• 締切済み

どちらかに決められる勇気が欲しくて、相談します。

好きな人がいます。 彼とは共通の趣味で知り合って7年来の友達です。 彼もいい歳で奥さんが欲しそうです。 でも、家事をきちんとやる奥さんが欲しいので、 仕事をバリバリやっている私には無理だろう、と共通の友人に言っていたそうです。 私の仕事は夜遅くなったり、何ヶ月も休みが無かったりします。 仕事で彼の誘いを断った事もありました。 でも仕事は私の夢では無く、 彼とそんな関係になれるのなら本当は今すぐにでも辞めたいくらいです。 でも私には借金があるので、それを返す為仕事は辞められません。 借金は家業がだめになった時に諸々の返済の為に出来た物です。 完済にはあと3年くらいはかかりそうです。 もちろんそれだけが私を選ばない理由では無いとは解っていますが、 それも理由の一部なら、仕事をしなければならない事情を話したい気持ちもあります。 けれど、彼と前に話をしている時に、 「自分のツライ部分を隠して、人を思いやる事の出来る人はすごいと思う」や、 「好きとかは押し付けても求めてもいけない物だと思う」 って言うのを聞いた事があるので、 与える事が難しそうな私の立場で自分の気持ちと事情を伝えるのは、 どちらも彼には自分勝手な事に思われそうで出来ません。 借金が無くなれば同等と言えますが、 返すまでの間に彼にいい人が出来てしまうかも、と思うとそれも怖く、 その事ばかり考えて仕事も手につかない状態です。 今彼に伝えるか、返済が終るまでは覚悟を決めて黙って一日も早く借金を無くしてから同等と伝えるか、とても悩んでいます。

• mssk
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

• yuukan
回答No.11

「仕事をバリバリやっている私には無理だろう、と共通の友人に言っていた」なら 結婚を申し込んでもきっと仕事優先で断られるだろう と  彼の方が躊躇しているってことでしょう 今の現状(仕事を続けなければいけない理由)と 彼に対する想いを 正直に話し あとは 彼の決断を待ってみてもいいのではないですか? このまま想いを伝えずに がんばって 返済を終えた頃  彼に恋人ができていたら・・・悔やんでも悔やみきれないと思いますよ

mssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に恋人が出来てしまったら...ほんとにとても悔いが残りそうです。 ここで相談して皆さんのご意見聞かせて頂いて、 まず打ち明けて、彼の決断を待つ、っていう事が私の選ぶ道だな、と 今思ってきています。 どんな結果でも受け入れられる勇気を持てたら、行動しようと思っています。 悔いの無いように...頑張ります。

• 2951-002
回答No.10

告白と言うより。「結婚前提のお付き合いがしたい気持ちを伝える。」ですね。 彼の言葉「好きとかは押し付けても求めてもいけない物だと思う」を少し気にすれば 突然告白、仕事、借金等々の話しはしにくいでしょうし。彼も少々混乱することでしょうね。 私(男)が彼の立場なら、「素直にお付き合いがしたい気持ち。」と、伝えたい事情を書いた 手紙をデートの最後に渡してくれて。「一週間後にお気持ちをお聞きしたいです。」 ならば押し付けがましくありませんし、お互い冷静に話しが出来ると思いますが。如何でしょうか? それから後は、優しそうな彼を信じましょう。 健康に注意してがんばってください。

mssk
質問者

お礼

具体的なアドバイスが聞けてとてもありがたいです。 手紙を書くなんて思いつきませんでした。 自分の素直な気持ちを、押し付けがましくなく言える手紙の内容を じっくり考えて書いてみます。 それでまた見えてくる物もあるかもしれないし、 気持ちももっと強く持てるかもしれない。 健康の心配までして頂いて、ほんとにここで相談して良かったと思いました。 ありがとうございます。 頑張ります。

• xote
回答No.9

好きだという気持ちは今、伝えたほうがよいと思います。 もし、結婚にまでこぎつけたとすれば、婚約の前に借金のことは伝えたほうがよいと思います。 完済までの三年で愛を暖めておいてはいかがですか?待ってくれると思いますよ。好きなら待てるはずです。

mssk
質問者

お礼

好きだとも伝えないまま、その先の事を一人で考えるのも変ですよね。 好きという気持ちと自分の事情を切り離して考える事が中々出来なくて... ありがとうございます。

• barce
回答No.8

相手のことを想う気持ちももちろん大事ですが、 msskさんを幸せに導くことが出来るのはmsskさんです。 まず、自分が幸せになれるよう彼に想いを ぶつけてください! いい年って言っても、結婚なんて何才でも 出来るんですから結婚することより 結婚したいと思う相手と一緒に居ることが 肝心です。 頑張ってください。応援します!

mssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつける勇気も、我慢する勇気も無くて、ここの所一人でずっと考えていました。 ただ泣いてるだけでした。 どちらにするにも、応援が欲しかった。 ありがとうございます。 ほんとに嬉しいです。

• kerogiro
回答No.7

借金があろうがなかろうが、 仕事を続けるも専業主婦になろうが、、、、 こんな話し以前に友達として7年交流のある男性を好き。 ってのが現在の状況ですよね? 仕事も結婚も借金も質問者さんの人生にとって非常に重要なことだと思います。 今の段階で深くまで考えるのは無理があると思うので、まず、告られるか告るかして、恋愛関係に発展してからではないかな。 と思います。 恋愛も結婚も相手あってのものですからね。 うまいこといって当事者2人で真剣にこの話題ができるようになるといいですね。 がんばってください~ ^-^

mssk
質問者

お礼

そうですよね。 まずは特別な関係にならないと、ですよね。 今の関係もよく分からないので、はっきりさせる為にも気持ちは伝えるべきですよね。 とにかくこの怖いという気持ちがダメなんですね。 少しづつ勇気に繋がっています。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

私も、先の回答者さんと同様の意見です。 今、彼に伝えるべきだと思います。

mssk
質問者

お礼

勇気が出てきます。 ありがとうございます。

• hyakkinman
回答No.5

相談者さまに「喝!」だ。 「相談しに来る場所が違います。」 「彼のことが大好き」という心と、「あなたの悩み」をすべて彼にぶつけていいと思います。 今、彼の胸に飛び込むべき時。彼が好きなら、なんでもできる。 最後には、愛が勝つ!

mssk
質問者

お礼

ありがたい喝です。 とにかく怖くて...そんなんじゃだめですよね。 勇気につながります。ほんとにありがとうございます。

回答No.4

自分の今の気持ちを、正直に話した方がいいと思いますよ。 好きという気持ち、借金があるということ・・・ 包み隠さず話してみては? 話した上で、彼も対処を考えてくれると思いますし。 >「自分のツライ部分を隠して、人を思いやる事の出来る人はすごいと思う」 一般的な人間関係では、これは正しいし、凄いと思います。 でも、もしもこの相手が自分にとって特別な人であったら、 少なくとも私は、ツライ部分を話して欲しいと思いますね。 大切に思っている人が、一人で苦しんでいる姿を見るのは、 嫌ですし、何か力になれることがあるかもしれないから。 まずは、全部話して、それから・・・だと思いますよ。 がんばってください^^

mssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼は対処を考えてくれる様な人だと思います。 好きとかでなくても誠実に。 怖がらずにいける様に頑張りたいです。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

正直に伝えた方がいいと思います! 後悔はしないで下さい。 家業の借金を頑張って返されているmsskさんはすごいと思います。 通りすがりの私でさえそんな風に思うのですから、傍にいる彼は もっとmsskさんの現状を理解してくれるのではないでしょうか? 頑張ってください!!

mssk
質問者

お礼

そんな風に言ってもらえると、借金返す事もまた頑張れます。 ほんとにありがとうございます。

• assault852
回答No.2

今、全てを打ち明けてしまう方がいいでしょう。 後悔したくないなら。

mssk
質問者

お礼

下の方と同様、とても勇気につながります。 後悔したくないです。ほんとに。 ありがとうございます。