• ベストアンサー

日本庭園にある竹のやつの名前が分かりません(>_<)

 よく日本庭園にある感じで、竹のやつで水がちょろちょろ流れてて、ある程度水が竹の中を満たすと「カコンッ」という音が出るあれ、なんていう名称なのでしょうか?(>_<)?  家族全員で頭をかかえています!ヘルプ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

鹿威し(ししおどし)ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm
googookenta002
質問者

お礼

ありがとうございました! 読売のページはちょっとのぞいてみたけど、読み物として面白いし、大変勉強になります!もうお気に入りにいれちゃってるし(笑) ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.4

ししおどしですね。 漢字で「鹿威し」と書くように、もともとは鹿など田畑を荒らす鳥獣を追い払う農具のひとつであったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikachu
  • ベストアンサー率38% (106/276)
回答No.3

鹿おどし(ししおどし)ですね(^^ 「獅子」かと思ったら「鹿」なんですね・・ 下記に詳細のページありました! ↓

参考URL:
http://www.water.go.jp/referenc/dougu/15.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ulu_lun
  • ベストアンサー率26% (269/1019)
回答No.1

ししおどしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が

    和風庭園などに設置されている、竹の筒に水が流れ落ち、筒が重くなると筒が傾き中の水を出す…、カコン!と音がするアノ仕掛けの事を何というのでしょうか?

  • 竹が育たないのは?

     よろしくお願いします。  庭の竹と言っても、公共施設の庭です。築10年位にはなるのでしょう。私は、今年からそこの職務に配置になりました。仕事は施設内の業務ですが、庭が気になります。特に枯れた竹が。35本位の、直径6~7cmの竹です。何故か、殆んど茶色です。中には完全に枯れて、割れの入ったのも有ります。育っても数年で枯れ現象になるようです。以前から居る人もよく分からずに、そのままにしています。気にはしてますが、忙しかったようで。  考えられる事として、(1)根に水分が不足(普通程度の地下水位)。(2)地下に石等の硬いものが埋まっており、根が育たない。(3)栄養が足りない。(4)その他・・・と考えられるのですが。  すぐに答えの出るものでは有りませんが、幾つかの改善案を実行したいと思います。これまで予算を見てないので、水と肥料くらいは何とかなりますが、外注業務は出来ません。住宅レベルの作業と考えて。  以上、良い方法がありましたら、アドバイス頂けたらと思います。

  • 竹が枯れそう

    寒い地方に住んでいます。日本の北海道くらいの気候です。 今年の冬は零下10度以下の日が何日か続いたためか、竹が枯れそうになり、元気がありません。葉の色が薄く、白っぽくなり、ちょっと巻き上がっています。茎はまだ元気な緑色です。 春が来て8度程度の気温になりましたので、水をやったり栄養剤をやったりしていますが、回復しません。 購入してから2年。2メートル50センチ位に成長しています。大きな植木鉢に入っています。 どうしたらよいかご存知の方、是非助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 昔、電灯に虫が止まるとバチッというやつ。

    今とんねるずの番組でも話の中に出てきましたが。 昔、外に電灯みたいのがあって虫がとまるとバチッと音がなって静電気のようなので虫が死んで下に落ちていくやつがありましたよね。 信号機くらいの高さの位置にあって子供の頃見上げてました。 あれってもうなくなったのでしょうか?企画倒れ? 正式名称はあるのでしょうか?

  • 1つの名詞を探しております。

     日本語を勉強中の中国人です。どこかの本で読んだ単語を忘れてしまい、その単語を探しております。  この単語は名詞です。だいたい次のような感覚のものです。静寂の庭園の水があるところで使う竹でできたものだそうです。水が自然に上から注いだら、このものはバランスが損なわれ、一端が傾いて、たぶん石などにあたって、「とん」という音がしてから、すぐ元の状態に戻ります。循環的にこの現象が発生します。説明が下手で、申し訳ありません。このものについてネットで調べたいのですが、単語がわからなくて困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 嫌なやつ!?

    親戚のような友達とのことで相談です。 近所なので小さいときからその子とは一緒に育ち、家族ぐるみのお付き合いをしています。 向こうも言いたいことはずばずば言うしこっちもずばずば言うという関係を続けてきたと思っていたのですが・・・ つい最近2人で遊んだ時の話なのですが、お昼をまず一緒にしました。 そのとき最近の近況を報告するのですが(私の報告ではなく、相手の報告を聞く感じです)その子になんかいい感じの人ができたとの話になり、私は(えっ、つきあってるの?)ときいたら(そんな感じではなく~)みたいな感じでかわされ・・・しかし話すこと全てそのいい感じの人のことばっかなので、いくら馬鹿な私でも(おかしいなぁ~)とは思っていたのですが。。。 案の定同じ日に夕飯も一緒にしたときまたその彼の話が出て(えっ付き合ってるよ)みたいなことを彼女が言ってきまして・・・ でたよぉーーと思ったのですが彼女の話を聞いていました。 (どんないきさつで?)と私が彼女にお付き合いのきっかけを聞いたのです。彼女が言うには、新しい彼氏さんは今まで特定の彼女を持ったことがあまりなく、友達以上恋人未満という関係の人が多かったようで(若いのでそういう関係が面倒くさかったようです)。なので、その彼氏さんはそういう風にちゃんと付き合うってのは・・・との反応だったようです。しかし私の友達はその彼氏よりも年上ですし頭の回転も速い子なので色々話し合った結果付き合うということになったとの事なのです。その話し合いの内容は その彼氏さんにとってのネックはまず年下のこと付き合いたかった事 タバコを吸わない家族の子 結婚したら専業主婦になってくれる等。 しかし私のその友人は働くことに生きがいを感じているタバコをすう年上の女で・・・でもタバコはどうとでもなるし、本当に結婚するのなら仕事もやめる可能性もあるし、それは将来どうなるかわからないから、といった感じで相手に自分の意思を伝え、見事にお付き合いするようになったとの事でした。 そのいきさつを言い終わった後で彼女が(まぁ認めてくれたのかなぁ)と恥ずかしげに言ってたのをみて幸せなのだなぁと思いました。 しかし私の弱い頭の中のロジックが納得いかずつい 私(でもそれって認めてくれたって言うか、説得したんだよね)とっ><嫌なやつですよね。 その後また彼女に(だって自分の家族がタバコすうとかはなした?) 彼女(話してない) 私(それって認めてるってことではないよねぇ、彼を説得したんだよ!)っと笑顔で言ってしまいました>< 全く悪気とかなくついぽろっといってしまい(酒の力もあり) でも彼女が説得してそれを彼が納得して認めたってことなんですかね? その話をした後は彼女は(せっかく人が幸せなのに、うれしくないの?)みたいなことをいわれ(眠い。。。)しか言わなくなり。無理やりバーに連れて行ったのですが帰ってしまいました。その後、ごめんねメールを送ったのですが返答なく・・・ その私の問題発言前のほぼ4時間その彼氏さんの話いっぱ聞いて、よかったねぇって心から言っていたのに・・・なんでそんなこと言うのさぁっておもいましたが、はたからみればやっぱりわたしって嫌なやつですかね>< 長くなりました。文章も下手ですが、この文章理解してくださった方、どうかご意見ください。

  • ライブのステージにあるやつ

    アンプラグドじゃない公演で、ステージの一番前の端に黒い箱が置いてありますよね。 あれは一体なんと言う名称なんでしょうか? あのバンドのボーカルさんがよく前のめりになって歌うときに片足を置いてるやつです。三角柱か台形を寝かせたような感じの。 あれはアンプなのかモニターなのかそれともスピーカーなのか、ふと気になりまして。 というのが、わたしはときどきライブレポートを書くので、間違っていては意味がわからないと思うので。 あれは機能としては音が出てるんですよね。ステージに向かって。 一体なんなのか教えてください。よろしくおねがいします。

  • よく日本庭園とかにあるあのかこ~んってやつの名前って?

    タイトル通りなんですが、あれってなんていうんでしたっけ?

  • 日本人て、東大・京大出てると聞いても、

    全然頭が良い感じがしませんよね? 暗記力の良い秀才君ばかりで、天才君が全くいません、アジア人って。 政治家は日本人の中でも、土井や小沢、石破、福田みたいな、さらにブッサイクな奴らばかりだし。 白人には絶対敵わないのも頷けます。

  • 日本人て、東大・京大出てると聴いても、

    全然頭が良い感じがしませんよね? 暗記力の良い秀才君ばかりで、天才君が全くいません。アジア人って。 政治家は日本人の中でも、土井や小沢、石破、福田みたいな、さらにブッサイクな奴らばかりだし。 白人には絶対敵わないのも頷けます。