主人の借金問題に関するトラブルと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 主人が結婚前にした借金が最近トラブルになりました。結婚前の借金についてのやりとりが明らかになり、返済問題が浮上しました。
  • 主人は過去に自己破産手続きをしており、免責されましたが、借金は免除されるわけではありません。借金相手が返済を求めた場合、法的な解決をする必要があります。
  • 主人の借金問題には義母も絡んでいて、避けたい理由もあります。借金相手とのやりとりを避けるためにも、法的な解決方法を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の借金について

主人が結婚前にした借金のことで最近トラブルになりました。 主人は6~7年前にアイフルで借金をしたのですが、当時つきあっていた彼女の母親がアイフルだと金利もかかるからと、その母親がアイフルの借金を返してくれてその人に返済をするようになったそうです。 でも、主人は多方面からも借金があり自己破産をしてしまいました。 主人の話によると自己破産手続きをしてくれた弁護士がその人のもとに自己破産の旨を通知したそうです。 私は借金があって自己破産したことは知っていたのですが、このようなやりとりがあったことは知りませんでした。 知るきっかけになったのは、主人の母親から来た1通の手紙でした。 主人の母親とは結婚当初から折り合いが悪く、絶縁状態になっていたのですが、年に数回手紙がきてそこに書いてありました。 主人の母親とお金を借りていた昔の彼女の母親は友達関係のようで、体を壊してお金が必要だからお金を返して欲しいというような内容でした。 確かに結婚当初、お金を返していた時期があったのですが、私はその人だったことは知らず、しかもよく聞いてみると返し方がお金を封筒に入れてその人の家のポストに入れていたそうなんです。 会うこともなく、領収書をもらうわけでもなく、あまりの主人の馬鹿さ加減に呆れました。どこまで馬鹿なのか。 なので、主人が返したと思っている金額と返済して欲しいといわれた金額は全く違いました。 主人は自己破産で免責されているからと素人考えでそのままにしていました。 ある日、私の実家にその借金相手から電話が来ました。 主人の母親はには主人の住所も連絡先も教えられないので教えていなかったら、主人の母親が私の実家の住所と連絡先をその人に教えたようです。 実家から私に連絡があり、主人がその相手の人に連絡をとりました。 どうしてもお金を返して欲しいので返すまで追い回すと言われたそうです。 素人考えですみません。 主人の借金が免責を受けたのですが、免責を受けたからといって借金が免除になるわけではないのでしょうか? 免責とはどういうことなのでしょうか? 馬鹿な主人は自分が自己破産して借金がどうなったのか全く理解していなく、分かっていません。 もし、お金を返済する際に当事者間でやりとりをしてトラブルになっても困るので、ちゃんと法的に解決をした方がいいのでしょうか? 法的な解決策はありますか? 当事者間でのやりとりをしたくないのには理由があって、主人の母親が必ず出しゃばってきて借金以外にも主人と母親間の関係にまで発展し泥沼になってはどうしようもないので避けたいのです。 主人はとても悲惨な生い立ちなのですが、確かに頭が悪くどうしようもない馬鹿です。 でも、そんな主人にしたのは義母の影響で義母から離れることで少しずつまともになってきました。 借金相手と義母は友人なので義母としては出しゃばりたいは、主人の連絡先を知りたくて仕方ないようですが、主人の母親とは関わりたくないのです。 借金や義母が複雑に絡んでいいますが、逃げてばかりでどうしようもない主人の情けない相談で申し訳ありませんがアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.5

「免責」とは文字通り、「責任を免除される」という事です。破産で言えば、借金返済の責任を免除しますよ、となります。 しかし、個人が債権者の場合、破産した後に「事情が出来たから返せ」と言ってくるのも、いない訳ではないんですが、裁判所に異議申し立てをしていない以上、「破産しても良いですよ」と一旦は認めた様なものですから、後になって「返せ」と言われても、まっこと困る話なんです。破産法で借金を免除されてチャラになったんですから。そんな状況で「返済するまで追い回す」と言われたら、脅迫に近いですよ。 しかしご主人も悪いですよ。なんぼ返せと言われたからって、郵便受けに現金は無いでしょう。しかも領収書も受け取っていないでは、お金を払いました、受け取りました、という証拠も無いんですから。「幾ら幾ら、ポストに入っていたでしょう」とご主人が主張したって、先方が「いいえ、そんなものは受け取っていません」と言われればそれまでです。ご主人が証拠になる領収書を貰わなかったんですから、これはご主人の責任です。 解決法ですが、事は複雑です。弁護士に相談するのが一番手っ取り早いでしょう。そうする事をお勧めします。ここで幾らアドバイス貰ったところで自分で法的手続きが出来る筈も無いのですから、結局は弁護士なりの法律関係者を間に入れなければならないのです。で、あればなるべく早目に直接、弁護士に相談する事です。 それと大きなお世話かもですが、あまり自分のご主人を「バカ、バカ」と言わない方が良いですよ。

phoophoophoo
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。 色んなことがありすぎて日ごろたまった反動でついつい「バカ」を連発してしましました。 でも、どんなことがあったとしても人を「バカ」呼ばわりしてはいけないですね。大きなお世話どころか言っていただいてありがとうございます。 ご意見を参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• haromo007
回答No.4

友達からの借金には、時効も破産も関係ないと思います。 だって、貸すときには友達と言う事だけで、担保も取らずに貸したわけですから、商売で貸した銀行やサラ金とは違うと考えましょう。 まずは、実際にどれだけ借りて、いくら返して、現在残金はいくらになっているのかをきちんと把握してからですね。 ご主人と相手の方が、きちんと話し合いをしないとだめです。 その上で残金があれば、払える範囲で少しずつでも返していくのが人の道だと思います。受けた恩を忘れたら、おしまいだと思います。 その方も病気で困っているとの事ですから、今度はあなたがたが、助けてあげてください。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございました。

• TATUHIKO1
回答No.3

長文になる事を先にお詫びします。   質問文の気になる部分をピックアップし  その部分について、回答させて頂きます。 また、主人の母親と関わりたくないそうなの で、母親と絡まない方法で解決策を提案しま す。   「借金を立替えてくれた元彼女の母親に  担当の弁護士伝いに自己破産の旨を通知し た。」   担当の弁護士さんは、自己破産について  どの様な旨を通知したのでしょうか?    (1)自己破産の申請が受理された事。    (2)自己破産の申請が受理され、現在、裁判  所より破産宣告を受けた身である事。   破産申請が受理された場合、債権者から  の督促を止める為、裁判所より発行する申 請を受理した事を証明する書面の控えを債権 者に送らなければなりません。   恐らく、弁護士さんはこの作業を行った  だけで、破産宣告を受けた身である事を 通知していないと思われます。なので、6,7 年が経過した今頃に、「金返せ!!」と言われ ても致し方有りません。   「破産宣告(免責の内容)」  自己破産者の中には、免責の意味を間違え 「借金チャラだ!!」と考える方もいらっしゃ います。はっきり言って間違えです。なので 免責にについて簡単に説明します。   免責には大きく分けて2種類があります。   [一部免責]  利息分を除く、元金または元金の一部のみ の返済とする宣告。   [全額免責]  借金の全額をチャラとする宣告   また免責は、返済金額に拘る内容だけで  なく、返済の方法や条件のみに拘る宣告も あります。   ご主事様はどんな宣告を受けたのでしょう  か。これについては、奥様より旦那様のケツ を叩き、旦那様から担当の弁護士に聞き直させ るしかありません。   まずは、宣告内容をはっきりさせる事が  先決です。   元彼女の母親に立替分を返すかどうかは  二の次で構いませんし、「気持ち的に返した 方が良いかもしれん。」とお考えでしたら、返 済されても構いません。   今回の場合、立替えて払っている旨をアイ  フルに告知していない限り、元彼女の母親へ の返済義務は生じておりませんので…。   男は、自分の大事な物を壊されない限り  常に引き腰で、「そんなものだろなぁ。」 「駄目な時は駄目なんよ。」程度にしか物事を 見ておらず、きちんと自分の考えを主張する事 が苦手です。   私も男ですので、旦那様の物事の考え方に  ついて、何となく理解できます。   そんなバカとしか言い様ない物事の考え方  に嫌気をさす事もありますが、旦那様が引き 越しになった時は、となりでどんどんケツを叩 いて上げて下さい。   男は、単純バカなので、となりで応援して  くれたり、ケツを叩いてくれる人がいれば必 ず何なりかの答えを提示してくれます。   但し、答えが合っているかどうかは別です  が…。   

質問者

お礼

• akibonx
回答No.2

免責とは責任を免除すると言う意味ですので、返さなくても法的には問題ありません。ただ、消費者金融やローン会社は良いのですが、個人に借りた場合、額によってはその人も破産することがあります。ですので、残金がどの位か聞いて分割で返すことも考えてみて下さい。

質問者

お礼

• miumiuboo
回答No.1

私も素人ですが、免責=借金チャラ、という認識で問題ないと思います。 お金を返すまで追い回す!? それ、かなり問題だと思いますよ… もし、今経済的に困ってないなら、弁護士をたてましょう。 多分、「貴女のやっていることは犯罪です」みたいな内容証明を送ってくれると思います。 自分で送ってもいいですが、「弁護士」という名前があると、先方はかなりビビると思います。 それだけなら、それほど高額にならないと思います。 あと、電話はナンバーディスプレイにして、着信拒否する。 もちろん、ご実家もね。 旦那さん、「馬鹿」ではなく、「馬鹿正直」なんですね。 どうぞ二人で幸せになって下さい。

質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございまし。 たとえどんな男でも主人を「馬鹿」扱いして反省しています。 読んでいただいて主人を「馬鹿正直」と言ってくださり、温かい言葉までかけていただき、どうもありがとうございます。