• ベストアンサー

和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が

和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が傾き中の水を出す…、カコン!と音がするアノ仕掛けの事を何というのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • numakura
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.2

それは、ししおどしです。 今は庭園の飾りとして使われていますが、昔は獣から作物を守る為のものだったようです 漢字だと獅子威しなどと書かれてますが、本来は鹿威しが正しい書き方のようです

orooro
質問者

お礼

詳しく説明頂き大変ためになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

鹿威し(ししおどし)です。元々、田畑での鳥獣被害のためにあったものです。 ちなみに、京都では“鹿”を“しし”と読む地名もあります<鹿ケ谷(ししがたに) http://gogen-allguide.com/si/shishiodoshi.html

orooro
質問者

お礼

迅速なご回答と詳細情報をありがとうございました。

noname#141705
noname#141705
回答No.1

「ししおどし」ではないでしょうか?

orooro
質問者

お礼

素早いご回答を、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重く

    和風の部屋、庭によくある竹を切ったもの。それに水を入れておくと水が重くなって反対側に倒れて 「カッコーーン」 って音がしますよね。あれの名前ってなんなのでしょうか?

  • ミニチュア和風庭園の竹細工を作っている方また卸している業者さんを知りませんか?

    ミニチュア和風庭園(30センチ四方ぐらい)を作ってみたくて試行錯誤しています。 台座やつくばいは作れるのですが、後方に配置したい小さな竹細工の ついたてやつくばいに置く ひしゃくなどは、買いたいと思います。 ミニチュア和風庭園の竹細工を作っている方また卸している業者さんを知りませんか?ネットでももうずいぶん探しましたがわかりません。 個人で探すのは限界を感じているところに、こちらを見つけました。 どうかよろしくお願い致します。 イメージとしては、このような感じです。 http://www.bloom-s.co.jp/shopping/exterior/images/t_images_wlattice3.jpg

  • 日本庭園にある竹のやつの名前が分かりません(>_<)

     よく日本庭園にある感じで、竹のやつで水がちょろちょろ流れてて、ある程度水が竹の中を満たすと「カコンッ」という音が出るあれ、なんていう名称なのでしょうか?(>_<)?  家族全員で頭をかかえています!ヘルプ!

  • ★和風モダン  竹に似た雰囲気の植栽を!!!

    以前より、庭に竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)を植えたいと思っており、先日こちらでも相談させて頂きました。 他にも本やネットで調べましたが、やはり根の張り方が尋常ではないようで、素人が容易に手を出す事は無理だと感じ始めています。 我が家は、オープンエクステリアな為、1Fリビングから前面道路が丸見えな状態です。 ホームセンターで杭と竹(人工?)を購入し、横幅約2mの“生垣”ふうのものを作りました。 この生垣に沿わせるように、植栽を横に6本ほど並べたく思っています。 そこで・・。 竹(黒竹、スズコナリヒラ竹)に似た雰囲気の植栽って、何があるでしょうか? 希望としましては。 (1)和風モダンな雰囲気の庭に合う植栽。 (2)南向きの場所でも問題なく育つ。 (3)横にはあまり広がらず、縦に細長く育つ。   →最終的には高さ2m位をキープさせたいです。 (4)花や実はつかず、あくまでも緑の葉が美しい。 竹を直接植えると、やはり地下茎が心配ですし、プランターに植えた竹を生垣に沿わせて置こうかとも思っています。 が、竹の根が張り、いずれはプランターでは対応できないとも聞きますし。 やはり竹にはこだわらず、限りなく竹に近い植栽を検討するしかないのかと・・。 皆様のご意見、お願い致します。

  • お尋ねします・・竹を壁材に使用したんです・・竹が腐らない方法をお尋ねし

    お尋ねします・・竹を壁材に使用したんです・・竹が腐らない方法をお尋ねします・・油をしみこませようかと思いますけど・・軽油とかどうでしょう・・女性の方に質問・山中に五右衛門の露天風呂を作っているんですけど・水は雨水をろ過装置を設置して風呂水として使います・・そんな露天風呂ですけどはいってみたいと思われますか・・・

  • 筒状のシャボン玉が作れません

    ピタゴラスイッチの仕掛けの一つとして、筒状のシャボン玉を作ろうとしていますが、うまくいきません。現象としては 「下面からくびれて上下に分かれてしまいます」 半径が小さすぎるからでしょうか。どなたかアドバイスください。 条件: ・直径は10~15cm ・シャボン液はグリセリン:洗剤(ジョイ):洗濯のり(PVA):水=0.4:1.5:4:6.5 ・輪は針金入りのモール

  • 硫黄水を飲み水に変える方法

    ずいぶん前のテレビ(世界遺産かふしぎ発見)で 硫黄の含んだ水を飲み水に変える原始的な方法を紹介していたのですが、 ド忘れしてしまいました。 竹か何かの筒に硫黄水を流し込んで、それを頭の高さくらいから 桶に落とすと、飲み水になったような。 でもそんな手法で飲み水にはなりませんよね。 どなたか知っている方いませんか?

  • 何の音?

    家の周りで竹を叩いたような不思議な音がよく聞こえるのですが、 何の音なのかわかりません。 時間に関係なく時々カコンと鳴っています。 先日ドライアーをしてる時に、特に大きく聞こえたので 携帯で録音してみました。 ボイスメモで、ドライアーの音も加わっており 音が非常に小さくわかりにくいのですが、 竹のを叩くようなカコンという音(1度だけ)が聞こえた方 一軒家の住宅地でのカコンという不規則な音、 何が推測されるでしょうか。 ※音が小さすぎて聞こえなかった方、すみません。 ※動画の写真は関係ありません。

  • 和風?洋風?

    こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • エアコン設置場所

    純和風建築の自宅の2階にエアコンをつけようと思っています。 が、内部に竹を組んだ土壁でも穴をあけて設置できるのか、また、 仕上がりが汚くならないか心配です。初歩的な質問ですがよろしく お願いします。ちなみにナショナル社製の10年間掃除不要のタイプが いいかなと思っています。

専門家に質問してみよう