-PR-
noname#116092

借金を滞納したまま返済せずそのまま放置した場合、
どのようなことになるのでしょうか?

よくタコ部屋に入れられて強制労働させられるとか、
マグロの遠洋漁船に乗せられるとか、女性ならば風俗に落とされるとか、
あるいは保険金を大量にかけられて自殺を強要されるなんて話を聞きますが、
実際にそういったことはあるのでしょうか?
この場合、強制労働も脅迫もどう考えても違法ですよね?
こういった労働等も断固として拒否し続けたらどうなるのでしょうか?

もし自己破産した場合はどうなるのでしょうか?
過去に自己破産した者が、再びこのような状況になったらどうなるのでしょうか?
何度も自己破産して免責になるのでしょうか?
もし免責されず、それでも断固として借金を返さない場合はどうなるのでしょうか?
刑罰に処せられたりするでしょうか?
刑罰が課されても借金は変わらないと思うのですが、
それでも断固として返済しない場合はどうなるのでしょうか?
債権者なら泣き寝入りするしかないのでしょうか?

漫画やドラマの知識でなく、
現実のところをお教えください。
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-10-30 13:24:55
    • 回答No.3
    >過去に自己破産した者が、再びこのような状況になったらどうなるのでしょうか?
    何度も自己破産して免責になるのでしょうか?

    そこまで法律も甘くありません。
    免責後7年間は「再度の自己破産は認められません」
    なので、その間に同じ事になれば今度はシャレにはなりません。
    ちなみに「自己破産」では借金はチャラになりません。
    「免責を受けて」初めてチャラになります。
    なお、自己破産等は官報に載ります。

    >債権者なら泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    そうなる確率は高いでしょう。特に一文無し相手の場合。
    裁判で差押えが認められればめぼしい財産や給与の25%は差し押さえられます。
    差し押さえる物が何もなければそうなるでしょうね。
    お礼コメント
    noname#116092

    なるほど、法律上は7年ごとに免責されるのですね、
    参考になります。
    差し押さえは25%程度ですか、ふむふむ。
    以前1500億ほど負債を抱えた某破産大企業の社長の話が
    テレビ番組でやっていましたが、
    今は経営コンサルタントとして普通の方よりも裕福な暮らしをしていました。
    もしかしたら勝ち組というのは、このくらい図太い神経を持っている方なのだろうか?と思いました。おそらく1500億なんて返してないでしょうが、堂々とTVに出ていましたしね。
    納得はいきませんが、そういう方法もあるのだなぁと思いました。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:12:39
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全5件)

    • 2009-10-30 18:02:10
    • 回答No.6
    >借金を滞納したまま返済せずそのまま放置した場合、どのようなことになるのでしょうか?

    合法的及び非合法的に「未来永劫、人間のクズ」として、情報が残ります。
    各個人信用情報機関では、最大5年から10年で「人間のクズ情報」は消えます。
    が、各金融機関が独自に持っている顧客情報上の「人間のクズ情報」は消えません。
    幸いな事に、この顧客情報上の人間のクズ上場は「関係金融機関で、共有活用」しています。
    つまり、合法非合法を問わず「人間のクズ称号」を得る事が出来ます。

    >何度も自己破産して免責になるのでしょうか?

    何度も自己破産するには、何度も借金をする必要がありますね。
    しかし、「人間のクズ称号」を持っているクズ人間にはヤミ金以外に融資はしません。
    ヤミ金は、自己破産者にも融資をしますから、意味がありません。
    同様に、合法な世界でも「何度も自己破産できない」のです。

    東京・大阪で浮浪者が集まる地域には、借金踏倒し人間が多くいるようですね。
    直接、彼らに訊いた方が早いでしよう。
    漫画「ミナミの帝王」は、あながちノンフィクションではありません。
    (多少、誇張して書いている場面もありますがね)
    お礼コメント
    noname#116092

    なるほど「人間のクズ」にはなりたくないものです。
    私もそのような人とはかかわりたくないですね。
    消費者金融の方もそうなのですね。
    人間の心を持っていそうでよかったです。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:19:30
    • ありがとう数0
    • 2009-10-30 12:58:56
    • 回答No.1
    借金はどこから借りていますか?
    お礼コメント
    noname#116092

    いえ、純粋な知的欲求です。
    現代日本の法治国家という態様が、
    社会としてあるべき姿なのかどうかというのを考えてみたくなりました。
    例えば某巨大掲示板の管理人は民事裁判で負けまくって、
    賠償金の支払い命令が出ているにもかかわらず、普通の方よりも裕福な暮らしをしているらしいですし。
    某IT企業元社長も、株主に大損害を与え、裁判中であるにもかかわらず書籍などを販売し、優雅な暮らしをしています。
    そういったことがまかり通る世の中なのだなぁと。
    もしかしたら普通の人もそういうことができるのかなぁと。
    みんながそういうことをしだしたら、どうなるのだろう?と。
    思いました。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:01:18
    • ありがとう数0
    • 2009-10-30 13:24:05
    • 回答No.2
    相手が通常の金融業者の場合、基本的には法律の範囲内でしか対応できません。
    漫画の様にはならないでしょう。
    自己破産した人がまたお金を借りるのは、そう簡単では無いですよ。
    金融業者もそんなにバカではありません。

    相手が通常でない金融業者の場合、そもそも法律の範囲外でお仕事をしていますから、
    法律外の対応もあるでしょう。
    労働を断固拒否って言っても、夜中に拉致されてどっかに連れて行かれる場合もあるし、
    睡眠薬を飲まされて眠っている間に臓器を取られる事だってあるでしょう。

    可能性が0%じゃない以上、現実って事になるでしょう。
    お礼コメント
    noname#116092

    法律外の対応はありそうだと予想できますが、
    実際に行われていることなのですか?
    漫画やドラマでは聞きますが、ほとんどニュースなどで聞かないのはなぜでしょうか?
    額にもよるとは思いますが、
    人一人を追い詰めるために、組織ぐるみで不法行為を行えるのでしょうか?
    あまり頭の良い手段だとは思えません。

    日本において一番強いのは、公権力を動かせる者だと私は認識しております。
    ヤクザだろうがなんだろうが合法的に武装した警官やらなんやらに踏み込まれたらたまったものではないでしょう?
    というか、何故そうならないかが不思議でなりません。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:07:56
    • ありがとう数0
    • 2009-10-30 13:40:46
    • 回答No.4
    ちなみに「普通じゃない」金融会社の皆様の内、それなりの確率で「ヤクザ」等がバックにいます。
    この方々は法律の適用外の世界でお仕事されています。
    この方々相手は弁護士でも強くなく、対応できる弁護士は極限られているようです。

    従って普通の消費者金融等と同じ「舐めた対応」をすればどのようになるかわかったもんではありません。
    違法労働も脅迫も「五体満足で自由でいれれば主張できる事」ですよ。

    その筋の方々で金貸しを主体にしている方はその人の本質を見抜くのが上手なようです。
    舐め腐った対応しそうな人には金を貸しません。
    ちなみに某神田のその筋の金融業者さんは「日雇い労働者相手が一番金貸しやすいんだ」と言ってました。
    お礼コメント
    noname#116092

    最後の段落が、よくわかりました。
    貸す側も見極めが必要なんですね。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:16:30
    • ありがとう数1
    • 2009-10-30 14:15:19
    • 回答No.5
    > 実際にそういったことはあるのでしょうか?
    以前は、法律が整備されていなかったので、有ったようです。
    時代劇でも親が借金を返せずに娘が売られていく場面等があるでしょう。
    娘が行為を拒否したら占めような拷問を受けたり。
    人身売買が禁じられたのはそんなに昔ではないですよね。
    同じように法律で禁止されるまでは色々有りました。
    娼妓を取り締まり、遊廓(赤線)が廃止されてからやっと半世紀ぐらいですか。
    また、禁じられても同様の行為が行われているのは、摘発のニュースなどで見ますね。

    > 何度も自己破産して免責になるのでしょうか?
    自己破産は何十回でも何百回でも制限無く出来ます。
    免責は、一度受けると7年間は駄目と法律に明記されているが、逆に言うと7年毎なら受けることが出来るとも言える。

    > 刑罰に処せられたりするでしょうか?
    いいえ。

    > 債権者なら泣き寝入りするしかないのでしょうか?
    そうですね。
    免責の場合も泣く事になるのは同様。
    だから、金額が大きくなると担保を取ったり保証人を複数付ける契約にするわけですね。
    お礼コメント
    noname#116092

    まだ法律の整備も浅いんですね。
    するとまだまだ、抜け道もありそうな気もしてしまいます。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-10-31 00:17:36
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数39
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ