遠距離恋愛で資格取得を諦めるべき?結婚するべき?別れるべき?他に道はある?

このQ&Aのポイント
  • 私は遠距離恋愛をして10ヶ月目です。彼氏とは1~2カ月に1回会います。
  • 彼氏と私は東京と東北で遠距離恋愛をしています。資格取得のためには東京が必要です。
  • 資格取得を諦めて結婚すべきか、早いうちに結婚すべきか、別れるべきか、他に道はあるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛について

私は今、遠距離恋愛をしております。 遠距離恋愛をして10ヶ月目になりました。 彼氏とは、1~2カ月に1回会うようにしております。 相性はよく、彼氏の悪い所も全く浮かびません。 ちなみに、付き合って1年5カ月です。 会えば、基本的にラブラブです。 ずーっとくっついてます。 彼氏も私も、このまま結婚する気持ちでいます。 彼氏と私は、東京と東北での遠距離恋愛で、理由があり、私が東北に帰らないと結婚出来ないのです。(私は東京、彼氏は東北に住んでます) しかし、彼氏と付き合う前から夢であった、ある資格を取得するためには、東京が取得しやすいのです。(これは、インターネットで調べました) 資格取得するには、5年以上かかります。もしかしたら10年かかるかもしれません。 彼氏は何年も待ってくれると言いますが、10年も待たせたら悪いという気持ちがあります。 また、私は、好きな人がすぐに出来やすい性格で、10年の間に一度浮気してしまいそうで怖いです。 将来的に考えると、別れてしまう方が一番気持ち的には楽なのかなと思いますが…別れたくないです。 資格取得を諦めるべきでしょうか?そして、早いうちに結婚してしまったほうがいいでしょうか? それとも、別れるべきでしょうか? それとも…他に道はありますでしょうか? 第三者からのご意見聞きたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • rihee
  • お礼率97% (40/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174469
noname#174469
回答No.2

私も彼と今度の4月から遠距離になります。 最低2年、でもきっとそれでは終わらないと思ってます。 まだはっきりしないけど、最終的には、私が彼のところに行くしか、一緒になれる見込みはないと思っています。 でも、それをいつするのか、今は出来ません。 2年先に出来るのか?ではいつならできるのか? 全然、見えてきません。 そういう状態で、本当に遠距離が出来るのかどうか、今から心配してます。 見通しが立たないし、続かない可能性も当然あります。 ある日突然、もうやめたいというメール一つで終わる日だって来るかもしれない。 だったら、ここで、綺麗に別れるのもありだと、そういう考えもできます。 でも、今、そうしたくないなら、流れに任せるしかない。 全ての人に明日という日が来るという保証がないのも同じかもしれないです。 命も恋も保証なんてないですからね。 それでも人は悲観しないで生きている、恋もする。 それでいいのじゃないでしょうか? くるべき時がきたら、きっと心は決まると思います。

rihee
質問者

お礼

その時々で変わりますよね。 もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#196134
noname#196134
回答No.1

既婚男性の意見ですが・・・ 誰でも待つと言いますよ。 口だけです。 他に適当な女性が出来れば、さっさと乗り換えます。 安心してください。

rihee
質問者

お礼

将来の事は分からないですものね… どうなるか分からずですよね。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛に疑問

    いつもお世話になっております。 大学4年生の女です。彼は1つ上で社会人です。 彼とは付き合って2年9ヶ月になります。 今年3月から東北(私)⇔東京(彼)の間での遠距離恋愛をしています。(研修の都合上来年の8月まで東京だそうです。ちなみに私は東北での就職が決まっています。) 彼はとてもいい人です。朝、昼、晩の大体同じくらいの時間にメールもしてくれます。(おはようとか) 2ヶ月に一度会います。 私はアルバイトをかけもちしたり、卒論や資格試験の勉強をしたりして彼が遠くにいることの寂しさを忘れようと努力してきました。 しかし、最近どうして遠距離恋愛をしているんだろう?なんで頑張っているんだろう?と疑問に思いはじめて困っています。 来年の8月になれば彼も東北勤務になるのですが、隣県になったり同県内になるかどうかもわからないし…。 彼も社会人で大変だと思うので私が彼との遠距離恋愛について疑問をもっていることなんて言えません。 1~2回彼に何を励みにして遠距離恋愛頑張ろうかな~?などと聞いたことがあります。彼は「結婚とか幸せな将来のために・・・云々」と言ってくれています。しかし、あまりにも遠すぎる未来のことを話されてもあまり励みになりません。 決して彼が嫌いになったと言うわけではないのです。 このような場合どうすればいいのでしょうか。 とりあえず私ができることはなんでしょうか。 もっと忙しくしたら寂しくなくなりますか? 長文ですみません。回答よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛中に浮気した?しない?

    私(20代後半)にはもうすぐ結婚する彼氏(30代前半)がいます。 8年間の遠距離恋愛の末の結婚です。 距離的には彼の転勤が多かったので3時間だったり7時間だったりと色々な遠距離でした。 その間、彼が浮気している気配はありませんでした。 電話も毎日のようにしてくれました。 たまに電話もメールもない日もありましたが。。。 遠距離で不安なときは、時々疑うのですが、 信じてくれないのか?と寂しそうにされました。 会社の上司に怪しいお店に連れて行かれたときは 電話で報告があり、 「怪しいお店に連れてこられたからすぐに出てきちゃった、今上司を外で待ってるとこ」 と伝えてくれ、安心させてくれました。 わたしは彼を信じている(信じたい)のですが 私が勤めている会社の男の人は 「遠距離恋愛で浮気しない男なんているわけがない、絶対してる!」 と言っています。 5人中5人がそう言っていました。 確かに、8年間も遠距離恋愛をして 浮気しないほうがおかしいのかな?とも思います。 この質問で、遠距離恋愛で浮気なんてしなかったよっていう安心させてくれる意見を聞きたい気持ちもありますが 遠距離恋愛で浮気するのは当たり前だよ、と言われて 皆そういうもんなのか、と開き直りたい気持ちもある気がします。 というわけで、遠距離恋愛経験者の男性が実際どうだったのか真実を聞きたいです。 どんなに厳しいお話でも構いませんので 遠距離恋愛の浮気をした、しないのお話を聞きたいです。 私の中の浮気の定義は ・二人だけで遊びに行く(ドライブやアミューズメントパーク) ・手を繋ぐ ・体に触る ・キスをする ・エッチする ・ラブラブなメールをする(好き、愛してるなど) ・ラブラブな会話をする(好き、愛してるなど) ・風俗(体の関係) などが私の中で浮気に該当します。 風俗(キャバクラ)や二人だけで食事は私の中で浮気に該当しません。 特に男性の方に回答いただきたいです。 女性の方でもなにかあれば回答いただきたいです。 分かりにくいかもしれませんが、 ほんとになんでもいいので、浮気になるのかな?とかの意見でもいいので回答よろしくお願いします!

  • 遠距離恋愛ができるか自信がないです。

    私は大学4年(女)です。 現在、付き合って約2年の同い年の彼氏がいます。 当初、彼は就活をしていましたが上手くいかず、結局就職はせずに卒業後は俳優になるという夢を追って東京に行くことに決めたそうです。 私はそれを聞いたとき、遠距離になることへの抵抗や不安を感じました。 就職をしないでフリーターになるということにも。 私は地元で内定をいただいた企業に就職する予定です。 彼にもできれば近くにいてほしいな、という程度に思っていましたが、夢を追う人を止める気にはなりませんし、遠距離は仕方ないと思っています。 ただ、将来のことを考えると、このまま今の彼と付き合っていていいのかなという気持ちが生じます。 いつかは結婚したいと思っていますし、そのためには経済力が必要不可欠だと思っています。 彼は、将来後悔しないためにも、ずっと自分が持ち続けていた夢を叶えるための努力をしておきたいそうです。応援したい気持ちもありますが、彼は将来私と結婚したいと言っている割には、冗談混じりに、養って、などと言ってきたりします。頼りないな、自分が養おうという気持ちはないのかな、と少し残念に思いました。 まだ若いですし、自分の可能性を信じて頑張りたいという彼の意思は尊敬できるものだと思いますし、私には異論を言う権利はないと思っています。 数年努力しても夢が叶わなかったら、地方公務員になるための勉強をして公務員になり、ゼミで学んだ地域づくりに貢献したいそうです。 正直、甘いのではという気持ちがあります。そんなに簡単に公務員になれるとは思えません。 しかし、彼は知人にそういう人がいると言っていました。 今は卒業するまでの時間を大切に過ごしていくしかないと思っていますが、卒業後も遠距離恋愛を続けていける自信がありません。 彼の私への愛情は普段から十分に感じられますし、お互いに別れたいとは思っていません。 しかし、年に数回しか会えないという状況で付き合ったことがないので、続けられるかどうか不安です。 彼のためにも、東京で新たに出会う素敵な方に支えてもらうほうがいいのではと思ってしまったりもします。 私は今の彼と付き合い続けていていいのでしょうか。 遠距離恋愛のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 最後まで拙文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 遠距離恋愛に自信を持ちたいですが。

    メールで出合って6ヶ月が経ちます、週1回特定の女性と食事をしている東北の男性です、相手は九州出身の大学生です、就職で東京に行きたいそうです、2年後、遠距離恋愛になるのですが、彼女を信じていいかどうか迷っています、現在でも東北から新幹線で東京の元彼氏と会ったりしています、元彼は彼女がいます、他の元彼は別れたそうです、それで今日に研修先のついでで京都まで行って元彼に、ついでに会ってくるそうです、それが気になります、遠距離恋愛になった場合あっという間に別れを告げられるようなら、もう諦めたほうがいいのかなと感じています、2つ目ですが彼女は電話が苦手です、メールも苦手です、会って話すのが一番分かりやすいからいいと言っています、「遠く離れたら他の人と付き合うかもしれないし、どうなるか分からない」とか言います、「お互いに離れたら別れたいかも」と言います、2年後に別れを選ぶ彼女なら友達でいたほうが良いかどうか迷います、とてもタイプなのですが、このご2年間恋愛した後は別れたくないです、どうしたらいいか分かりません、だれかこのようなタイプの人とうまく行くためにはどうしたら良いか教えて欲しいです、このようなタイプの人と結婚された方いたらアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛

    遠距離恋愛している方に質問です。 二週間前に彼女が一年間オーストラリアにワーホリに行ってしまいました。 彼女とは結婚を考えていて、彼女も私と結婚したいと言ってくれています。彼女の事はとても信用していて浮気とかの心配はしていないですし、毎日電話していますが、よく寂しくなる時があります。 寂しくなった時皆さんはどのようにしていましたか?またパートナーがワーホリや留学に行って帰国後結婚された方がいましたら離れていた時の事を教えていただけませんか? よろしくお願いします。 私25歳、彼女28歳 付き合って半年です。知り合ってからは2年くらいです。 10代のカップルの様にラブラブです。

  • 遠距離恋愛

    彼氏とはお互い30歳で一年半ほど付き合い、一年は600キロ離れた東京と遠距離でした。 仕事の関係で遠距離だったのですが、一年たったらまた東京へいくといわれました。彼氏は東京いきを断る事もできるそうなのですが、一年東京にいて、仕事仲間にも会いたいし、給料もいいしまた行きたいといわれました。なんとなく結婚を考えているので、そのような言葉をいうのだと思いますが(ToT) 私は離れている間さみしくて、やっと一年耐えたという感じでした。離れるのがつらく、この先に確実に結婚がまっているというわけでもなく、今この人と別れたほうがいいのか迷っています。 みなさんならどうしますか?男女共の気持ちをききたいです(>_<)

  • 遠距離恋愛に自信がない・・・

    似たような質問が過去にもあるかと思うのですが、私個人の気持ちを読んでいただきたく、質問させていただきます。 私と彼は付き合って1年半になりますが、この4月から遠距離になります。 といっても、最初の半年間は隣接する県でお互い研修、半年後に配属が決まります。私は地元近くにいられそうですが、彼は男ですし地方に飛ばされると思います。 今まで同じ大学、同じ学部で互いに同じ資格取得を目指し、最後の3ヶ月は事情があって同棲していました。遠距離なんてよく聞く話ですし、ましてや最初の半年は隣の県です。 しかし今までが近すぎただけに、加えて私は過去に遠距離を失敗した経験があり、不安でたまりません。 以前に遠距離になった時は、相手は幼なじみで、付き合った期間こそ半年ほどだったもののお互い気心も知れており、このまま付き合い続けたら結婚するのだと私も彼も思っていました。しかし、彼が東京へ行ってしまってわずか1ヶ月で別れが来ました。 今の彼は私の以前の経験を知っています。私が不安だと言うと「前と今とは違うことがたくさんあるし、絶対大丈夫」と言ってくれます。 しかし、前の時の経験が頭の中をチラチラよぎって、不安でたまりません。 遠距離恋愛が3年続いたら結婚しようと言っています。 これは私が希望したことであり、3年間は社会の荒波にのまれて成長したいと考えているからです。しかし、正直言って3年間も遠距離を続けられるか自信がありません。 そこで、遠距離恋愛のご経験のある方、うまくいかなかった方もうまくいって結婚された方も、どうすれば長く遠距離恋愛を続けられるか、私の気持ちの持ち方をどうしたらいいのかなどをアドバイスいただけないでしょうか。 彼は私にとって大切な存在で、本気で結婚したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛をしたくないので彼女と別れたい

    男子大学生です。付き合って一年になります。就職は決まりました。 しかしながら,結婚を考えていた彼女が,家庭の都合により地元に戻され,遠距離恋愛をする事になりそうです。 僕は,小市民的な夢ですが,夫婦共働きでかつ今住んでいる土地で暮らすのが夢です(転勤はありません)。 彼女と遠距離恋愛をすることと,この夢は二律背反ですが,そう簡単に夢は諦められません。 また,遠距離恋愛をしている知り合いがことごとく破局しているので,遠距離恋愛は成り立たないと思っています。彼女と別れるのが一番いい選択肢のように思いました。 遠距離恋愛をしたくないから別れたいというのは駄目なことでしょうか?みなさまはどう考えるでしょうか。参考にしたいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛・・・

    私は一年間付き合っている彼女がおり、東京に住んでいる学生です。来年の四月から北海道で就職することになり、お互い初めての遠距離恋愛をすることになりました。彼女は働いており、仕事をあと最低一年続ける気でいます。その後、北海道に来てもらい、最低一年は一緒に暮らし、結婚することがお互いの考えです。 就職が決まってからずっと彼女を泣かせてしまっていてツライ思いをさせてしまっています。就職しても休みは合うため月に一回は会えますし、私は前向きに遠距離恋愛をしようと思っているのですが、彼女は後ろ向きで、別れるに決まっていると思っているようです・・・これから四ヶ月ほど、ギリギリまで東京にいようと思っているのですがその四ヶ月の間、楽しい思いをするほど、幸せなほど悲しみが増えてしまいつらくなってしまうと考えているようです。彼女をどうにかなぐさめ、元気をだして前向きになる言葉をかけてあげたいのですが、言葉がみつかりません。お互い別れたくはないと思っていますが、別れたほうがお互いのためになりますでしょうか?これから四ヶ月の間、また、遠距離恋愛中の上手な付き合い方や遠距離恋愛の楽しみ方がなにかあれば、教えていただきたいと思っています。

  • 遠距離恋愛中ですが。

    遠距離恋愛中の彼氏がいるのですが、彼女がいる人を好きになってしまいました。彼氏はここ1ヶ月仕事が忙しいのか音信不通です。好きな人のほうは「彼女と別れたい」とたまに口にするものの未だに別れていません。今のあたしの気持ちは、彼女がいる彼のことが彼氏よりも好きなのですが彼女と未だに別れていない彼のことを信用出来ないのであたしも音信不通の彼と別れようという決心がつきません。彼とはもう体の関係もあるし毎日のように会っています。このまま放置してお互い【浮気】という状況を続けるか、あたしは彼氏と別れて彼に二股されるかどっちが懸命なんでしょうか??