• ベストアンサー

こんな上司どう思います?

パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 ちょっといけいけ風のばついちの女ってとこで、かなり頭に来てる感じが伝わってきました!! かくいう私もばついち。。人のこと言えませんが、いけいけのばついちのパワーには私も同種ながら手をこまねいています。 というのは余談ですね。。 そういうばか部長みたいのって、どこにもってわけじゃないけど、うちの会社にも「やりにくいなーこいつ」みたいなのはいますよ(笑)。そしてこっちが嫌いだからやっぱそれが相手にも伝わっちゃって多分向こうも私に同じような感情抱いてるんだろーな・・と。 あなたがそれだけ仕事やりにくくて、部長の一挙一動にいらついているんだから、そのオーラは向こうにも伝わっているでしょうなぁ。そしてやっぱり人間自分を気に入ってない人のことは気に入らないわけで・・・悪循環のスパイラル。 あなたがこの先も勤めた方がいいのかは、あなたの状況によるでしょう。私の場合は生活のためと割り切っているので、ばか部長だろうと怠慢上司だろうとテキト―にニコニコ合わせ後ろで下を出しています。それを含んだ給料だと思ってます。 ほかに変わって同じようなばか上司がいなければラッキーですけどね。私の場合はわからないし、冒険できないから。 ただ、あなたのココロモチは少し変えられるかも。。 例えば、 >私のデータ―の出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方・・ >全部私の側でミスがあるって疑っていってくる・・・ どんな言い方されようとも、事実は事実です。合っていれば「♪~~」何言われようがって顔してたらいいですよ。自分の仕事きっちりやったらあとのことは知らん顔しててください。いけいけばついちはやっぱりある程度ちやほやされないといられないだろうし、「しょーもなねーなぁ」と思いながら見過ごして。 女の従業員が何人か集まれば、そりゃ面倒なこともありますよ。 それに加えてばか部長、やってらんないの分かります。 いちいち態度が変えるような人間はそこまでの器のヤツって割り切って、1つ1つの動作を意識したりせずに、仕事に専念、あとは気にしない! ・・ってどうでしょうか? がんばってください。

chaguma
質問者

お礼

ご意見有難うございました。確かにその人によって態度が変わるやつはそれまでの器なんでしょうね。これからどれだけあのばか部長についていけるかわかりませんが、私もいろいろと生活がかかっているので、あまり相手にしないでやっていこうと思います。いちいちあのばかに腹をたてていたらかえって私のほうがばかになりそうですよね。 お互いにお仕事がんばりましょうね。(^_-)

その他の回答 (3)

回答No.4

再々度です。 下の方の回答を読んで私もまた思うところありました。 >キャッチボールができない相手に >いつまでも球を投げ続けて >自分のためになるのか? これは言えてると思います。 うちの上司はキャッチボールができない人々です(二名)。 小さい会社なので直々の上司は2人。 その上はすぐ社長なのですが、社長も社長で自分の部下 (私の上司)のことが嫌いなので、接触しないよう逃げまくっています。 事務員さんとときどき社内のことについて話すのですが、 上司はまったく仕事にやる気がなく(親会社から左遷、 新しい会社を設立の際、二人とも上の役職をもらった)、 事務員さんも呆れていました。 「ナンだか不思議に士気のない会社だなぁ」という印象はありました。 こっちが率先して仕事をやろうとすると、上司間でなんとも言えないイヤなムードが漂うからです。 要するに「そんな一生懸命やられたらこっちが困るぜ」 ということだったわけです。 先日も同僚間トラブルを上司に訴える(書面にて順序だてて説明したあとに)と、 ボールを受け止めることもなく、はじき返されてしまいました。 頭ごなしに話を最後まで聞くことなく「それは違う」と付き返されてしまったのです。 会社の未来を前向きに考えるなら、私の言ったことが一考の余地があるのは当然だったはず。 私は挑む前「もし上司にわかってもらえないようだったらこんな会社に未来はないから辞める」 と意気込んでいたものの、長いものに巻かれるって感触を味わいました。 要するに私の場合は、 「こんなバカな上司の下で働いて、 悔しい気持ちがあるけど、深いこと考えずに給料もらってべーしとこう。」 というものでした。 ちょっと情けないですね。 質問者さんは30代とのことですが、下の回答者さんは27才。 私が離婚をしたのは34才で、今よりかなり冒険できる状況だったから、 そのときの私なら思い切って飛び出していたかもって思います。 今は私勇気がないだけかも。 でも、やっぱり頑張っただけちゃんと評価される職場ならやり甲斐があると思うし、 もしもそういう会社に恵まれたなら幸せですよね。 状況が許すなら、自分を無理やり押し殺したり、気持ちに嘘を付きながら仕事するより、 転職してしまった方が精神衛生上よいのでしょうね。 長いものに巻かれて(つつも自分の気持ちは割り切って) やっていくか、それとも勇気を持って見えないけれど希望をもてる未来に飛び込むか、私も常にこのこと頭に置きながら、仕事をしていきたいと思います。 うまく書けなくてすみません。 前向きにがんばってください。

chaguma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。本当正直いったら今の仕事は即やめたいです。でも今私の夫はリストラ中で失業保険をもらって暮らしている状態なので、ここで私が負けたらだめかなって自分に言い聞かせている毎日です。 この間は同僚からあの部長が仕事中に新人さんに外回りの同行のときに車の中で仕事中にもかかわらず車の中で下ネタの話や女の話ばかりしてるって事を耳にしました。 本当に呆れるばかりです。そして私にはいつもなんかきつい態度をとるしもうなんか疲れてしまってます。だから今日は(10日)私の誕生日だし会社休みました。 明日から又仕事かと思うと憂鬱ですが、下にも書いたように専務だけが私の心の糧になってます。 まあ詳しく話せばばか部長だけでなくほかのもこのばかとぐるになってるおつぼねさんもいてとても苦しい思いはしてるのですが… 他にも話せばもっといろいろな事があったのです。まあそれは又次の機会にでもお話します。 度々本当にありがとうございました。(^_^)

  • moon178
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

こんにちわ。 なんか読んでいて 「どこの会社にもバカな上司はいるんだな」と 思いました。 私も今、まさにバカな上司と戦ってる最中で ついつい読んでいて回答したくなりカキコしてます。 私は自分は自分がすべきことはきちんと しているし、間違ったこともしていない。 ただきちんと仕事をこなしています。 だから上司のバカにもきちんと筋道をたてて お話があるんですけど。と一対一で上司を 呼び出して意見を言いました。 普段きちんとやるべきことをしているので 上司も私に対して何も言えずに ただ黙って聞いていました。 でもバカってすぐには治らないみたいで もう何度か話し合いをしましたが 変わりそうもないので 私は 言う事は言ったし、やることもやった。 それで何も報われないなら辞める。 とハッキリ上司に言いました。 人生って考え方一つですよね。 我慢しても今の会社で居続けて 自分のプラスになるか否か。 確かにせっかく慣れてきた仕事を辞めて また履歴書書いてスーツ着て面接して・・・ 新しい仕事を覚えて・・・・ って考えると大変ですよね。 その大変さと我慢して居続ける価値を 冷静に天秤にかけて考えてみてください。 頑張って我慢しても居続ける価値がある 会社ならば上司と話し合いの機会を作るとか アレコレ自分なりに球を投げかけてみても いいかもしれません。 でもキャッチボールができない相手に いつまでも球を投げ続けて 自分のためになるのか? キャッチボールの相手は他にも探せば いるように、会社も今の会社が全てでは ないと思います。 今の時代・・・やった者勝ち。だと 思いますよ。 ちょっとの勇気や考え方や行動力で まったく人生変わります。 それが許される時代です。 転職なんて・・・我慢が足りない。 なんていう時代ではないと思います。 私は価値の無い会社と見切りをつけたら さっさと辞めます。 もちろん、やるべきことはして 言うべき事も言ってからです。 大事な事は 後悔しないこと。 自分の気持ちに正直なこと。 他人や世間の目なんて気にしないこと。 私はそう思います。 お互いに大変だと思いますが こんな私も日本のどこかで頑張って 生きているんだという事を 書いておきますね。 きっとそんな上司のいる会社って いつかは必ず しっぺ返しが来ますよ。 誰も居続けない会社・・・・ そういう程度の会社です。 そう思いませんか? 偉そうな事書いてすみません。 私は27才ですが離婚経験も有り ↑上に書いたような人生観に辿り着きました。

chaguma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。以前私もその上司と1対1で話あったことはあるのです。でも結局うまくまるめこまれて私がいけないというふうにいわれてしまい、もうこのひととははなしあってもだめだとそこでもう思ってしまい、それ以来もう部長とは個人的に話す気力もなくなりました。 でもなぜ私が今の会社をやめずに頑張っているかというと部長はとてもおばかさんなのですが専務がとてもいい人で、以前は私の部署は専務が上についてやっていたので私が前の事務員に5日しか引継ぎをせずに1人で努力して今にいたった事を知っているので一時期私がある病気で仕事を少しの間休むかもしれない事をいったら”○○さんは一生懸命やってくれるからいつでもウェルカムだよ”っていってくれたことがあるのです。私はその一言がとてもうれしくて今までの私の大変さをわかってくれてるんだと思いそれだけでここまでやってきたという感じです。 ただいまは部長がうえにつくようになり、専務は違う部署にいってしまったので本当にやりづらくて結局この間専務にはっきりと”部長とは仕事やりづらい”と話をしてきました。まあだからといって上にたつのがかわる訳ではないのですが、でも専務に話をきいてもらっただけでもすごく心が楽になりもう少し頑張ってみようと思いました。 いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。お互いに大変だとは思いますががんばりましょうね。とても励まされました。ありがとうございました。

回答No.2

私の方もなんだかエキサイトして、誤字がちらほらありました。 少し読みづらいところ、お許しくださいませです。

関連するQ&A

  • 新しい上司が勘違いしている

    前に質問させていただいたものです。経理事務をしています。 仕事をしない上司(部長)が12月下旬に解雇になりました。 それから次の部長が来るまでの1ヶ月間、上司不在のまま入社して間も無いけれど引継ぎしてくれた人からの仕事手順でなんとか業務して来ました。 その間も経営者からいろんな要望を出されくじけそうになりながらも頑張って来ました。 次の部長が入社し着任されて、常務から、私と同じ事務作業が出来るようにその部長に事務作業をやってもらうようにとの指示があったので 部長にその話をすると「自分は君が業務しているのを見て覚える」と 言われたので説明せずに業務していましたが一向に覚えようとしません。結果だけを見て検印するだけです。 現金出納を前の部長がされていたのですが不在のため業務が手一杯だけど仕方なくしていたのですが現在の部長は引き続き出納を私にさせ、検印はするので自分にみせろと言います。 事務処理は私(一介の事務員)と同じだけ出来るように ならないといけないのだから部長にしてもらいたいと思うように なりました。処理と検印が同時に出来るからです。 結局着任されてから社長あての郵便物の開封しか仕事はなさっていません。それ以外はキャビネットの中の書類整理をされています。 その仕事も大事だとは思うのですが、常務から事務作業をしなさいと 指示を受けているのだから、検印作業的なことだけしてるのはおかしいと思うのです。部長は当然私に入社して間もないので会社の質問を 色々されるのですがその度に会社のシステムや事務手順について 見下したような言葉を吐きます。その為、今まで2ヶ月半頑張ってやってきたことは何だったのかと思うようになって来ました。 前は今の会社より大きい企業の取締役での経理部長をされていて シルバーになったので62歳で当社に入社されています。 このままだと部長不在の時のほうが私的には仕事が少なく、気を遣わないで済むのです。常務から直接事務作業をするように言い渡してもらってから再度事務作業をお願いするべきでしょうか。(それも気を遣いますが) それともじっと我慢して、無理なら辞めるしかないのでしょうか。 私は入社して2ヶ月半で、まだ試用期間です。 でも事務作業の流れをわかってて、できるのは私一人です。 常務は私がしている事務作業が多いのを解かってらして、パンクして 私が来なくなったら会社的に困ると思っておられるので配慮されての指示だと推察しています。皆さんの意見をお願いします。

  • 上司とは??

    今年の4月に新卒で建設会社のプランナーとして入社したものです。(実際は雑用と言った方が早いかなという程度の仕事内容です。) 社会人とは上司に毎日、意味もなく怒鳴ら、ここまで会社に対して耐えなければならないものなのかと思って、最近悩んでいます。 ↓こんな言い方は、ほかの会社でも普通なのでしょうか?(ちなみに私の会社は20名くらい。女性は他に事務に20代の2人。他の部に40代の女性1人。) ・「大卒の女はあかん!!」 ・「お前は大学で何を勉強してきた?!」(現場に出るのは初めてで、分からなくて聞いても答えは決まってコレ!!) ・先月は出張とかに行っていたので、月末に3日代休をもらった連休明けに、「何だ。まだおったんだ。辞めたんかと思った。」(私はどうせ長続きしないと、部長クラスの人に賭けまでされていた。とか・・・噂で。)  「仕事もろくに出来んくせに休みやがって!!土日に誰が休んどるか?休みじゃないんだぞ!」 ・「誰が稼いで飯が喰えると思っとるんだ!!」(これを言った本人は現場監督暦15年。社長、営業、事務の子の前で、朝からいきなり怒鳴られ、しかも社長が笑っていたのがあまりにもショックで・・・。初めて会社でないてしまいました。) などなど・・・。 何度も負けるもんか!と頑張ってきたものの夏から、1ヶ月間で体重が10キロ近く増減したりと、体調の変化が激しく、不安になってきました。ここで頑張らないと他でも一緒じゃない?とも、よく聞きますが・・・。割り切って出来ると言う性格でもなく、すぐ考えこんでしまうのが、さらに自分を追い込んでいるのかもといろいろ頭をよぎります。なかなか性格や考え方なんてすぐには変えられないものですよね。 とても長くなりましたが、上記のような上司の言葉は普通なのでしょうか?何かアドバイスをお願いします。

  • 上司の在・不在で態度が違う人

    とってもくだらない事ですが、聞いていただけますか。 今日は、部長も課長も休みです。私の同僚は、50代のおじさん。彼は、上司が居ない日は、とんでもなく、仕事をしません。今は、そろそろコタツでも買おうかななんて感じで、カタログを見ています。 上司の居るときと、居ないときで、態度が違うって、良くある事でしょうが、私的には、許しがたい行為。 入社2年目の私が、注意しちゃって、良いと思いますか。 他に女子社員が居ないので、皆さんに聞いてしまいます。 お忙しい中、すいません。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 気に入られて、でしゃばる女性

    三十代で美人の女性が入社しました。 部長と同伴出社したり、大変気に入られています。 ただ、まだ入社して数ヶ月… 周りの人には、遠慮なく発言。小さなことを、わざと周りに聞こえる声でしつこく指摘。 自分のミスには『気づいたら、直してて下さい』 と、かなり態度がでかいです。 仕事は速いですが、ミスがちょくちょくあります。 このような他人を押し退けてでも上がろうとする人は、やはり出世するんでしょうか?

  • 暴言を吐きまくる上司との対応

    準社員で入った数ヶ月目の会社で、普段行動を共にする上司(30代後半)が暴言を吐きまくる人間で困っています。 まず2重人格のような性格で、機嫌の良い時と悪い時で態度もコロッと変わります。 まだ入社して間もないため、仕事にも慣れてないため、ミスもしますが、ミスをすると時には「殺すぞ」「死ね」、車内で車から「放る」など、とても30代後半で既婚者とは思えない口調で話します。 時には物がこちらに飛んでくることもありますし、仕事に集中が出来ない程です。それがほぼ毎日です。 会社には変わった人は必ず1人や2人いることはわかりますが、ここまでになると正直理解できません。 現に過去5年で入社した同年代の人も1年未満で全て辞めており、頻繁に人間が入れ替わっているようで、この人間の性格による退社が殆どのようです。 他の従業員も挨拶しても無視されることが頻繁にあり、会話もこの数ヶ月で1度もなく、雰囲気が悪すぎる会社で困っています。おまけに先月は給料も数日遅れたりもしましたし、こちらが言わないと対応もしてくれません。 あまり職を変わるのは自分も嫌ですが、ここまでになると即座に退社したいのですが、どこの会社もこういうことはあったりするのでしょうか?いろいろな会社があると思うので、意見を聞きたいです。 また、退社は2週間前に告げるというのが一般的でしょうか?来週中に退社希望を上の人間に言いたいのですが、理由も聞かれた場合は、正直かなり頭にきてるのでこの人間の言動が合わないと言いたいと思いますが、ここは我慢して他の嘘の理由で言った方がいいでしょうか?

  • 上司がいない。相談する人がいない。

    中小企業で事務をやっています。 中小企業の事務なので総務から経理までやるなんでも屋です。 元々は私(20代後半 女)と部長(60代男性)の2人体制でした。 しかし、上司の体調がずっと悪くて私が入社して3ヶ月で会社に来られなくなり、そのまま退職してしまいました。 それから半年くらい1人でやっています。 給料計算や月変、算定などの決まった作業は問題ないのですが、イレギュラーなことが発生した時に頼る人がいなくて困っています。 また、会社のルールを周知するにも皆年上なのでいつも言い返されてしまいます。 (当社は15時間以上の残業は原則禁止なので超えたら注意しなければいけないが、逆に説教される) また、最近入社した人が労務の勉強を過去にしていたようで労働時間について細かく突っ込んできます。 (1分でも過ぎたら残業ですよね?とか、朝の掃除は時間外ですよね?とか…その方の言ってることは確かに正しいのはわかってるんですが、対処する方法がわからず。) 相談できる上司がいればいいのにと願うのは考えが甘すぎるでしょうか。 会社はもう一人事務を入れる気はないようです。 総務の方々はどう対処されていますか? 総務の方でなくてもアドバイス下さい。

  • 就職先の上司・・・。

    就職しましたが、上司に私情で物を言われてる気がしてなりません。部長に雇用に当り仕事の進め方を聞いた際と明らかに違う、早いスピードで教えられ(部長が出張の日に)それだけなら気にしすぎかもしれませんが、部長がいない日に「貴方、何がしたいの」と聞かれましたので考えを述べたら「早くできるようぬなればいいわね、でも危機感もたないと自分が辛くなるわよ」とか「努力しないヘラヘラしてる人には教えたくない」と言われました。 覚えない、同じミスする、それで言われてるなら反省します、勿論。 でも、他の人に聞くとそんな事言われたの?!とびっくりされます。その人は他から移動してきた為、私がこの職場の初めての新人らしいんですが、入社4日目で言われました。人員が足りないのかもしれませんが、同じようにして去年入社した方より明らかにスピードが早いと聞きました。又、部長もびっくりしてて、少し計画を直して下さいましたが・・・。なのに後から話し掛けてきたり、フォローしたり、何なんでしょう?気に食わないんでしょうか?(失礼な言い方ですが) 他の会社でもこういう事はあるんでしょうか。

  • 会社で暴力を受けました(女です)

    事務職をしている25歳女です。昨日会社で物産展売り上げ伝票の商品の掛け率を間違い入力してしまい、会社の営業マン(係長職、35歳くらい)ミスを報告しに行きました。 いつもその営業マンは感情的にヒステリックに怒鳴り散らして怒ることで有名です。すみませんと言っても『あ~?すみませんですむ問題じゃねぇんだよ!!』と言ってくるので、黙って話しを頷いて聞いていました。 話が終わり机に戻ると怒りが収まらなかったのか、私のところまできて発書の紙を顔に投げつけてきました。『あやまれよ!!なんだその態度?!あやまればすむんだよっ!!』と言いながら。私は泣いてしまい、上司の部長にもそのミスを報告しに行きました。その上司には『ミスは誰にでもあるからミスが起こったときにどうするかが大事だ。』との短い話で終わりました。 翌日から精神的なショックで体調を崩しました。部長に紙を投げつけられたことを直訴してもいいのでしょうか?このままじゃ恐怖感でいっぱいで仕事ができなくなりそうです。 ミスが起こした私が一番悪いんですがどうすればいいでしょうか?

  • 上司の態度

    入社して3週間です。 最近上司の態度が気になり出してきました。 私より1ヶ月早く入社した人がいるのですが明らかに仕事が出来ていないのに叱らない。笑ってるんです。私には仕事の指導でも言い方きつく睨む形相です。 先日ですが1ヶ月早く入社した人が仕事でミスをし、たまたま近くにいた私が叱られました。 本来の私の性格だと言い返すところですがまだ入社して間もないし我慢しました。 上司の心理わかる方回答お願いします。

専門家に質問してみよう