贈与税になる?マンション頭金の課税対策とは

このQ&Aのポイント
  • 夫が日本人で、私が中国人なので、私たちは中国でマンションを買って生活しています。 しかし、最近日本でマンションを買うことになり、頭金として自分たちの貯金を海外送金で振り込んで貰いました。 この頭金は贈与税の対象になるのでしょうか?税務署にどのように説明すれば良いのでしょうか?
  • 結婚後、私たちは中国でマンションを買って生活していましたが、最近日本でマンションを買うことになりました。 頭金として自分たちの貯金を海外送金で振り込んで貰いましたが、この頭金は贈与税の対象になるのでしょうか?どのように税務署に申告すれば良いのでしょうか?
  • 私たちは夫が日本人、私が中国人で、中国でマンションを買って生活していました。 しかし最近、日本でマンションを買うことになり、頭金として自分たちの貯金を海外送金で振り込んで貰いました。 この頭金は贈与になるのでしょうか?税務署への申告方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税になるでしょうか?

夫は日本人で、私は中国人です。 もともと私は日本の大学を卒業してから、夫と二人中国でマンションを買って生活しようと思っていました、なので貯まったお金を一時帰国する時に、少しずつ持って帰って中国にいる母親のところに預かって貰いました(お金を母親に預かって貰う理由のもう一つは私一人子なので、万が一親たち何かありましたら、使えるかなと思いました)、もちろん私たちは中国にいないですので、通帳は母親の名義でした。 3年前大学卒業し、日本の企業で就職しました、今年日本でマンションを買うことになりました、頭金が足りない為、母親に自分たちの貯金(400万円)を海外送金で振り込んで貰いました。 こちらで聞かせて頂きたいのが、この頭金は贈与になってしまうでしょうか?でも本当に私たちのお金ですので、どういう風に税務署に説明すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nantamann
回答No.1

母親に預けたお金に贈与という気持ちがなく、母親にも貰ったという自覚がなければ贈与にないりません。単に預けたお金です。税務調査があればそのように言えば通るはずです。マンションの頭金くらいで税務署は調査しません。調査する前に「お尋ね」という文書が来ます。その時頭金の出所は自己資金と書いて置けばいいです。多分、お尋ねも来ないと思います。

betterfly
質問者

お礼

分かりました^^ちゃんと説明いたします ありがとうございます、安心しました^^