• 締切済み

過払金を弁護士に頼みました。

過払金請求を弁護士に頼みました。 借入先は4件でそれぞれ50万円くらいを7年前後借りていました。毎月2~三万位返済してはまた借りるという感じでしたが、7年たってまとまったお金を手に入れることができ、全額返済しました。 完済から今年の秋で10年経つところでした。 あわてて5月に弁護士に頼みました。(その前に武のみ自分で電話をかけ過払いがあるか確かめたところ、あるとのこと管財人より83万過払いがあると通知が来ました。それに印を押し提出しましたが、最近2万位しか返ってこないという案内が来ました。賛成ということで返信しました。) 最近弁護士より連絡が来て、全部で120万くらい戻りますと連絡が来ました。 契約したときに全額プラス5%ものせて回収可能といっていました。 あと、弁護士費用も取れたらお願いしますとこちらかさらにお願いしました。 それにしては回収額が少ないように思います。 すべて訴訟になるので手数料は25%のようです。そのほかの費用は掛からないと聞いています。 武と同じくらいのはずだったので少ないような気がします。 相手から帰ってきたお金は全額弁護士の通帳に入ってからこちらに振り込まれるようです。 なので実際業者からいくら帰ってきてるのかわかりません。 弁護士に直接聞こうと思いますが、どのように聞くのがよいでしょうか? また調べる方法などありますか?

みんなの回答

• kzu1971
回答No.1

過払い金は、取引履歴を元に計算されています。 弁護士が金融会社に取引履歴の開示を要求しているはずなので、 そのコピーと計算結果を送ってもらうようにすればいいはずです。 直接、金融会社に連絡をし履歴を送ってもらう事も出来ます。 最近の過払い金請求の相場はよくて50%、それから訴訟経費や、 成功報酬が引かれるので、思っている額よりかなり下がります。 2,3年前なら80%、4,5年前なら100%も可能だったんですがね・・。 それと、金融会社に弁護士費用も請求するのは、 現在の状況からまず無理だと思います。