• 締切済み

どちらかに決められる勇気が欲しくて、相談します。

好きな人がいます。 彼とは共通の趣味で知り合って7年来の友達です。 彼もいい歳で奥さんが欲しそうです。 でも、家事をきちんとやる奥さんが欲しいので、 仕事をバリバリやっている私には無理だろう、と共通の友人に言っていたそうです。 私の仕事は夜遅くなったり、何ヶ月も休みが無かったりします。 仕事で彼の誘いを断った事もありました。 でも仕事は私の夢では無く、 彼とそんな関係になれるのなら本当は今すぐにでも辞めたいくらいです。 でも私には借金があるので、それを返す為仕事は辞められません。 借金は家業がだめになった時に諸々の返済の為に出来た物です。 完済にはあと3年くらいはかかりそうです。 もちろんそれだけが私を選ばない理由では無いとは解っていますが、 それも理由の一部なら、仕事をしなければならない事情を話したい気持ちもあります。 けれど、彼と前に話をしている時に、 「自分のツライ部分を隠して、人を思いやる事の出来る人はすごいと思う」や、 「好きとかは押し付けても求めてもいけない物だと思う」 って言うのを聞いた事があるので、 与える事が難しそうな私の立場で自分の気持ちと事情を伝えるのは、 どちらも彼には自分勝手な事に思われそうで出来ません。 借金が無くなれば同等と言えますが、 返すまでの間に彼にいい人が出来てしまうかも、と思うとそれも怖く、 その事ばかり考えて仕事も手につかない状態です。 今彼に伝えるか、返済が終るまでは覚悟を決めて黙って一日も早く借金を無くしてから同等と伝えるか、とても悩んでいます。

  • mssk
  • お礼率100% (11/11)

みんなの回答

  • yuukan
  • ベストアンサー率34% (192/560)
回答No.11

「仕事をバリバリやっている私には無理だろう、と共通の友人に言っていた」なら 結婚を申し込んでもきっと仕事優先で断られるだろう と  彼の方が躊躇しているってことでしょう 今の現状(仕事を続けなければいけない理由)と 彼に対する想いを 正直に話し あとは 彼の決断を待ってみてもいいのではないですか? このまま想いを伝えずに がんばって 返済を終えた頃  彼に恋人ができていたら・・・悔やんでも悔やみきれないと思いますよ

mssk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼に恋人が出来てしまったら...ほんとにとても悔いが残りそうです。 ここで相談して皆さんのご意見聞かせて頂いて、 まず打ち明けて、彼の決断を待つ、っていう事が私の選ぶ道だな、と 今思ってきています。 どんな結果でも受け入れられる勇気を持てたら、行動しようと思っています。 悔いの無いように...頑張ります。

  • 2951-002
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.10

告白と言うより。「結婚前提のお付き合いがしたい気持ちを伝える。」ですね。 彼の言葉「好きとかは押し付けても求めてもいけない物だと思う」を少し気にすれば 突然告白、仕事、借金等々の話しはしにくいでしょうし。彼も少々混乱することでしょうね。 私(男)が彼の立場なら、「素直にお付き合いがしたい気持ち。」と、伝えたい事情を書いた 手紙をデートの最後に渡してくれて。「一週間後にお気持ちをお聞きしたいです。」 ならば押し付けがましくありませんし、お互い冷静に話しが出来ると思いますが。如何でしょうか? それから後は、優しそうな彼を信じましょう。 健康に注意してがんばってください。

mssk
質問者

お礼

具体的なアドバイスが聞けてとてもありがたいです。 手紙を書くなんて思いつきませんでした。 自分の素直な気持ちを、押し付けがましくなく言える手紙の内容を じっくり考えて書いてみます。 それでまた見えてくる物もあるかもしれないし、 気持ちももっと強く持てるかもしれない。 健康の心配までして頂いて、ほんとにここで相談して良かったと思いました。 ありがとうございます。 頑張ります。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.9

好きだという気持ちは今、伝えたほうがよいと思います。 もし、結婚にまでこぎつけたとすれば、婚約の前に借金のことは伝えたほうがよいと思います。 完済までの三年で愛を暖めておいてはいかがですか?待ってくれると思いますよ。好きなら待てるはずです。

mssk
質問者

お礼

好きだとも伝えないまま、その先の事を一人で考えるのも変ですよね。 好きという気持ちと自分の事情を切り離して考える事が中々出来なくて... ありがとうございます。

  • barce
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

相手のことを想う気持ちももちろん大事ですが、 msskさんを幸せに導くことが出来るのはmsskさんです。 まず、自分が幸せになれるよう彼に想いを ぶつけてください! いい年って言っても、結婚なんて何才でも 出来るんですから結婚することより 結婚したいと思う相手と一緒に居ることが 肝心です。 頑張ってください。応援します!

mssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぶつける勇気も、我慢する勇気も無くて、ここの所一人でずっと考えていました。 ただ泣いてるだけでした。 どちらにするにも、応援が欲しかった。 ありがとうございます。 ほんとに嬉しいです。

  • kerogiro
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.7

借金があろうがなかろうが、 仕事を続けるも専業主婦になろうが、、、、 こんな話し以前に友達として7年交流のある男性を好き。 ってのが現在の状況ですよね? 仕事も結婚も借金も質問者さんの人生にとって非常に重要なことだと思います。 今の段階で深くまで考えるのは無理があると思うので、まず、告られるか告るかして、恋愛関係に発展してからではないかな。 と思います。 恋愛も結婚も相手あってのものですからね。 うまいこといって当事者2人で真剣にこの話題ができるようになるといいですね。 がんばってください~ ^-^

mssk
質問者

お礼

そうですよね。 まずは特別な関係にならないと、ですよね。 今の関係もよく分からないので、はっきりさせる為にも気持ちは伝えるべきですよね。 とにかくこの怖いという気持ちがダメなんですね。 少しづつ勇気に繋がっています。 ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

私も、先の回答者さんと同様の意見です。 今、彼に伝えるべきだと思います。

mssk
質問者

お礼

勇気が出てきます。 ありがとうございます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

相談者さまに「喝!」だ。 「相談しに来る場所が違います。」 「彼のことが大好き」という心と、「あなたの悩み」をすべて彼にぶつけていいと思います。 今、彼の胸に飛び込むべき時。彼が好きなら、なんでもできる。 最後には、愛が勝つ!

mssk
質問者

お礼

ありがたい喝です。 とにかく怖くて...そんなんじゃだめですよね。 勇気につながります。ほんとにありがとうございます。

回答No.4

自分の今の気持ちを、正直に話した方がいいと思いますよ。 好きという気持ち、借金があるということ・・・ 包み隠さず話してみては? 話した上で、彼も対処を考えてくれると思いますし。 >「自分のツライ部分を隠して、人を思いやる事の出来る人はすごいと思う」 一般的な人間関係では、これは正しいし、凄いと思います。 でも、もしもこの相手が自分にとって特別な人であったら、 少なくとも私は、ツライ部分を話して欲しいと思いますね。 大切に思っている人が、一人で苦しんでいる姿を見るのは、 嫌ですし、何か力になれることがあるかもしれないから。 まずは、全部話して、それから・・・だと思いますよ。 がんばってください^^

mssk
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、彼は対処を考えてくれる様な人だと思います。 好きとかでなくても誠実に。 怖がらずにいける様に頑張りたいです。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

正直に伝えた方がいいと思います! 後悔はしないで下さい。 家業の借金を頑張って返されているmsskさんはすごいと思います。 通りすがりの私でさえそんな風に思うのですから、傍にいる彼は もっとmsskさんの現状を理解してくれるのではないでしょうか? 頑張ってください!!

mssk
質問者

お礼

そんな風に言ってもらえると、借金返す事もまた頑張れます。 ほんとにありがとうございます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

今、全てを打ち明けてしまう方がいいでしょう。 後悔したくないなら。

mssk
質問者

お礼

下の方と同様、とても勇気につながります。 後悔したくないです。ほんとに。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 借金苦から精神的に立ち直る勇気

    カテゴリが違ってたらすみません。つい最近まで、諸事情から自己破産をする所までになってたのを(私の責任で)、弁護士さんや友人の助言、親の援助で何とか回避し、主人と共に今から一緒にこの先頑張って行こうって決めた所なんですが、「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」と、親身になってくれた人に言われ落ち込んでいます。そう言われて当然の事をしたんだし、信用がないのも仕方ないので、これから身を持って、そうではない事を証明して行くしかないと頭では分かっているのですが、親と主人に金銭的にも精神的にもかなりの苦痛を与えた事がどうしても辛く、自分を許せない気持ちでいる私を打ちのめす言葉だったのです。 人間の屑みたいな私なのに、助けてくれた周囲の人にこれからどんな顔をして生きて行けばいいのか・・・借金問題はカタをつけられても精神的に立ち直れません。 (借金の原因は、主人の商売の失敗と転職による生活費確保の為です)

  • 遠距離恋愛をする勇気がありません

    初めて書かせていただきます。 24歳派遣社員、製造業、女です。 長くなりますが、宜しくお願いします。 関東で独り暮らしをして6年目になります。 実家は、東北で自営業を営んでいます。 ここ1~2年、家業を手伝ってほしいと言われ続けています。両親ももう若くはないので手伝った方がいいと十分に分かっていますし、東北から出てきたのに派遣で製造業をしていると、何やってんだろう…と思う事も多々あります。やりたい事があって出て来たのに今ではやりたい事もなく、ただひたすら同じ物を毎日作り続けていて、やり甲斐もなく田舎に帰りたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私には付き合って4年になる彼氏がいます。結婚も考えています。彼にも仕事があるので、私が実家に帰るということは遠距離になります。新幹線で5時間くらいかかる距離です。なかなか遠距離を選ぶ決心が付かず、もうどうしたらいいのか分かりません。 もう限界です。帰りたいです。 でも彼氏と離れたくないです。 どなたかいいアドバイスや意見をお願いします。

  • 勇気を下さい!!!

    こんにちは、私は大学2年の女です。今同じ学部の1つ上の学年の人に片思い中です。 彼とはまともに話をした事が1度しかなくその1度ですきになってしまいました。 私はすきだと自覚したとたん話せなくなってしまいます。会えば挨拶はできますがそれ以上ができません。 学部が同じなので共通の話題もあるし話かける機会もあるのにヘタレな自分がいます。 仲良くなりたいのに勇気が出ない。恥ずかしいのとうまくいかなかったらどうしようという心配と乙女モードな自分が気持ち悪いという感じです。 どうかこんな私に勇気を下さい!お願いします!!

  • 遺言書が実行されないんです

    先日祖母が他界しました。 子供は長男、長女、次女の3人です。 長男は祖母の家業を継いで、実家で商売をしています。が、現在1億近い借金があります。長男が家業に上手くいかず作った借金です。 祖母の遺言は、私が死んだら土地を売り、借金を返済し、残った現金は長女、次女に相続するというものでした。しかし遺言書があっても、6分の1は長男にいくとの事。 弁護士をたてて話あったのですが、どんなに借金が増えても家業を辞めることを恥かしいと思っている長男、長女は、長女が相続する分を1千万で長男に売るという形をとり、最終的には12分の7を長男、12分の5を次女が相続するという事になりました。 でも土地は祖母の物でも建物は家業である会社の物である事、長男は半分以上の土地を持っているという事で、次女が何を言っても遺言書の通り土地を売り、借金を返済するという事になりません。弁護士もそのような形をとってくれません。 これは違法ではないのでしょうか・・・?

  • 主人のことで相談です…

    主人のことで相談です… 昨日スロットに行って5万負けたとカミングアウトされました。その5万は市民税を支払うためのお金と、子供達のお財布から抜いたお金でした。 うちは恥ずかしながら貯金もなく毎月ギリギリで生活していってます。 もう、腹が立つし許せない気持ちでいっぱいです。 主人は結婚前にパチスロで200万近くの借金をし債務整理しています。債務整理して毎月7万近くの借金を返していました。そのときもパチンコに行ってました。お金がなくなって借金の返済ができなくなり泣きつかれたこともありました。 借金を返済している途中、「子供がほしい」と言われました。私は「借金も終わってないんだしまだ早い。」と言いましたが…結果子供ができてしまい(表現が悪いですが、愛娘です)結婚しました。 結婚してからも借金の返済はありましたがうちの親が毎月5万も援助してくれていました… 主人のパチスロの事、借金があったときの事など見ていて私はギャンブルが大っ嫌いです。 結婚してからも何度か生活費をパチンコに使われたことがあります。そのときも毎回6万とか大きい金額で… その他にも7万近くゲームの課金に使われていたときもあって本当に大変でした。 私は次、家のお金を持ち出してパチンコしたら離婚する!と主人に言っていました。でも行ってしまったようです… なぜ行ってしまったか聞くと、主人はうちの実家で父と一緒に仕事をしています。父が7年前に癌になり仕事も入ってこなくなってしまい今は入院中です。今は実家には収入がなく、主人も同職の知り合いのところでバイトしている状態でした。知り合いのところもそろそろ仕事がなくなってきて先週バイトも終わりました。 そんな時うちの実家に昔から知っている建築屋さんから電話が入り仕事をしてほしいと頼まれたようです。もちろん父は入院中なので主人が行くことになったのですが、仕事量が3日くらいで終わってしまう少ない仕事で自分の給料にはならないだろうと思ったのと、私の実家に収入がないから3日分の給料はもらえない。と考えたそうです。 でも、自分には家庭があるし養っていかなきゃいけない…その時パチンコで少しでも増えれば…と思ったそうです。 主人はいつも私の実家の事を気にかけてくれてとても優しいです。 でも…今回上記の理由でパチンコに行ったのが理解できません。 なぜそれでパチンコ??それなら夜どこかでバイトするとか考えられなかったのかと私は思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか?そして離婚した方がいいのか様子を見た方がいいのか…アドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに子ども3人(6歳4歳2歳)、私も仕事しています。 文章力がないもので乱文ですがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 好きな人の借金癖はなおらない?

    ネットで気になる人が出来ました。 ただ問題が一つあって、借金があるのです。 500万円以下のようなのですがあと4、5年は返済にかかりそうです。 元々も始まりは貯金もないのに親にお金を貸して欲しいと頼まれて それを素直に言えずに借金をしてしまったそうです。 その後も他の人からも頼まれて同じ事を・・・ 自分が嫌になって遊んでしまってまた借金が増えたとの事です。 今は利息だけでなく元金を返せているそうなのですが ストレスで仕事をやめて家業を手伝っているそうで 年収は独りがやっとの人です。 私は真剣に結婚を前提としたおつきあいの出来る方を探しています。 もう絶対に相借金はしないというのですが こういう人はどうなのでしょうか? また繰り返してしまいそうな気がしてなりません。 私自身恋愛経験が少なくて判断出来ません。 ご教授下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 困った相談(長文です)

    こんばんわ。 主人の友人(私も主人を通して親しくしている方)の奥さんからいつも相談を受けて困っています。 その方というのが私より結構歳が上の方なんですが、何故か私をとても信頼して下さっていてそれは本当にありがたいんです。 だから相談を受けるのは全然良いんですが、その内容というのが毎回同じ内容、しかも私も親しくしている主人の友人の悪口と不満。 人の悪口って聞いててあまり気持ちのいい事ではないしましてや自分も良く知っている親しい人となると聞くだけでも、賛同している気がしていやなんです。 ただ、私と結婚時期も近く境遇も似ているのであまり怪訝にできません。 また、主人にお姑さんの事を悪く言ってるとか聞くと「ああそんなんじゃお姑さんに嫌われるのに」と他人事ながら心配になります。「そんなのご主人に言うとご主人がお姑さんに言っちゃったら大変な事になりますよ」といって見たんですが「別に言われても構わないの私の気持ちだから」と言われて参りました。  そういう方にははっきりと私はそういう話は聞きたくないと言っていいものでしょうか?(基本的にそういう悪口さえ聞かなければ付き合っていきたいと思っています)どういう風に私が共通の友人の悪口は聞きたくないとか奥さんの言われている事が常識とずれているというのを伝えれるでしょうか? また、大変失礼ながらその方のご主人は頼りないって感じの人で自分の奥さんに頭があがりません。また私たちがそのご主人に、「あんたも大変ね」と言っても「別に」とか「うちの奥さんと親しくしてね」といっています。また、その奥さんは繊細なところがあるのできつく言うとどうなるんだろうと心配になります。 本当長文ですみません。同じような経験をされた方またみなさんのご意見等お聞かせください

  • 弁護士にも相談しましたが・・・

    返済してもらう可能性が低すぎるので、手続きに時間もお金もかかるしおすすめはできないと言われたのですが泣き寝入りしか無理なのでしょうか? 肉体関係のない男に将来をちゃんと考えると言われた言葉だけを信用して2年前までに貸した合計1000万円以上のお金が、毎月1万円の振込があるだけで完済のメドが全くつきません。相手は自営業で給料の差し押さえもできず、仕事を回す事を理由にずっと貸してきました。1年前に色んなところで同じ手口でお金を借りては逃げ回っていると知りました。 こちらの携帯は着拒しメールだけは届きますが、メールでの返事は無理だの一転張りです。1万円のみの返済は毎月あるのですが、いつ途切れるかもわからないですしこれだけでもマシだと了解するべきなのでしょうか? 法的にでても、可能性が低いと言われたので弁護士費用の借金を背負わないといけないかもしれませんといわれました。 自宅は賃貸なので差し押さえをしても取るものがないのでこちらもおすすめできませんといわれました。 どんな弁護士さんにお願いしても、無理なのでしょうか? ないものからは取れないと・・・ 貸した自分が悪いのも承知ですが、いい人ぶって色んな人を騙して生きている人がどうしても許せません。 もしご回答いただけるのらよろしくお願いします。

  • ちょっとした疑問なんでスけど

     例えば、消費者金融などから借金をたくさんしている夫がいたとします。  夫は自分一人の力ではとても借金を返せないので、奥さんが夫の借金を立て替えていたとして、その奥さんが自分の財産を確保する為に、夫に借用書を書かせた時に、借用書の中に「今後、奥さんに断りなく借金した場合、夫は期限の利益を失って、奥さんが立て替えていた額を全額返済する」というような約定を設ける事は、公序良俗に反する契約という事になるのでしょうか?  「じゃあ、例えばこんな時はさぁ・・・」みたいな話をしていて、ある人にこう言われたのですが、浪費癖があって、どんどん勝手に借金を繰り返す夫に対しては、僕は別段公序良俗に反するとは思わないのですが、実際はどうなんでしょう?  誰か教えて下さい。

  • 離婚する勇気が欲しい

    離婚する勇気が欲しい 夫とぎくしゃくて2年目を迎えお互いにごまかしながら夫婦を送るのも苦しくなっています。何ども離婚の話を重ねてきて話し合ってきましたが結論は出ないままでした。離婚しないほうが世間的にも波風がたたないしお互い嫌いになったわけではありません。でもダラダラと価値観の違いを埋めることのできない生活を続けていても精神衛生上よくないと思っています。気持ちが揺れて何もかもが先に進めません。 原因は夫の金銭感覚・借金のことでケンカが絶えなかったことです。 ボーナスは全て返済に消える生活を送ってきました。 それでも「使い道は仕事のための借金だし返ってくるものもあるから理解して欲しい、使わないよう努力するから」とのことだったので信じて我慢しようと思っていたのですが立替と聞いているのに半分くらいしか戻ってこなかったり、後輩へのおごりやゴルフも必要経費だといい、私には到底理解しがたいものでした。そのせいで生活費の引き落としができないこともしょっちゅうでした。夫は自営業ではなく普通の会社員で年収で言えば世間と比べ多いほうです。 夫は尊敬できるところも沢山あるのですがお金が絡むと人が変わり、冷静に話ができなくなるところがありました。こうした言い合いに私も何度も離婚を考えてきましたが先に離婚を切り出してきたのは夫のほうでした。「お金のことばかり言うから気持ちが冷めた」とのことでした。 私はお金のことだけで本当に別れていいのか悩んでいて、別れるくらいならできることはないかと悪あがきしているのですが、やはり未だに借金生活は続いています。そして夫の私への気持ちも嫌いではないという程度。私は離婚したいといわれたからすがっているのか好きなのかわかりませんがあまり離婚を前向きに受け入れられません。 そして先日ずっとこの問題から目をそらしてきた夫が「このまま決断しないでいるとお前も年を取ってしまうから再婚できるうちに別れたほうがいいと思う。自分といて頑張っているのを見ていると可哀相だ」と改めて言われました。私は「わかった」といったものの涙が止まらなくて号泣してしまいました。すると夫は「やっぱり今すぐ決めなくてもいいから」と撤回。そういうつもりで泣いたのではないし、泣いたくらいでなぜ撤回するのかわかりません。それでも撤回されて安心している自分もいます。 どなたか私に渇を入れてください。離婚したらこんないいことがあると教えてください。 明るい未来が全く見えないんです。