• ベストアンサー

精神を休めたい

よろしくお願いします。30代前半男性です。 仕事もプライベートもうまくいってません。どちらもクビになるか別れるかの崖っぷちです。 どうしてこんな社会人生活になってしまったのかわかりません。いままで一度も成功したことなどありません。 少し心を休めて、やる気、頑張りたいと思えるようになるまで休みたいです。 年末年始どうすごすのがよいでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 私も社会人で営業をやっておりますが、さっぱり売れず、落ち込むことはしょっちゅうです。 私だったらモチベーションが下がって後ろ向きになっている時は、まずは本を読んだり、映画を見たり…好きなことをしてリフレッシュします。 そしてリフレッシュしてからもう一度、今の自分と向き合うようにしています。 具体的には「どうしてうまく行っていないのか?」「どうしてやる気が出ないのか?」「自分はこの先どうしたいのか?」などということをノートに書き出して、納得いくまで考えるようにしています。 個人的にはこの「自分と向き合う」フェーズがとても大切だと考えており、落ち込んだ時に別のことをしてリフレッシュするのはもちろんいいのですが、リフレッシュだけで終わってしまっては結局問題は解決しないので駄目だと思っています。 年末年始は時間があると思うので、今の自分とこれからの自分ととことん向き合ってみるのはいかがでしょうか? 私もそうするつもりです。 何かのヒントになれば幸いです。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.4

だったら、 大好きなピアノを聞いて心を整えてみたら? ピアノにも調律が必要なら、 貴方の心にも同じように手当てがいる。 今まで一度も成功していない。 それでも貴方は、 「無事」に社会人になり、既に30代を迎えている。 それは見方を変えたら凄い事。 確かに不安定な状態が今ある。 でも、 仕事も「あり」、彼女も「いる」。 実は、 「思ったように」上手く出来ていないだけあって。 貴方なりにはやっていたりするんだよ。 今の貴方こそ、 本当は貴方らしいのかもしれない。 でも、 貴方は頑張りたいと思える人。 基本頑張る事で、 自分の中のレベルは落とさないようにと生きてきた人。 どうせ俺は、 何をやっても駄目ですよ・・・ そんな下を向いて石を蹴っているだけなら。 今の貴方にも辿り着いていない。 貴方は、 頑張ろうとする人間力はあるんだよ。 ただ、 それが空回りしやすい。 下手をすると、 自分に自分以上を期待しやすい。 それが上手く(思ったように)行かないと・・・ 今度は普通以上に自分を否定したり、 ダメだと思い込んだりしてしまう。 中間が無くなりやすい貴方なんだと思う。 頑張り過ぎても不安定なら、 頑張らな過ぎても同じように不安定。 背伸びばかりをし過ぎても足元が覚束ないなら。 下ばかりを見ていてもいつまでも前を向けない。 15年は、 もう少し自分自身と仲良くしていける年にする。 自分自身と仲良くしていけてこそ、 仕事だって、プライベートだって上手く廻っていく。 自分歴=年齢は無駄では無い。 貴方も自分という人間が段々分かってきた。 ノビシロも勿論あるけれど。 良い意味で自分の出来る範囲、 背伸び出来る範囲も見えてきた。 これからは、 自分なりに出来る事を大切にしていく。 基礎があるから応用だって生まれていく。 足元があるから、 その先の未来だって明るく照らす事が出来る。 14年の経験を足元にするなら、 15年はその経験を「活かした」年にする。 貴方は今、 その最初の段階として、 まず慌ただしい自分自身の気持ちを休めよう。 そう考えている。 それは凄く大事な事。 休み方は貴方次第。 崖っぷちでバタバタしたら、 自分で踏める範囲の足元を更に切り崩して不安定になるだけ。 確かに崖っぷちだけれど。 一歩ずつ陸側に戻ってくればいい。 足元を確認しながら。 今踏める足場を丁寧に見つけながら。 貴方は、 実は色々な人に支えられて生きている。 崖っぷちの要素もあれば、 実は誰かにしっかりと守られていて、 そのお陰で落ちないようになっていたりする。 それを当たり前だと思っていただけでね? ゆっくりと深呼吸を。 節目は自分の中の心の「換気」をしやすい。 貴方なりに活かしてみれば良い。 去年は去年なら、今年は今年だ、と。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年は自分と仲良くしていける年にしたいとおもいます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

とりあえず、家でゴロゴロしてないで元旦に生まれ変わったつもりで初詣行ったら?

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • tsumiwara
  • ベストアンサー率32% (88/271)
回答No.2

海辺へ行かれてはどうですか。 嫌なことを砂に書いて波に消してもらったり、前向きなセリフを大声で叫んでみてください。 冬は富士山が最も美しい時期です。 1月中に行かれてはどうでしょう。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#217200
noname#217200
回答No.1

 温泉にでも行って浸かってきたら?今はバカな自治体が公共温泉ってのを持っているよ。地元民は250円位だが地元民じゃなくても500円払えば浸かれる。大抵露天もあって山を眺めながら浸かれるよ。そこでつぶやくんだ「世の中に寝るほど楽は無かりけり、浮世のバカは起きて働け!」ってね。

pianolove55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が一生懸命仕事をすると資料の作り直しや漏れでほかのひとが迷惑するみたいです。

関連するQ&A

  • 多忙は恋愛対象外なのでしょうか?

    30代前半男性です。 ここ数年、仕事が忙しく年末年始以外はなかなか休みがとれません。帰宅もかなり遅いです。 それでも、仕事にやりがいがあるので、今の職場を辞めるつもりはありません。 ですが、悩みがあって、これまで何度か出会いがありましたが、毎回それ以上の発展が無いのです。 大抵の方は私の多忙っぷりをあきれています。露骨に「収入が少なくても、もっと時間的に余裕のある人がいい」と言われたこともあります。 私の業界は30代なんて鼻垂れ小僧みたいなもんです。30代であってもまだまだ下積みです。 さすがに結婚後もこの生活スタイルを続けるつもりはありませんが、女性にとって忙しい男性は魅力無いのでしょうか? 知人達には「忙しい人は適度に距離保てるから、そういう男性を好きになってくれる人がいる筈だよ」とか、「逆にこっちから忙しそうな人探したらいいじゃん」とか言われますが・・・

  • 立ち直りたい、人生を変えたい

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 私はダメな人間です。 頭が全然働きません。自分の欠点はわかっているつもりでもどうやって整理したらいいのかわかりません。 人にも気遣いが足りず嫌われやすいです。 こんな自分は今後どう生きていけばいいのか、わかりません。社会人生活をきちんとおくっていけるのか。 クビにならずに生きていけるのか、 どうやったらまともにいきていけるのか、本当に不安です。 悩みを話せる人もいません。風俗いって見ず知らずの人に話せば少しかわるでしょうか。 人と交わるのが怖くて会社に行きたくない、プライベートを充実させる気力もない、ずっと寝ていたい、あわよくば心臓が止まってくれないかと思うのです。 人生で何かを達成したいというのもありません。平穏に生きられればと思っているのにそれすらかないません。 アドバイスください。

  • どうやったら成長できますか?

    よろしくおねがいします。 30代前半男性です。 今年は成長しないといけない年です。人間的にも、社会人としても。人生崖っぷちにいます。 でもどのようにしたら成長できるかわかりません。現在自分に余裕がなく、全くもって苦しいです。 成長のことを考える余裕がなく、言われたことをこなすだけで精一杯です。それでも同じミスを繰り返したり周りからは信用を失っています。 人間としてもタフになりたいし、色々な意味で、社会人30代男性として必要な成長をしたいのです。 本をよんだりはしていますが。。。 皆さんのアドバイスや経験談を教えていただければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 精神が弱くなりました

    こんにちは。20代後半・男性です。 昔はむしろ図太い性格だったですが、今では自分に自信もなく、人生に希望を見出せずにいます。 今のように精神が弱くなったのは、子供の頃にアトピーでいじめられたのが原因だと思います。 社会性が無くなるほど心身ともにボロボロになり、自殺も考えるほど悩みました。 高校に上がったあたりで自分に合う薬が見つかり、 そのときは「仕事で独立して成功する、周りを見返してやる」と必死で努力してきました。 いくらかその努力は実り、表面的な社会性は回復し、 会社では若手ながら仕事ぶりはある程度認めてもらえるようにはなれました。 この頃までの私は自信家で、人生に目標もあり、 (基本的な人間不信は治りませんでしたが)たった一人心を許せる恋人は居ました。 目標と恋人だけが、自分の心の拠り所でした。 しかし3年ほど前にこの状況が崩壊しました。 信頼していた恋人に浮気されたことをきっかけに心身のバランスを崩し、 自律神経失調症にかかり、アトピーも悪化しました。 ある程度認めてもらえたからか、もう昔のように周りを見返したいとは思わなくなり、 仕事で成功するという目標も消えてなくなりました。 3年間、また新しく目標や生きがいになることを探しましたが、 何をやっても自分の人生の指針となるもの程のものが見つかりません。 その上、仕事では変に期待されてしまったせいか、過剰なレベルのプロジェクトを担当させられ、 (当然ミスも増え、)精神的に相当参っています。 昔の自分ならスキルになると張り切れたのですが、今は成功だの出世だのにはまったく興味がありません。 今ではなるべく社会と深く関わらず、普通に働いて、平穏に暮らしていくことだけが望みです。 今は支えとなるものが何も無く、元々社会からはじかれて育ったと思っているので、、 過剰な仕事を押し付けられ、失敗して、そのうち会社を追い出されるんじゃないか?という、 不安を常に抱えています。 あまり強硬な人事を行う会社でも無く、(正直言って)仕事の出来ない年配も多いので、 杞憂であると頭では理解しているのですが…。 自分の身体も思うようにならず、 結婚願望はあるものの、こんな身体で、しかも弱い精神状態では結婚も出来ないだろうな、 何も上手く行かないな、 という思いだけが膨らんでいき、悪循環に陥っています。 ここ最近のミスの連発や、身体もボロボロなせいで、どんどん気力が失われています。 周囲は「お前がミスをするのは分かっていて、上は期待して任せてるんだよ」と言ってくれますし、 頭ではそうだと理解できます。このプロジェクトもあと少しでゴールの状況です。 そうと分かっていても、マイナス思考のループに陥ってしまい、苦しいです。 いつも仕事から、人生から逃げ出したいと思ってしまいます。 まとまりの無い文章ですみません。どうしたらこの弱い心を変えられるのでしょうか。 昔のように強くとまでは思いませんが、 せめてこの社会で生きていて、平穏を感じられる程度の強さを取り戻したいです。

  • コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら

    コールセンターに派遣できている男性で三十代だと思いますが、入力しながら話をするのがなかなかうまく出来ない人がいるんですが、歳も歳だし今まで何の仕事をして生活してきたのか不思議なかんじです。見た感じもサラリーマンにはふさわしくないというより社会生活大丈夫?というかんじです。三十代で男性で派遣でコールセンターの仕事も厳しい男性なんて世の中たくさんいるんでしょうか?かなり怒られていましたが、やる気はありましたが一ヶ月くらいでやめてしまったみたいです。 やめたのかやめさせられたのかわかりませんが、かなり人手不足なのにやる気があって遅刻もしていなくても、やめさせられるなんてあるんでしょうか?かなり人手不足で募集をかけている状態です。

  • 精神的な疲れ

     はじめまして。はじめて質問いたします。30歳後半会社員ですが、仕事、プライベートにおいて、何もヤル気が起きず、人と会うのも面倒で、酒とギャンブルにのめりこむ生活を送っています。  原因は、仕事内容にあると思っています。実は会社の基幹システム(販売管理システム)構築のリーダー役を任されました。しかし、私にはそのような大役を成し遂げる力などなく、関係部門との調整に日々頭を悩ませているところです。いろいろな本を見て、勉強しているつもりですが、結局のところこのような大きなミッションを達成するものは、リーダーの資質、力によるものだと思ってしまいます。私にはそのような資質も力も無いのです。  このような悩みは皆さんからすれば、「何を甘いとこを!」と逆にお叱りを受けてしまうようでしょうが、私は今どのように自分の心をもつべきかを真剣に悩んでいます。正直、死んだら楽とか、会社を辞めるとか、そんなことを考えるのもしばしばです。

  • 人生の選択について。

    こんばんは。 仮にあなたが20代前半だとします。そして、これから人生の選択をするとします。 やりたい仕事もない、このまま就職して働いても何も希望をもてない。でも、やはり働かなければ生活もできない。 しかし、昔からの夢がある。その道をいけば、フリーターは確実、成功する確率だってあまりにも低い。でも人生をワクワクさせる魅力がある。 こんな状況のとき、社会に出て働いて人生を送ってきた人達は、どんな選択をしますか? 教えてください。

  • 40代男性

    40代前半の独身男性からみて、30代なかばの女性は同年代の感覚ですか? 年下感覚ですか? 気になる男性が40代前半です。仕事への姿勢や仕事以外でかわいいところが気になります。よく話しかけてきます。 私は彼の癒しみたいです。束縛やプライベートに踏み込むのは勇気がいります。 今度誘われて数人でのみます。別れ際私にだけニコニコ手を何回も振るとか、かわいいです。どうしたらいいですか? 彼女がいるかは分かりませんが、かなり趣味人間で、仕事忙しいです。

  • 気になる年上男性

    こんにちは。 私は大学4回の女です。 去年の9月の末に始めて街コンにいきいいなと思う30代前半の男性と知り合いました。街コンの一ヶ月後に2人でご飯を食べに行ったのですが、その後連絡は自然と途絶えていきました。私自身あまり恋愛経験が豊富な方ではないので、こんなものなのかと思っていたのですが、それからまた一ヶ月後に向こうからいきなり旅行に行ったよ的な内容のLINEが来ました。素直にまた連絡がきたことが嬉しくて私は返信し、そこからぽつぽつと連絡を取り合いました。年末年始は毎日何度もLINEをし向こうの仕事が始まってもしばらくはLINEが続きました。しかし最近また連絡がこなくなってしまいました。一度わたしから連絡すると返事はあるものの、前のように続きません。 年末にまたご飯に言ってくださいっと誘ったところ暇な日を聞かれて、調整してみます、と返事がきたのですが、その話はそのまま流れてしまいました。 私自身あまり人のことを好きになったりしないのですが、この方はいいなと思っているので、このままで終わりたくないなと思う反面、迷惑とも思われたくないしと考えてしまいます。また社会人こ方にアプローチするのは初めてですし、どうしようかと悩んでいます。 相手の考えてる事は相手にしかわからないとは思うのですが、皆さんはどう考えますか?またもし私の立場であればどうするかも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • プライベートでも良くしてくれる上司

    恋愛関係の質問ではありませんがお願いします。 自分は20代前半♂の社会人ですが、 会社のある上司にかわいがってもらっています。 入社以来、自分が地元を離れ知り合いもいない場所に来たことや気が合うこともあって、 プライベートでも誘ってくれて男2人で飲みに行き語り合ったりどこかに出かけたりしています。 自分はその上司の会社での仕事ぶりを尊敬していますし、 仕事を離れた素の陽気な性格もすごく好きです。 その上司は40歳くらいでそこそこの役職なのですが、 父親や兄のような存在でとても頼れる人生の先輩だと感じています。 しかし、心からありがたく思っているのですが、 自分は年もかなり下でほぼ新人だしこんな自分とプライベートでも会ってもらっていてもいいのかなと思ったりもします。 気にすることでもないのかもしれませんが、 上司とプライベートで会うことはおかしいことではないのでしょうか? 仕事上の立場は全然違いますが、 そのことはそんなに気にしなくてもいいのでしょうか?