職場の人間関係で悩んでいる妊婦さんの相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の女性が職場の人間関係で悩んでいます。体調不良のため遅刻や欠勤が多く、一部の人には非常に迷惑をかけてしまいましたが、同僚や上司の理解があり応援してくれています。
  • しかし、隣のグループの派遣社員から嫌がらせのような言動があり、精神的に参っています。最近言われたことに対してもうまく対応できず、会社へ行くのが辛い状況です。
  • アドバイスを求めており、辞めるわけにもいかず、産休を取るためにも頑張りたい気持ちです。どなたか助けていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係の対応に困っています

職場の人間関係の対応に困っています こんにちは。 現在働いている女性です。今妊娠5ヶ月で、3月末で産休に入る予定です。 妊娠してから体調が思うようにならず、遅刻や欠勤が多く、職場には非常に 迷惑をかけてしまいましたが (ただ、自分の仕事を誰かに振ったりはしていません。重いものを持ったりなどは 協力いただいていますが)、 直属の上司や同じグループのメンバーは理解があり、応援してくれています。 ※グループがあり、いくつかのグループがまとまって部になっています。 しかし、隣のグループの女性(派遣社員)が、やや嫌がらせ?と思うような言動が多く 精神的に参ってしまっています。 以前から時々見受けられましたが、流せていたのですが、妊娠してから 精神的に不安定になりやすく、会社に行くのが非常に辛くなりました。 最近言われたのが 1)遅刻など勤怠の連絡は部内全員にしろ (誰もしていません。上長とグループでOKというルールになっています) 2)たとえば9:30になりますといって9:40に来るくらいなら10:00に来い。   遅刻ばかりするな。 3)特別にフレックスを使わせてもらっているんだからそのくらい守れないのか。 1)については、電話でグループのメンバーと上司に連絡を入れていますが、 私だけが部内全員に連絡をするのもおかしな話なので、上司と相談し、 グループ全員に徹底させたほうがいいかと聞いたところ、 「上司と仲良く相談して下さい」という返事が来ました^^;; ただ、基本、特別にフレックスになっている私だけでいいのではないかということでしたが。 (私はあまり納得できていませんが) 2)と3)については、申し訳ないと思っておりますが、途中でお腹が張ったりして しまうなど、どうしても遅れてしまうことも多いのは否定できませんが、 駅に着いた段階で、報告し、出社しています。 これについては、先日上司とも相談し、申し訳なく思っていますとお伝えしていますが。 ただ、その彼女については今までも、勝手にこちらの業務をやられて 「忙しいのに!」と怒られたり、「説明が無いから余計なことまでさせられた!」とか なんというか、介入してこなくていいのにな、と思うことが多くあり、 困惑した日々を送っていました。 ただ、業務ではまったくサポートしてもらっておらず、むしろそちらのグループのだから お願いしたら断られたりと、迷惑はかけていません。 対応に疲れてしまい、会社へ行くのが辛いです。 先日もあまりにも辛くて早退させてもらってしまいました・・・。 (医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) どうしたらいいかわからず、明日からも会社にいけるか心配です。 それでなくても体が辛く、ちゃんと通勤できない自分に自己嫌悪になっているので・・・。 かといって今辞めてしまうと産休も取れませんし、今まで頑張ったのに、と 切ない気持ちです。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

派遣社員なのに なんだか発言権を持っている方ですね(^_^;) 色々鬱憤が溜まっているのだと思います。 ミーティングなどの公的な場ではなく 個人的に言われていることなのだと思うので 白日の下に晒したらいいと思います。 いちいちそんなことになっていたら いい加減その方も 「なんかめんどくさいかも」と思うでしょう。 (1)についてはそういう対応でよかったと思います。 (2)はですね~、相手のいうことにも一理あるんですよ(^_^;) 確かに皆さん理解していらっしゃって、 協力する、という態勢だと思います。 ですが、人間の心理としては定時10分過ぎて出社、ってなると 周囲はみんなヨタヨタと仕事モードに切り替えてる時ですから 「遅刻か。。。」って感じます。 わかってはいても、なんとなく「う~ん…」って 思ってる人いるんじゃないでしょうか。 いわないまでも。 なので、駅についた段階で連絡、 のときに自分で調整したらいいと思います。 1時間も過ぎればみな仕事モードに入って安定していますから 「体調大丈夫?」って気遣う程度に余裕も生まれています。 なので、体調や気分が安定しないのも仕方のないことなのですが ちょっとだけずるがしこくなるというか(^_^;) 周りのことも客観的に考えるように されるといいかなと思います。 >(医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) ということは相手も、ストレスになることをしている 自覚しているのでしょうね。 仕事、を主軸に考えてください。 どうすれば仕事がスムーズにいくのか。 そこを考えてきちんとしていれば その派遣社員の方の言うことが 一理あることなのか その人自身のイライラの発散なのか 判別がつきます。 どちらにしろ周囲を巻き込んでください。 「仕事的にどうか」「職場的にどうか」という観点から 「相談」という形をとって。 勿論自分でなんとかできる程度のことなら 自分で片付けたらいいですが。 >それでなくても体が辛く、 ちゃんと通勤できない自分に 自己嫌悪になっているので・・・。 では、仕事で返しましょう。 向き合うべきはその人ではなくて 会社とか仕事とか自分です。 お世話になっている会社にとって 必要な人間でいるように どうしたらいいかを考えましょう。 出産、楽しみですね(^_^) 健康に気をつけて 妊婦ライフも楽しんでください!

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく遅れないように、また遅れても言った時間には到着できるように 余裕を持った連絡を心がけるようにします。 以前も数人妊婦さんがいて、休んだり遅れたり大変そうだったのですが、 確かに今回の彼女も含め、数人の人は「迷惑だ」と言っていたのを 思い出しました・・・。 明日も休んでしまおうかと一日クヨクヨしてしまっていましたが(ダメですね) 上司に迷惑がかかるので、出社し、今後の勤怠と連絡ルートについて 相談し、必要があれば彼女も入れてもらうように全員に徹底します。 (電話連絡の場合はみんながそれを把握していないとダメだと思うので) とりあえず、今回の件は上司やグループを巻き込んでみたいと思います。 遅刻が増えてしまっている件も再度お詫びしたいですし・・・。 これから頑張れば取り返せるでしょうか・・・。 みんなに「ダメ人間」と思われているようで会社に行くのが怖いです^^;;

その他の回答 (2)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >(電話連絡の場合は みんながそれを把握していないとダメだと思うので) 確かに、どのくらい遅れてくるのかは 一人だけイレギュラーな出勤なのであれば 他の方も把握しておいた方が安心です。 質問者様が出社したときに皆さんは 一旦仕事を中断することになったり 遅れてきた質問者様、を意識をすることになり 知らずに 1時間遅れで出社してきた質問者様を見る、 という状態と 知っていて 1時間遅れで出社してきた質問者様を見る、 という状態は 全く違いますので 事前に「○時ごろ出社する」という情報は あったほうがいいと思います。 もっと言えば、 皆さんがランチを食べた後、くらいに出社するのが 周囲の神経を刺激しません(^_^;)無理でしょうが。。。 始業後20分くらいまでは 仕事モードに切り替える時間帯なので 精神は不安定だから避けた方がよく、 ランチ後は 満腹感から精神に余裕が生まれているから 他人に対しても余裕をもってみれるのです。 とにかく、微妙に10分遅れるくらいなら 1時間遅れにしてしまってください。 >これから頑張れば取り返せるでしょうか・・・。 みんなに「ダメ人間」と思われているようで 会社に行くのが怖いです^^;; 気持ちが不安定だったり 自分が悪い、と思ってしまうと 周囲の人も色眼鏡で見てしまったり 思考がいたずらにネガティブな方向へ 行ってしまったりしがちです。 何かを作るより壊す方が早いように 奮い立たせて何かを始めるより 諦めてぐったりする方が楽だからです。 でも、周囲の人の気持ちなんて 完璧にわかることなんてできません。 なので「気がする」だけで思い悩んでも無意味です。 解決には向かわないし、 そもそも誰もそんなこと思ってない可能性もあります。 こんなに仕事に対して、仕事に対する姿勢に対して 考えている人が、ダメ人間なわけないです。 妊娠に関係して起こる体調変化は 同じ「妊娠」という現象でも 人によって様々ですので、状態をきちんと理解することは 難しいと思います。 というのを踏まえたうえで 「わかってもらえないひとはしょうがない」 ぐらいに思うことです(^_^) ひたむきな姿勢でいること、 謙虚でいること そういうのがきちんとしてれば みんながみんなわかってくれる わけではないかもしれないけど みていて サポートしてくれる人はいます。

braidal
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って出社し、上司に相談しましたが 「グループにちゃんと連絡しているから十分だよ」とのこと。 確かに彼女、なんだか色々ストレスが溜まっているみたいです。 そして、逆にグループの皆さんに心配をさせてしまっていたようで 感謝の気持ちで一杯になりました。 (そういうのも彼女にとっては気に入らないみたいですが・・・^^;;) 確かに、みんなにわかってもらうことは難しいと思いますので 自分に出来ることを精一杯、迷惑かけないように頑張って、 それでも辛く当たってくる人は仕方ないので、受け流せるように したいと思います。 ちなみに、みんなは9時で、数人フレックスで10時(私も含む)出社と なっています。 病院に行って相談もしてみたところ、少し無理をしているからかも 知れないとのことなので、辛かったら午後からにするなど、 心配かけないように、迷惑かけないように通勤できるよう心がけたいと 思います。 すごく前向きになれました。ありがとうございます。 頑張ります!

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

妊娠中なのに面倒な人がいると辛いですね。 1から3に分けて書かれていますが、文句をつけられている内容は遅刻に関することですよね。 とりあえずですが、もう少し時間に余裕を見て行動できないでしょうか? 「9:30になると言ったが9:40になる」というなら、必要時間を見込む際に妊娠前の所要時間で見積もってしまっていないでしょうか?「30分で十分だよな」と思っても10分、15分の余裕を足して考える癖をつけられた方が良いと思います。 この先、おなかはどんどん大きくなりますし、無事お子さんが生まれた後は赤ちゃんがいるわけですから、これまでよりも時間がかかるのが当たり前になると思いますよ。 メールについては、無視しましょうよ。 「私のせい?」と訊かれて、まさか「はい」とは答えられないでしょうし、心ならずも謝罪してしまっているのではないでしょうか?疲れるだけですよ。 「医務室に居る間は携帯には出ない」と割り切ってしまって、何度も入るようなら、「ごめんなさい。辛かったのでメールも見てませんでした」と返してしまえばよいと思います。 おそらく不安定で辛い時期なのだと思います。 大変でしょうが、できるだけリラックスなさってください。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いままで5分で歩けていたところが10分になったりと 時間がかかっていると思います。 そのことに慣れていない自分も悪いと思っていますし、 今後はそうすることにします。 ただ、どうして私にだけ言うのか・・・。 (他にも同様の人たくさん居ます。上司もそれは言っていました。) 弱い立場だからだと思うのですが、それじゃ嫌がらせじゃないか、と 思わずには居られなかったのです。 もちろん、みんながやっているから私も良い、というのでは ありませんし、時間については今後気をつけようと思いますが それじゃなくても辛いのに、本当に面倒です。 自分なりに精一杯なので、これ以上頑張れといわれると 辛くて涙が出てしまい、自己嫌悪です・・・。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係

    ややアンケート気味になりますが 質問(1) 職場で自分はこんな感じです。 自分のグループの上司:自慢話・人をからかう馬鹿にする等 その他の人:激しく同意もしくは大爆笑 自分:話をあわせるもしくはぺこぺこバッタ 他部署の上司:自慢話等 自分:自分のグループの上司が気を悪くするといけないので(嫉妬等) やや話をあわせない。 年上の人にも自分の上司と同様の反応をしています。 皆さんもこんな感じですか?意見を聞きたいです。 質問(2) 会社は友達を作るところではない・・・。 などという話はありますが 自分は製造業の技術職という職業柄 業務上、 色々な人と接しない(人にお願いをして業務を遂行する)といけないし 見かけ上の友達をたくさん作らなければならないと自分は思っています。 また実力で相手をねじ伏せた場合、 うらまれたり、行き過ぎると相手がやる気をなくして 会社の上層部ににらまれます。 嫌な人や理解できない行動をする人と接するときも 他人が気分良くなるように接することができたらきっと 人間関係はうまくいくと思います。 自分が磨り減りますが・・・。 他の人がどういう考えを持っているのかとても気になります。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

    職場でパワハラをする上司がいます。職員に脅迫を含むメールを送ったり、人格攻撃・誹謗中傷をしつこく繰り返し、架空のミスをでっちあげて非難しています。 (仕事でAさんがミスをしたのに、Aさんは上司にかわいがられている存在なので、そのミスはBさんの責任というようにすり替えられました。) 先月半ばから、この上司がBさんへ脅迫メールを頻繁に送るようになり、Bさんから私へ毎日、逐一、報告というか相談の電話・メールが来ます。(Bさんは育児休業中で、今は会社には来ていません。) 超長文のメールや電話で1~2時間、「どうしたらいいですか」「こんなにひどいことを言われた、もう耐えられない」「こんな会社は腐っている、あの上司は人間じゃない」・・・等と言ってきます。 実際、上司によるハラスメントは事実なので、なんとかBさんの力になりたいと思っています。相談をうけるたびに、会社内のハラスメント窓口に相談したり、契約書や社内規定を探して読んで、Bさんに落ち度がなかったか調べたりしていました。 パワハラ窓口からは、「本人から直接相談を受けないと、何もできない」と言われたので、それもBさんに伝えました。 もう10日以上も毎日、休日もかかさず相談され、罵詈雑言のメールについて報告され、心身ともに消耗しますし、私自身の仕事も滞っています。家族にも迷惑をかけています。 3日ほど前から、「正直いって、私にできるアドバイスは以上です。これからは、ハラスメント窓口に相談してください。」と何度もBさんに伝えましたが、それでもまだ毎日電話やメールが絶えません。 上司もひどい上司ですが、Bさんに対しても耐えられなくなってきている自分がいます。 この場合、Bさんに「あとは一人でがんばって」と言うのは、やはりあまりにも冷たいでしょうか。 器の小さい人間で情けないですが、もう応援しきれません。 私はどうすればいいのでしょうか。彼女の受け皿として、まだまだ頑張らなくてはいけないでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    現在、非常に困っているので何かアドバイスがございましたらお願いいたします。 普段、一緒に専門学校にて業務を行っている同僚(女性)がいるのですが、 些細な出来事で人間関係が崩れてしまいました。 些細な出来事とは、 普段の業務とは別に週に1回(月曜日)、私は事務局の夜間の留守番しているのですが、 学生がいるのに定時前に教職員みんなと帰ろうとしていたため、 見回りをして確認をするため待って欲しいと伝え、見回りをしました。 戻ってみたら、誰もいなくなっており、事務局の鍵も閉められていました。 何かあったら連絡して欲しい、とは伝えてあったので、私としては非常にショックでした。 翌日、その件は相手に言い、解決したと思いました。 しかし、翌週も特に気を遣われることがありませんでした。 信用がだんだんとなくなってきました。 その中で、一緒にしなければいけない大きな業務が出てきて、 協力を願うと「希望に添う仕事はできない」など、相当きついことを言われてしまいました。 何回か、業務の報告・連絡・相談をしているのですが… 僕は同僚のせいにしまいと、「少し依存したところがあったのではないか」などと発言し、そこも尾を引いている気がします。 少しして同僚のシフト(月曜日)がいきなり変わったときがありました。 事後報告(休日)だったので、僕は大変驚き、引き継ぎの準備等をするために出社せざるを得ませんでした。 事務局の連絡ミスもありましたが、同調して僕を貶めようとしているのではないか、といった疑問も生まれてきました。 翌日、事務局長に抗議しました。 最終的に、解決のために(僕らは直属の上司がいないため、業務を見ている二人の)上司に相談をして、今までのことは忘れて前と同じく楽しく仕事をしよう、他の人も巻き込んで仕事をしようという話になりました。 昨日、自動車で行く場所へ行くことになりまして、普段では一緒に行くのですが、同僚には同乗することをやんわりときつめに拒否され、普段とは明らかに違った態度をとられてしまいました。 僕はどうすればよいかわからず、困っています。 同僚とは一緒に仕事をしなければならないし、今の状態ではどちらかが潰えるしかない状態です。 僕としては、前と同じように楽しく仕事をしたいです。 この状況はどのように打破すればよろしいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。

  • 職場の人間関係

    会社に少し気の強い友人がいます。他の同僚には少し怖がられている友人ですが、私は仲が良く、結婚式にも出席してもらいました。 しかし、私が妊娠した事を報告したとき 『いいね、会社辞められるじゃん』 と言われました。 彼女は35歳で未婚で、彼もいません。更に、年末に新人事が発表され、彼女は昇格出来なかったそうです。 そのせいか、半ばやけくそ気味に 『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 『いいじゃん、あなたは結婚してるんだから、いつでも仕事辞めらて』 と言われました。 どちらかと言いと、私が妊娠したと聞いて、冷めた感じでした。 その他、色々と 『?』 と思うことがあったので 『できちゃった婚できず、赤ちゃんを認知してもらえなかったらどうするの?』 『結婚してるからいいじゃん、と言われると何て返したらいいか分からなくて辛い』 など、結構はっきり言いました。 私は彼女に幸せになってもらいたかったから言ったつもりだったのですが、彼女には上から目線の意見に感じたのか 『人の悩みはその人の立場にならないと分からない』 『好きな人結婚できただけでも贅沢なのに、なかなか妊娠出来ないって悩んでいる気持ちは理解出来なかった』など、言われました。 私が結婚した時点で、彼女は私のことをそんな目で見ていたのかと思うと辛いです。 私は今産休中ですが、会社に戻りたくないと思ってしまいます。 一ヶ月近く前の出来事ですが、彼女から連絡はありません。 私からもしていません。(年賀状は出しました。返信はありません。彼女は毎年あけおめメールです) 結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、できれば仲良くしていきたいのですが、今は彼女の言葉を思い出すたびに胸が痛く、悩んでしまいます。 妊娠中なので不安もあるのでしょうか。 皆さんならどうしますか。彼女とは共通の友人も沢山います。でも距離を置くべきか、歩み寄って行くべきか。歩み寄る場合、どのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    職場での人間関係についてです。入社して早々お昼休みのグループでも『本当ろくなのとらなかったよね!』などと私がいる中で言われました。それでも新人だからと何も言わずに仕事を頑張るようにしました。半年経ちましたが、お昼休みの険悪な雰囲気などが未だに悪化しています。 初めは明るくあっけらかんとしてましたが、何か言っても否定的であったり、全員が年上なので一言話すのにも気を使い、自分を出すのが怖く出来ない為かなり勇気がいるようになってきました。そんな雰囲気から最近は自分に自信がなくなり、明るくハキハキと話せなくなり、笑顔も減ってしまいこれといった話題提供が出来ません。 また他の一部の人からは体臭についての陰口を言われているようで、スレ違った時に体臭チェックをされたりします。何度か友達に相談しましたが、臭くないと言われました。毎日お風呂にも入り洗濯もしています。それでも昨日朝風呂に入ってもまた体臭チェックをされ『ちょっとあるね』と。晴れたら布団も干して徹底的に匂いを消したいと思います。でももうこれ以上どうしたら良いのでしょうか。女性として自分が最低な気がします。 同じ部署の上司はとても優しく上手くやれていると思うので、自分が強ければ先輩達と関わらない手段もあると思いますが、女の先輩達とも全員に嫌われるのは社内行事等や、私が他の部署の先輩にお願いする業務もあり出来ません。 前の職場ではたった1人の先輩から業務中嫌がらせをされたので、また繰返しかと思って改善したいです。また不景気の中再就職が出来、何より『今の若い子はすぐやめるからね-』などと言っているので絶対辞めたくありません。 ただ何だか神経質になってきて最近あまり寝れないのも事実で辛いです。話している事やちょっとした書類がまわってこない事や、態度全てが自分が嫌われていることに繋げてしまいます。 ただ考えすぎだと思いたいですが、それもキツくなってきました。 考えましたがいきなり次の出勤から、よく話す人になるのも気がひけますし今の心境だと出来ません。 これからの心の持ち方やすべき事、気をつけること、改善点などアドバイスいただきたいです。

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場グループLINE

    私用携帯を使って参加必須のグループLINEが職場の班ごとにあります。このグループLINEで出勤状況から終日の報告完了まで全部しています。会社支給の携帯もありますがこちらは本社など会社側から確認されるので気を遣うとの事で大きなプロック単位の業務連絡しか使われません。正直、私用携帯の使用提供は自己犠牲とか忠誠心から成り立っていると言えます。ただやはりちょっとした事が上層部の誰かの目に入り大きな問題になるかもとビクビクヒヤヒヤしながら毎日の連絡を取るのは誰もが遠慮したいことなので今の状況が当たり前になっています。そのグループLINEをグループのメンバーだけで共有していると安心して来ましたが最近になってグループ内のトーク画面などを進んて会社側に見せて相談事をされていることが判明しました。 基本グループLINEとしてはグループのメンバー以外が閲覧出来ないからグループLINEなわけですよね? なのでグループ内のメンバーもまさか自分の会社で自分達の気兼ねないメールが上司の目に入りそのLINEの説明まで見せてる本人の都合いいように送信取消ししたものでされてるのはどうなんでしょうか? プライバシーが全く守られてない酷いお粗末な扱いにどうして良いものか。ある意味法に触れる様な大問題ではないかと色々頭痛くて困っています。初めての説明で長文分かりづらいかと心配ですがどうかきっちりとした対応策を教えていただけたらとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 職場の人間関係トラブル

    私は、同じ職場の融通の利かない先輩のせいですごく疲れる毎日を過ごしています。 問題点(1):先輩が、主業務にて効率の悪いやり方を強制してくるため、作業が終わるのにものすごく時間がかかる。 (2):先輩が、副業務の作業時間の調整をしないため、私の副業務【私の主業務】の時間がどんどん削られている。 (3):私が副業務に取り掛かろうとすると、あれやれ、これやれと命令してくる。 ※今すぐじゃなくてもいい雑務のはずだから、後じゃダメかと反論していますが、今すぐにと言ってきます。 (4):直属の上司に対して、私が主業務を効率よくやったり、私と先輩の副業務の時間がかぶったりを私が悪いと文句言っているそうです。 直属の上司に問題提起していますが、私が我慢すれば…とされてしまいます。 来年3月末で現在の部署を離れようかなと思っていますが、誰に相談すればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう