• ベストアンサー

困った相談(長文です)

こんばんわ。 主人の友人(私も主人を通して親しくしている方)の奥さんからいつも相談を受けて困っています。 その方というのが私より結構歳が上の方なんですが、何故か私をとても信頼して下さっていてそれは本当にありがたいんです。 だから相談を受けるのは全然良いんですが、その内容というのが毎回同じ内容、しかも私も親しくしている主人の友人の悪口と不満。 人の悪口って聞いててあまり気持ちのいい事ではないしましてや自分も良く知っている親しい人となると聞くだけでも、賛同している気がしていやなんです。 ただ、私と結婚時期も近く境遇も似ているのであまり怪訝にできません。 また、主人にお姑さんの事を悪く言ってるとか聞くと「ああそんなんじゃお姑さんに嫌われるのに」と他人事ながら心配になります。「そんなのご主人に言うとご主人がお姑さんに言っちゃったら大変な事になりますよ」といって見たんですが「別に言われても構わないの私の気持ちだから」と言われて参りました。  そういう方にははっきりと私はそういう話は聞きたくないと言っていいものでしょうか?(基本的にそういう悪口さえ聞かなければ付き合っていきたいと思っています)どういう風に私が共通の友人の悪口は聞きたくないとか奥さんの言われている事が常識とずれているというのを伝えれるでしょうか? また、大変失礼ながらその方のご主人は頼りないって感じの人で自分の奥さんに頭があがりません。また私たちがそのご主人に、「あんたも大変ね」と言っても「別に」とか「うちの奥さんと親しくしてね」といっています。また、その奥さんは繊細なところがあるのできつく言うとどうなるんだろうと心配になります。 本当長文ですみません。同じような経験をされた方またみなさんのご意見等お聞かせください

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

私はまだ独身なのですが、私の母も同じような悩みを持っていました。田舎で大家族で長男の嫁だった母は、しょっちゅう小姑や、近所の人から相談をもちかけられていました。(相談というより、愚痴だったかも知れません。)  中でも、もっともご主人と姑の悪口をいっている叔母(私の母と従姉妹同士)がいました。「もう絶対別れたい!あの家はみんなおかしな筋なのよ」と何十年聞かされ続けたかわかりません。  あるとき、母が、「思い切って別れなさい!死ぬほど嫌なんでしょ」と言ったら、それ以来言わなくなりました。  しかし、時々愚痴はこぼします。昔は真剣に聞いて心配してあげていた母も、近頃では「はい。はい」としか言いません。そしたら、昔より言わなくなってきたそうです。  その叔母も繊細なところがある人ですが、誰かに言わないと我慢できなくなるようです。そして、割とどんなすごいこと言っても言ってもすぐに忘れるようですよ。  ですから、そういう人には、あまり真剣に話を聞かず、聞き流しているほうがいいのでは・・・と思います。  独身の私が、生意気なことも書いたかもしれませんが、一応ご参考になるかな?と思いました。どうもすみません。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございました。お母様の経験談大変参考になりました。 「はいはい」と話を流すというのが一番うまい対処法かもしれませんね。以前その方が繊細すぎていろいろとあったという話を聞いているので怪訝にも出来ずきつく言う事も気が引けてしまっています。

その他の回答 (1)

noname#3563
noname#3563
回答No.2

聞き流せばその場はそれで収まりますが BGMとしても人の悪口なんてストレスがたまっちゃって嫌ですよね。 わりきれるなら聞き流せばいいけど、 どうしても聞きたくないなら拒絶するしかないでしょうね。 話を聞いてあげたために、彼女の心と頭がスッキリして お姑さんやそのほかのひとと彼女がうまくいくための努力をしてくれるなら聞きがいもありますが 愚痴を言う事によって、たんに不満を助長しているだけのような気がするし。 わたしは気が短いのでとてもじゃありませんが 無理です。 愚痴はいうのも聞くのもほどほどじゃないと。 「せっかくこうしてあってる時にグチグチいうのは、今日はやねてね」っていっちゃうかも、です。 その反応によって、今後つきあうかやめるか決めます。

mufu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し厳しいけどすごく温かいアドバイスに聞こえました。 その悪口を言われている人にも確かに否はあるとは思うんです。ただ会う度に楽しくない話をされるとああまたかよと無駄にブルー入るんです。 その方も含め私の話に出てくる人たちとはこれからも長く付き合っていかなくてはいけないので、困ってます。 確かに良い方向へ進むならいくらでも聞くしアドバイスもするんですがどうにもそうではなさそうだしちょっとその方と物事のとらえ方がずれている感じがして。 流せるところは流して耐えれなくなる前に一度きちんとはなしてみたいと思います