• 締切済み

自己破産・夫婦別の借金について

姉夫婦、それぞれに借金があります。 旦那さんが自己破産の手続きをしたいそうなのですが、 この場合、姉の借金はどうなるのでしょうか? 姉の借金はそれ程多くなく、きちんと返済をしているそうです。 それはそのままに、旦那さんだけが自己破産をするというのは可能なのでしょうか?

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

当然、お姉さんの借金については何ら変更はありません。但し、お姉さん夫婦のそれぞれ名義の所有物については、自己破産申請前までにキチンと区別しておく必要があります。そうしないと自己破産手続きの開始時に破産管財人から差し押さえられ、いくらお姉さん所有物であろうとも一切利用できなくなることがありますので。無論、義兄所有の自動車や電化製品(数千円の物まで)や貴金属類は、全てに近く差し押さえられ換金された上で返済資金に充てられます。

aipol-29
質問者

お礼

有難う御座います。 姉共々ホッとしました。 所有物の件の事は知りませんでしたので、とても勉強になりました。 これを機会に、私もお金の事をもっとよく勉強したいと思います。