• ベストアンサー

日本庭園にある竹のやつの名前が分かりません(>_<)

よく日本庭園にある感じで、竹のやつで水がちょろちょろ流れてて、ある程度水が竹の中を満たすと「カコンッ」という音が出るあれ、なんていう名称なのでしょうか?(>_<)?  家族全員で頭をかかえています!ヘルプ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

鹿威し(ししおどし)ですね。 http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/himekuri/021024.htm
googookenta002
質問者

お礼

ありがとうございました! 読売のページはちょっとのぞいてみたけど、読み物として面白いし、大変勉強になります!もうお気に入りにいれちゃってるし(笑) ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• atsusaki
回答No.4

ししおどしですね。 漢字で「鹿威し」と書くように、もともとは鹿など田畑を荒らす鳥獣を追い払う農具のひとつであったそうです。

• chikachu
回答No.3

鹿おどし(ししおどし)ですね(^^ 「獅子」かと思ったら「鹿」なんですね・・ 下記に詳細のページありました! ↓

参考URL:
http://www.water.go.jp/referenc/dougu/15.html
  • Ulu_lun
回答No.1

ししおどしです。