• ベストアンサー

困った相談(長文です)

こんばんわ。 主人の友人(私も主人を通して親しくしている方)の奥さんからいつも相談を受けて困っています。 その方というのが私より結構歳が上の方なんですが、何故か私をとても信頼して下さっていてそれは本当にありがたいんです。 だから相談を受けるのは全然良いんですが、その内容というのが毎回同じ内容、しかも私も親しくしている主人の友人の悪口と不満。 人の悪口って聞いててあまり気持ちのいい事ではないしましてや自分も良く知っている親しい人となると聞くだけでも、賛同している気がしていやなんです。 ただ、私と結婚時期も近く境遇も似ているのであまり怪訝にできません。 また、主人にお姑さんの事を悪く言ってるとか聞くと「ああそんなんじゃお姑さんに嫌われるのに」と他人事ながら心配になります。「そんなのご主人に言うとご主人がお姑さんに言っちゃったら大変な事になりますよ」といって見たんですが「別に言われても構わないの私の気持ちだから」と言われて参りました。  そういう方にははっきりと私はそういう話は聞きたくないと言っていいものでしょうか?(基本的にそういう悪口さえ聞かなければ付き合っていきたいと思っています)どういう風に私が共通の友人の悪口は聞きたくないとか奥さんの言われている事が常識とずれているというのを伝えれるでしょうか? また、大変失礼ながらその方のご主人は頼りないって感じの人で自分の奥さんに頭があがりません。また私たちがそのご主人に、「あんたも大変ね」と言っても「別に」とか「うちの奥さんと親しくしてね」といっています。また、その奥さんは繊細なところがあるのできつく言うとどうなるんだろうと心配になります。 本当長文ですみません。同じような経験をされた方またみなさんのご意見等お聞かせください

  • mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

 私はまだ独身なのですが、私の母も同じような悩みを持っていました。田舎で大家族で長男の嫁だった母は、しょっちゅう小姑や、近所の人から相談をもちかけられていました。(相談というより、愚痴だったかも知れません。)  中でも、もっともご主人と姑の悪口をいっている叔母(私の母と従姉妹同士)がいました。「もう絶対別れたい!あの家はみんなおかしな筋なのよ」と何十年聞かされ続けたかわかりません。  あるとき、母が、「思い切って別れなさい!死ぬほど嫌なんでしょ」と言ったら、それ以来言わなくなりました。  しかし、時々愚痴はこぼします。昔は真剣に聞いて心配してあげていた母も、近頃では「はい。はい」としか言いません。そしたら、昔より言わなくなってきたそうです。  その叔母も繊細なところがある人ですが、誰かに言わないと我慢できなくなるようです。そして、割とどんなすごいこと言っても言ってもすぐに忘れるようですよ。  ですから、そういう人には、あまり真剣に話を聞かず、聞き流しているほうがいいのでは・・・と思います。  独身の私が、生意気なことも書いたかもしれませんが、一応ご参考になるかな?と思いました。どうもすみません。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。お母様の経験談大変参考になりました。 「はいはい」と話を流すというのが一番うまい対処法かもしれませんね。以前その方が繊細すぎていろいろとあったという話を聞いているので怪訝にも出来ずきつく言う事も気が引けてしまっています。

その他の回答 (1)

noname#3563
noname#3563
回答No.2

聞き流せばその場はそれで収まりますが BGMとしても人の悪口なんてストレスがたまっちゃって嫌ですよね。 わりきれるなら聞き流せばいいけど、 どうしても聞きたくないなら拒絶するしかないでしょうね。 話を聞いてあげたために、彼女の心と頭がスッキリして お姑さんやそのほかのひとと彼女がうまくいくための努力をしてくれるなら聞きがいもありますが 愚痴を言う事によって、たんに不満を助長しているだけのような気がするし。 わたしは気が短いのでとてもじゃありませんが 無理です。 愚痴はいうのも聞くのもほどほどじゃないと。 「せっかくこうしてあってる時にグチグチいうのは、今日はやねてね」っていっちゃうかも、です。 その反応によって、今後つきあうかやめるか決めます。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し厳しいけどすごく温かいアドバイスに聞こえました。 その悪口を言われている人にも確かに否はあるとは思うんです。ただ会う度に楽しくない話をされるとああまたかよと無駄にブルー入るんです。 その方も含め私の話に出てくる人たちとはこれからも長く付き合っていかなくてはいけないので、困ってます。 確かに良い方向へ進むならいくらでも聞くしアドバイスもするんですがどうにもそうではなさそうだしちょっとその方と物事のとらえ方がずれている感じがして。 流せるところは流して耐えれなくなる前に一度きちんとはなしてみたいと思います

関連するQ&A

  • 誰に相談しますか?

    こんにちは! 一応新婚のものです。(専業主婦) 何か嫌なことがあったりした時、誰に相談するものですか?? 私は結婚して知らない土地に引っ越したので、周りに知ってる人がいません。 なので、主人に聞いてもらいたいと思ってしまうんです。 例えば、姑との関係→主人が遠方に住んでいる姑にあんまり連絡をしないため、姑が心配して「お嫁さんに何か言われて一人で悩んでるんじゃないか心配です」みたいなことを携帯電話で話してるのが聞こえたので(音漏れみたいな感じで)、「そうなの?」と聞いたところ、そんなことないと言うので「なら、そんなことないって言ってよ!」と頼むのですが、めんどくさがって「俺には関係ないし」とか言って終わりです。自分のことは自分で言え!みたいな感じです。 その割りにには「かあさんとはうまくやって欲しい」 みたいなこと言います。 私もこのようなやりとりで感情的になることもありますが、この他も何か相談すると(姑問題以外で部屋の模様替え、大きな買い物、将来設計…etc)自分でやれみたいなこと言われます。 自分の母に相談したところ、そんな旦那さんをサポートするのが奥さんの役目とか言われます。 旦那さんが姑に連絡しないなら、奥さん(私)が連絡すればいい。と言われました。 こんなものですか? 結婚って何なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 姑について相談させて下さい。

    姑について相談させて下さい。 私と姑とは結婚当初から、あまり交流することはありませんでした。孫が出来てからも、平日家に来ることもありません。主人が居る時や私たちが主人の実家に遊びにいく感じです。 その姑がごくたまに私の母に私の悪口みたいなことを電話してきます。(最近、電話をしてくることを知りました) 初めからあまり好かれていない感じだったので、言われても仕方がないと思います。しかし、何故それを私に直接言わず、母に言うのか分かりません。私に直接言ってくれた方がマシです。子供の悪口を快く聞ける親はいないと思います。辛い思いをさせていると思います。 私が主人と結婚したせいで母親を傷つけてしまっているのが辛いです。主人と結婚しなければ、姑と出会わなくて良かったのですから… 世のお姑さんはこんな感じなのでしょうか?

  • 友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか?

    友達のお姑さんの愚痴って賛同すべきなんでしょうか? 20年来の友達なんですが、結婚して同居してるせいか、 ご主人のお母様の愚痴ばかり。 ご主人のお人柄も知ってるし、結婚式では友人みんなでお祝いして幸せな スタートを切ったというのに・・・。 同居は大変とは思いますが、その分彼女は経済的にかなりリッチ。 ご主人が良い人なだけに、友人として、お姑さんの悪口聞かされると、 あまり一緒になって賛同したくありません。 最近は会うのも憂鬱でお茶やランチも避けてます。 私って冷たい友達なんでしょうか? ちなみに私も主人の両親を看とりました。

  • 不倫の慰謝料請求の相談について、反撃したいです・・

    私の知り合いの話です。 結婚し、直ぐにご主人の不倫が発覚しました。知ったのは、相手女性の 発覚させる為の小細工からのようです。その女性は、奥さんに、妻なら こうあるべきだと、嫌がらせのメールをしてくるような人で、悪阻で 体調も優れない奥さんを随分苦しめたようです。出産後、ご主人は相手 と別れやり直すと言い、別れ話を何度もしたようですが、相手は狂言自殺を 繰り返し、完全に狂言ですが、警察を何度も呼んで大騒ぎし、奥さんは絶えれ なくなり、家を出ました。最近、離婚調停が成立し、ご主人 は、結審したその日も、奥さんにやり直したいと涙ぐみ訴えるような人 なので、奥さんも、離婚しても子供の父親だからと、気持ちよく離婚し ましょうと、慰謝料も随分と譲歩し、離婚しました。 離婚の後は不倫相手です。ご主人には、相手を訴える話はしていますし、 証拠も多々あり、弁護士からこの間内容証明も送り、訴訟の手続きを待つ だけです。その不倫相手が、知恵袋に、他人である不倫相手のご主人の事、 奥さんの事、奥さんの実家の話、離婚調停の取決めを嘘を交え並べ立て、 養育費を減額したい、慰謝料を50万しか払いたくないと、相談しているのです。 これって、100%相手の女性と分るので、名誉毀損で訴えられないで しょうか?私は部外者ですが、他人の話でも、反撃しても良い ものでしょうか?あまりにひどい内容で書かれているので、他人でも ムカついて仕方ありません。何か反撃できる良い知恵はないでしょうか?

  • どうしたらいいかわりません(長文)

    2年半付き合っている10歳年上の彼氏、その人は既婚者で、こどもは2人います。 奥さんには気付かれています。 家も電話番号も知られています。 二人でいるところを見られたときもあります。 奥さんからの電話 彼には何も言うなと言われているのでずっとしらを切りとおしていました。 ばれているのは確実ですが・・・ 実際に呼び出されてあった事もあります。 今年の3月頃それでも頑張って別れたことがあるんです。 別の人と付き合い忘れていけると思ったんです。 わずか1ヶ月もたたないうちに別れました。 はじめはその人を愛せると思ったんです。 でも彼を忘れる事はできませんでした。 絶対に離婚すると言う前提でまた付き合い始めました。 そのあと、彼は離婚届をいくら渡しても奥さんは捨てるばっかりなので最近くじけているみたいです。 お互い愛し合っていてもどうにもならないことってあるんですよね? 周りの人から見たらどう考えても別れたほうがいいと思いますよね? 私はその人以外愛せる自信がありません。 彼は家族と本気で仲良くありません 彼の休みの日はほとんどわたしと一緒にいてくれます 今後いったいどうしたらいいのでしょうか? 私が悪いのはわかっています 奥さんの立場になって考えた事もいっぱいあります 家にもまっすぐ帰らず休日も一緒にいてくれない夫と別れない奥さんはどうしてなんでしょうか? やっぱり子供のため? 本当にどうしていいかわかりません。

  • 披露宴 2歳児の出席について(長文です)

    お子様が参加する場合についてアドバイスをください。 主人と私は同じ会社(勤務先は別)で働いていて、 主賓として社長をはじめ社員の方に来ていただきます。 その中に若奥さん(先輩)がいるのですが、参加して いただきたい旨をお伝えしたところ、2歳の娘さんも 連れて行きたいと言われました。 主人とも相談して、若奥さんが周りに気を使わなくて済むし、 娘さんも過ごしやすいと思い、壁側のソファー席を用意しよう という事になりました。 (本来でしたら、主賓席に座っていただくのですが…) 若奥さんは普段常識を重んじる方なので、その事を前もって 伝えたところ、主賓席に座らせてほしいと言われてしまいました。 その上、社長婦人であるお姑さんが子どもを連れ回すかもしれない けど気にしないで。 とか 娘のドレスをどちらが選ぶかという問題が勃発している。 とか、あまり聞きたくない話を聞いているので正直憂鬱です。 社内の慰労会などに娘さんを連れてくるのですが、前回は大泣きして お姑さんが連れ出しまま最後まで帰って来ませんでした。 お子様の席に本やおもちゃを置いて飽きないようにしようとは 思っていますが、他に良いアドバイスや経験談があれば教えて ください。 長文、失礼致しました。

  • 嫁姑のトラブルから、夫婦のトラブルに (長文です)

    友人のお姑さんは、自分が気に入らなかったら、ほんの些細なことでもすぐにカーッとなって、暴言を吐くそうです。内容や言葉遣いを聞くと、失礼ですが、精神的な病があるのではないかと思うほどです。しかし、忘れているのか忘れているふりをしているのか、数日経つと、平然と電話をしてくるそうです。ご主人は、小さい時からそうだし、自分から謝る人ではないので、我慢してほしいと言うそうです。しかし先日、お姑さんが友人の子どもに、友人の悪口を言ったそうです。でもいつものように、数日経つと、平然と電話をしてきたそうです。友人はご主人に、自分の母親の悪口を祖母に言われた子どものことを考えて、せめて子どもには謝ってほしいと言ったそうですが、ご主人は、できればこのまま流してほしいそうなのです。いくら友人が怒っても、ご主人は友人に我慢しろと言うので、友人の怒りはご主人にも向いてしまいます。 友人は、親の喧嘩を子どもには見せたくないとは言っていますが、なにせご主人が「このまま何事もなかったように」したいらしく、とりあってくれないので、つい子どもの前でも言い争ってしまうそうです。一方、ご主人は、親の喧嘩や、母親のヒステリーをしょっちゅう見てきたので、自分たちの喧嘩を子どもが見ていることに抵抗はないみたいです。 ご主人も自分の母親の方が悪いと思っているのに、いつも我慢しろでは、友人はこれから先、耐えていけるかどうか分からないし、自分の見方になってくれないご主人にも不満があるようです。 うちは、夫婦喧嘩はあっても嫁姑の喧嘩はないので(笑)、嫁姑の喧嘩になった時に、主人がどんな態度を取るのかも分かりませんし、実際、お姑さんに腹が立った時に、どれぐらい強く言い返せるのかも分かりません。 友人はこのまま我慢するべきなのでしょうか。離婚という言葉まで出てきて、こちらは気をもむばかりです。

  • どうしても腹が立つ人(長文です)

    私はバツイチの主人と娘がいる主婦なんですが働いているので娘を保育園に預けています。保育園には主人の友人のお子さんも結構いて楽しくなるかなと思っていたんですが、その主人の親友の奥さんが入園からずっと私を無視し続けます。その奥さんの同じクラスのお母さんたち何人かも私だけを無視します。ほかのお母さんたちとは普通に挨拶をしたりできるのですがその奥さんだけは今まで何度となく無視されているのでもう挨拶しなくなりました。でもそれが余計面白くなかったのでしょうか?今度はうちの主人まで無視される有様です。主人もこれにはあきれています。でも主人とその親友の旦那さんは話をするし私も仲良くさせてもらっています。とてもいい旦那さんです。ほかの主人の仲のいい友達には言わずその奥さんたちに私のことを言っているようなんです。「私何か悪いことしたのかな?無視されている」って・・・。それは私がされていることなのに。一度主人に相談したときに主人も「あいつ(親友の奥さんのことです)の対応は行き過ぎだから○○(親友)に言ってみる」と言っていたんですが主人がその親友を誘って飲みに行こうと約束しても子供が熱を出したとか実家で用事ができたと言ってドタキャンです。気にしないのが一番いいってわかってるんですが毎日のように顔を合わせる人なので1日一回はいやな気分になる自分が嫌なんです。こんな気持ちどうしたらいいですか?こころなしか主人への友達たちの誘いも減ってきている気がします。真実を周りに話してわかってもらおうとも思いましたがあまりにも子どもっぽすぎるしかと言って黙っていても向こうは好きなことを話していると思うのでらちがあきません(とてもミーハーな感じの奥さんです。そしてすごくおしゃべりが好きな人です。)。長くなってしまいスミマセン。読んでくださった方ありがとうございました。

  • 既婚者様に御相談

    既婚者様に御相談 私の友人が別居をして半年になります。 別居当初は、単なる夫婦喧嘩ぐらいに思ってましたが、その友人に 何度か話を聞いているうちにこれは厳しいと思いました。 最初は些細な事からお互いに言い争いが始まり、次第に奥さんが外でも家でも ストレス発散の為かお酒を飲むようになり、朝帰りもしばしば そして日々の生活態度(育児、家事)等も疎かになり、言動も荒々しくなり 旦那(友人)を罵るようになり、子供の前でも「離婚、離婚、離婚届持ってこい」 「稼ぎが悪いお前が悪い」などと叫びまくる日々が続き 友人は幼い子供の事は心配ではあったのですが距離を置くため別居を選んだようです。 私の知る限り友人は浮気などもしてないし、結構ハードな仕事を真面目に 続け、何よりも奥さんと子供を一番に大切にする人間で、皆が羨む家庭を作っていたので まさかこんな事になるとは思ってもみませんでした。 友人達の中からは奥さんが浮気をしているのではないかと 噂も出ていますが本当の事はわかりません。 私の知る限り友人の奥さんは自分勝手と言うかわがままと言うか 自分の意見が全てのような人でした。 友人も奥さんとの事は半ば諦めているようですが 子供の事が気がかりでしかたないようで このような経験、お話を知る方がいらっしゃしましたら アドバイス頂けないでしょうか お願いします。

  • 主人の事で相談したいのですが・・・

    恥ずかしいのですが、主人の事で相談させてください。 これは、女の感なんですが、年間で80万円の仕事があり、主人では出来ないとの事で、ある女性に依頼する事になりました。 彼女に80万で依頼したと言っていますが、どうも彼女には60万円で20万は私には内緒で、仕事の紹介料として、貰っているようなんです。(奥さんには内緒にしておいてという事で)これが本当としたら、私は彼女に抗議する事ができるのでしょうか? 女の人と主人とで奥さんに内緒ごとを持っていると いう事がどうしても許されなくて・・・

専門家に質問してみよう