• ベストアンサー

借金苦から精神的に立ち直る勇気

カテゴリが違ってたらすみません。つい最近まで、諸事情から自己破産をする所までになってたのを(私の責任で)、弁護士さんや友人の助言、親の援助で何とか回避し、主人と共に今から一緒にこの先頑張って行こうって決めた所なんですが、「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」と、親身になってくれた人に言われ落ち込んでいます。そう言われて当然の事をしたんだし、信用がないのも仕方ないので、これから身を持って、そうではない事を証明して行くしかないと頭では分かっているのですが、親と主人に金銭的にも精神的にもかなりの苦痛を与えた事がどうしても辛く、自分を許せない気持ちでいる私を打ちのめす言葉だったのです。 人間の屑みたいな私なのに、助けてくれた周囲の人にこれからどんな顔をして生きて行けばいいのか・・・借金問題はカタをつけられても精神的に立ち直れません。 (借金の原因は、主人の商売の失敗と転職による生活費確保の為です)

noname#6071
noname#6071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>>「借金した人は又、同じ事をする」とか「借金するような人の考える事」 あなたの境遇を理解していない、あるいは理解できないのでしょうね。自分は借金なんかしないと自慢しているようにも取れます。ギャンブルや浪費で作った借金ではありませんし、特に恥じたりすることもないと思いますが。 ご自身をクズだとか思わないでください。誰にでも失敗はありますし、今回は偶然お金の絡んだ失敗だと思って、次に何かをするときにその失敗を二度としないと思えばいいと思います。あまりご自身を責めたりしないように。

noname#6071
質問者

お礼

そう慰めて頂けると、涙が出そうになります。誰だって借金なんてせずに生活したいという気持ちは同じだと思うんです。その言葉を言った友人はかなりの資産家で、確かに自慢もあったかもしれませんね・・友人を悪くは思いたくないけれど・・“今回の失敗は偶然、お金の絡んだ失敗”という言葉に希望が湧いてきました。ありがとうございます。そう言う風に考えたら少し気持ちが楽になりました。

その他の回答 (1)

  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

周りはいつも、勝手なことを言う物です。 せっかく立ち直ろうと、これから頑張ろうとしている人に、 追い打ちをかけるようなことを言う必要ないのに。。。 崩れてしまった信用を築き直すのは、2倍、3倍の努力が必要です。 今は、言いたい人には言わせておいて、頑張るしかないと思います。 そのうち必ず、その努力が認められる時がきます。 自暴自棄にならず、自己嫌悪に陥らず、頑張って下さい。(^^)

noname#6071
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。自分の仕出かした事の重大さに落ち込み、これからしなければならない建て直し生活に不安を感じている私に、優しいお言葉感謝します。出来る限り努力して周囲に信用されるようになります。

関連するQ&A

  • 義父の借金負うべきか・・・

    こんにちわ。義父の借金についてご相談いたします。 発覚したのは私と主人の結婚後すぐで、義父からの借金負担願いの申し出がキッカケでした。額と借金理由は明らかにしてくれませんが、現在何千万かで、自宅や不動産が抵当に入っており、競売寸前だそうです。 義父はパート?のような勤めをしている年金生活者で、義母も自営業でわずかな収入があります。毎月の返済に困っているようです。 借金負担願いがあったすぐは、私も憤って「絶対に負担なんかしない。自分で作った借金なんだから自分で負うべき。払えないなら破産すべき。破産費用のお金なら出してもいい」と突っぱね、主人も同意してそのように義父に伝えて、借金の肩代わりはしませんでした。義父は破産だけはどうしても嫌だと言い、その後、何とか生活していたようですが、数年前に「債務整理がしたいので、弁護士費用を負担してくれ」と言ってきたので「それで将来の見通しが立つなら出してもいい。しかし今後の無心には絶対に応じない」ということで、その金額(数十万円)だけ負担しました。 しかし、結局整理後も残った借金が支払えずに、今になって「破産するから費用数百万円出してくれ」と言ってきました。 もううちには義父に支払う気も、お金もなく(あるのは子供の為の貯蓄だけです)、再度突っぱねようとしましたが、義父の再三にわたる無心と現在の生活状況苦(本人申告なので定かではありません)に、私達夫婦も疲れてしまいました。 親なので見捨てることは出来ませんが、お金を出すことで助かるとも思えず、縁が切れるものでもなく、もうどうしていいかが分かりません。 今援助しなければ義父母とも今後どうなるか分からないと思いますし、かと言って援助すれば私達家族の生活が今後どうなるか分かりません。 主人も同様の考えで、実親だけに困惑しているようです。 アドバイスお願いします。

  • 精神的にまいってダンナが借金

    子供ができて妊娠5ヶ月で結婚、出産後4ヶ月で2人目ができて現在1才と0才の子供がいます。 夫の給料が20万切るほどだったので、2人目の妊娠を機に転職を考えて仕事をやめてもらったのですが見つからず、単発のバイトなどでしのいできました。私は出産・育児でしばらく実家に帰っていて金銭的にもかなり援助をしてもらっていました。 しばらくして自宅に戻ったのですが、夫の様子がどうも怪しい。問いただすと消費者金融から借金(100万)をしていることがわかりました。仕事が見つからないストレスと、私が妊娠中でピリピリしてやつ当たりしまくっていた事など重なって精神的に追い詰められ、パチンコにハマっていったみたいです。 昼間私が働きに出て、夜夫が働くという生活で返済を続けていたのですが、順調に減っていたはずの借金がまた限度額まで増えていました。 実は2社から借りていたらしく(100万×2)、私にお金の管理をされてもう1社の返済が滞り、この2ヶ月でまた新たに2社から借金していたようです。増やせると思ったのかパチンコにつぎ込んだりもしていたとか・・。今は4社から計260万に膨れています。 よく話を聞くとうつ病のようで今は働くこともできない状態。精神科に通わせています。どうにもならないんで実家に相談したら親はカンカンで離婚をすすめられます。お金にだらしない人は治らないと言う友人もいます。 こういうのって病気のせいなんでしょうか?それともまた嫌な事があったらパチンコ・借金に逃げる性格なのでしょうか?私としては立ち直ってほしいし治るなら今はツラくてもがんばりたいのですが、こんなで2人の子供を育てていけるのか悩んでいます。 本人は仕事始めて自分で返していく、と言っていますが死ぬ気で働かないと返せる額ではないのでは? 何でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 両親の借金

    両親の商売がうまくいかず多額の借金を背負っています。 親戚中に金の無心に来ており困っています。 一度だけ、家族で集まって両親に自己破産を勧めたのですが「そんな恥ずかしい事は出来ない!」と全く受付けません。 本人に代わって自己破産の手続きを進める方法はないでしょうか?

  • 主人の親の借金で・・・

    主人が知らない間に主人の親の借金の連帯保証人になっていました。 総額で200万くらいだそうですが、主人が自己破産すると言い出しました。 私としては主人自身の借金が返せなくて・・・というならまだしも、 覚えのない連帯保証人のことで、そこまでするのは納得いかないと思うのですが、 債務不存在?の訴えのようなものを起こすと、相手も裁判で対抗してきて負ける可能性が大きいので、 それだったら自己破産してしまったほうがスッキリするというのです。 こういった覚えのない借金でも突っぱねる方法はないのでしょうか?

  • 生活苦です

    現在、自営業で生計を立てている40代女性です。 様々な事情が重なり生活苦になってます。 具体的には 年始に離婚、元主人からの援助なし(主人の借金が原因での離婚) スーパーのテナントで入っていた店がスーパー撤退のため移転をしなくてはならなくなった 友人に頼まれて消費者金融の名義を貸したが、行方不明になった などが大きな原因で、細かい事は省略します お金が回らなくなり返済も今月から滞ってしまいました。 借金は全部で120万ですが、個人事業主のため申告なども低くしているので、既にどこからも借り入れ不可能です。 市役所、社協にも相談に行きましたが、門前払いです。 考えられる理由は市税滞納、過去に自己破産、債務整理などあります。 実母と子供(小1)を養わなければいけないのに、二進も三進もいきません。 何か方法があればお教えください。

  • 800万の借金があります

    私と主人と併せて800万の借金があります。 元々は義母が健康食品のネズミ講にはまり、そこで作った借金を主人が肩代わり(クレジットカードやサラ金で借りて返したのです)した事が元なのですが、返済が困難で、返済の為にまた借金を重ね、とうとうこの額になってしまいました。 もうお金を借りれる所も無く、食費も私が友人から信用貸しで借りてまかなっている現状です。 主人も重い腰をようやくあげて、次の土曜日に司法書士協会がやっている無料の相談所に相談に行きます。 その前に予備知識として任意整理とか事故破産について教えていただきたいのです。 主人は2年後に定年を迎え、退職金が多分1000万はあると思います。 でもそれまで生活出来ないのです。 退職金が入ったら現在の借金は一応返済できると思いますが、退職後に再就職できるかどうかも今の社会情勢を考えると不安です。 主人の月収は額面で44万円です。 息子は独立して一人暮らしをしていますが、任意整理や事故破産する事で息子に迷惑がかからないかも心配です。 甘い考えで生きてきた事は反省しています。 これから何とか生活を立て直したいと考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 借金

    主人が、内緒で借金をしていました。 トータル約800万くらいです。 水商売の女のひとに騙されて 500万…それを取り返そうと始めた副業のアフェリエイトの商売で300万…どちらも詐欺です。 その内の260万は、副業をして失敗したとの理由で、家族のためにしたとの言葉があり、一度見つけて全額返済させましたが、その他にまだ借金があるなんて… それも女の人が絡んでいたので複雑な気分です。 その人は借金取りに追われて、殺されるとか、売り飛ばされるとか相当困っていたので、見ていられなかったと主人はいいます。 何回かに分けて振り込み…トータルですごい額に… 子供も二人おり、まだ小さいですし返して行くのも月々の家の積み立てをそっくりそのまま返済にあて、数年かかります。 貯蓄も後、数百万しかありません。 とても不安です…

  • 彼の実家の借金。自分の親にどう言う?

    もうすぐ結婚を考えています。 彼の実家が、以前商売に失敗して、億単位の借金があるそうです。彼は連帯保証人にはなっていないので、彼に直接取り立てが来ることはないそうですが、ご両親はその借金をいわば放置していて、自己破産等の手立てを何もうっていません。やっと私たちの結婚を控えて、どうすればいいか考え始めた、、というところのようです。(彼が弁護士さんに相談に行って、色々話を聞いて、それをご両親に伝えてこれから家族会議をするようです。) 私の親も自分で商売をしているため、倒産や借金という問題にはとてもシビアな意見をもっているはず・・。私の親にはまだ借金問題については話していないのですが、 どのように説明したらいいのでしょう。もしくは、「私の親には言わない」という選択肢もありえるのでしょうか・・?両家揃っての顔合わせを近々予定しているのですが、どのようになるのか、不安です。。

  • 主人の借金

    30歳、1児の母です。 先日、主人の借金が発覚しました。 額は残高で150万円ぐらいです。理由は父(私にとっては義父)の借金の援助のためで、3年ほど前に消費者金融4社から借り入れしたようです。 義父は現在1000万ほど借金があり、必ず返すという約束を信じて、私には内緒で借りて、給料額を私に少なく伝えてやりくりしていたようです。もちろん返してもらってはいませんし、そのあてもありません。 なので、主人名義分はあきらめて返済するしかないと思います。 とりあえず、今私ができることは主人の分の借金の清算の援助なので 主人に金融会社からかりた金額、返済状況などを書面でもらってくるように伝えました。 そこで、何点か疑問が沸いたので教えてください。 (1)各社から書面をもらってきたけど、現在の残高しかわからない。  当初借入額や毎月の返済状況、利息などがわからない。  会社によっては手書きのメモのみ。  本人が行ってもこんな情報しかわかりませんか?おかしいですよね? (2)信用できないので個人情報開示を主人に教えてしてもらおうかと思います。CICと銀行系・消費者金融系(今は名前が分かりません)の3系あるらしいですが、そこに求めればすべての借金情報がわかるのですか? (3)また、これ以上借金をさせないためにはその3系に登録すれば絶対大丈夫なのですか?闇金は除外ですが。 主人は結婚前にも借金をしていたことがあり、やはり借金癖は治らないのかと落胆しました。なにより3年間嘘をつかれていたこと、相談もしてくれなかったことが悲しく、離婚も少し考えました。が、今回はお父さんの為の借金であったこと、今後は全部私が通帳など金銭管理をすること、もう2度と嘘はつかないことを約束して、やっていくことにしました。 主人の父に関しては、もう絶対これ以上の資金援助はさせません。私個人ははやく自己破産すればいいのに、と思っていますが、死ぬと言って家族を脅したり、夢物語をかたったり、まったく本人にその気がありません。 主人と兄弟で説得していますが、自己破産も時間の問題だと思います。 とにかく、今は私たち家族に関わっている主人の借金を何とかせねば、という段階です。額がはっきりわかったら弁護士さんのところに行くつもりです。 でも、こういったことで家庭がギクシャクしてしまうのは本当に悲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 主人の借金について

    主人が結婚前にした借金のことで最近トラブルになりました。 主人は6~7年前にアイフルで借金をしたのですが、当時つきあっていた彼女の母親がアイフルだと金利もかかるからと、その母親がアイフルの借金を返してくれてその人に返済をするようになったそうです。 でも、主人は多方面からも借金があり自己破産をしてしまいました。 主人の話によると自己破産手続きをしてくれた弁護士がその人のもとに自己破産の旨を通知したそうです。 私は借金があって自己破産したことは知っていたのですが、このようなやりとりがあったことは知りませんでした。 知るきっかけになったのは、主人の母親から来た1通の手紙でした。 主人の母親とは結婚当初から折り合いが悪く、絶縁状態になっていたのですが、年に数回手紙がきてそこに書いてありました。 主人の母親とお金を借りていた昔の彼女の母親は友達関係のようで、体を壊してお金が必要だからお金を返して欲しいというような内容でした。 確かに結婚当初、お金を返していた時期があったのですが、私はその人だったことは知らず、しかもよく聞いてみると返し方がお金を封筒に入れてその人の家のポストに入れていたそうなんです。 会うこともなく、領収書をもらうわけでもなく、あまりの主人の馬鹿さ加減に呆れました。どこまで馬鹿なのか。 なので、主人が返したと思っている金額と返済して欲しいといわれた金額は全く違いました。 主人は自己破産で免責されているからと素人考えでそのままにしていました。 ある日、私の実家にその借金相手から電話が来ました。 主人の母親はには主人の住所も連絡先も教えられないので教えていなかったら、主人の母親が私の実家の住所と連絡先をその人に教えたようです。 実家から私に連絡があり、主人がその相手の人に連絡をとりました。 どうしてもお金を返して欲しいので返すまで追い回すと言われたそうです。 素人考えですみません。 主人の借金が免責を受けたのですが、免責を受けたからといって借金が免除になるわけではないのでしょうか? 免責とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿な主人は自分が自己破産して借金がどうなったのか全く理解していなく、分かっていません。 もし、お金を返済する際に当事者間でやりとりをしてトラブルになっても困るので、ちゃんと法的に解決をした方がいいのでしょうか? 法的な解決策はありますか? 当事者間でのやりとりをしたくないのには理由があって、主人の母親が必ず出しゃばってきて借金以外にも主人と母親間の関係にまで発展し泥沼になってはどうしようもないので避けたいのです。 主人はとても悲惨な生い立ちなのですが、確かに頭が悪くどうしようもない馬鹿です。 でも、そんな主人にしたのは義母の影響で義母から離れることで少しずつまともになってきました。 借金相手と義母は友人なので義母としては出しゃばりたいは、主人の連絡先を知りたくて仕方ないようですが、主人の母親とは関わりたくないのです。 借金や義母が複雑に絡んでいいますが、逃げてばかりでどうしようもない主人の情けない相談で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。