和風?洋風?結婚式のスタイルを決めるための考慮点

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を和風にするか洋風にするか迷っている20代女性の質問です。和風な式場が気に入ったものの、予算の面で難しいと感じています。一方で洋風にも興味があり、白やピンクで可愛らしい雰囲気にしたいと思っています。挙式と披露宴のスタイルが異なる場合や、招待状と会場の雰囲気が異なる場合についても悩んでいます。ご意見をいただけると助かります。
  • 結婚式のスタイルを和風と洋風のどちらにするか迷っている20代女性からの相談です。彼は和風が好きだと言っており、ブライダルフェアで和風の会場を見て魅力を感じたそうです。しかし、和風にするためには予算がかかりそうで悩んでいます。一方で、自身は洋風のスタイルも好みで、白やピンクで可愛らしい雰囲気にしたいと思っています。挙式と披露宴のスタイルの組み合わせや招待状のデザインについても迷っているようです。皆さんの意見を聞かせてください。
  • 自身の結婚式のスタイルについて迷っている20代女性からの相談です。彼は和風が好きで、ブライダルフェアで和風の会場を見て気に入ったようです。しかし、予算の関係で和風にすることが難しいと感じています。一方で、自身は洋風のスタイルも好きで、白やピンクを取り入れた可愛らしい雰囲気にしたいと思っています。挙式と披露宴のスタイルや招待状のデザインについても悩んでいます。皆さんのご意見が聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

和風?洋風?

こんにちは。 今年11月に結婚・披露宴予定の20代女性です。 ペーパーアイテム類は手作りをしたいので、ネットなどで少しずつ情報収集をしているところです。 彼は和風なものが好きで、先日ブライダルフェアに行ったときに和風にセットしてあった会場を見て「これにしたい!」と言っていました。 竹など飾ってあり、雰囲気がとても素敵で、私も和風は割と好きなので良いかな~と思ったのですが、フェアのようにしようと思ったら絶対にすごい金額になると思うので出来ません。 金額を抑えて和風にすることは可能なのかもしれませんので、式場の方に聞いてみないと、と思っています。 しかし私としては、和風も好きですが、白やピンクで可愛い感じにしたいと以前から思っていたので、全体的には洋風希望です。 でも、せっかくだから和風もどこかに取り入れられたら・・・と思ってしまい、なんだかまとまりません。 ちなみに彼は、私がこうしたいと言えば反対はしないと思います。 質問がわかりづらくなってしまいそうなので、箇条書きにします。 ★挙式はチャペルの予定です。(変更の予定なし) (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 招待状のキットなどを見ると、席札や席次表なども同じシリーズが売っているので、全部揃えた方がいいの?!と思っているところですが、でも招待状は当日会場に設置したりするものではないし、雰囲気が違ってもOKかな?と思っているのですが・・・。 どうしたいのか方向性がいまいちまとまりません。 長々と申し訳ありませんがご意見頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 かつて神前式でウエディングドレスを着た経験のある30代です。 あとで写真見るとかなーりヘンだったのですが、 予算の関係上式場がここしかなかったのと、私がどうしてもウエディングドレスが着たかったので、会場のおばさんにそそのかされました^^; そんな私の提案: (1)挙式は洋風で、披露宴はガラリと変わって和風、というのはおかしいでしょうか? これはへんじゃないと思いますよ。そういう披露宴みたことあります。 もしその場合、会場が和なのに洋風のドレスをお色なおしで着るのはアンバランスですか? ずっと和服では疲れるでしょうから、色味を考えれば、あり、と 私は思います。 (2)会場は洋風ですが、招待状のみ和風というのは変ですか? 千代紙的なかわいいものをテーブル別に、というのも なかなかしゃれていると思います。 お着物に使われるような古めかしい赤系統(桜色とか鴇色とか) を和・2割くらいで使われるのがよいかなと思いますが いかがでしょうか? 素敵な結婚式を挙げられますよう!!

naonao2150
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!^^ >これはへんじゃないと思いますよ。そういう披露宴みたことあります。 そうですか^0^ 良かったです。 「変なの!!」って思われたらどうしようかと思っていたので・・・ 安心しました。 ドレスも、色味を考えればアリですか。 これも、衣装担当の方ともお話してみます。 >千代紙的なかわいいものをテーブル別に、というのも 千代紙いいですね^^ ちょこんと千代紙を使うような感じとか、いいですね。 とても参考になりました。ありがとうございました^^