職場の人間関係で悩んでいる妊婦さんの相談

このQ&Aのポイント
  • 妊娠5ヶ月の女性が職場の人間関係で悩んでいます。体調不良のため遅刻や欠勤が多く、一部の人には非常に迷惑をかけてしまいましたが、同僚や上司の理解があり応援してくれています。
  • しかし、隣のグループの派遣社員から嫌がらせのような言動があり、精神的に参っています。最近言われたことに対してもうまく対応できず、会社へ行くのが辛い状況です。
  • アドバイスを求めており、辞めるわけにもいかず、産休を取るためにも頑張りたい気持ちです。どなたか助けていただけるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係の対応に困っています

職場の人間関係の対応に困っています こんにちは。 現在働いている女性です。今妊娠5ヶ月で、3月末で産休に入る予定です。 妊娠してから体調が思うようにならず、遅刻や欠勤が多く、職場には非常に 迷惑をかけてしまいましたが (ただ、自分の仕事を誰かに振ったりはしていません。重いものを持ったりなどは 協力いただいていますが)、 直属の上司や同じグループのメンバーは理解があり、応援してくれています。 ※グループがあり、いくつかのグループがまとまって部になっています。 しかし、隣のグループの女性(派遣社員)が、やや嫌がらせ?と思うような言動が多く 精神的に参ってしまっています。 以前から時々見受けられましたが、流せていたのですが、妊娠してから 精神的に不安定になりやすく、会社に行くのが非常に辛くなりました。 最近言われたのが 1)遅刻など勤怠の連絡は部内全員にしろ (誰もしていません。上長とグループでOKというルールになっています) 2)たとえば9:30になりますといって9:40に来るくらいなら10:00に来い。   遅刻ばかりするな。 3)特別にフレックスを使わせてもらっているんだからそのくらい守れないのか。 1)については、電話でグループのメンバーと上司に連絡を入れていますが、 私だけが部内全員に連絡をするのもおかしな話なので、上司と相談し、 グループ全員に徹底させたほうがいいかと聞いたところ、 「上司と仲良く相談して下さい」という返事が来ました^^;; ただ、基本、特別にフレックスになっている私だけでいいのではないかということでしたが。 (私はあまり納得できていませんが) 2)と3)については、申し訳ないと思っておりますが、途中でお腹が張ったりして しまうなど、どうしても遅れてしまうことも多いのは否定できませんが、 駅に着いた段階で、報告し、出社しています。 これについては、先日上司とも相談し、申し訳なく思っていますとお伝えしていますが。 ただ、その彼女については今までも、勝手にこちらの業務をやられて 「忙しいのに!」と怒られたり、「説明が無いから余計なことまでさせられた!」とか なんというか、介入してこなくていいのにな、と思うことが多くあり、 困惑した日々を送っていました。 ただ、業務ではまったくサポートしてもらっておらず、むしろそちらのグループのだから お願いしたら断られたりと、迷惑はかけていません。 対応に疲れてしまい、会社へ行くのが辛いです。 先日もあまりにも辛くて早退させてもらってしまいました・・・。 (医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) どうしたらいいかわからず、明日からも会社にいけるか心配です。 それでなくても体が辛く、ちゃんと通勤できない自分に自己嫌悪になっているので・・・。 かといって今辞めてしまうと産休も取れませんし、今まで頑張ったのに、と 切ない気持ちです。 どなたかアドバイスいただければありがたいです。 すみません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

派遣社員なのに なんだか発言権を持っている方ですね(^_^;) 色々鬱憤が溜まっているのだと思います。 ミーティングなどの公的な場ではなく 個人的に言われていることなのだと思うので 白日の下に晒したらいいと思います。 いちいちそんなことになっていたら いい加減その方も 「なんかめんどくさいかも」と思うでしょう。 (1)についてはそういう対応でよかったと思います。 (2)はですね~、相手のいうことにも一理あるんですよ(^_^;) 確かに皆さん理解していらっしゃって、 協力する、という態勢だと思います。 ですが、人間の心理としては定時10分過ぎて出社、ってなると 周囲はみんなヨタヨタと仕事モードに切り替えてる時ですから 「遅刻か。。。」って感じます。 わかってはいても、なんとなく「う~ん…」って 思ってる人いるんじゃないでしょうか。 いわないまでも。 なので、駅についた段階で連絡、 のときに自分で調整したらいいと思います。 1時間も過ぎればみな仕事モードに入って安定していますから 「体調大丈夫?」って気遣う程度に余裕も生まれています。 なので、体調や気分が安定しないのも仕方のないことなのですが ちょっとだけずるがしこくなるというか(^_^;) 周りのことも客観的に考えるように されるといいかなと思います。 >(医務室で休ませて貰っている間も「私のせい?」と携帯にメールが・・・。  ほうっておいて欲しいのに) ということは相手も、ストレスになることをしている 自覚しているのでしょうね。 仕事、を主軸に考えてください。 どうすれば仕事がスムーズにいくのか。 そこを考えてきちんとしていれば その派遣社員の方の言うことが 一理あることなのか その人自身のイライラの発散なのか 判別がつきます。 どちらにしろ周囲を巻き込んでください。 「仕事的にどうか」「職場的にどうか」という観点から 「相談」という形をとって。 勿論自分でなんとかできる程度のことなら 自分で片付けたらいいですが。 >それでなくても体が辛く、 ちゃんと通勤できない自分に 自己嫌悪になっているので・・・。 では、仕事で返しましょう。 向き合うべきはその人ではなくて 会社とか仕事とか自分です。 お世話になっている会社にとって 必要な人間でいるように どうしたらいいかを考えましょう。 出産、楽しみですね(^_^) 健康に気をつけて 妊婦ライフも楽しんでください!

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく遅れないように、また遅れても言った時間には到着できるように 余裕を持った連絡を心がけるようにします。 以前も数人妊婦さんがいて、休んだり遅れたり大変そうだったのですが、 確かに今回の彼女も含め、数人の人は「迷惑だ」と言っていたのを 思い出しました・・・。 明日も休んでしまおうかと一日クヨクヨしてしまっていましたが(ダメですね) 上司に迷惑がかかるので、出社し、今後の勤怠と連絡ルートについて 相談し、必要があれば彼女も入れてもらうように全員に徹底します。 (電話連絡の場合はみんながそれを把握していないとダメだと思うので) とりあえず、今回の件は上司やグループを巻き込んでみたいと思います。 遅刻が増えてしまっている件も再度お詫びしたいですし・・・。 これから頑張れば取り返せるでしょうか・・・。 みんなに「ダメ人間」と思われているようで会社に行くのが怖いです^^;;

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.3

#2です。お礼ありがとうございます。 >(電話連絡の場合は みんながそれを把握していないとダメだと思うので) 確かに、どのくらい遅れてくるのかは 一人だけイレギュラーな出勤なのであれば 他の方も把握しておいた方が安心です。 質問者様が出社したときに皆さんは 一旦仕事を中断することになったり 遅れてきた質問者様、を意識をすることになり 知らずに 1時間遅れで出社してきた質問者様を見る、 という状態と 知っていて 1時間遅れで出社してきた質問者様を見る、 という状態は 全く違いますので 事前に「○時ごろ出社する」という情報は あったほうがいいと思います。 もっと言えば、 皆さんがランチを食べた後、くらいに出社するのが 周囲の神経を刺激しません(^_^;)無理でしょうが。。。 始業後20分くらいまでは 仕事モードに切り替える時間帯なので 精神は不安定だから避けた方がよく、 ランチ後は 満腹感から精神に余裕が生まれているから 他人に対しても余裕をもってみれるのです。 とにかく、微妙に10分遅れるくらいなら 1時間遅れにしてしまってください。 >これから頑張れば取り返せるでしょうか・・・。 みんなに「ダメ人間」と思われているようで 会社に行くのが怖いです^^;; 気持ちが不安定だったり 自分が悪い、と思ってしまうと 周囲の人も色眼鏡で見てしまったり 思考がいたずらにネガティブな方向へ 行ってしまったりしがちです。 何かを作るより壊す方が早いように 奮い立たせて何かを始めるより 諦めてぐったりする方が楽だからです。 でも、周囲の人の気持ちなんて 完璧にわかることなんてできません。 なので「気がする」だけで思い悩んでも無意味です。 解決には向かわないし、 そもそも誰もそんなこと思ってない可能性もあります。 こんなに仕事に対して、仕事に対する姿勢に対して 考えている人が、ダメ人間なわけないです。 妊娠に関係して起こる体調変化は 同じ「妊娠」という現象でも 人によって様々ですので、状態をきちんと理解することは 難しいと思います。 というのを踏まえたうえで 「わかってもらえないひとはしょうがない」 ぐらいに思うことです(^_^) ひたむきな姿勢でいること、 謙虚でいること そういうのがきちんとしてれば みんながみんなわかってくれる わけではないかもしれないけど みていて サポートしてくれる人はいます。

braidal
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って出社し、上司に相談しましたが 「グループにちゃんと連絡しているから十分だよ」とのこと。 確かに彼女、なんだか色々ストレスが溜まっているみたいです。 そして、逆にグループの皆さんに心配をさせてしまっていたようで 感謝の気持ちで一杯になりました。 (そういうのも彼女にとっては気に入らないみたいですが・・・^^;;) 確かに、みんなにわかってもらうことは難しいと思いますので 自分に出来ることを精一杯、迷惑かけないように頑張って、 それでも辛く当たってくる人は仕方ないので、受け流せるように したいと思います。 ちなみに、みんなは9時で、数人フレックスで10時(私も含む)出社と なっています。 病院に行って相談もしてみたところ、少し無理をしているからかも 知れないとのことなので、辛かったら午後からにするなど、 心配かけないように、迷惑かけないように通勤できるよう心がけたいと 思います。 すごく前向きになれました。ありがとうございます。 頑張ります!

• ka28mi
回答No.1

妊娠中なのに面倒な人がいると辛いですね。 1から3に分けて書かれていますが、文句をつけられている内容は遅刻に関することですよね。 とりあえずですが、もう少し時間に余裕を見て行動できないでしょうか? 「9:30になると言ったが9:40になる」というなら、必要時間を見込む際に妊娠前の所要時間で見積もってしまっていないでしょうか?「30分で十分だよな」と思っても10分、15分の余裕を足して考える癖をつけられた方が良いと思います。 この先、おなかはどんどん大きくなりますし、無事お子さんが生まれた後は赤ちゃんがいるわけですから、これまでよりも時間がかかるのが当たり前になると思いますよ。 メールについては、無視しましょうよ。 「私のせい?」と訊かれて、まさか「はい」とは答えられないでしょうし、心ならずも謝罪してしまっているのではないでしょうか?疲れるだけですよ。 「医務室に居る間は携帯には出ない」と割り切ってしまって、何度も入るようなら、「ごめんなさい。辛かったのでメールも見てませんでした」と返してしまえばよいと思います。 おそらく不安定で辛い時期なのだと思います。 大変でしょうが、できるだけリラックスなさってください。

braidal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いままで5分で歩けていたところが10分になったりと 時間がかかっていると思います。 そのことに慣れていない自分も悪いと思っていますし、 今後はそうすることにします。 ただ、どうして私にだけ言うのか・・・。 (他にも同様の人たくさん居ます。上司もそれは言っていました。) 弱い立場だからだと思うのですが、それじゃ嫌がらせじゃないか、と 思わずには居られなかったのです。 もちろん、みんながやっているから私も良い、というのでは ありませんし、時間については今後気をつけようと思いますが それじゃなくても辛いのに、本当に面倒です。 自分なりに精一杯なので、これ以上頑張れといわれると 辛くて涙が出てしまい、自己嫌悪です・・・。 ありがとうございます。