遠距離恋愛の逆境に直面した19歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学を辞めて実家に帰り、田舎で働くことになった19歳女性が、神奈川に住む彼氏との遠距離恋愛に悩んでいます。彼はいじめに遭って部を辞め、寮も出されて一人暮らしをしている状況です。
  • 彼女は彼を一人にしてしまったことと、彼の支えがなくなって友人関係が薄くなったことに責任を感じており、できるだけ早く彼の元に戻りたいと思っています。
  • しかし、彼女は未成年であり、彼のもとに戻るためにも両親の理解を得る必要があります。また、彼女自身の職歴やアルバイト歴も少ないため、安定した仕事に就くことも難しい状況です。ゴールデンウィークに会う予定があり、将来のことを話し合う予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛

19歳女です。 経済的な理由から大学をやめ、実家のある田舎に帰ってきて働きはじめました。 彼氏は同じ大学に通っていて、神奈川にいます。遠距離恋愛です。 彼は部活内のいじめで部をやめてから、部の寮を追い出され一人暮らしをはじめ、落ち込んでいた時期が長かったもののようやく元気になってきました。そんなときに私が大学をやめることになり、彼を一人にして勝手に田舎へ帰ってきてしまった形です。 お互いにかなり辛い立場や境遇があったために、傍にいてくれただけで特別だと感じてしまっているのかもしれませんが、それでも私にとっては友達兼恋人といえる存在で大切です。 彼のアパートに同居してアルバイトをしたいと思った時期もありましたが、生活費のことを考えるとギリギリになってしまって奨学金が返せませんし、なにより同棲してしまえば依存がひどくなって彼の学業にいい影響がないと思い、田舎での就業を決めました。 いまの仕事は臨時事務職員という形で、来年の3月までと1年契約です。 ただ、彼を勝手に一人にさせてしまったこと、私の世話をしてくれていたので(半年ほどの入院生活で)私以外に気がまわらず交友関係も薄くなってしまったようで、責任を感じています。 できるだけはやく彼のところへ戻りたいです。 しかしまだ未成年者、来年になっても二十歳そこそこで親はよく思わないと思います。関東に働きにいくと言ったとして、彼が関東にいることを知っているのでそれが目的だと賛成してくれないと思います。 なんとかして両親の理解を得て、関東で仕事をしながら彼のところに行きたいと思っていますが、大学中退、二十歳そこそこ、職歴やアルバイト歴も少ない私が安定した職に就くのはやはり厳しいと思っています。 田舎でも正社員を受けているところでの仕事をして、彼が卒業して就職するのを待って関東にいくということも考えましたが…。 やはり今年新社会人の私は経験が薄すぎて考えも甘いと思います。でもどうしても彼のそばにいきたいです。私は遠距離でも彼の気持ちが分かれば幸せですが、彼はどうしても気持ちやLINEや電話だけでは足りないようで、そばに一緒にいることが一番です。いまは大きな喧嘩を繰り返しながらもなんとか続いていて、ゴールデンウィークにも会いに行く予定です。 長くなって質問も曖昧ですが… 両親に理解を得て彼のもとにいくにはどうしたらいいでしょう?しっかりお仕事をして奨学金の返還なりはしたいと思ってます。 また、彼のもとに行くべきでしょうか、それとも彼が卒業するまで田舎で働くべきでしょうか。 ゴールデンウィークに会いに行ったときに、彼といろいろ話をしたいと思っています。もちろんこれからのことがメインです。 アドバイスお待ちしています。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_h_i_z_u
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

3月までは現在の仕事を続け、それと同時に4月以降の関東での正社員としての就職を探してはいかがでしょうか? 親としては契約期間終了を待たずに、関東で正規雇用ではない仕事をすることは応援しかねると思います。しかし、正社員になるという大義名分があれば話は別です。 もし4月までに正社員の就職先がなかった場合は、「就職活動をするため」と言えば、まだ認められる可能性はあるかと思います。 ご両親としては、質問者さまの体調の心配もあると思いますので、1年間は元気に働ける姿を見せることが重要だと思います。 だだ、質問者さまが思っている通り、経済的にかなり厳しくなるのは避けられないと思います。その覚悟が決まらないのであれば田舎にいるべきです。 彼も3月までと期限がわかれば、辛いながらも踏ん張ってくれるのではないでしょうか。 彼との話し合いが上手くいくことを願ってます。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛での結婚

    私たちは遠距離恋愛をしています。彼ももともとは地元の人で、仕事で遠方へでています。 ゴールデンウィークに彼が私の両親に結婚の挨拶にきて、彼のご両親へ、私はまだ挨拶にいってなく、彼が結婚の報告をとりあえずしたという状況です。11月頃の結婚を考えており、私は式場が空いてないんじゃないかと心配でゴールデンウィークに何件か彼と式場を見にいき、仮予約をしました。 しかし、なかなか決めれません。仮予約期間はどこも1週間。もう期限になろうとしてます。私一人でほかの式場見にいっても結局は決めれず、彼も電話で聞いただけじゃ決断できないようで・・。しかし彼が今度地元に帰ってくるのはお盆です。8月に11月の式場はとれるのでしょうか・・。 全然思うように話が進めれず、いらいらしてくるし、どうしていいのかわからなくなって、とりあえず、仮予約している式場は全部キャンセルしたい気分になっています。8月に1週間ほど彼が帰ってくるので、そのときに彼のご両親への挨拶や顔合わせ、式場決定など、そんなにいっぺんにできるのでしょうか・・。遠距離恋愛の人はみんなどうしてるのでしょう・・。どうやっていろいろきめていってるのでしようか・・。8月で式場、間にあうのでしょうか・・アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛になります

    遠距離恋愛中の方、経験された方どなたでも結構です、お答えお願いします◎ 私は現在大学4年の学生です、4月からは地元の東北へもどって小学校の先生を目指して、非常勤で働くつもりです。 しかし来年の卒業を機に大学で知り合った彼(ひとつ上、関東出身)と遠距離になります。 彼もこの度公務員試験に合格し、地元へ戻ります。 これから遠距離になるわけですが……これからどのように付き合っていくか、全くといっていい程話していません。 今現在は彼の仕事休みの日に、ほぼ週1ペースで会えています。 細かく説明できませんが、彼は長男ということと、その他実家の問題もあり、必ず実家へ帰らなければならない人です。 そして私も地元の教員採用試験を受け、先生になる予定です。私の親はかなり過保護で、倍率の低い関東圏の採用試験も受けたいという話も持ちかけたんですが、「家族は一緒にいるもの、もうしばらくそばにいろ」の一点張りで(あと母が病気持ちということもあり)地元一本に絞りました。 私と彼はとても仲が良いと思います。喧嘩もほとんどしたことありませんし、彼も私を好きだときちんと言葉で伝えてくれて、とても幸せです。 まだ社会人にもなっていないので、まだ早い話ですが…この人と結婚できたらなと思っています。 しかし遠距離がかなり難しいという現実も知っています。でも私達なら…という期待が今はどうしてもあるんです。 彼と今後どのようにしていこうか、話はしたいんですが、彼は色々と訳あって、本当に大変な実家の仕事を任されている身なんです。 いつも優しい彼ですけど、本当はまだ若いのに色々と自分の身に降り掛かる現実(実家に帰るため夢をあきらめて公務員になりました)につらさを感じているはずなんです。 私は彼の重荷になりたくないし、まずは家族のこと、お家のことに専念してもらいたいです。なのでなかなか私との今後のこと…の話を切り出せないでいます。 実際問題、男性は性欲もありますし、心と体を切り離せてしまう生き物です。遠距離になって近くにいい人ができたら…心は私にあったとしても、近場の人に移ってしまうのかなぁと、考えたくないんですけど、考えてしまいます。 でも、それはしょうがないことなのかなと思う自分もいて…もちろんすごーく嫌なんですけどね…。 とにかく、彼が重荷だと思う存在にはなりたくないです。 遠距離になる前は、具体的にどう付き合っていくか(いつ会うことにするか、いつごろ結婚するか等)、やっぱりある程度は話しておいたほうがいいのでしょうか… また、遠距離ではどんなことが原因で別れてしまうのでしょう、お互いが好きでも別れることはあるのでしょうか。 長々と読んで頂き、本当にありがとうございます、回答をお待ちしてます。

  • 遠距離恋愛について

    私の彼氏は、2つ年下で、来年大学卒業後、東京に就職してしまいます。彼とは付き合って2年目で、私は彼が大好きで、結婚まで考えています。 彼は「一緒に東京行こう」とか言ってくれるけど、正直不安です。私には仕事もあるし、彼はまだ若いので結婚なんて無理だし、言い出すのも怖いです。でも遠距離の話をしていたら、「別れがくるかもね。」と彼が言うのです。私もできるなら東京に行って、二人で暮らしていつか結婚したいけど、もし東京行って、別れたらと考えると、どうしていいか分かりません。だれかいいアドバイスください。

  • 遠距離恋愛中の彼女との関係

    遠距離恋愛中の彼女に一方的に別れを告げられました。 彼女とは学生の時からの友人で卒業と同時に付き合い始め遠距離恋愛となりました。 最初はとりとめのない電話やメールをし、ゴールデンウィークにはこっちに呼び色々と出掛け、会話をし、お酒を飲み楽しみました。帰った直後もメールで普通に会話をしていたのですが急に連絡が取れず昨日別れを告げられました。 彼女は子供の頃に男のの人に嫌な思いをさせられた経験があるらしく、昔付き合っていた彼氏とも色々とあったようです。自分としてはそういうのを全部引っくるめて支えてゆっくりやっていこうと言い、彼女もゆっくり付き合っていこうと始まった恋愛だったんですが…。 あまりにも突然過ぎて何かあったんではないかと考えています。これも勝手な思い込みかもしれませんが…。 ちょっと引っ掛かるのはゴールデンウィーク終盤にいつもと若干雰囲気が違っていたような感じはしてたのですが…。 彼女との関係は終わりにしたほうが良いのでしょうか?あと今週末に話に逢いに行こうかとも考えています。どんな結末になっても正直このままの良く理解せず終わりを迎えるのは自分的にかなり厳しいです。文章ぐちゃぐちゃですがご意見宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛をしてでも地元に帰るべきか迷っています

    今、大学卒業後のことで悩んでいます。 私は大学4年生で教員を目指しています。地元から関東の大学に出てきました。 教員採用試験は地元と東京を受けましたが、どちらとも落ちてしまいました。 卒業してからは、臨時採用で働きながらもう一度試験を受けようと考えています。 親には、地元に帰って来るように言われています。理由は、仕事+家事+勉強 という生活は大変だし、お金もかかる、かららしいです。 ですが、私としては、関東で働きながら受けたいと思っています。 理由は、付き合って8ヶ月の彼氏(大学3年生)がいる、卒業後も大学のサポートが受けられる、こっちでの生活が好き、だからです。 もし地元に戻っても、東京都の採用試験を受けたいと考えていて、そうなれば早くて一年で戻ってこれますが絶対受かるかも分からないですよね。 臨時採用の話し自体も無いかもしれないので、その時はフリーターをしながら勉強になるかもしれません。 お金の面でこれ以上親には迷惑をかけたくないと考える反面、もし地元に戻って遠距離恋愛になったら彼と別れてしまうかもしれない、、、 それで悩んでいます。 ちなみに、彼とはお互いに将来結婚のことも考えています。ですが、遠距離になると別れてしまうカップルが多い気もするし、、、 それでもやはり、私は地元に帰るべきでしょうか? 分かりにくい文章ですみません(>_<)

  • 遠距離 会ったあとのさみしさ

    大学生女です。 私には遠距離で付き合っている同じ歳の彼氏がいるのですが 大学が春休みということもあり、 3日前に彼氏のいるところまで会いに行きました。 会ったときは2ヶ月ぶりに会えたということもあり, ものすごく楽しくて、幸せだと思いました。 ですが、私は地元に帰る途中にさみしすぎて泣いてしまいました。 また、帰ってあとから現在、さみしさからとっても辛いです。 次に会えるのは2ヶ月後のゴールデンウィークです。 遠距離されている方で、彼氏または彼女と会ったあとの さみしさはどう乗り越えてますか?

  • 遠距離恋愛をする勇気がありません

    初めて書かせていただきます。 24歳派遣社員、製造業、女です。 長くなりますが、宜しくお願いします。 関東で独り暮らしをして6年目になります。 実家は、東北で自営業を営んでいます。 ここ1~2年、家業を手伝ってほしいと言われ続けています。両親ももう若くはないので手伝った方がいいと十分に分かっていますし、東北から出てきたのに派遣で製造業をしていると、何やってんだろう…と思う事も多々あります。やりたい事があって出て来たのに今ではやりたい事もなく、ただひたすら同じ物を毎日作り続けていて、やり甲斐もなく田舎に帰りたい気持ちでいっぱいです。 しかし、私には付き合って4年になる彼氏がいます。結婚も考えています。彼にも仕事があるので、私が実家に帰るということは遠距離になります。新幹線で5時間くらいかかる距離です。なかなか遠距離を選ぶ決心が付かず、もうどうしたらいいのか分かりません。 もう限界です。帰りたいです。 でも彼氏と離れたくないです。 どなたかいいアドバイスや意見をお願いします。

  • 遠距離恋愛続けるこつ

    私は大学1年生の女です。私には遠距離で付きあっている彼氏がいます。 彼氏とは昨年の4月から10月まで付き合って、遠距離は会えないできついと言われ別れました ですが、昨年のクリスマスに連絡が彼からあって、会うことになって 彼からやり直したいと告白され、復縁しました。 復縁しましたが、また遠距離が理由で別れることになるのが怖いです 私は大学卒業後は彼のそばにいたいと思ってます。 遠距離恋愛されているかたで 長続きさせる方法教えて下さい。 また、連絡する頻度や会う回数とか アドバイスして下さい

  • 遠距離恋愛してます。どうしよう。

    私は、年下の彼と遠距離してます。 私は駐在員のOLです。 彼は、地元で医療関係の仕事についたばかりです。 私があちらの生活になじめないのもあって、ちょっと退職を考えています。 資格職なので、それを生かしてまた日本で再就職しようかな... と考えていました。 契約のこともあり、なかなか難しそうです。とくに、この今の時期に辞めるのは。 今、帰省中で、退職届を書いてみたり、家族に話してみたり、いろいろしているのですが... 私たちはつきあって3か月になります。 今回は、帰ってから旅行やドライブに行けたり、とても楽しかったです。 と、同時に「ずっと一緒にいたい...」という気持ちも、私たちの心に芽生えてしまったみたいです。 かっこつけの彼なのではっきりは言いませんが、「早く帰ってきてくれないと、泥棒猫が現れちゃうよ」なんて言っています。 淋しいのは間違いないと思います。 私もそうです。 どんなに離れていても、一瞬も忘れたことはありません。 こんなに一人の人を大好きになったのもはじめてで、どうしたらいいかわからない... それが本音です。 そのくらい彼のことを愛してます。 最初から距離は離れるということはわかっていたけど、それでもこの人を好きでいようと決意したのも私。 次に会えるのは夏になります。 8月のお盆休みです。 彼は、仕事が好きです。 生き生きと、仲間に囲まれて頑張っています。 来年には、「まだお金ないから無理だけど、お金できるだろうから、二人で一緒に暮らそう」と言ってくれました。 まぁ、年下くんなので、勢いで言ってるのかなー、というのはありますが、でも、嬉しいです。 本当にこのままずっと仲良くいられたら...そうしたいと思っています。 彼のそばに行きたいと思っています。 でも、心配なのが、もうこれは仕方ないかもしれませんが... 彼が、身近な人を好きになってしまうのではないかということ。 彼にとって、地元が日常です。 私にとっては、なじめませんが、あっちの生活が日常です。 昔、6か月つきあった彼と遠距離になり、別れのときにいわれたのが、「遠くの他人より近くの隣人なんだよ」でした。 その彼は、大学入学のために遠距離になって、2か月後すぐに、好きな人ができました。 mixiにプリクラをupしていたりして、非常にくやしかった記憶があります。 私も、けっこう生意気なところがあり、今まで、本当に好きになってつきあったことはありませんでした。 でも、今の彼は違います。こんなに好きになった人はいません。 本当は優しいのに優しくないふりをしているところも、ちょっと意地悪なところも、すべて大好きです。 だからこそ、苦しいです。同じことになったときに、耐えられるかわかりません。 彼も同じです。 3か月ぶりに私と出会ってしまったことで、「離れるのはいやだ」と思っています。 それは、遠距離ではしかたないのかもしれないですが。 彼のことがかわいそうです。 「仕事、できたら今月中にやめよっかな」 なんて話もしてしまい、すごく期待してしまって... ホントは仕事なんて、そんなハイさようならというわけにはいかないのに。 どんなに離れていても、私は彼を愛し続ける自信はありますが。 だけれども、怖いんです。 今回の帰省中には、両親とケンカしてしまったり... 仕事のことなのですが。辞める辞めないの。 そんなんで、もう2度と帰ってくるな宣言を受けてしまい... それにうちの両親はとても厳しい人です。 今私は26歳なんですが(もうすぐ27です)、今まで男女交際は許さない!あなたは恋より仕事!という教育方針で、でもやっぱり彼ができるできないのことは自然なことでしょうがないから、コッソリ隠れてつきあっていました。 今の彼は、「君のご両親に会いたいなぁ」なんて言ってますが、ほそっこい彼がぶち殺されるのかと思うととてもじゃないけど連れてけません。 この前のドライブの時に、顔だけでもみせとくべきだったかな?と。 そしたら余計こじれそう。 まぁ、そんなこともありました。 きっと感づいてますね。言わないけど。 あっちでは友達も少ないし、仕事もまだぺーぺーなので失敗もしたりするけど、彼の存在が大きいです。 彼もがんばってるんだなー、と思うと、頑張れます。 私にとって、どうしても必要なひとです。 今回、いろいろなことがあって、「彼のために別れを告げた方がいいのかな」と少し思いました。 だって彼がかわいそうです。 私がいることで、足かせになってないか。 重くないか。重いのは大好きだと言っていましたが、人間として、重くて身動きできないことはイヤにきまってます。 私の気持ちが、彼にとってつらくないか。重くないか。足かせじゃないか? だとしたら、私はここでサヨナラを告げるべきなのかもしれません。 よけいに重いはず。だって私がすぐ辞められたら帰る!なんて口走ってしまったのですから。 そりゃ帰りたいです。彼のそばに行きたいです。 よくわからなくなってしまいましたが、なにぶん恋愛の経験じたいが少ないもので、こんなときどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスください。 周りの友達も、けっこう「仕事仕事~!」って感じの子が多いので、とりあってもらえなかったりするのです。

  • 遠距離恋愛になる可能性大。

    私は、大学4年生です。彼は大学院への進学が決まり、実家に帰るそうです。 私は、専門学校への進学を希望しており、金銭的にも実家に戻る必要が あります。今はお互い同じ京都で一人暮らしをしているのですが、 卒業後は、大阪と愛知の遠距離になる可能性大です。 今はそのことを考えるとかんがえこんでしまうので今を、 大切にとおもい日々すごしています。お互い、卒業後も学生なので お金はそれほどもてないし、また、頻繁に会うこともできないと思います。 幸い彼は、京都の大学院に進学で、私には京都に住んでいる友達が いるので会いに行くことは可能なのですが・・・ 彼が私に会うには日帰りかもしくはうちの両親に紹介し、 我が家にとまることになるのではと思います。 しかし、両親にあわせるのはどうなのか??? 私が、京都で就職するか・・・非常に難しいです。 離れたくないですが・・・ 大学4年生で遠距離になりそうなかたや、実家同士の遠距離を 続けていらしゃるかた、ご意見ください。 また、彼のことは話にだけ母にしているのですが非常に 印象がよくありません。何度も別れを彼が原因で 繰り返しているので・・・この場合はどうしたらよいのでしょう。 紹介する場合、別の人ということで紹介するほうがよいのかも。