• ベストアンサー

何の音?

家の周りで竹を叩いたような不思議な音がよく聞こえるのですが、 何の音なのかわかりません。 時間に関係なく時々カコンと鳴っています。 先日ドライアーをしてる時に、特に大きく聞こえたので 携帯で録音してみました。 ボイスメモで、ドライアーの音も加わっており 音が非常に小さくわかりにくいのですが、 竹のを叩くようなカコンという音(1度だけ)が聞こえた方 一軒家の住宅地でのカコンという不規則な音、 何が推測されるでしょうか。 ※音が小さすぎて聞こえなかった方、すみません。 ※動画の写真は関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

シシオドシ 水禽屈(すいきんくつ)←あの日本庭園にあるやつ キツツキ 可能性があるのはキツツキなどの鳥が木をつつく音だと思います 竹そのものをツツく鳥も居ますし 木をツツく音が共鳴して竹の音に聞こえたりもします

kumakumahime
質問者

お礼

水琴窟の画像を見てみました。 シシオドシや水琴窟なのでしたら、 ご近所に日本庭園のようなものがあるお家が あるのかもしれないと思いました。 キツツキという可能性もあるのですね。 詳しく書いてくださり参考になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

シシオドシかも。

kumakumahime
質問者

お礼

おお、シシオドシですか。 私も、この録音を聴いた母親と、 シシオドシみたいだねと話してました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iPodの「ボイスメモ」について

    iPodの「ボイスメモ」について 3ヶ月前くらいに、私のiPodメニューに「ボイスメモ」という項目があり、 利用したことがあるのですが、 今ふと見ると「ボイスメモ」という項目がどこにも見あたりません。 調べてみると、「ボイスメモ」は専用機器を接続しないと利用できない、項目が表示されないとあります。 以前項目を発見したとき、そのような機器は一度もつけたことがないのに表示されていました。 録音もできました。再生で音が聞こえたかは覚えていませんが・・・。 どういうことでしょう? そういうことよくありますか? ふわっとした質問ですいません。不思議でモヤモヤしてるので質問しました。

  • この曲わかる方教えてください(男性ボーカル)

    とある店内で流れていた曲でボイスメモに録音したのですが、歌詞がはっきりと聞き取れず、いろいろと検索してみたのですがわかりませんでした。 添付の音声は音が小さくて聞き取りにくくて申し訳ないのですが、わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 近所の気になる音

    我が家の周辺は木造アパート2棟と一軒家が立ち並ぶ住宅街です。 近所の家とアパートから「カチカチカチ」とチャンネルを回すような音が聞こえてきます。 何の音なのでしょうか?お風呂の湯を沸かす音にしては甲高い気がします。 5~7回位「カチカチカチ」のような音がしています。 何の音か聞くのも付き合いがないので聞けません。ご存知の方いませんか?

  • 自分の咀嚼音をチェックするには

    元カレとケンカをした際に、私の咀嚼音が気になると言われたことがあり、すごくショックで人と食事をするのが怖いです。 両親は外で恥ずかしくないように、そういうことは言ってくれる方なのですが、今まで言われたことはなく、特に母は父にくちゃくちゃしないでとかよく言うので私も気になれば言ってくれるとは思うのですが、今までは言われたことはありません。 幼馴染にも彼にそう言われたことを話して、今まで気になったことや、この先気になったら教えてほしいと言いましたが、今のところ言われていません。 いくら幼馴染とはいえ言いにくいかと思い、それに家族や幼馴染とそんなに静かな環境でご飯を食べることも少ないかもと思い。 1人で食事をしている時に自分で聞こうと思っても、自分だと耳の内側に反響している音でよくわからず、何度かiPhoneのボイスメモで録音してみたのですが、録音していると意識してしまうし、聞いてもあまりよくわかりませんでした。 どうしたら自分がくちゃくちゃしているのか確認できるでしょうか? 人と食事をするのが怖いです。

  • 台所の排水口から音が

    新築の建売住宅を購入して1ヶ月になります。時々台所の排水口がゴゴゴという音がしてゆれてるいるので不思議でしたが、どうやらトイレの水を流す時にそのようなことがおきているみたいです。水周りの排水が特に悪いということは無いのですが、台所で一気に水を流すとゴボゴボボボという音で流れます。これは業者に修理をお願いするようなことでしょうか?また、修理できるものでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 右耳の鼓膜の音

    こんばんは。 最近、右耳の鼓膜の音だと思うのですが、トットットットッと規則的な音がするのです。 そして、時々途切れます。 脈拍の倍ぐらいの速さで、耳を塞ぐとしなくなります。 過去に、同じ症状の方が居られましたら、何が原因で、どこから音がしているのか(多分、鼓膜だと思いますが。)等を教えて欲しいのです。 耳鼻科医院へ行きましたが、聴力を測り、耳を診ただけで、異状なしでした。 よろしくお願いします。

  • タップダンスの板

    タップダンスを始めて2年半になります。 いまさらですが家で練習するために板を買いたいのですが どんな材質がいいでしょうか? クリアな音を出したいのですが、はやり住宅地(自宅は一軒家です) ですのであまり音が出るのも迷惑になりますよね。 自分が確認できるくらいの音が出ればいいと思うのですが ご存知の方、実際に使ってる方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますか? よろしくお願いします。

  • 住宅街での謎の音

    ただいま地方都市の住宅街にアパートを借りて暮らしています 坂の勾配がきつい土地で、住宅街なのですが、例えると山の尾根から谷へ向かう斜面のようなところにアパートはあります 半径2kmほどはずっと家が建ち並ぶような 、繁華街などから離れたベッドタウン?のような感じです 部屋にいる昼間、時々ドォォォォン…ドォォォォン…という音が聞こえます 爆発音や発砲音のようなアタリの強い音ではなく、腹に響くような、例えるならオーケストラや吹奏楽で使うバスドラムのような音です(ボォォォン…ボォォォン…の方が近いかな?) うるせー!ってほどではなく、耳よりも身体で感じるような、地鳴りに似た音です 鳴る間隔はマチマチですが、一度鳴ると一時間の内に何度か鳴るようです 近隣にオーケストラや吹奏楽をするような施設、学校などもありません 実家に大きな冷凍庫があったので、そのドアの開閉音にも聞こえる気がしますが、近隣はアパートやごく普通の一軒家ばかりで稼業のためにそのような設備がある建物は見当たりません 昼間のみに聞こえ、夜間に聞いたことはありません 工事などの音かとも思ったのですが毎日なるわけでもなく、何ヶ月に一度だったり、一週間に何度かだったり、不定期に鳴ります 一体なんの音なのでしょうか 迷惑なほどうるさくはないのですが正体が思い当たらないため、少し気になっています

  • エンジン音の違い

    4気筒と6気筒の音の違いはわかりますが、8気筒と6気筒はあんまり区別がつきません。 わかる方いますか? それと、5気筒はアイドリング中は4気筒っぽく加速時は6気筒っぽい感じがしましたが、昔のインスパイアとかVW、ボルボに乗っている方はどのように聞こえましたでしょうか? (録音したりすると、なぜかどの車の音も同じように聞こえてしまいます。これも不思議です)

  • 裏の竹林から聴こえる音

    家の裏に竹林と小さな川があり、そこから不思議な音が聴こえます。 聴こえる音は「トゥー、ティー、トゥー、トゥー」というような笛の音に似た微かな音です。 一音一音の長さは比較的長く、非常に静かな音で、単調ですがメロディがあるようにも聴こえます。 聴こえる日も聴こえない日もあります。 聴こえる時間帯も早朝~昼~深夜などまちまちです。 他の人にも聴こえるので幻聴でもなく、また笛の練習をしている人がいるわけでもないようです。 数年前から聴こえるようになったのですが、その前はそんな音はしていなかった気がします。 竹に穴が空いていて、そこに風が入って音が出ているのでしょうか…? とても幻想的な音で気になっています。 音が鳴る理由が分かる方、またその現象(?)の名前をご存知の方は教えていただけませんか?