• 締切済み

遠距離恋愛をする勇気がありません

初めて書かせていただきます。 24歳派遣社員、製造業、女です。 長くなりますが、宜しくお願いします。 関東で独り暮らしをして6年目になります。 実家は、東北で自営業を営んでいます。 ここ1~2年、家業を手伝ってほしいと言われ続けています。両親ももう若くはないので手伝った方がいいと十分に分かっていますし、東北から出てきたのに派遣で製造業をしていると、何やってんだろう…と思う事も多々あります。やりたい事があって出て来たのに今ではやりたい事もなく、ただひたすら同じ物を毎日作り続けていて、やり甲斐もなく田舎に帰りたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私には付き合って4年になる彼氏がいます。結婚も考えています。彼にも仕事があるので、私が実家に帰るということは遠距離になります。新幹線で5時間くらいかかる距離です。なかなか遠距離を選ぶ決心が付かず、もうどうしたらいいのか分かりません。 もう限界です。帰りたいです。 でも彼氏と離れたくないです。 どなたかいいアドバイスや意見をお願いします。

みんなの回答

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.6

No.5の方がかなり良いアドバイスを書いておられると思います。 現実では、なかなか女性に面と向かっては言えない厳しい言葉をかけてくれています。 付き合って4年で結婚をしていないということは、「君とは結婚する気がない」と宣告されているのと同じようなものです。 本当に大切な人ならば、あなたにそんなにつまらない仕事を続けさせてはいません。 「早く結婚して、僕の奥さんになって」 「君が誰かに取られてしまわないか心配でしょうがない」 「結婚したら、働いても働かなくてもいいからね」 こんな言葉がポンポン出てくるのが、当たり前です。 とにかく、まずは別れることをお勧めします。 案外、そのあとにすんなり結婚、なんてお話しも多いものです。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.5

話の内容から4年も交際している男がいるから,解決しないのです。僕の経験から男は就職していて安定してから彼女を作り,交際半年で婚約をするのです。 ずるずるしている期間が4年にもなる男は交際をやめた方がいいのです。ところが,女は彼を思い,ふん切りがつかない。そのうちに妊娠したので所帯を構えた,しかしお金が続かない。こうして,あっちこっちから借金して苦しい日々を過ごすのです。 思い切って彼と別れ2年間過ごしてごらん。必ず素敵な男に出会い,素敵な結婚生活が出来ます。人間思い切りが大切なのです。 最後に彼と別れたくないと書いてあるが,自分の将来を確立したいのなら,実家だの,両親も若くないなどは考えないのです。今の製造業でしっかり働いて貯金するのです。それには心を鬼にして他の事は考えないのです。只冠婚葬祭は,話が別です。 今日からお金は使わない,算段をするのです。それにはどうしたらよいか考えて一番良い方法を考えるのです。その代わり一切泣き言は云わないこと。 タイトルは遠距離恋愛する勇気がない,なのです,それなら僕の書いた事を明日から実行しなさい。僕の苦労からしたら,tmtmちゃんの悩みや苦労はノミのふんほどなんだよ(^・^) 兎に角悩んでばかりいると体を悪くする。すると,どうにもならなくなって死を選択する人が多いのです。変な事を書いて御免よ。同僚が体を悪くして布団の中で死んでいた時は,助けてあげられなかった自分を責めました。先ずよく考えて自分を修正するのです。

回答No.4

こんにちは、質問者様: 回答します。 実家の自営業・・・をもう少し冷静に考えてみませんか? どんな職種なのかは分かりませんが、親の世代(50歳代?)で、もう手助けが必要な職種との事・・・ 質問者様が田舎に帰って、親と一緒に家業を手伝う当面はいいでしょう。でも、これからの数十年先、質問者様が最悪独身を通したとして、年を取っても一人でやっていける職業なのでしょうか? それが不安なら、帰らない方がいいです。 いまどき、都会よりも田舎の方がもっともっと住みにくいです。 関東に出てきて6年?今まで頑張ってきたこと全てをドブに捨てるつもりですか? そして田舎に逃げ込むつもり?ですか?きっとそれは甘い勘違い。質問者様の逃げ場にはなりません。 今、考えるべきは、問題をひとりで抱えない事。 彼に、全てを隠さず話して、二人の善後策を考える事です。 (もしここで協力的でないのなら、申し訳ないですが、その彼はホンモノではありません) そして、将来的には、質問者様のご両親を、関東にお呼びする方向で人生設計をする、が現実的な考え方です。 もちろん、これは田舎の稼業がいまひとつパッとしない場合の話です。 質問者様がどうしても継ぎたい、継いで商売を大きくしたい、との情熱があれば、田舎暮らしもいいでしょうね。 情熱・・・ 関東に出てきた時の情熱があれば、何でも乗り越えられるはず・・・・です!間違いなく!

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

皆さんも突っ込んでますけど 悩むべきは遠距離恋愛するかどうかじゃなくて結婚をどうするかでしょう あなたがまだハタチくらいなら分かるけど 4年も付き合って、あなたも結婚適齢期。 そろそろ考えていかないと、あっという間に30歳ですよ 彼の実家は関東?彼は今の仕事場を離れる気は恐らくないですよね その辺のこと、逃げずに彼と話し合いましょう 男性はノンビリ考えてる人も多いので。 結婚すれば手伝いはできないでしょうね それはもう覚悟するしかない。 私も老いた親を置いてきて嫁ぎました。 どちらが正解ということはないです 自分で覚悟して、どちらかを捨てて選んで下さい あなたが選んだものが、正解なんです 彼が、あなたの実家を継いでもいい、その土地近くに住んでもいいと 言ってくれるなら、どちらも取れるでしょうけど・・・なかなかね 遠距離恋愛は、その人によるでしょうけど 私は楽しんでやりましたよ お金かかるけど・・・旅行気分で。 お互い出かけて中間地点で会ったり。 毎日無料のスカイプで顔見ながら話したり。 会えないほど、盛り上がるものだし 新鮮さが保てますね

noname#196134
noname#196134
回答No.2

結婚を考えると、いつかは実家を出なくてはいけなくなるのでは? 彼が質問者さんの実家に行く事は難しいと思います。 実家に住み続けるということは、近くの男性と結婚するか、婿さんを迎えるしかないと思います。 実家に帰らないか、彼と別れて実家に帰るかの「人生の二択」だと思います。 難しい選択ですが、選ばなくてはいけないと思います。 今の状況での遠距離恋愛は無理です。 遠距離恋愛はゴールが見えてないといけません。

  • pady7412
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

24とはいえ、4年も付き合っており、双方に結婚の意思があるなら婚約されてはいかがでしょうか。 勢い余って結婚するよりは軽く、ただの遠距離恋愛よりは絆は深いです。 婚約と言っても重いものではなく、お互いの両親に結婚を前提にするとしっかり挨拶をし、ある程度の日取り(実家に戻るなら1年程度した後ぐらい?)に結婚をする約束をする感じ。 婚約指輪もちょっと奮発(クリスマスのペアリングよりはちょっとだけ奮発)して用意し、二人だけでちょっといい所でお食事を。 男側にしてみれば恥ずかしい内容かもしれないけど、遠距離恋愛を続けるには強烈な何かが必要なのも事実ですしね。 結婚したいね!と婚約では言葉の重みも違います。 結婚に向けて歩き出すという事は、彼は貴女の実家の自営業を手伝う事にするのか等、いずれ向かい合わねばならない問題をしっかりと考えるようになります。 彼の仕事によっては東北に異動や、新たに東北で職場さがしになるかもしれませんしね。 逆に貴女の方が、実家を手伝っていく中で、自営業を継ぐつもりなのかどうかの判断にもなると思う。 結婚を現実的に見る事で、お互いの距離感や考え方の摺合せをして、先に進めばいいと思うよ。 婚約はいきすぎかもしれないけど、それに近い関係や話し合いをした方が絶対にお勧め。 なあなあで遠距離恋愛になると、だいぶ難しいと思う。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛から結婚

    私(女)は20代前半で関東に住んでいて、同い年の彼氏は東北に住んでいます。 どちらも実家暮らしです。お互い父親がいません。 私の住んでいる関東の専門学校で出会い、就職とともに遠距離恋愛になり、遠距離になってから1年、交際してから1年半が経ちました。 来年入籍し、私が彼のもとへ行くという事になりました。 そこで、披露宴などをあげるとしたら、関東か東北のどちらで挙げるかということを悩んでいます。 私はもちろん自分の地元の関東で挙げたいという思いがあります。彼の地元の友達も、関東で就職している人が多いので、良いのではないか?と思い、彼に言いましたが、 「俺の親戚はみんな東北にいるから東北でやらないと…。関東でやるなら俺の祖母は行かないと言い出すと思う…。」 と言われました。 私の祖母は体が不自由なので、私は関東でやりたいという思いを伝えましたが、 お互い言い分があるので、なかなか解決せず…。 こういう事はやはり彼に合わせるべきでしょうか? 私の親と彼の親と一緒に話し合うべきでしょうか?

  • 遠距離恋愛について

    私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛 友達も彼女も大事な彼氏

    遠距離恋愛をしています、大学3年で彼は4つ上です。 彼は東北(かなり北の方)で実家の仕事を継いでいます。 私は会うペースは週一でも少ないと感じてしまうくらいの人ですが、 何だかんだで1年1か月付き合っています。 しかし、どうしても我儘な気持ちを抑えられない時があります・・・。 彼氏は地元の友達が殆どおらず、関東に住むサークル(私と同じ)の友達や先輩と 凄く仲が良いです。 そのため、友達に誘われて関東まで飲みに来たり、一緒に旅行に行くことがあります。 2,3か月に1度くらいですが。 それで、わざわざこっちに来るのに少ししか会えなかったり、全く会えないことがあります。 それが寂しくて、折角こっちにきていても友達に彼氏と会う時間を取られてしまうことが 辛くて、彼氏に対しては言いませんが、嫌でストレスになってしまいます・・・。 しかし、その1週間~10日後に会ってくれることが多いので、我儘だなというのは分かっています。 よく彼からこちらに会いに来てくれます。最近は私から向こうへ行くようにしています。 我儘なのは分かっているんですけど・・。 ほぼ毎日スカイプをしているので、私は何とか遠距離を耐え抜けているという感じなんです・・・。 「あぁ、これは我儘だ、1週間後には会えるじゃないか」 そう思ってもなんだか友達に折角の彼と会える時間が取られてしまうのが嫌と思ってしまい、 そう思う自分が嫌です・・・。 このような状況の方はいらっしゃいますでしょうか。 こういった我儘な感情をなくすにはどうしたら良いのでしょうか…。

  • 遠距離恋愛

    19歳女です。 経済的な理由から大学をやめ、実家のある田舎に帰ってきて働きはじめました。 彼氏は同じ大学に通っていて、神奈川にいます。遠距離恋愛です。 彼は部活内のいじめで部をやめてから、部の寮を追い出され一人暮らしをはじめ、落ち込んでいた時期が長かったもののようやく元気になってきました。そんなときに私が大学をやめることになり、彼を一人にして勝手に田舎へ帰ってきてしまった形です。 お互いにかなり辛い立場や境遇があったために、傍にいてくれただけで特別だと感じてしまっているのかもしれませんが、それでも私にとっては友達兼恋人といえる存在で大切です。 彼のアパートに同居してアルバイトをしたいと思った時期もありましたが、生活費のことを考えるとギリギリになってしまって奨学金が返せませんし、なにより同棲してしまえば依存がひどくなって彼の学業にいい影響がないと思い、田舎での就業を決めました。 いまの仕事は臨時事務職員という形で、来年の3月までと1年契約です。 ただ、彼を勝手に一人にさせてしまったこと、私の世話をしてくれていたので(半年ほどの入院生活で)私以外に気がまわらず交友関係も薄くなってしまったようで、責任を感じています。 できるだけはやく彼のところへ戻りたいです。 しかしまだ未成年者、来年になっても二十歳そこそこで親はよく思わないと思います。関東に働きにいくと言ったとして、彼が関東にいることを知っているのでそれが目的だと賛成してくれないと思います。 なんとかして両親の理解を得て、関東で仕事をしながら彼のところに行きたいと思っていますが、大学中退、二十歳そこそこ、職歴やアルバイト歴も少ない私が安定した職に就くのはやはり厳しいと思っています。 田舎でも正社員を受けているところでの仕事をして、彼が卒業して就職するのを待って関東にいくということも考えましたが…。 やはり今年新社会人の私は経験が薄すぎて考えも甘いと思います。でもどうしても彼のそばにいきたいです。私は遠距離でも彼の気持ちが分かれば幸せですが、彼はどうしても気持ちやLINEや電話だけでは足りないようで、そばに一緒にいることが一番です。いまは大きな喧嘩を繰り返しながらもなんとか続いていて、ゴールデンウィークにも会いに行く予定です。 長くなって質問も曖昧ですが… 両親に理解を得て彼のもとにいくにはどうしたらいいでしょう?しっかりお仕事をして奨学金の返還なりはしたいと思ってます。 また、彼のもとに行くべきでしょうか、それとも彼が卒業するまで田舎で働くべきでしょうか。 ゴールデンウィークに会いに行ったときに、彼といろいろ話をしたいと思っています。もちろんこれからのことがメインです。 アドバイスお待ちしています。 長文失礼しました。

  • 遠距離恋愛・・・・・。

    3年半付き合っている彼氏がいます。 お互い22歳で私は働いていて、彼氏は今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人です。 しかし、彼の勤務先が、遠く遠距離になりそうなんです。 今までお互い実家で家もわりと近かったので頻繁に会っていましたが、これからは会えない事の方が多くなるので不安で仕方ありません。遠距離恋愛って続くものなのでしょうか?また、上手くいく方法とかがあれば教えてもらいたいです。

  • 遠距離恋愛の彼からプロポーズされました。

    はじめまして。 私は31歳、彼氏は40歳、お互いにバツイチで子供はいません。 遠距離恋愛(彼氏が東北、私は九州です)で、1年半が過ぎ先日彼からプロポーズをされました。 私は自営業で商売をしており、彼氏はサラリーマンなのですが、超遠距離なものですから結婚となるとどちらかが仕事を辞め引っ越しを考えなくてはなりません。 私は従業員を抱えている為、簡単に店をたたみ引っ越し・・・というふうにはいきません。 その旨を伝えると、彼氏が仕事を辞め私が住む九州へ引っ越し仕事を見つけると言っています。 ですが、生まれも育ちも東北の彼が全く見ず知らずの土地でやっていけるのだろうか、また現在不動産関係の営業でそこそこ成績もいい彼が現在のキャリアを捨て1から知らない土地でやり直すにあたり、まず就職先があるのだろうか、などなど、彼の年齢やこれまでに育った環境などを考えると非常に不安になってしまいます。 彼は「一緒になるのなら、どちらかが決断しないといけない。きみ(私)は自営業で従業員もいるし、性格的に見ず知らずの土地でやっていけるようなタイプじゃない。俺はどこでもやっていけるタイプだし、仕事も営業であれば見つかるはず。営業歴20年近くあるし、今までの成績やキャリアは全国どこに行ってもそれなりに通用すると思う。今より給料は下がるかもしれないけど精一杯働くから心配しなくていい」と言ってくれています。 その気持ちと言葉は非常に嬉しく思ったのですが、はたして本当にうまくいくのだろうか・・・と心配で・・・。 お互いにバツイチという事もあり慎重になってしまいます。 彼の事は大好きですし、彼の愛情や私に対する思いやりや誠意などは嘘偽りはないと信じています。 しかし、私の決断によって彼の人生を大きく変えてしまう事にも繋がりかねないので、少し時間をちょうだいと言いました。 最終的に決断するのは私と彼であるのは分かっているのですが、不安や心配、プレッシャーで心が押しつぶされてしまいそうです。 ちなみに私の仕事を彼が手伝うというのは非常に困難です。 (専門職であるのと、女性のお客様を対象とした仕事である為) また、彼を支える事は出来たとしても私の稼ぎを全面的にあてにされるのは良くないと思い、仕事はお互い別々にしようという事になっています。 何かアドバイス等、頂けましたら幸いです。

  • 遠距離恋愛

    お世話になります。 今就職活動しています。 三年つきあってる彼氏がいます。少し前まで微妙な時期でしたが、私が少し先に外国から帰ってきました。 彼は九州出身で、関東A県に就職がほぼ決まっています。 彼はやりたいことがあって、将来的には地元に帰りたいそうです。 私自身は九州に住むのは微妙です。 私は同じA県とそこから新幹線で二時間の地元の2つで決まりそうです。 私は特にやりたい仕事はないです。 地元は給料は少なめですが病院の事務で待遇がよく、関東の方は某賃貸仲介会社です。 営業もやってみたいですが激務、病院の待遇も捨て切れません(+_+) 彼は最初九州で就職したいような事を言ってましたがあっさりA県に決めました。 彼は特殊で就職しても給料は激安で、下宿です。私に会いに来るお金もどうなるか・・汗 迷ってます。 関東に決めるか、地元にいるか。 彼はきっと仕事が楽しくて仕方がなくなるでしょうし、私も忙しくなるでしょう。 本当にいい人ですが結婚は28くらいとか言ってます。 彼と結婚するなら私は地元を離れるでょう。 でもそれまで続くか正直分からないです、 でも今地元を選んだらこれからの可能性を諦めるようで決心がつきません。 性格の不一致とかで別れるならいいですが、会う時間がないとかで消滅するのは嫌です。。 彼からは近くがいいとも別れようとも言われてまません。 私の意見を尊重するというか中立って感じです。 客観的なアドバイス下さい。

  • 遠距離恋愛は上手くいきますか?

    26歳女性です。付き合って2年の彼氏(25歳)のことで相談です。 彼は来年の4月から就職するのですが、おそらく地元を出て関東に行きます。将来、地元に帰ってくる予定もありません。 私は彼と一緒にいたいので同棲したいのですが、彼は同棲には消極的です。 私は、将来の約束がない遠距離恋愛は、上手くいかないと思っています。なので、なんとか同棲(もしくは私も関東で一人暮らしをする)したいと思っているのですが… 皆さんは、遠距離恋愛は上手くいくと思いますか?

  • 結婚後、1人親の母が心配です

    現在付き合っている彼氏と結婚が決まりました。 東北と関東の遠距離で、彼氏は関東で仕事をしており 彼氏と私の地元は同じ県内です。 結婚後、彼氏の住む関東へ引っ越すか、 私の住む東北まで通勤してもらうかで悩んでいます。 彼氏の会社は新幹線通勤の全額を負担してくれます。 通勤は約1時間程です。 私が引っ越せば彼氏の負担が少なくなります。 しかし、引っ越せば田舎で祖父祖母と母の3人で暮らす家族が 今後どうなるのか不安で心配です。 彼氏は親が歩けない等生活に困ったらいずれ帰ろうと言ってくれますが、 仕事の異動があれば帰れなくなる可能性もあるとのことでした。 彼氏の事は大切で結婚できることがとても嬉しいですが、 なんだか親を取り残すような罪悪感でなかなか決断できません。 彼氏に負担がかかっても地元に住むか、 思いきって彼氏の住む関東へ私が引っ越すべきか…。 同じような状況を経験された方がいらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 先が見えない遠距離

    私は学生(22)、彼氏は社会人(27)で、関東・東海の遠距離になって2年ぐらいです。 月1で会ってますが、私が会いに行くことが多いです。 4月からは、私が実家に帰るので、彼氏が来ることはもっと減ると考えると、続けていく自信が無くなってきます。 彼氏に、「いつまで遠距離続くの?」って聞いてみたところ、「寂しい思いさせてごめん」みたいなことを言われただけで、具体的な話まではしてないです。 これからどうすべきでしょうか?