• ベストアンサー

何の音?

家の周りで竹を叩いたような不思議な音がよく聞こえるのですが、 何の音なのかわかりません。 時間に関係なく時々カコンと鳴っています。 先日ドライアーをしてる時に、特に大きく聞こえたので 携帯で録音してみました。 ボイスメモで、ドライアーの音も加わっており 音が非常に小さくわかりにくいのですが、 竹のを叩くようなカコンという音(1度だけ)が聞こえた方 一軒家の住宅地でのカコンという不規則な音、 何が推測されるでしょうか。 ※音が小さすぎて聞こえなかった方、すみません。 ※動画の写真は関係ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シシオドシ 水禽屈(すいきんくつ)←あの日本庭園にあるやつ キツツキ 可能性があるのはキツツキなどの鳥が木をつつく音だと思います 竹そのものをツツく鳥も居ますし 木をツツく音が共鳴して竹の音に聞こえたりもします

kumakumahime
質問者

お礼

水琴窟の画像を見てみました。 シシオドシや水琴窟なのでしたら、 ご近所に日本庭園のようなものがあるお家が あるのかもしれないと思いました。 キツツキという可能性もあるのですね。 詳しく書いてくださり参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

シシオドシかも。

kumakumahime
質問者

お礼

おお、シシオドシですか。 私も、この録音を聴いた母親と、 シシオドシみたいだねと話してました。 回答ありがとうございました。