徴を書いてみたいと思います。 ・女の子には優しい、癒されると言ってもらえることが多いです。  穏やかな印象なようです。外見もそんな感じみたいです。 ・目立たないタイプ。かなり地味だと思います。よく笑うので  暗いと思われてはいないと思いますが... ・真面目すぎてとっつきにくいかもしれません。 ・消極的(自分の外見に自信がないので「どうせ振り向いてもらえない  だろう」と何もせずに終ってしまいます) ・出会いがない(消極的とも被るかもしれませんが、自分から紹介を  頼んだりできるタイプじゃないし、自分も周囲も合コンには行かない です。環境自体も女の子の方が多いです) ・男性に苦手意識がある(小さい頃から男の子に意地悪をされること  が多かったので、いまだに苦手という意識があります。もちろん  いい大人なので表面上は女の子に対するのと変わりなく接している  つもりです) と主に問題と思われる部分を挙げてみました。何だかあまり恋愛に 向いている性格とは言い難いですが、まずは男性と親しくなるところ から始めたいと思います。何かアドバイスがあればお願いします。

  • 結婚してくれない彼ともう一人の男性

    文章力がなくわかりにくい文かもしれませんが皆さんのご意見をお聞かせください。 私は30、彼は40歳です 2年半付き合ってきました 仕事が忙しくあまり外でデートした記憶もありませんが彼の家でよくあっていて あっているときは優しくしてくれたし彼には私がもっていないものをもっていて大好きです 私は今すぐじゃなくていいけど将来結婚したいと自然に思い 彼と何度も話しあってきましたが彼は結婚はあまり考えられないようです 彼には夢があって経済的に安定していないのもあり 経済的にぎりぎりの状態になるまで捨て身の覚悟でその夢を追いたいそうです もし経済的に安定したら私との結婚を考えられる?と聞いたら「う~ん、よくわからない」とのことでした 私のことは好きだけど結婚となると自信がない・・・と 恋愛は楽しいけど結婚となると構えてしまうって。 私はこどもがほしいわけじゃないけど結婚は絶対にしたい派です でも彼がいつまでたっても結婚する気にならないし仕事もどうなるかわからないので 別れようかとも思いましたが結局別れるつらさより好きな気持ちが勝って今まで一緒にいました そんな中、最近ある男性と飲み会で出会いました この男性は私より3歳年上で将来結婚も考えているし仕事も安定し経済力もあります 外見は全くタイプではありませんが一緒にいると落ち着くし癒されるし波長が合うような感じがします 彼にもちゃんと報告してこの男性とふたりで遊びにいったりもしました 彼は私のことを信じてるし自分が仕事であまり外につれてってあげられないからふたりで遊びにいってきてもいいよ、という感じでした 久々に外で遊ぶのは楽しかったし、これから行ってみたいところなども同じで楽しかったです しかもこの男性とあうと心が満たされるような感じもして、いつもはひとりで部屋にいると寂しくなったり するのですがこの男性とあった後だと心が落ち着いてひとりでも平気なのです こんな感覚ははじめてで。 そんな中、この男性から告白されました 私は2年半つきあってきた彼が今でも好きです ただ将来はほとんどないといっても過言ではないのかも。。。 この男性だったら今は恋愛の好きという気持ちはあまりなくても付き合ったら好きになって 結婚という将来もあるのかな・・とも思います みなさんだったらどちらにいきますか? また助言などあればお願いします

  • 男性の女性に対する愛情の種類

    男性の女性に対する愛情の種類 男性が女性に対して持つ愛情の種類で、理解しきれないところがあります。 一緒にいる男性は、恋愛と結婚は別だという考えで、恋愛は外見、結婚は中身が重要だと言います。これはその通りなんだろうなと思います。 その人は今まで芸能人のようなルックスの人とばかり付き合っていて、そういう人しか恋愛対象にならなかったようですが、私に対する愛情は今までにない種類らしいのです。 私には(容姿の面から)恋愛感情は全くないのですが、初めて自分から「喜ばせてあげたい」と思ってくれたようです。 人に価値観の差があるのは当然分かるのですが、でもこれって、親子というか、犬とか猫に対するような情では・・・? 「初めて、将来のことも考えてもいいと思った」と言うのですが、私は恋愛の延長線上に結婚があると思っていたので、恋愛感情が全くないのに結婚はできるという考えがどういう感情なのかがいまいち理解できないんです。 この人と一緒になったとして、行動面での浮気はしないと思いますが、私に恋愛感情面を持てていないなら、容姿で好みの人が現れてそこそこ性格も好みだったら、気持ちがそちらへ行って、その瞬間に冷められるのでは?と不安です。 この種類の愛情に近い経験のある男性の方、この愛情がどういうものなのか詳しく教えてください!

  • 男性に質問(太ってることに対して)

    極端な太りすぎは別として、ちょっとぽっちゃりしてる程度の女の子ってだめですか? 個人的な好みはあるでしょうけど、例えば最初から「ぽっちゃりしてる人とは恋愛は無理」と言い切る人って結構いるのでしょうか。 友人がすごく悩んでいて、「私も太めだけど普通に恋愛してるし、今まで付き合った人は腕とかわき腹とかつまんで、柔らかーいって喜んでたよ。せっかく女なんだから、ある程度柔らかくないとつまらないって」と言っても「それはたまたまそう言う人が続いただけだ」と言います。 前の彼氏に「少し痩せろよ」と言われ続けていたことも、コンプレックスの様です。 彼女は158cmくらいで洋服もMサイズが入るし、むしろぽっちゃりですらないと思うのですが・・・ 私自身、細い男性よりはちょっと太めのほうが好みなので、太めであることをそんなにマイナスに考えることはないと思い込んでいました。 世の中の意見はそうじゃないんですか? 雑誌のモデルさんのように、ぺったんこのお腹で腰骨が浮く感じじゃないとだめ!なんてことないですよね?