• 締切済み

善・善という人がいて困っています。

善・善という人がいて困っています。 他人をたしなめようとなさる方が、よく  意思は良いものであるというような論旨で物事をかたっているかと思います。 「意思は、善である」と断言するのは問題ではないでしょうか?というのも「アレコレイズム」が、全て善となってしまうからです。「意思は善である」と述べたとき、その根拠は何処にあるのでしょうか?わかる方お願いいたします。

noname#131233
noname#131233

みんなの回答

回答No.21

 えーと。  初歩的な質問なのですが、 質問者様と回答者様たちは、 オシリ合いなのですか。    この回答・補足などを読むと、 皆様が、「偽善者」ではないのは分かりました。  オシリ合い同士なら、直接、メールで 意見交換してはどうでしょうか。  すみません。  回答ではなくて。  ちなみに、私も「偽善者」です。。。。えへ。  私の、善を装う根拠は、「社会性」で~す。一応。  

回答No.20

こんばんは、mamanGT1992さん。 ●寒さは関係ありません。 寒さにかこつけて「のむ」というのは 自分への欺きであると自覚してください。 お酒は控えめにしてください。体の為です。 ↑ コレ 「意思は、善である」と断言するのは問題ではないでしょうか? ●寒さは関係ありません ←って、本当ですか? ●寒さにかこつけて「のむ」というのは 自分への欺きであると自覚してください。←そう断言していいんですか? ●自覚症状としては、 脳機能の低下(ろれつが回らなくなる・表現が短く・分裂的に成る・同内容の繰り返し) 睡眠が浅くなり、慢性的「寝不足」状態になる。夜理由もないのに飛び起きてしまう。 手先の器用さが衰える。 アルコール依存症の症状が出て久しい方のようです。 ↑ アルコール依存症の症状?というよりも脳卒中を疑ってみるべきでは? http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/gakkai/aha2010/201011/517459.html 寒さは関係してきますよ。気を付ける点ではとても重要ましてやこの時期 寒くなると血管も収縮します。酒を上手に用いれば百薬の長。 【今回の放送】 http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/back/080922/index.html http://kirin-foodresearch.jp/R&D/a_page_11.html http://www.suntory.co.jp/arp/ お熱いのはお好き? ~~~旦_(^^ ) ひとまず どぞ。

回答No.19

こんばんは、mamanGT1992さん。 (睡眠不足気味じゃ)(/_-)゛゛゛ゴシゴシ (e_e).。oO ちょっと ちょっと ヾ(-_-;) もー、寝かけてたのに。。。 今夜もよく冷えますね。 【No.14この回答へのお礼】読みました。 ↑ しかし、いくら冷えるからって、なにもこないようさん 着ささんでもええようにおもうねんけど…(文章が暑苦しい) 動作が鈍なるやおへんか、厚いって、 身かるうにしたほうが楽やねんけど… 過保護にもほどがある!!!!! 【生活・健康・安全アドバイス】 http://www.shimajiro.co.jp/kosodate/clinic/life/05/post-76.html で、損得がどうのこうのって? 知らんがな(-。-)y-゜゜゜好きにしー 【居抜きとは】 http://my-home.taira-tax.com/107.html http://www.c-sky.co.jp/howto.html で、 ●表明的ではなく「実際のケース」を考えてみてください。 ●よろしくお願いいたします。 ↑ って、コラッ!まる投げカイ!? ほんまに… 『隗より始めよ(かいよりはじめよ)』カイ http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/k_kaiyorihajime.html 【借家権の対抗力】 http://www.geonetwork.co.jp/qa2002-12.htm ご参考まで 【作文の丘から  小学生、中学生、高校生の作文】 http://www.mori7.com/okap/index.php?p=502798 ほじゃ、11月23日【今日の言葉】をおいてひとまず http://www.sanseido.net/main/words/Today/

noname#131233
質問者

補足

アルコール依存症の症状が出て久しい方のようです。 自覚症状としては、 脳機能の低下(ろれつが回らなくなる・表現が短く・分裂的に成る・同内容の繰り返し) 睡眠が浅くなり、慢性的「寝不足」状態になる。夜理由もないのに飛び起きてしまう。 手先の器用さが衰える。 寒さは関係ありません。寒さにかこつけて「のむ」というのは自分への欺きであると自覚してください。 お酒は控えめにしてください。体の為です。 うるさくせず、ぐっすり寝ていてほしいというのが心ある人たちの考えです。 病状をおしてのご参加、ありがとうございました。

回答No.18

―――追加 根拠あたってきました。 【ニートと社会的脆弱性に関する講演イギリスにみる根拠】 http://www.mext.go.jp/a_menu/sports/ikusei/kenzenforum/kenzenchuou/07061917/006/002.htm

回答No.17

こんにちは、mamanGT1992さん。 「善・善という人がいて困っています。」 「大丈夫、大丈夫」といって健康診断なかなか受けてくれない人いるのかなとおもい 気になる症状から考えられる病気を案内してあるURLをお届けしたんだけれど… ダメ? 【No.14この回答への補足】song 真髄エゴイズムの師匠様からはとっくの昔に見放されていらっしゃるようで、不憫でなりません。利用されるだけ利用されていてください。ほかの方は、貴方の存在に気づかないでしょうし、あなたの存在をご存知の方は、結末はどうあれあなたのことを目にしなくて済むようになり、幸せいっぱいなのだと思います。ちのつながり・うんぬんは別にしても無視されるのが、癖になっているのでしょうが、あなたのことを無視する人の心のうちを のぞいたことがおありでしょうか?早く終わってほしいだけなんですよ。あなたのまわりのひとは。貴方が終わるのを待っているのです。ただそれだけです。いつまでの偽りの幸福におぼれていてください。ひとりごとをかきつづること。意味のある文章が書けなくなった事。お酒のせいではありません。ごまかしてはダメです。あなたがダメなのです。希望に満ち足りた人が貴方を目にすると、目をそむけたくなる。貴方がダメなのです。お酒ではありません。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ●利用されるだけ利用されていてください。 ↑ (*^^*)>""" お言葉ありがとうございます。 ただ、いついつまでいるとはお約束できませんが… ●ほかの方は、貴方の存在に気づかないでしょうし、あなたの存在をご存知の方は、結末はどうあれあなたのことを目にしなくて済むようになり、幸せいっぱいなのだと思います。 ↑ When the cat’s away, the mice will play.  ↑ 鬼のいぬ間? いまの間に休息をとっておいてもらうのも大事かと(*^^*)v  追いかけがいがあるというものです。 ● 無視されるのが―――のぞいたことが おありでしょうか? ↑ 生命と愛のふたつをのぞく ● いつまでの偽りの幸福におぼれていてください。 ↑ 『死がふたりを分かつまで』 あるひとに 一 恋の酔いごころがさめても やさしさと まごころが 消えることなく生きているなら はげしい思いが くらく 深く 死のまどろみをつづけても わたしは泣くまい わたしは泣くまい! 二 しずかにみつめるあなたのやさしい眼を 感じ 見るだけで その他はみな夢にみて―――燃え立ち 目には見えぬ炎にひそかに食べられるだけ もし あなたがむかしのあなたであったなら 三 一年のまどろみからさめて 森のスミレはふたたびあらわれる あらゆるものが 野に森に 空に海に よみがえる ものをみな動かして形づくる 生命と愛の ふたつをのぞいて              To――― シェリー詩集/上田和夫訳 【ファウスト】 http://blog.asahipress.com/sekaibungaku/2009/05/vol22-4c78.html 〔序曲〕 冒頭には、「献げる言葉」、「舞台の前曲」、「天上の序曲」という三つの前置きがついている。「天上の序曲」では、天上界で悪魔メフィストーフェレスが神に向かって、神の最もすぐれた被造物である人間をけなし、神が愛しているファウストを誘惑して神の手から奪ってもよいかとたずねるのに対し、神は「人間は努力する限り迷うものであり、よい人間は暗い衝動に動かされることがあっても、正しい道を忘れることはない」と答え、ファウストが地上に生きているあいだは悪魔の自由に任せることを承認する。

回答No.16

こんばんは、mamanGT1992さん。 【No.8この回答へのお礼】 ●「善・善わからない人」とは? この方たちの言う「善」の根拠は、エゴイズム。 エゴなどという無垢なものではない。 エゴイズムだ。 ーーーーーーーー以下省略。 ↑ 受けてきました。 ひとまず、結果をお伝えします。 ******************************************* 【エゴイズム度チェック編】 http://www.big.or.jp/~ryoke/sinri10.htm あなたのエゴイズム度をチェックしてみました。 あなたのエゴイズム度はこんな感じ! ↓ あなたはややエゴイズムですが他人を理解できる人です。/あなたのエゴイズム度は50%です。 〔結果の判定について〕 ・この結果は保障の限りではありません。目安として御利用下さい。 ・利己的・自分の利益だけを中心に考えて行動・思考する嫌われ者。 ・滅私的・他人の利益を優先して行動・思考する人から好かれる人。 ・あまりに利己的過ぎると同僚や上司、部下からの信頼を失います。 ・あまりに滅私的過ぎると家族や親から苦情が出る場合があります。 ・過度の利己主義や滅私主義は、関係する周囲の人を不幸にします。 ・自分と他人の利益を天秤に掛けてみて判断するのが良いでしょう。 ただ滅私的も利己的も他人の評価が得られるものではありません。 ******************************************* エゴイズム度は50%です。まだまだです。(*^^*)>""" 目指せエゴイスト! イスト!イスト!ツイスト! あんたに あげ―ぇーたー 愛の日々を いまさら かえせーぇーとは 言わないわ 「太陽はひとりぼっち/L Eclipse」 http://www.youtube.com/watch?v=918eHpl9_zc 【ヘルスチェック】 http://health.goo.ne.jp/medical/chart/index.html http://www.big.or.jp/~ryoke/intro.htm

noname#131233
質問者

補足

日本語が不自由な方のようで、恐れながら噛み砕いて説明いたします。 補足質問のまとめです。 あなたが「めうえ」のかたとしている「ひと」 が、「実際に」 「あなた」を評価し、守っているということを代表する事実関係・実在するケースについて体験談お話いただけないでしょうか? 上記の質問に関し いまだに回答いただいておりません。 他人のことではなく「貴方に」直接関係する「実際のケース」を考えてみてください。 繰り返しますが、主語・述語を使っていただいて結構です。日本語はわかります。文章でお願いいたします。 質問者様は、自己の「表現力の欠如」を棚に上げて、他人にどうしろこうしろ、オレ様を「能力のあるもの」として認めろと五月蝿い・やっかいであるというのが、私の主張です。 また、たしなめてやろうという、 傲慢さ・自己の精神的欲求(我慢・自慢)を充足するために、権威・他人の業績を利用する。というのが、自然ではないということです。インターネット・他人の業績を引用せず、自分だけで(他人に頼らず)何かを主張すればよいと思うのです。ご自分のブログで五月蝿くしていてほしいということです。 自作の「文章」を使い 主張を形にしてみてください 個人的に気持ちが悪いのは、 とにかく、「恥」という感覚・「責任を取る」という行動がないという質問者様の特徴です。 オレは自由であり善の根拠である。オレ様が「物事に関係すること」自体で すべてが善となる。という おもいこみが問題だといっているだけです。 反省の為のチェックリストを「おいて」おきますwww(語彙がすくなあいwww) ehime-c.esnet.ed.jp/shougaiji/jittaihaakku/syou3ji.xls

  • Nucleus_
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.15

根拠はもちろんないでしょう。

回答No.14

こんばんは、mamanGT1992さん。 【No.9この回答への補足】 回答者様の「法的本性」 http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.c … ↑ 受けてきました。 ひとまず、結果をお伝えします。 ******************************************* 【あなたの偽善者度チェック】 あなたの偽善者度をチェックしてみました。 あなたの偽善者度はこんな感じ! 腹の黒さ  7% 知的偽善度  52% 勇気ある行動 54% 天使の光  100% あなたの偽善者度は78%ぐらいで【偽善者仮面級】です。 あなたとふとしたときに、偽善者の仮面を被ることがありそうです。 面倒くさいとき、イヤなとき、本音を話したくないときなどに、 サッと偽善者の仮面を被って、和やかにやりすごしたり、 もっともらしい言い訳をしたり、曖昧な返事でごまかしたりするでしょう。 ある意味、オトナの偽善術をマスターしているともいえそう。 笑顔で「うまくいくといいね」といいながら、腹のなかでは 「失敗すればいいのに」と思っているタイプです。 〔あなたの偽善度アップアイテム〕 襟を立てたシャボンの香りがする白いシャツ ******************************************* 偽善者度は78% まだまだです。(*^^*)>""" 真の偽善者になるべく 襟を立てたシャボンの香りがする白いシャツを 身に纏い日々精進する所存でございます。(*^^*)v お気遣いいただきましたお礼に こちらのチェックシートをひとつおいておきます。 http://www.e-kotoba.net/e-top/e-mind/mind31.html

noname#131233
質問者

お礼

いつも回答ではない回答・文章ではない「こぴぺ」のご投稿ありがとうございます。 更なる検討の結果をご紹介いたします。 「ぜんぜん」と言う人には普通、「つかいっぱ」の手下がいます。 基本的に この方たちには、ぜんぜんわからない人と同様、能力がありません。 もんだいは、いわゆる手下=Bystanderには、親分ほどの能力もないということです。 親分と子分の共通点は、根拠はないが「他人に意見したい」ということでしょうかwww さらに人生は、経済であるという考えでしょう。 (損得でいうと、人生は損ばかりということですwww) 具体的には たとえば、主語と述語を伴った平叙文である「文章」を書くことができません。 「ニートのあたま」を持つたぐいまれなる世代です。 ケースが、30代に限定されるとすると「ゆとり」と呼ばれることもあるようです。 自分の能力を省みて、自傷し(アルコール依存)、更には、自分は、下等動物=猫・ねずみ、もしくは 昆虫であるというような幻想を抱きます。 表現能力という人間にとって取るに足りないものでも、 下等動物にとっては「すんごい物」であるようです。 子分は、親分の言葉だけにびくびくします。 ふつう、表現能力を持つ「人間」は、 ねずみでもありませんし、猫でもありません。 下等動物である子分は、しかし、親分(能力のない権威主義人間)の言葉に過剰反応するようです。 責任を取らされるのは、、自分(ニート頭)なのに、親分の言ったことにぺこぺこ反応し、 ぺいぺい自分の思ったことを実行して、最悪の結果を招き、親分に怒られますwww 親の死に直面しても、悲しむどころか このかたたちが「考えている」のは、ころがり込んでくるべき「財産」のことだけ。 下等動物の下等動物であるゆえんは、いつも金と運用のことだけが、「おれおれ」テーマである ということです。 猫に小判とはよく言ったもので、 おやぶんたちの言うとおりに、運用して、損をする、 当然親分には、「そんな指示はしてない」「お前の責任だ」といわれ、 ひとりぼっち「現実」を目の当たりにし、「ねずみにかまれた」と 自分を欺くのです。 ねずみが存在しないのはいうまでもありません。 自分の無能を「ねずみ」という言葉に置き換えているだけなのですから。 要は自分の能力不足とそのXX加減を 自分より相対的に能力の高い無能な高齢者に利用されているだけなのです。 不思議なのは それが自分では、わかっているのですが、わかっていないふりをするということです。 酒を飲むと本音が出る。自分が情けなくてどうしようもない。 不憫でなりませんwww そこで補足の質問です。 あなたが「めうえ」のかたとしている「ひと」 が、 あなたを評価し、守っているということを象徴する事実関係についてお話いただけないでしょうか? これが見つかればあなた自身にも自由が訪れるのかもしれません。 表明的ではなく「実際のケース」を考えてみてください。 よろしくお願いいたします。 (守ってくれた親はどうでもよい・親に感謝をしてこなかったというのを問題にしているのです。 他人に守られたことなどないでしょうねwww)

noname#131233
質問者

補足

更なる回答ありがとうございます。 真髄エゴイズムの師匠様からはとっくの昔に見放されていらっしゃるようで、不憫でなりません。 利用されるだけ利用されていてください。 ほかの方は、貴方の存在に気づかないでしょうし、あなたの存在をご存知の方は、結末はどうあれ あなたのことを目にしなくて済むようになり、幸せいっぱいなのだと思います。 ちのつながり・うんぬんは別にしても 無視されるのが、癖になっているのでしょうが、あなたのことを無視する人の 心のうちを のぞいたことが おありでしょうか?早く終わってほしいだけなんですよ。あなたのまわりのひとは。 貴方が終わるのを待っているのです。ただそれだけです。 いつまでの偽りの幸福におぼれていてください。 ひとりごとを かきつづること。意味のある文章が書けなくなった事。お酒のせいではありません。 ごまかしてはダメです。 あなたがダメなのです。 希望に満ち足りた人が貴方を目にすると、目を そむけたくなる。 貴方がダメなのです。 お酒ではありません。

回答No.13

 No.10です。  質問者さんの《わかる方》に入ることを認めてもらえなかったようで  補足要求がなされているとすれば それは《自然本性》をさらに説明せよ  ということのようですから それは No.10の回答でひとまづ分からないとすれば どこがどう分かりたいかを述べることでしょうから それがないということは もう必要がない。こう判断することに致しました。  それに 自然本性についてはわたしは何度も書いたりしていますので もしそれらが目に入るということでありますれば その説明に沿ってあらためて補足要求を出していただくなら その内容に応じてお応えしてまいる心づもりです。  それでは。

noname#131233
質問者

補足

回答者様が、「わかる方」かどうか ということは、私が決めることではないと思います。 どなたか、あるひとが、《わかる方》に入るかはいらないかは自明です。 補足要求としては、Wikiがつかえないから、一般常識レベルの自然本性についてさえ、理解しておられないのではないかという、お伺いを立てました。 あなたが書き綴ったという内容を、学問的に評価するつもりはございません。 補足要求としては、ご説明くださいと申しております。核心に当たる疑問としては、以下の質問です= 「質問者様は、自然本性という言葉を持ち出していらっしゃるようですが、法概念・哲学概念の『基礎中の基礎』にあたるアリストテレスの物理学をお読みになられたことはおありですか?最低ラインの常識論としてかたるとすると『自然哲学』が何かということについてご存知でなのでしょうか?前提として、最低、基礎科目パン教レベルの社会学・哲学・法学に関し知識がおありなのでしょうか?」 質問に答えるということに重きを置いていただければ何の問題もないと存じます。内容が大事であると思いますので。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.12

>おもっている 「だから」 行動しているwww おもしろいなあ >(さてはニーとだなwwwげらげら!) Q&Aの形式で、哲学カテの回答者を茶化したいということかい? この子供じみた文章から何かを汲み取ってほしいのかねぇ 親の気を引くためにわざといたずらをする子供なのかしら。 質問内容から感じていたけどこんな文章じゃ誰だって上から目線になるよ。

noname#131233
質問者

補足

茶化しているなんてとんでもない! どんなに素晴らしい方かと思って回答者様の質問群を少し読ませていただいただけです。 メンタルヘルス QNo.5291158 より 引用 >質問題名「私は死なない」 >死後の世界がないとすると >私にとって私の死を確認できないので >私にとって私の死は無いという事になります。 >死後の世界があったとしても >私の死を確認している私がいますので >私は死んだことにはなりません。 >私は正しいですよね? >結局、私は死なないという結論になりました。どう思いますか? 「子供じみた文章」www 「親の気を引くためにわざといたずらをする子供」 「深遠な洞察力」を垣間見せる素晴らしい分析をどうもありがとうございます。 その上あなたは自分自身が上から目線であると認めておられます。 これで、「わたし」と「あなた」が「ちがう」ということが、はっきりしました。 わたしは、「人間は死ぬ」とおもっていますし、そのことに関して知っています。 再度質問いたしますが、事実誤認は、どちらなのでしょうか?「わたし」ですか?「あなた」ですか?www 「わかるひと」なら回答できると思います。「ぜんぜんわからないしと」は、うその回答・偽善の自己宣伝をするでしょう。 回答者様は、自己宣伝をする偽善者ですか?それとも素直な大人の「わかる回答者」ですか? わからずやの私に教えてくださいwww あら!?逃げ場がなくなってしまいましたねwww ごめんなさいwww。(論旨として 実は ひとつだけ逃げ道を空けています。探してみてくださいwww もう一度 反論を試みてみますか?www)

関連するQ&A

  • 善と悪についての問答

    善と悪についての問答   問う人:  善とは何や。 「人の道」:   善とは嘘偽りなく物事の有るがままを有るがままとして捉えることや。 つまり善とは見えるもんを見えると言い、見えんもんを見えんと言うことや。 善とは聞こえるもんを聞こえると言い、聞こえんもんを聞こえんと言うことや。 善とは知っとるもんを知っとると言い、知らんもんを知らんと言うことや。 善とは無いものを無いと言い、有るものを有ると言うことや。 問う人:   では悪とは何や。 「人の道」:   悪とは善の対極にあるもんや。  つまり悪とは偽ることや、そして物事を捻じ曲げることや。 問う人:   偽るとはどういうことや。 「人の道」:   偽るとは見えるもんを見えんと言い、見えんもんを見えると言うことや。 偽るとは聞こえるもんを聞こえんと言い、聞こえんもんを聞こえると言うことや。 偽るとは知っとるもんを知らんと言い、知らんもんを知っとると言うことや。 偽るとは無いものを有ると言い、有るものを無いと言うことや。 偽るとは語るべきを語らず、語らざるべきを語ることや。 問う人:   なぜ偽ることは悪なんや。 「人の道」:   偽ると真理の探究は出来んからや。 問う人:   如何なる場合も偽ることは悪なんか。 「人の道」:   そーや、如何なる場合も偽ることは悪や。 問う人:   最大の悪とは何や。 「人の道」:   最大の偽りや。 問う人:   最大の偽りとは何や。 「人の道」:   神や仏、天国、地獄を語ることや 問う人:   なんで神や仏、天国、地獄を語ることは偽りなんや。 「人の道」:   だから言うたろ。  見えんもんを見えると言うことは偽りや。  聞こえんもんを聞こえると言うことは偽りや。  知らんもんを知っとると言うことは偽りなんや。 「人の道」:   どうや、これで善と悪が何かよー分かったろう。 問う人:   はい、よー分かりました。善とは偽りの無いこと、悪とは偽ることや。 「人の道」:   では最大の悪が何かも分かったか。 問う人:   はい、よー分かりました。嘘八百並べ神や仏、天国、地獄を語るのが一番悪い。 「人の道」:   皆にも聞く。宗教漬になって嘘八百並べるのが一番悪いちゅーこと、よー分かったな。      

  • 善について 2

    ●わたしは 人間がやることは すべて悪におもえてなりません。  したがって なるべくなんにもしない事が 善かなあ・・・と感じています。  人間のしてることでいいことって 何かありますか?  思い当たる方、教えてください。

  • 絶対的な善???

     以前自分が他人に傷つけられたことを話したら、「人はみな何らかの形で人を傷つけているのだから文句をいうな!自分を絶対的な善だと思うな!」といわれました。  まあ確かにそうかもしれませんが、だからといって人を傷つけることが正当化されるわけではないと思うのですが、みなさんはどう思われますか?  私には泥棒が貧乏人ではなく金持ちから物を盗んで「あいつらはこれぐらい盗まれてもたいしたことはないからいいんだ」と自分の行為を正当化しているのと同様にごまかしの詭弁にしか聞こえないのですが…  それと傷つけられたことを話したことが絶対的な善とどう関係があるのかも分かりません。  私の意見って間違ってるんでしょうか?

  • 悪は 善と同じように存在していますか?

     1. ひとには 良し悪しという感覚とそしてやはりそれとしての主観的なともかくの判断があります。  2. 《良し》と見なしたことを 広く《善》と呼ぶとします。  3. この善なるものごとは 存在しています。何らかの危険に遭って助かったというとき そのわれなる存在の存続は 善だと一般に呼べるはずですから。  4. このとき・だとすると 《助からない》ことが 善ではなく負の善であり 一般に悪とよばれることだと捉えます。とにかく《良くない》ことでしょう。  5. このように捉えた悪は それとして善が存在するのと同じように 存在しますか?  6. 回答は ふたつに分かれると思います。   6-1. この趣旨説明での悪の規定にしたがって それが善と同じように存在する・または存在しないとして見解を述べる場合が ひとつ。     6-2. もうひとつは いやいや そのような悪の定義では 話が成らない。ゆえに これこれの定義を提示します。それによると 悪も存在すると見るか または 別の定義によっても 悪は存在しないと見るか。として見解を述べる場合です。  どうでしょう。  

  • 善と悪

    生まれつき善良な人間は成長していくうち生き苦しくなり悪に染まりやすい気がします。逆に悪で生きてると徐々に改善され善人になる感じがします。 というのも子供の頃暴れん坊が大人になり落ち着いたり、優等生が大人になりすれたりします。 性善説とか性悪説とかありますが人によって生まれつき悪と善がいる気がします。因みに生まれつき悪の方が善人になり生まれつき善が悪人になるような気がします。どう思いますか?

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 相対的な善悪で自分自身を責めるのはその辺でやめた方がいいんじゃないでしょうか。 どのみち私たちは絶対善からは逃れられないのですから。

  • 善と悪に付いての一考察(いちこうさつ)

    >(国語)こうさつ かう―0【考察】 (三省堂「大辞林 第二版」より) (名)スル 物事を明らかにするために、十分に考えること。 「経済情勢について―する」 >まあ、あれですよねえ、何人の人が救われるかが「善」で  何人の人が苦しみ果てるかが「悪」なんでしょうね・・?  シンプルに問います!  貴方はどう思いますか?、教えて下さい、お願いします! >ドラゴンボール改 DRAGON SOUL Full Song habatakunosa  貴方はドラゴンボールの中の登場人物の誰に当たると思いますか?  その心は?、教えて下さい、お願いします、追加!

  • 絶対的に正しい行為(絶対善)を定義してみた。

    私たちは正しい(正義)と善は何か違うものように感じています。そこで善とは何かを考えてみました。 アメリカのエール大学などの実験で、あまり理性の発達していない生後数か月の赤ちゃんでも善悪は分かっていると科学的に証明されています。つまり善なる感情は生まれつき持っている本能的なものであると分かります。理性で考えられた正しい事、規範(信号を守る、税金を納めるなど)ではなく、本能から来る善なる感情は何なのか?と考えました。そこで多くの善なる行為を考えてみてピン!と来たのが「思いやり」だったのです。 例えば浜辺に打ち上げられたクジラを海に返してあげようと頑張っている人たちを見れば、何か暖かいものを感じ「善い人たちだな~」と思います。またカルガモが道路を渡れず困っているのを見て、みんなが車を止めてカルガモを渡してあげるのを見ているとなんだか心が暖かくなります。このような善なる行為を多く考えて、そのすべてに共通しているもの、内包しているものを考えていたら、それは「思いやり」であると気が付いたのです。 これは論理学でいう内包的な定義のやり方です。全ての要素に共通しているもの、内包しているものがその本質なのです。その本質を言葉で表したのが定義と言い、これが厳密的な定義になります。 つまり多くの善なる行為に内包していたのが「思いやりであり、私より公を優先する行為」だったのです。そこで私は善とは「私より公を優先する行為、つまり愛や思いやり」であると定義しました。勿論、自分が考えたすべての善なる行為に「思いやり」が内包していただけですから、もしかしたら「思いやり」が内包していない善なる行為があるかもしれません。しかし私が考えた善なる行為の中にはすべて「思いやり」が内包していたのです。 私は哲学はまだ素人であまり自信がありませんので、賢い人たちの意見を聞かせてください。どこか間違っているでしょうか?よろしくお願いします。

  • 絶対善世界における悪の役割

    私たちは日々様々な選択を行いますが、共通して言えることはもっとも良いと思われる選択を常に行うという事です。 商品の購入、進路の選択、他人の相談に対する回答、日々のありとあらゆる行動の基準が最善を選択しようとしています。 最善とは今持っている選択肢の中で最も良いと思われる選択肢です。 時間の経過に伴いこの選択は必ずしも最善ではなかったと思われる場合も出てきますが、その時点では最善を選んだはずです。 逆に言えば最善以外を選択することはできません。 この「最善を選択しようとする人の性質」を絶対善と呼べないでしょうか。 ・絶対とは逆らえないという意味です。どんな場合も最善以外は選択できません。 ・善とは最も良いと思われる選択です。 道徳的善悪にはその判断となる対象ががあります、人助けは善、人の物を盗むのは悪など。 しかし、絶対善には特定の対象はありません。最善と思われるものを選択するという原理だけです。 絶対善の法則に従い他人を傷つけることが最善と思われればそれを選択します。 この単純な原理は道徳的善悪を含んでなお最善を選ぼうとします。 では。すべての選択が絶対善に基づいているとすると悪とはなんでしょうか。 地獄への道は善意によって舗装されているなんて言葉が示すとおり、本質的に独善としての側面を持っています。 この『善』の暴走を阻止するため、リミッターの役割として「悪という概念」があるのではないでしょうか。 本人は最善を選んではいますが、他者から見ればそれは行き過ぎた善、或いは他者の存在を考慮しない善です。 見方を変えれば「悪」とは独善という名の『善』なわけです。 絶対善が支配するこの世界で悪(相対悪)の役割は善に対するブレーキのようです ちなみに絶対悪はこの世界にはありません。 コインの表のどこを探してもコインの裏がないのと同じです。 たまにはこんなことを考えてみるのはどうでしょう。 考えることを止められないなら、いっそのこと世界の仕組みについて考察するのもいいんじゃないでしょうか。

  • 勝手に物事を決めつける人

    ここ数ヶ月間、「どうせ○○だろう」と勝手に物事を決めつける人に 出会うことが多くなりました。 因みに、総て男性です。 人の話を総てきかないで決めつけられては此方からは何も言えないし、 そういわれることに関して非常に腹だ出しい思いになります。 他人にそういわれてしまう私にも原因があると思いますが、勝手に 物事を決めつける人にはどう対応したら良いのでしょうか?また、 他人に話をさせないで勝手に物事を決めつける人をどう思いますか? 色々お教えいただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。