• ベストアンサー

精神を休めたい

よろしくお願いします。30代前半男性です。 仕事もプライベートもうまくいってません。どちらもクビになるか別れるかの崖っぷちです。 どうしてこんな社会人生活になってしまったのかわかりません。いままで一度も成功したことなどありません。 少し心を休めて、やる気、頑張りたいと思えるようになるまで休みたいです。 年末年始どうすごすのがよいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も社会人で営業をやっておりますが、さっぱり売れず、落ち込むことはしょっちゅうです。 私だったらモチベーションが下がって後ろ向きになっている時は、まずは本を読んだり、映画を見たり…好きなことをしてリフレッシュします。 そしてリフレッシュしてからもう一度、今の自分と向き合うようにしています。 具体的には「どうしてうまく行っていないのか?」「どうしてやる気が出ないのか?」「自分はこの先どうしたいのか?」などということをノートに書き出して、納得いくまで考えるようにしています。 個人的にはこの「自分と向き合う」フェーズがとても大切だと考えており、落ち込んだ時に別のことをしてリフレッシュするのはもちろんいいのですが、リフレッシュだけで終わってしまっては結局問題は解決しないので駄目だと思っています。 年末年始は時間があると思うので、今の自分とこれからの自分ととことん向き合ってみるのはいかがでしょうか? 私もそうするつもりです。 何かのヒントになれば幸いです。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.4

だったら、 大好きなピアノを聞いて心を整えてみたら? ピアノにも調律が必要なら、 貴方の心にも同じように手当てがいる。 今まで一度も成功していない。 それでも貴方は、 「無事」に社会人になり、既に30代を迎えている。 それは見方を変えたら凄い事。 確かに不安定な状態が今ある。 でも、 仕事も「あり」、彼女も「いる」。 実は、 「思ったように」上手く出来ていないだけあって。 貴方なりにはやっていたりするんだよ。 今の貴方こそ、 本当は貴方らしいのかもしれない。 でも、 貴方は頑張りたいと思える人。 基本頑張る事で、 自分の中のレベルは落とさないようにと生きてきた人。 どうせ俺は、 何をやっても駄目ですよ・・・ そんな下を向いて石を蹴っているだけなら。 今の貴方にも辿り着いていない。 貴方は、 頑張ろうとする人間力はあるんだよ。 ただ、 それが空回りしやすい。 下手をすると、 自分に自分以上を期待しやすい。 それが上手く(思ったように)行かないと・・・ 今度は普通以上に自分を否定したり、 ダメだと思い込んだりしてしまう。 中間が無くなりやすい貴方なんだと思う。 頑張り過ぎても不安定なら、 頑張らな過ぎても同じように不安定。 背伸びばかりをし過ぎても足元が覚束ないなら。 下ばかりを見ていてもいつまでも前を向けない。 15年は、 もう少し自分自身と仲良くしていける年にする。 自分自身と仲良くしていけてこそ、 仕事だって、プライベートだって上手く廻っていく。 自分歴=年齢は無駄では無い。 貴方も自分という人間が段々分かってきた。 ノビシロも勿論あるけれど。 良い意味で自分の出来る範囲、 背伸び出来る範囲も見えてきた。 これからは、 自分なりに出来る事を大切にしていく。 基礎があるから応用だって生まれていく。 足元があるから、 その先の未来だって明るく照らす事が出来る。 14年の経験を足元にするなら、 15年はその経験を「活かした」年にする。 貴方は今、 その最初の段階として、 まず慌ただしい自分自身の気持ちを休めよう。 そう考えている。 それは凄く大事な事。 休み方は貴方次第。 崖っぷちでバタバタしたら、 自分で踏める範囲の足元を更に切り崩して不安定になるだけ。 確かに崖っぷちだけれど。 一歩ずつ陸側に戻ってくればいい。 足元を確認しながら。 今踏める足場を丁寧に見つけながら。 貴方は、 実は色々な人に支えられて生きている。 崖っぷちの要素もあれば、 実は誰かにしっかりと守られていて、 そのお陰で落ちないようになっていたりする。 それを当たり前だと思っていただけでね? ゆっくりと深呼吸を。 節目は自分の中の心の「換気」をしやすい。 貴方なりに活かしてみれば良い。 去年は去年なら、今年は今年だ、と。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は自分と仲良くしていける年にしたいとおもいます。

• shorinji36
回答No.3

とりあえず、家でゴロゴロしてないで元旦に生まれ変わったつもりで初詣行ったら?

pianolove55
質問者

お礼

• tsumiwara
回答No.2

海辺へ行かれてはどうですか。 嫌なことを砂に書いて波に消してもらったり、前向きなセリフを大声で叫んでみてください。 冬は富士山が最も美しい時期です。 1月中に行かれてはどうでしょう。

pianolove55
質問者

お礼

noname#217200
noname#217200
回答No.1

温泉にでも行って浸かってきたら?今はバカな自治体が公共温泉ってのを持っているよ。地元民は250円位だが地元民じゃなくても500円払えば浸かれる。大抵露天もあって山を眺めながら浸かれるよ。そこでつぶやくんだ「世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮世のバカは起きて働け!」ってね。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が一生懸命仕事をすると資料の作り直しや漏れでほかのひとが迷惑するみたいです。