thedorothyのプロフィール

@thedorothy thedorothy
ありがとう数207
質問数0
回答数357
ベストアンサー数
46
ベストアンサー率
19%
お礼率
0%

  • 登録日2009/05/19
  • 爪切りが怖いと言います。

    11歳の娘の母親です。娘は学校では発達障害と判断されています。 色々団体生活に支障がありながらも何とか登校出来ていますが、爪切りだけは誰が何と言おうとも拒否します。 爪を短くした指先に何かが当たるととても痛い、と言うイメージが強いのか、短く切ろうよ、と提案するだけでも、発狂するかと思う程怖がります。 発達障害の相談に通っているお医者さんは「切らなくても日常生活に問題は無いんだから無理に切らなくても良いのでは」と言って下さいましたが、学校の調理実習では「衛生面を考えると爪が長いままでは実習に参加させられない」と言われてしまいます。 もちろん、娘本人に無理をさせずに爪を切れたら一番良いのですが…どう対応したら良いのか判らず悩んでいます。 同じ様なご経験をされた親御さんがいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて下さい。

  • 大学生 無気力

    大学1年生です。 春から地元を離れ、一人暮らしをしています。 大学では英語を勉強して留学をしたいと思い、入学しました。 5月いっぱいは真面目に大学に通い、課題にも真面目に取り組んでいました。 しかし、6月に入ってから学校を休みがちになり、最近はほとんど授業に出ていません。 サークルの活動にも顔を出さなくなりました。 朝、授業に間に合うように起きて、身だしなみも整えます。 それでも学校に行けない日が続いています。 どこかに出かけるわけでもなく、部屋でぼーっとしています。 とにかく何かが不安で誰かを頼りたいと思い投稿させていただきました。 英語を勉強する目的がないこと 地方公立大学で無名な大学であること 将来の夢がないこと 親に無駄金を払わせてしまっていること これらを考えてしまうと自己嫌悪で何もできません。 どうしたらいいですか。

    • 締切済み
    • noname#209344
    • 人生相談
    • 回答数9
  • 仕事

    就職して何年目で上司になれますか?

  • 毒親が死に直面しているが全く不安も悲しみもない

    毒親である父がおそらく長生き出来ません。 昨年1月に胃がんのステージ3で胃を全摘出。 1年強経った今年3月に肝転移が見つかりラジオ波でがん細胞を焼きましたが 数日前に再び肝転移を発見。 また同じラジオ波治療で今月末に1週間ほど入院するそうです。 医者に余命宣告はされていませんが 胃が全くなく肝転移を2回も繰り返しているので恐らく長生きは出来ないでしょう。 普通なら悲しくて不安でたまらないのでしょうが、何の悲しみも不安もありません。 何も事情を知らない人やまともな親をお持ちの人が聞いたらひどい娘だと思われるかもしれませんが、父は典型的な毒親&モラハラ体質で子供の頃から父に関して良い印象と思い出が全くなくここでは不満が多すぎて伝えきれないくらい。 幼少期~思春期はもちろん大人になってからもその嫌悪感は拭い去ることが出来ず、死んでくれたら清々するのにとさえ思っています。 最期の挨拶に葬式は行ってもいいかなと思っていますが、見舞いに行ったことも今後行くつもりもありません。 父ががんで苦しもうが死のうが自業自得だと因果応報だと思っています。 やはり私はひどい娘なのでしょうか? 毒親をお持ちの方、毒親が闘病中だったり亡くなられてしまった方など同じような経験をしている(た)方の意見を聞きたく投稿させていただきました。 よろしければご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 文章を作成する力は上がりますか?

    教えてgooにいっぱい質問や回答をすれば 文章を作成する力は上がりますか?