• 締切済み

仕事に向いてないと上司から言われたとき。

仕事に向いてないと上司から言われたとき。 先日上司から呼び出しがあり、「仕事に向いてないので事務に移動させる。」と言われました。 仕事があるだけましな気もしますが、皆さんどう思いますか。私は自分でも向いてないし辞めてしまおうかと思っています。入社して6ヶ月ですがミスが続いており職場の人はあきれています。これって私の甘えなのでしょうか?

みんなの回答

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.6

向いてないのは現在の仕事であり 事務はそうでもないのだから 事務をやればよいだけです。 会社を変えるとしても今とは別のポジションを望むのだから、 今の会社で事務に変わるほうが簡単でよい。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.5

事務方に回してもなお、向いてない状態が続いたら 辞めて別の向いている職を探したらどうですか。 見つかるかどうか非常に心もとないですけど。 どんなにミスを重ねようと白い目で見られようと窓際に送られようと辞めない社員は 「今時珍しいくらい根性はある」と思ってもらえるかもしれません。 根性だけではどうにもならないのも事実ですが、大きな長所ではあります。 使い物にならないのに変にプライドばかり高いのよりはマシですから。 …転職の際は、先に次の職場を見つけてから辞めるのが鉄則ですよ。

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.4

事務に上がったら,同じ事務をしている人おも驚く成果上げてください。そのとき他の人は,あなたを見直します。例えばどのような仕訳処理も完璧に行った等々です。

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.3

仕事に向いていない。貴方も自分を首にする気だったのですね。上司と貴方の判断が一致した訳ですね。結構でした。 何が甘え? つまり6ヶ月でやめる事がですか? 会社としてはやめて貰えば嬉しいでしょう。だけど温情で事務とかに移してお金呉れるのでしょう。ありがたい事です。貴方はそんなお情けのお金は要らないのですか? それなら会社を辞めましょう。役立たずは潔くね。 でも、貴方が他で就職出来ますか? 役立たずの貴方に適職が見付かりますか? それなら良いですけどそうでなければお情けでもお金が頂ける所において貰う方が良くないでしょうか。お金が要る立場なら、恥を忍んでも置いて貰います。

回答No.2

何の仕事をしていたかは知れませんが、上司がそう決定した以上、それに従うしかありません。上司の情けと取るか、上司の適材適所と取るかはあなた次第ですよ。

  • ioehd
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.1

上司の言葉の意味は、あなたの甘えではなく上司の情けから来たものでしょう。 実際ミスが多く、本当に仕事に向いていないようです。 辞めてしまったほうがあなたのためにはいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。

    仕事場で上司に仕事に向いてないと言われたとき。 私は入社して6ヶ月の新入社員です。 先日、上司から呼び出しがあり、「今の仕事は向いてないので事務に移動させる」 と言われました。私も向いていないことはうすうす感じていました。ミスも続き職場の人も 厭きれています。 自分でもできる限りのことはしたつもりです。まだまだ努力が足りないのでしょうか。 こんなとき皆さんならどうしますか。私は今月いっぱいで辞めてしまおうかと考えています。 これは私の甘えでしょうか。 皆さんご意見お願いします。

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

  • 怒鳴る上司

    事務職になり、しばらくして初めてミスをした際に みんなの前で上司から怒鳴られました。 自分はとても真面目な性格で優等生タイプで 人から怒鳴られるなんて初めての経験で本当に怖かったです。 それからその上司の近くの席で仕事をすることが怖くなり、 ミスが多くなりました。 集中していないと言われ、恐怖が強く仕事が入ってこないごもっともな状況なので何も返せず、、。 何とか気持ちを切り替えようと、まず上司を視界にいれないように 度付きの眼鏡をして仕事をしたり、意識を押し殺して間違えないように自分なりに努力をしましたが、やはり緊張感が抜けず、静まり返っている職場でもう怒鳴られたくない、目立ちたくない気持ちの方が強くなりました。 再び、ミスをした際には 「言うことを聞いて!間違えないで!」と怒鳴られました。 わざとミスをしている訳ではないのに、何も言い返せずもう職場にいるのが辛いです。 新人の私は怒られますが、同じようなミスをしている経験者のことは全く怒らないことも、さらに恐怖を感じます。 皆さんだったらこの気持ちを切り替えるために、 どのような対応をしますか?

  • 新人ですが、仕事頼まれません。

    これは、上司からの嫌がらせでしょうか? 中途で事務の仕事につきました。ハローワークで見つけて、入社して2週間経ちました。引き継ぎは数ヵ月あります。ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になります。 先日、入力するパソコンに座っていて、伝票出していました。私がそこの席にいたのに、自分の席に戻ったら、上司が退職予定の事務員に、伝票出してくださいと言いました。私は、非常に気まずかったです。伝票で、入力ミスもあまりありませんし、何でだろう?と思いました。 最初は、上司も丁寧に仕事教えてくれました。基本的には、退職予定の事務員のから教えてもらっています。 しかし、最近は上司から無視されているような感じです。上司が出掛ける時には、私には目線向けなくなりました。仕事頼むのも、上司は、私には頼まないで退職予定の事務員に頼んでいます。上司は、その事務員を気遣うような感じです。何故、辞める人に気遣うのでしょうか? 反対に、私には目線合わせないし、仕事も頼みません。しかも、昼休みは上司と事務員は別々に休憩取りますが、昼休みに事務員と雑談していると、上司が嫌そうにします。 お盆休み前に、無視されているような感じになったので、辞めさせようとしているのかな?と思いました。 ゆくゆくは、上司と二人きりの職場になるのに、辞めてほしいと思っているのでしょうか?前に、元気がない、挨拶をしっかりと注意された事があります。

  • 仕事頼まれなくなったら上司に聞きますか?

    最近仕事頼まれなくなりました。。上司が自らやっています。 一人事務員で毎日やる事は決まっているのですが、その他に上司から毎月頼まれてやる仕事があります。 それが最近頼まれなくなりました。上司が「それはやっておくから」と言われます。その仕事以前ミスした事があるのでそれが原因かなと思いましたが、上司と上手くコミュニケーションが取れないのも原因があるのでは?ないかと考えました。仕事頼まれなくなると、辞めたほうがいいからそういうふうにされるのか?、自分はここに居ちゃいけないのでは?ないかと考え込んでしまいます。。上司の態度も以前と違い、素っ気なくなったような気がします。 どうしたら良いでしょうか?モチベーションが下がっています。

  • 上司からこの仕事合わないのではと言われました。

    長文になります。 うつ病で会社を退職しましたが、就職先が決まり、入社して3週間になります。 教えてもらった事をメモに取りながら仕事をしています。 引継ぎで仕事を教えて下さる人から作業中に「教えた事を覚えていますか?」と言われ、「間違えてますか?」と聞くと、「わからないのですか?」と言うので、メモを見直し確認をしても分からないので、そう伝えると「合ってます」と言われる事が何度もありました。 間違っている時は、「まだ覚えていないの」と言われます。 間違えても、間違えていなくても同じように「覚えてますか?」と言われるので、仕事をする前に「これは、このやり方でいいのか?」と混乱するようになってしまい、仕事の処理にさらに時間がかかるようになりました。 先日も、このようなやり取りがあり、なぜ早くできないのかと叱られた後で、かかってきた電話を取った時に焦りがあったのか、社名を間違えてしまいました。 その後の電話でも、会社名を言い間違えてしまいました。 ずっと、事務の仕事をしており、今回のようになかなか仕事内容を覚えられないという経験は初めてで、気持ちが焦るばかりです。 電話での失敗や、仕事に時間がかかっているという報告を聞いた上司から、「この仕事が合わないんじゃないんですか。 今後の事を考えてみては」と暗に退職をすすめるようなことを言われました。 甘えと言われるかもしれませんが、まだ3週間です。 仕事の手順や内容を必死に覚えている所で、3週間で仕事が合う・合わないと結論を出すのは早すぎるのではと思ってしまいました。 また、仕事の処理に時間がかかるからという理由で、会社を辞めていたら、どこでも働けないと思います。 上司からは、不安なので私の事を考えたいと言われました。 上司は、前からいる事務員さんからのみ話を聞いていて、私はこういう事で作業手順に混乱してしまっている事を話せていません。(指導してくれている事務員さんも一緒に居て、言いづらかったのもあります。) 今の会社で働いていきたいという気持ちは変わりません。 勤め始めて3週間で、合わないんじゃないかと言ってこられるとは思ってもいませんでしたが、こういう経験のある方はいるのでしょうか?

  • 上司に嫌われる?。。。

    中途入社で4月から女性営業として働いてます。 営業10人弱、そのうちのマネージャークラスの30代後半の 男性に嫌われるように思います。 先日、電話で私が上司に「●●は1台でいいですか?」と丁寧に 聞いたところ、言葉遣いが悪い、1台でいいですよね、といえ、 みたいに言われ、私は気を付けます、有難うございますと 答えました。多少???と感じましたが。 またその数時間後、電話で話す機会があり、確認の電話をしたところ、 いいんじゃないですかあ、俺見れないしー、みたいな。 自分の客のことを事務処理として必要なことで確認をしたのに、 違えば文句いうくせにと思いながら、あっ嫌われたなと確信しました。 ただ元々上司は人の好き嫌いが激しく、仕事はできるのですが、 人間的にガキだなあと感じるような人です。あからさまに態度に 出すような人です。 たぶんその上司に嫌われると職場に居づらいだろうし、やりづらい と思われます。 嫌われたのでしょうか、もしそうだとしたらどう接していけばいい のか、まだ新入りで仕事も覚えてないなかでキツイだろうなと 覚悟はしてますが。前の職場でも誰とでもうまくやっていたので ショックというか残念というか。

  • 仕事を休みたいです

    みなさんは、会社をずる休みしたことありますか? わたしは新卒入社して、2ヶ月はんほどたちます。 でもこの2ヶ月は本当に辛かったです。 自分が悪いのもありますが、ミスばかりして毎日上司に怒られます。 それもわたしの座席に来て怒られるので、みんなに聞こえています。 さらに同期にもはみごにされていて、話せる人もいません。 そんなこんなで、たまにトイレに行って泣いてしまっています。 自分に腹が立つ、周りの目も気になるで、追い込まれています。 毎朝おきると、気分が重くなります。 こんなわたしは会社に需要ないんじゃないか、誰かの足音がすると上司がわたしのところに来て怒られるのかと思う、わたしは仕事ができない人だとみんなに思われている、と考えてしまっています。 今日も注意されて、トイレで泣きました。 そして、明日は体調不良とでも言って休もう…と思ってしまいました。 しかし、入社して2ヶ月で休むのは、さすがにやばいですかね? 今まで遅刻も早退もなく、毎日真面目に行っていました。 こんな経験がある方いたらお願いします…

  • こんな上司どう思います?

    パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。

    上司に「仕事辞めたい」と言われています・・・。 4月からグラフィックデザイナーとして働いている者です。 上司に「仕事辞めたい」と言われています。 正確に言うと、働き始めて1ヶ月あたりからその話は聞かされていました。 真剣に相談とかではなく、軽い冗談のような感じで言っていて、イラストレーターになりたいらしく、最初は私もへぇ、そうなんだーと軽く流していました。 しかし、何度も言われるうちに、「何この人?」「新人のあたしに言う事か?」「じゃあ早く辞めれば!」と思い始めてきました。 真剣ではなく「やめたいんだよね~」という感じなので、それにも腹が立ってしまいます。 でもその上司は仕事は適当になっていたりはせず、そういった態度も私にしか見せていません。 ですので会社の中ではちゃんと上手くやっています。 いっそのこと早く辞めてしまえばいいのにと思うのですが、今日大きい仕事が会社に回ってきて「辞めようと思ってたのに辞められないじゃ~ん」って私に言っていました。 上司のそういう態度が、私のモチベーションを低くしています。 入社してまだ3ヶ月目なのに、何故そういった事を私に言うのでしょうか? 皆様、私はこれからどうやってその上司と付き合えば良いのでしょうか。 席も隣だし、色々教えて下さっている上司でもあるのですが、仕事上のストレスになっています・・・。

専門家に質問してみよう