• 締切済み

弁護士にも相談しましたが・・・

返済してもらう可能性が低すぎるので、手続きに時間もお金もかかるしおすすめはできないと言われたのですが泣き寝入りしか無理なのでしょうか? 肉体関係のない男に将来をちゃんと考えると言われた言葉だけを信用して2年前までに貸した合計1000万円以上のお金が、毎月1万円の振込があるだけで完済のメドが全くつきません。相手は自営業で給料の差し押さえもできず、仕事を回す事を理由にずっと貸してきました。1年前に色んなところで同じ手口でお金を借りては逃げ回っていると知りました。 こちらの携帯は着拒しメールだけは届きますが、メールでの返事は無理だの一転張りです。1万円のみの返済は毎月あるのですが、いつ途切れるかもわからないですしこれだけでもマシだと了解するべきなのでしょうか? 法的にでても、可能性が低いと言われたので弁護士費用の借金を背負わないといけないかもしれませんといわれました。 自宅は賃貸なので差し押さえをしても取るものがないのでこちらもおすすめできませんといわれました。 どんな弁護士さんにお願いしても、無理なのでしょうか? ないものからは取れないと・・・ 貸した自分が悪いのも承知ですが、いい人ぶって色んな人を騙して生きている人がどうしても許せません。 もしご回答いただけるのらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

>法的にでても、可能性が低いと言われたので弁護士費用の借金を背負わないといけないかもしれませんといわれました。 日本の裁判所は、裁判費用は、双方自分持ちの判決を下すことが、ほとんどです。 私の弁護士は、弁護士会の会長をしていたぐらい老練な弁護士でしたが、「長い弁護士人生の中で、被告に裁判費用を払わせる判決は、たったの3回しか無かった」と言っていました。 ですから、貴女が訴えても裁判費用を損するだけになる・・と、そう云う意味だと思います。 弁護士費用、司法書士費用、裁判所の手数料などは、物凄いボッタクリですから、裁判が2年もかかれば、100万円~150万円は使うことになると思います。 >自宅は賃貸なので差し押さえをしても取るものがないのでこちらもおすすめできませんといわれました。 それは違うと思います。まず貯金は差し押さえ出来るはずです。 しかし、本人が隠してしまうと調べる方法が、ほとんど無いのが事実です。 ある程度のめぼしを付けて、裁判所の開示命令でも取れれば良いのですが、それでも、とんでもない地方銀行に口座を作られれば、中々発見できません。 あと、自営業をしているなら、自動車ですとか、仕事に必要な設備、在庫品などは差し押さえ出来ると思います。 弁護士も、この客からはあまりお金がもらえないと思うと、テキトーなことを言って諦めさせる奴が居ますから、信用ならないです。 >どんな弁護士さんにお願いしても、無理なのでしょうか? >ないものからは取れないと・・・ 弁護士は、無い者からは取れないです。しかし、無い者から取れる業者が居るのも事実です。 昔は、半年とか1年契約でマグロ漁船に売るのが一般的でした。 マグロ漁船は、一度出航すると半年~1年は日本に帰ってこないので、逃げ出すわけにも行かず、良い具合だったようです。 今は、腎臓の一つ、肝臓の一部などでしょうか。 外国まで連れて行って、そこで臓器を買う側の人と同時に入院させるわけです。 でも1円も無いはずの人が、いざとなるとワーワー喚いて、親戚中を駆け巡って借りてきて600万円を返済したことも有りますから、脅しにも実用にも使えるようですよ。 >いい人ぶって色んな人を騙して生きている人がどうしても許せません。 もしも、取れないお金は諦めるが、せめて一矢報いたいと云う気持ちが有るなら「焦げ付き債権買取業者」に債権を売るのはどうでしょうか。 昔は「サルベージ」と言ったのですが、今は「サービサー」と云うらしいです。 ・サービサーに債権譲渡 : 借金返済のいろは http://www.kinyu72.com/syakkinnkaisyu/saabisaa.html 貴女の債権は格安で買われてしまいますが、彼らは取り立てのプロですから、限度一杯まで取るでしょう。 しかし格安と云うより二束三文かもしれません。 No.3さんが教えてくれた「債務名義」を取れれば、債権を売らずに取立て代行業者に頼む方が良いかもしれません。 これもサービサーがやってくれるようです(済みません、昔のサルベージの知識しか無いもので) ・借金の取り立て代行について知っておくべきこととは? http://shakkin-toritate.web-library.biz/526_1.html

20111207
質問者

お礼

細かいご回答に感謝いたします。ありがとうございます。弁護士さんには裁判をして勝つことは可能だけど、問題はそのあと・・・だと言われました。いくら裁判に勝っても、ないものからは取れないと裁判費用も勝った方が払う義務があっても自営業と言う肩書きは収入を隠せて、たぶんずっと誰かのお金を巻き上げて生活してきたような人だったのだと今は思います。だから仕事での収入はほとんどないと思います。預金口座もいくつか知っていますが、預金口座を差し押さえるのにも請求金額の何割かを裁判所に預けないといけないので300万円ほど用意しないといけなく、差し押さえの時に相手が隠しているとどうしようもないといわれました。毎月1万円しか返せないと言い、取り合えず1万円のみでも返済するのは返済意思を見せているだけ・・・ヒモでチンピラのような人です。 家族や兄弟にも言いに行きましたが、過去にもこういうことがあったかのように・・・簡単に法的に出てくださいといわれました。 本人も今までに裁判所やカード会社からの督促や郵便物や督促電話にも動じない人なので・・・そしていまだに携帯の名義さえ他人名義で本人名義にも変更していないような人です。

• 783KAITOU
回答No.3

とりあえず「債務名義」を取っておきましょう。つまり、裁判所から取り立てのお墨付きを得ておくのです。あとは、相手のお金の入るときなどを調べて集金に行く。或いは、銀行口座を調べて、入出金状況を把握して差し押さえる。と、いうようにありとあらゆる方法で、相手のお金の動きを把握して、集金する。これしかありません。最初は迷いますがコツが分かれば割と簡単に進みます。 債務名義は、裁判所にあなたが支払い命令の裁判を起こせばいいのです。相手も借りた事実を認めていますので、債務名義は簡単に取れるでしょう。費用もそんなにかかりません。裁判所に行かれるか電話で債務名義取得の方法をお尋ねになって下さい。思っているより簡単です。 いついつに誰にいくら貸したのか。そして、現在の残高はいくらなのか。残高をいつまでに一括で支払ってくれ。これが、債務名義の取得に際して裁判所に出す為に必要な要件になります。思い出して記録することから始まります。要するに裁判所が取り立ての仲立ちをしてくれるのです。しかし、集金はしてくれませんので集金はご自分でする。と、いうことです。 債務名義は、水戸黄門の印籠のようなものですので、取っておくと非常に便利に活用できます。あなた次第です。ないのもから取れない、とあきらめるのは知恵を出さない者の言い訳です。ただし、是非返済してもらうのだという執念が必要です。これさえあれば、相手は仕事をしているのですからお金の出入りはありますので、集金できます。弁護士は集金してくれませんので、集金に関しては役に立ちません。

回答No.2

こんにちは。 うーん、これ難しいと思います。 詐欺でもないし・・・。 詐欺なら毎月の返済は無いですからねー。 返済=騙す意図はなかったってなりますから。 裁判してもねー。 結局無い袖は振れないわけですよ。 相手の生活が困難になるのに、貴女に返済しろとは 強制出来ないんです。 しかも自営業なら収支報告は相手の胸先三寸ですしね。 収入がないって言えば終わりでしょう。 これは騙され損なパターンかと。 相手も法律とかよく判っていると思います。 動けば動くほどご自分が損されるかなって感じです。 まぁ諦められないとは思いますけどね。

回答No.1

絶対に訴えるべきですよ 公的(役所など)に相談できて 弁護士も紹介してくれる所がありますよ 弁護士費用は返済してもらった中から払えばよいのです 取れない弁護士には払うな