• 締切済み

40前の男性に伺います。

40歳前で、今まで恋愛をほとんどしてこなかった方にお聞きします。 もう恋愛とか面倒だと感じますか? また、結婚に対しても消極的な考えをお持ちでしょうか? わたしの好きな男性は、今までほとんど恋愛をしてこなかったそうで、恋愛とか結婚にマイナスな考え方をしています。経済的な面などで結婚する自信がないのだと以前話していました。 そんな相手にとって、わたしの気持ちは迷惑に思われるのではないかと、不安になります。わたしとその方は気があっていろんな話もでき、時々食事へ行ったり、メールや電話もします。(ほとんどわたし発信ですが…)ですので、嫌われてはいないと思いますし、話しやすいとは感じてもらえていると思います。 しかし、こちらが近づこうとすると、距離をとられるような気がしてしまい、なかなか距離を縮められずにいます。しかも、なんとなくですが、わたしの見た目は彼のタイプと違うように思います。人にもよると思いますが、40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて、ますます不安になります…。 このような男性とは、どのように関係を育んでゆけばよいでしょうか? 皆様のご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

40前と言うには少し若いですが、女性の言う「アラフォー」世代には入る独身の者です。ちなみに、片思い経験はあります。あくまで、交際経験が「ほとんどしてこなかった」という意味で、恋愛経験があまりない者です。 ・もう恋愛とか面倒だと感じますか?   見込みがない相手を追うのは、無意味に感じますが、相手が自分に明らかに好意があるのであれば、してみたいですね。 ・結婚に対しても消極的な考えをお持ちでしょうか?   結婚はしたいですし、(結婚相手との)子供を含む家族を持ちたいです。  ただし、配偶者が見つかるとは思えません。そういう意味では消極的でしょう。 ・こちらが近づこうとすると、距離をとられるような気がしてしまい、なかなか距離を縮められずにいます   いろいろな女性がいます。どのような関係なのか分かりませんが、一例として職場の同僚であれば「セクハラ」問題があります。嫌いな男性相手でも、職場では笑顔を使う女性もいます(私自身何人も実例を知っています)。勘違いは、職場では致命的なことになりますし、首も現実です。  職場の女性でなくても、かなりの制裁があります。 ・わたしの見た目は彼のタイプと違うように思います。人にもよると思いますが、40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて、ますます不安になります…。   女性からモテる男性なら容姿による選別はあるかもしれませんが、「恋愛をほとんどしてこなかった」男性に選別もないと思います。健康でごく一般的に問題になるような問題点がないのであれば、後は人間性や相性の問題だと思います。 ・このような男性とは、どのように関係を育んでゆけばよいでしょうか?   バレンタインや誕生日等、男性からは断りずらい機会もあります。それらの機会を使って、会話の機会や手紙を渡す等を試みることだと思います。  日常的にもなるべく機会を作って、好意をアピールすることだと思います。

回答No.1

どうも、40前独身男性です。但し恋愛経験はそれなりにはあります。 結婚は、諦めているというか、もともと結婚願望も余りなかったので、どうしてもしたいとは思っていません。まぁそうなる事があればその時はその時で、ないならないで・・ぐらいな感じです。 恋愛は、正直言って、面倒です。 が、否定まではするつもりもありません。ということはつまり、面倒でなければ良いということです。 同時に、今までの経験上ですが、それまでどう思っていても、自分の気持ちに火が付いてしまったら、そんなもの関係ありません。だって好きなんですもの。 > わたしとその方は気があっていろんな話もでき と、貴女が思っている時点で、殆どの場合、相手も同じ感覚を持っていると思います。 > 40前ともなると、自分の好みのタイプはハッキリしているように思えて これは誤解です。多分年齢と余り関係ありません。事実私はハッキリはしていません。 本当は余りお勧めしたくないですが、多少駆け引きを使ってみるのが良いかと思います。たまに、相手に余り恋愛経験がないのなら効果あり過ぎたりすることもあるらしいですから、ご利用は計画的に・・ 例えば、また電話するねーと言って全然しないとか、積極的にメールや電話をしてるのを相手にもわかる程度に減らしてみたり、またはピタリと止めてみたり、そうしたら大概は「どうしたんだろ?」って貴女に感心を持ち、貴女のことを考え、もっと言うと、貴女とのお付き合いに関しては自分に選択権があるように勘違いしていたら、するりと手の内からなくなっていくような感覚を持ったりして、そうこうしてる内に、これは好きってことなのかなぁとか考えだしたり、 ・・ってのは都合良過ぎですが、あくまで一例として。不誠実と思われない程度で。 可能であれば、同僚や友達に、その彼に対して貴女のいないところで貴女のことを褒めて貰う、というのは多分割と効果が高いです。 まぁ、でもこれって年齢余り関係ないですね。 相手が結婚というものに対して億劫なのなら、それを覆す努力をするよりも、結婚なんか全く考えてない態度でいた方がいいんじゃないでしょうか。 私でも、40前ともなるとどうしたって多少は考えてしまうことはあると思いますが、最初は、気楽に付き合えるならそれに越したことはないです。 慌てず騒がず、ゆっくり頑張ってください。

trod0313
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! >多少駆け引きを使ってみるのが良いかと思います。 駆け引きですか…。わたしは自分の気持ちがすごく顔に出やすいので、彼のことを大好き!!というのがバレバレな気がするので、うまくいくかどうか分かりませんが、頑張ってみようと思います。 >相手が結婚というものに対して億劫なのなら、それを覆す努力をするよりも、結婚なんか全く考えてない態度でいた方がいいんじゃないでしょうか。 そうですね。わたしもそう思います。今はちょっとずつでも距離を近づけていけたらいいなと思います。 ゆっくり頑張ります。ちょっと気持ちが楽になりました。 どうも有難うございました。