• 締切済み

遠距離恋愛をする勇気がありません

初めて書かせていただきます。 24歳派遣社員、製造業、女です。 長くなりますが、宜しくお願いします。 関東で独り暮らしをして6年目になります。 実家は、東北で自営業を営んでいます。 ここ1~2年、家業を手伝ってほしいと言われ続けています。両親ももう若くはないので手伝った方がいいと十分に分かっていますし、東北から出てきたのに派遣で製造業をしていると、何やってんだろう…と思う事も多々あります。やりたい事があって出て来たのに今ではやりたい事もなく、ただひたすら同じ物を毎日作り続けていて、やり甲斐もなく田舎に帰りたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私には付き合って4年になる彼氏がいます。結婚も考えています。彼にも仕事があるので、私が実家に帰るということは遠距離になります。新幹線で5時間くらいかかる距離です。なかなか遠距離を選ぶ決心が付かず、もうどうしたらいいのか分かりません。 もう限界です。帰りたいです。 でも彼氏と離れたくないです。 どなたかいいアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

• qpu1iwr9
回答No.6

No.5の方がかなり良いアドバイスを書いておられると思います。 現実では、なかなか女性に面と向かっては言えない厳しい言葉をかけてくれています。 付き合って4年で結婚をしていないということは、「君とは結婚する気がない」と宣告されているのと同じようなものです。 本当に大切な人ならば、あなたにそんなにつまらない仕事を続けさせてはいません。 「早く結婚して、僕の奥さんになって」 「君が誰かに取られてしまわないか心配でしょうがない」 「結婚したら、働いても働かなくてもいいからね」 こんな言葉がポンポン出てくるのが、当たり前です。 とにかく、まずは別れることをお勧めします。 案外、そのあとにすんなり結婚、なんてお話しも多いものです。

• uitinka
回答No.5

話の内容から4年も交際している男がいるから,解決しないのです。僕の経験から男は就職していて安定してから彼女を作り,交際半年で婚約をするのです。 ずるずるしている期間が4年にもなる男は交際をやめた方がいいのです。ところが,女は彼を思い,ふん切りがつかない。そのうちに妊娠したので所帯を構えた,しかしお金が続かない。こうして,あっちこっちから借金して苦しい日々を過ごすのです。 思い切って彼と別れ2年間過ごしてごらん。必ず素敵な男に出会い,素敵な結婚生活が出来ます。人間思い切りが大切なのです。 最後に彼と別れたくないと書いてあるが,自分の将来を確立したいのなら,実家だの,両親も若くないなどは考えないのです。今の製造業でしっかり働いて貯金するのです。それには心を鬼にして他の事は考えないのです。只冠婚葬祭は,話が別です。 今日からお金は使わない,算段をするのです。それにはどうしたらよいか考えて一番良い方法を考えるのです。その代わり一切泣き言は云わないこと。 タイトルは遠距離恋愛する勇気がない,なのです,それなら僕の書いた事を明日から実行しなさい。僕の苦労からしたら,tmtmちゃんの悩みや苦労はノミのふんほどなんだよ(^・^) 兎に角悩んでばかりいると体を悪くする。すると,どうにもならなくなって死を選択する人が多いのです。変な事を書いて御免よ。同僚が体を悪くして布団の中で死んでいた時は,助けてあげられなかった自分を責めました。先ずよく考えて自分を修正するのです。

回答No.4

こんにちは、質問者様: 回答します。 実家の自営業・・・をもう少し冷静に考えてみませんか? どんな職種なのかは分かりませんが、親の世代(50歳代?)で、もう手助けが必要な職種との事・・・ 質問者様が田舎に帰って、親と一緒に家業を手伝う当面はいいでしょう。でも、これからの数十年先、質問者様が最悪独身を通したとして、年を取っても一人でやっていける職業なのでしょうか? それが不安なら、帰らない方がいいです。 いまどき、都会よりも田舎の方がもっともっと住みにくいです。 関東に出てきて6年?今まで頑張ってきたこと全てをドブに捨てるつもりですか? そして田舎に逃げ込むつもり?ですか?きっとそれは甘い勘違い。質問者様の逃げ場にはなりません。 今、考えるべきは、問題をひとりで抱えない事。 彼に、全てを隠さず話して、二人の善後策を考える事です。 (もしここで協力的でないのなら、申し訳ないですが、その彼はホンモノではありません) そして、将来的には、質問者様のご両親を、関東にお呼びする方向で人生設計をする、が現実的な考え方です。 もちろん、これは田舎の稼業がいまひとつパッとしない場合の話です。 質問者様がどうしても継ぎたい、継いで商売を大きくしたい、との情熱があれば、田舎暮らしもいいでしょうね。 情熱・・・ 関東に出てきた時の情熱があれば、何でも乗り越えられるはず・・・・です!間違いなく!

• chokoita
回答No.3

皆さんも突っ込んでますけど 悩むべきは遠距離恋愛するかどうかじゃなくて結婚をどうするかでしょう あなたがまだハタチくらいなら分かるけど 4年も付き合って、あなたも結婚適齢期。 そろそろ考えていかないと、あっという間に30歳ですよ 彼の実家は関東?彼は今の仕事場を離れる気は恐らくないですよね その辺のこと、逃げずに彼と話し合いましょう 男性はノンビリ考えてる人も多いので。 結婚すれば手伝いはできないでしょうね それはもう覚悟するしかない。 私も老いた親を置いてきて嫁ぎました。 どちらが正解ということはないです 自分で覚悟して、どちらかを捨てて選んで下さい あなたが選んだものが、正解なんです 彼が、あなたの実家を継いでもいい、その土地近くに住んでもいいと 言ってくれるなら、どちらも取れるでしょうけど・・・なかなかね 遠距離恋愛は、その人によるでしょうけど 私は楽しんでやりましたよ お金かかるけど・・・旅行気分で。 お互い出かけて中間地点で会ったり。 毎日無料のスカイプで顔見ながら話したり。 会えないほど、盛り上がるものだし 新鮮さが保てますね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚を考えると、いつかは実家を出なくてはいけなくなるのでは? 彼が質問者さんの実家に行く事は難しいと思います。 実家に住み続けるということは、近くの男性と結婚するか、婿さんを迎えるしかないと思います。 実家に帰らないか、彼と別れて実家に帰るかの「人生の二択」だと思います。 難しい選択ですが、選ばなくてはいけないと思います。 今の状況での遠距離恋愛は無理です。 遠距離恋愛はゴールが見えてないといけません。

• pady7412
回答No.1

24とはいえ、4年も付き合っており、双方に結婚の意思があるなら婚約されてはいかがでしょうか。 勢い余って結婚するよりは軽く、ただの遠距離恋愛よりは絆は深いです。 婚約と言っても重いものではなく、お互いの両親に結婚を前提にするとしっかり挨拶をし、ある程度の日取り(実家に戻るなら1年程度した後ぐらい?)に結婚をする約束をする感じ。 婚約指輪もちょっと奮発(クリスマスのペアリングよりはちょっとだけ奮発)して用意し、二人だけでちょっといい所でお食事を。 男側にしてみれば恥ずかしい内容かもしれないけど、遠距離恋愛を続けるには強烈な何かが必要なのも事実ですしね。 結婚したいね!と婚約では言葉の重みも違います。 結婚に向けて歩き出すという事は、彼は貴女の実家の自営業を手伝う事にするのか等、いずれ向かい合わねばならない問題をしっかりと考えるようになります。 彼の仕事によっては東北に異動や、新たに東北で職場さがしになるかもしれませんしね。 逆に貴女の方が、実家を手伝っていく中で、自営業を継ぐつもりなのかどうかの判断にもなると思う。 結婚を現実的に見る事で、お互いの距離感や考え方の摺合せをして、先に進めばいいと思うよ。 婚約はいきすぎかもしれないけど、それに近い関係や話し合いをした方が絶対にお勧め。 なあなあで遠距離恋愛になると、だいぶ難しいと思う。