• ベストアンサー

借金苦から精神的に立ち直る勇気

カテゴリが違ってたらすみません。つい最近まで、諸事情から自己破産をする所までになってたのを(私の責任で)、弁護士さんや友人の助言、親の援助で何とか回避し、主人と共に今から一緒にこの先頑張って行こうって決めた所なんですが、「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」と、親身になってくれた人に言われ落ち込んでいます。そう言われて当然の事をしたんだし、信用がないのも仕方ないので、これから身を持って、そうではない事を証明して行くしかないと頭では分かっているのですが、親と主人に金銭的にも精神的にもかなりの苦痛を与えた事がどうしても辛く、自分を許せない気持ちでいる私を打ちのめす言葉だったのです。 人間の屑みたいな私なのに、助けてくれた周囲の人にこれからどんな顔をして生きて行けばいいのか・・・借金問題はカタをつけられても精神的に立ち直れません。 (借金の原因は、主人の商売の失敗と転職による生活費確保の為です)

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>>「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」 あなたの境遇を理解していない、あるいは理解できないのでしょうね。自分は借金なんかしないと自慢しているようにも取れます。ギャンブルや浪費で作った借金ではありませんし、特に恥じたりすることもないと思いますが。 ご自身をクズだとか思わないでください。誰にでも失敗はありますし、今回は偶然お金の絡んだ失敗だと思って、次に何かをするときにその失敗を二度としないと思えばいいと思います。あまりご自身を責めたりしないように。

noname#6071
質問者

お礼

そう慰めて頂けると、涙が出そうになります。誰だって借金なんてせずに生活したいという気持ちは同じだと思うんです。その言葉を言った友人はかなりの資産家で、確かに自慢もあったかもしれませんね・・友人を悪くは思いたくないけれど・・“今回の失敗は偶然、お金の絡んだ失敗”という言葉に希望が湧いてきました。ありがとうございます。そう言う風に考えたら少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

• cat_tail
回答No.1

周りはいつも、勝手なことを言う物です。 せっかく立ち直ろうと、これから頑張ろうとしている人に、 追い打ちをかけるようなことを言う必要ないのに。。。 崩れてしまった信用を築き直すのは、2倍、3倍の努力が必要です。 今は、言いたい人には言わせておいて、頑張るしかないと思います。 そのうち必ず、その努力が認められる時がきます。 自暴自棄にならず、自己嫌悪に陥らず、頑張って下さい。(^^)

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。自分の仕出かした事の重大さに落ち込み、これからしなければならない建て直し生活に不安を感じている私に、優しいお言葉感謝します。出来る限り努力して周囲に信用されるようになります。