• ベストアンサー

こんな上司どう思います?

パートで働く30代の者です。今の会社に勤めてようやく8ヶ月位経ちます。今上司の事で悩んでいます。以前私が入社したばかりの頃はまだ専務が上について仕事をしていましたが、今は部長が上について仕事をするようになりました。 そこで問題なのがこの部長の事です。この部長は私と他に4人の女の子がいるのですが、全然態度が違うのです。私は事務の仕事をしていてほかに入社して1ヶ月の事務員が1人いてあとのひとは配送で1人はベテランのおばちゃんもう1人は私と同じくらいの8ヶ月位経つ20代の子、で、もう1人は入社して1ヶ月くらいのちょっといけいけ風のばついちの女がいます。 で、他の人たちにはでれでれしていてなぜか私にはすごく怒るしだからわたしもすごいむかついて今日もはむかってしまいました。なんでこんなに態度が違うのかすごくしごとがしづらいです。 何か商品が足らなくなると私に、いかにも私が発注ミスでもしてるのではないかという言い方はしてくるし、今日なんかも一ヶ月の営業報告書みたいな売上を出した時も、あまりにもいつもと売上が違うから私のデーターの出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方してくるし… とにかく部長のいいかたも気に入らないのです。全部私の側でミスがあるって疑っていってくるのが私にはとてもきにいりません。で、ほかの女にはなんかでれでれしてるし。 で、長くなってしまいましたがやっぱ他の会社にもこんなばか部長みたいなのいますか?それから私はこの会社にこれから先も勤めてた方がいいのかとても悩んでいます。 とにかく不満でいっぱいです。みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大変ですね。 ちょっといけいけ風のばついちの女ってとこで、かなり頭に来てる感じが伝わってきました!! かくいう私もばついち。。人のこと言えませんが、いけいけのばついちのパワーには私も同種ながら手をこまねいています。 というのは余談ですね。。 そういうばか部長みたいのって、どこにもってわけじゃないけど、うちの会社にも「やりにくいなーこいつ」みたいなのはいますよ(笑)。そしてこっちが嫌いだからやっぱそれが相手にも伝わっちゃって多分向こうも私に同じような感情抱いてるんだろーな・・と。 あなたがそれだけ仕事やりにくくて、部長の一挙一動にいらついているんだから、そのオーラは向こうにも伝わっているでしょうなぁ。そしてやっぱり人間自分を気に入ってない人のことは気に入らないわけで・・・悪循環のスパイラル。 あなたがこの先も勤めた方がいいのかは、あなたの状況によるでしょう。私の場合は生活のためと割り切っているので、ばか部長だろうと怠慢上司だろうとテキト―にニコニコ合わせ後ろで下を出しています。それを含んだ給料だと思ってます。 ほかに変わって同じようなばか上司がいなければラッキーですけどね。私の場合はわからないし、冒険できないから。 ただ、あなたのココロモチは少し変えられるかも。。 例えば、 >私のデータ―の出し方が違うのではないかとすごく非難するような言い方・・ >全部私の側でミスがあるって疑っていってくる・・・ どんな言い方されようとも、事実は事実です。合っていれば「♪~~」何言われようがって顔してたらいいですよ。自分の仕事きっちりやったらあとのことは知らん顔しててください。いけいけばついちはやっぱりある程度ちやほやされないといられないだろうし、「しょーもなねーなぁ」と思いながら見過ごして。 女の従業員が何人か集まれば、そりゃ面倒なこともありますよ。 それに加えてばか部長、やってらんないの分かります。 いちいち態度が変えるような人間はそこまでの器のヤツって割り切って、1つ1つの動作を意識したりせずに、仕事に専念、あとは気にしない! ・・ってどうでしょうか? がんばってください。

chaguma
質問者

お礼

ご意見有難うございました。確かにその人によって態度が変わるやつはそれまでの器なんでしょうね。これからどれだけあのばか部長についていけるかわかりませんが、私もいろいろと生活がかかっているので、あまり相手にしないでやっていこうと思います。いちいちあのばかに腹をたてていたらかえって私のほうがばかになりそうですよね。 お互いにお仕事がんばりましょうね。(^_-)

その他の回答 (3)

回答No.4

再々度です。 下の方の回答を読んで私もまた思うところありました。 >キャッチボールができない相手に >いつまでも球を投げ続けて >自分のためになるのか? これは言えてると思います。 うちの上司はキャッチボールができない人々です(二名)。 小さい会社なので直々の上司は2人。 その上はすぐ社長なのですが、社長も社長で自分の部下 (私の上司)のことが嫌いなので、接触しないよう逃げまくっています。 事務員さんとときどき社内のことについて話すのですが、 上司はまったく仕事にやる気がなく(親会社から左遷、 新しい会社を設立の際、二人とも上の役職をもらった)、 事務員さんも呆れていました。 「ナンだか不思議に士気のない会社だなぁ」という印象はありました。 こっちが率先して仕事をやろうとすると、上司間でなんとも言えないイヤなムードが漂うからです。 要するに「そんな一生懸命やられたらこっちが困るぜ」 ということだったわけです。 先日も同僚間トラブルを上司に訴える(書面にて順序だてて説明したあとに)と、 ボールを受け止めることもなく、はじき返されてしまいました。 頭ごなしに話を最後まで聞くことなく「それは違う」と付き返されてしまったのです。 会社の未来を前向きに考えるなら、私の言ったことが一考の余地があるのは当然だったはず。 私は挑む前「もし上司にわかってもらえないようだったらこんな会社に未来はないから辞める」 と意気込んでいたものの、長いものに巻かれるって感触を味わいました。 要するに私の場合は、 「こんなバカな上司の下で働いて、 悔しい気持ちがあるけど、深いこと考えずに給料もらってべーしとこう。」 というものでした。 ちょっと情けないですね。 質問者さんは30代とのことですが、下の回答者さんは27才。 私が離婚をしたのは34才で、今よりかなり冒険できる状況だったから、 そのときの私なら思い切って飛び出していたかもって思います。 今は私勇気がないだけかも。 でも、やっぱり頑張っただけちゃんと評価される職場ならやり甲斐があると思うし、 もしもそういう会社に恵まれたなら幸せですよね。 状況が許すなら、自分を無理やり押し殺したり、気持ちに嘘を付きながら仕事するより、 転職してしまった方が精神衛生上よいのでしょうね。 長いものに巻かれて(つつも自分の気持ちは割り切って) やっていくか、それとも勇気を持って見えないけれど希望をもてる未来に飛び込むか、私も常にこのこと頭に置きながら、仕事をしていきたいと思います。 うまく書けなくてすみません。 前向きにがんばってください。

chaguma
質問者

お礼

度々ありがとうございます。本当正直いったら今の仕事は即やめたいです。でも今私の夫はリストラ中で失業保険をもらって暮らしている状態なので、ここで私が負けたらだめかなって自分に言い聞かせている毎日です。 この間は同僚からあの部長が仕事中に新人さんに外回りの同行のときに車の中で仕事中にもかかわらず車の中で下ネタの話や女の話ばかりしてるって事を耳にしました。 本当に呆れるばかりです。そして私にはいつもなんかきつい態度をとるしもうなんか疲れてしまってます。だから今日は(10日)私の誕生日だし会社休みました。 明日から又仕事かと思うと憂鬱ですが、下にも書いたように専務だけが私の心の糧になってます。 まあ詳しく話せばばか部長だけでなくほかのもこのばかとぐるになってるおつぼねさんもいてとても苦しい思いはしてるのですが… 他にも話せばもっといろいろな事があったのです。まあそれは又次の機会にでもお話します。 度々本当にありがとうございました。(^_^)

• moon178
回答No.3

こんにちわ。 なんか読んでいて 「どこの会社にもバカな上司はいるんだな」と 思いました。 私も今、まさにバカな上司と戦ってる最中で ついつい読んでいて回答したくなりカキコしてます。 私は自分は自分がすべきことはきちんと しているし、間違ったこともしていない。 ただきちんと仕事をこなしています。 だから上司のバカにもきちんと筋道をたてて お話があるんですけど。と一対一で上司を 呼び出して意見を言いました。 普段きちんとやるべきことをしているので 上司も私に対して何も言えずに ただ黙って聞いていました。 でもバカってすぐには治らないみたいで もう何度か話し合いをしましたが 変わりそうもないので 私は 言う事は言ったし、やることもやった。 それで何も報われないなら辞める。 とハッキリ上司に言いました。 人生って考え方一つですよね。 我慢しても今の会社で居続けて 自分のプラスになるか否か。 確かにせっかく慣れてきた仕事を辞めて また履歴書書いてスーツ着て面接して・・・ 新しい仕事を覚えて・・・・ って考えると大変ですよね。 その大変さと我慢して居続ける価値を 冷静に天秤にかけて考えてみてください。 頑張って我慢しても居続ける価値がある 会社ならば上司と話し合いの機会を作るとか アレコレ自分なりに球を投げかけてみても いいかもしれません。 でもキャッチボールができない相手に いつまでも球を投げ続けて 自分のためになるのか? キャッチボールの相手は他にも探せば いるように、会社も今の会社が全てでは ないと思います。 今の時代・・・やった者勝ち。だと 思いますよ。 ちょっとの勇気や考え方や行動力で まったく人生変わります。 それが許される時代です。 転職なんて・・・我慢が足りない。 なんていう時代ではないと思います。 私は価値の無い会社と見切りをつけたら さっさと辞めます。 もちろん、やるべきことはして 言うべき事も言ってからです。 大事な事は 後悔しないこと。 自分の気持ちに正直なこと。 他人や世間の目なんて気にしないこと。 私はそう思います。 お互いに大変だと思いますが こんな私も日本のどこかで頑張って 生きているんだという事を 書いておきますね。 きっとそんな上司のいる会社って いつかは必ず しっぺ返しが来ますよ。 誰も居続けない会社・・・・ そういう程度の会社です。 そう思いませんか? 偉そうな事書いてすみません。 私は27才ですが離婚経験も有り ↑上に書いたような人生観に辿り着きました。

chaguma
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。以前私もその上司と1対1で話あったことはあるのです。でも結局うまくまるめこまれて私がいけないというふうにいわれてしまい、もうこのひととははなしあってもだめだとそこでもう思ってしまい、それ以来もう部長とは個人的に話す気力もなくなりました。 でもなぜ私が今の会社をやめずに頑張っているかというと部長はとてもおばかさんなのですが専務がとてもいい人で、以前は私の部署は専務が上についてやっていたので私が前の事務員に5日しか引継ぎをせずに1人で努力して今にいたった事を知っているので一時期私がある病気で仕事を少しの間休むかもしれない事をいったら”○○さんは一生懸命やってくれるからいつでもウェルカムだよ”っていってくれたことがあるのです。私はその一言がとてもうれしくて今までの私の大変さをわかってくれてるんだと思いそれだけでここまでやってきたという感じです。 ただいまは部長がうえにつくようになり、専務は違う部署にいってしまったので本当にやりづらくて結局この間専務にはっきりと”部長とは仕事やりづらい”と話をしてきました。まあだからといって上にたつのがかわる訳ではないのですが、でも専務に話をきいてもらっただけでもすごく心が楽になりもう少し頑張ってみようと思いました。 いろいろと貴重なご意見ありがとうございました。お互いに大変だとは思いますががんばりましょうね。とても励まされました。ありがとうございました。

回答No.2

私の方もなんだかエキサイトして、誤字がちらほらありました。 少し読みづらいところ、お許しくださいませです。