遠距離恋愛の逆境に直面した19歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて実家に帰り、田舎で働くことになった19歳女性が、神奈川に住む彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。彼はいじめに遭って部を辞め、寮も出されて一人暮らしをしている状況です。
  • 彼女は彼を一人にしてしまったことと、彼の支えがなくなって友人関係が薄くなったことに責任を感じており、できるだけ早く彼の元に戻りたいと思っています。
  • しかし、彼女は未成年であり、彼のもとに戻るためにも両親の理解を得る必要があります。また、彼女自身の職歴やアルバイト歴も少ないため、安定した仕事に就くことも難しい状況です。ゴールデンウィークに会う予定があり、将来のことを話し合う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

19歳女です。 経済的な理由から大学をやめ、実家のある田舎に帰ってきて働きはじめました。 彼氏は同じ大学に通っていて、神奈川にいます。遠距離恋愛です。 彼は部活内のいじめで部をやめてから、部の寮を追い出され一人暮らしをはじめ、落ち込んでいた時期が長かったもののようやく元気になってきました。そんなときに私が大学をやめることになり、彼を一人にして勝手に田舎へ帰ってきてしまった形です。 お互いにかなり辛い立場や境遇があったために、傍にいてくれただけで特別だと感じてしまっているのかもしれませんが、それでも私にとっては友達兼恋人といえる存在で大切です。 彼のアパートに同居してアルバイトをしたいと思った時期もありましたが、生活費のことを考えるとギリギリになってしまって奨学金が返せませんし、なにより同棲してしまえば依存がひどくなって彼の学業にいい影響がないと思い、田舎での就業を決めました。 いまの仕事は臨時事務職員という形で、来年の3月までと1年契約です。 ただ、彼を勝手に一人にさせてしまったこと、私の世話をしてくれていたので(半年ほどの入院生活で)私以外に気がまわらず交友関係も薄くなってしまったようで、責任を感じています。 できるだけはやく彼のところへ戻りたいです。 しかしまだ未成年者、来年になっても二十歳そこそこで親はよく思わないと思います。関東に働きにいくと言ったとして、彼が関東にいることを知っているのでそれが目的だと賛成してくれないと思います。 なんとかして両親の理解を得て、関東で仕事をしながら彼のところに行きたいと思っていますが、大学中退、二十歳そこそこ、職歴やアルバイト歴も少ない私が安定した職に就くのはやはり厳しいと思っています。 田舎でも正社員を受けているところでの仕事をして、彼が卒業して就職するのを待って関東にいくということも考えましたが…。 やはり今年新社会人の私は経験が薄すぎて考えも甘いと思います。でもどうしても彼のそばにいきたいです。私は遠距離でも彼の気持ちが分かれば幸せですが、彼はどうしても気持ちやLINEや電話だけでは足りないようで、そばに一緒にいることが一番です。いまは大きな喧嘩を繰り返しながらもなんとか続いていて、ゴールデンウィークにも会いに行く予定です。 長くなって質問も曖昧ですが… 両親に理解を得て彼のもとにいくにはどうしたらいいでしょう?しっかりお仕事をして奨学金の返還なりはしたいと思ってます。 また、彼のもとに行くべきでしょうか、それとも彼が卒業するまで田舎で働くべきでしょうか。 ゴールデンウィークに会いに行ったときに、彼といろいろ話をしたいと思っています。もちろんこれからのことがメインです。 アドバイスお待ちしています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_h_i_z_u
回答No.1

3月までは現在の仕事を続け、それと同時に4月以降の関東での正社員としての就職を探してはいかがでしょうか? 親としては契約期間終了を待たずに、関東で正規雇用ではない仕事をすることは応援しかねると思います。しかし、正社員になるという大義名分があれば話は別です。 もし4月までに正社員の就職先がなかった場合は、「就職活動をするため」と言えば、まだ認められる可能性はあるかと思います。 ご両親としては、質問者さまの体調の心配もあると思いますので、1年間は元気に働ける姿を見せることが重要だと思います。 だだ、質問者さまが思っている通り、経済的にかなり厳しくなるのは避けられないと思います。その覚悟が決まらないのであれば田舎にいるべきです。 彼も3月までと期限がわかれば、辛いながらも踏ん張ってくれるのではないでしょうか。 彼との話し合いが上手くいくことを願ってます。