• ベストアンサー

職場での人間関係

ややアンケート気味になりますが 質問(1) 職場で自分はこんな感じです。 自分のグループの上司:自慢話・人をからかう馬鹿にする等 その他の人:激しく同意もしくは大爆笑 自分:話をあわせるもしくはぺこぺこバッタ 他部署の上司:自慢話等 自分:自分のグループの上司が気を悪くするといけないので(嫉妬等) やや話をあわせない。 年上の人にも自分の上司と同様の反応をしています。 皆さんもこんな感じですか?意見を聞きたいです。 質問(2) 会社は友達を作るところではない・・・。 などという話はありますが 自分は製造業の技術職という職業柄 業務上、 色々な人と接しない(人にお願いをして業務を遂行する)といけないし 見かけ上の友達をたくさん作らなければならないと自分は思っています。 また実力で相手をねじ伏せた場合、 うらまれたり、行き過ぎると相手がやる気をなくして 会社の上層部ににらまれます。 嫌な人や理解できない行動をする人と接するときも 他人が気分良くなるように接することができたらきっと 人間関係はうまくいくと思います。 自分が磨り減りますが・・・。 他の人がどういう考えを持っているのかとても気になります。 皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

(1)関して・・ 干されませんよ(笑) なぜなら、聞いていると思ってますから。 それに、会話の要点を理解していれば 聞いてないとは思われませんし。 (2)に関して・・ 気分良くさせるスキルと言うのは~結局、相手の話を聞くコトじゃないのかな? 特に、お世辞を言え!とゆーわけではなく、気持ち良く話しをさせてあげるコトだと思いますよ。 もっと細かな対応と言うのであれば、お会いする方の趣味などを調べておき、相手が自分に話しかけ易い状況を整えるとか?

raityou
質問者

お礼

あぁなるほど!! 早速実践してみます。

その他の回答 (2)

  • satopan
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.2

(1)上司、その他の方に対しての自分の対応が不安? と、考えれば良いでしょうか? 自身の体験だと、適度に 距離を持ち 会話を聞くことにしています。まずは、聞くことが第1で 内容が自身に合わないならば、聞いているふりをして・・必要な部分だけ記憶しておくくらいで良いのでは? 別に他人の自慢話や、中傷を聞くために会社に行っているわけではないので。 (2)職場での友人・・と、言うよりは 自身の仕事にとって必要なサポートしてくれる人(もしくは上司)を味方につける術について・・。 会話の基本は聞くことから始まります、聞いた上で理解し 判らないコトは、再度確認する。これが全てだと思います。また、間違いを指摘したり実力を見せるのではなく・・相手の意見に同意したあとで、自身の私見として 一つの提案を伝える、と言う方法がベストかと思われます。特に、敵対する人たちを増やす必要はなく、円滑な業務を望むのであれば~上記の方法で回避出来るとも少なくありませんけれど。

raityou
質問者

補足

(1)そんなことして干されないですか・・・? (2)一応『また、』以降のことは実施しています。 他人を気分良くさせるためのスキル的なものを他の人はどうしているかなと思いまして・・・。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

会社内で普通に人間関係を保っている人は、おおむねあなたが書いている状況とニアリイコールでしょう。 いわゆる会社が求めている「ソーシャルスキル」とはそうしたものです。 あなた自身が、平静でいられる間は、今のやり方でよいのではないでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 職場 また人間関係でつまづいてしまいました

    今の部署で1ヶ月が経ちました。 同じ部署の女性と、早速つまづいてしまいました。 その女性とは、ある業務を半分の割合で一緒に行う関係ですが、業務の9割は無関係です。 私がこの部署に来たとき、その女性の業務がもっと私に分散されると、その女性は思っていたようです。 しかし私が配属された理由は、全然別の業務のためでした。 自分の業務量が多いともともと感じていたその女性は、上司に不満をあからさまにしました。 部署の方に非はないはずですが、私自身も昔、業務量が多いことを不満に感じてささくれだっていたことがありますので、その女性の気持ちは少しはわかると思います。 その女性が部署に不満を持ったことに対し、私は特に何も思いませんでした。 しかし、しばらくしてその女性は、私に少しずつ自分の業務をやらせようとしました。 私は、やること自体は構わないのですが、それは部署の方針(私を、ある業務に注力させたい)に反することであるので、仕方なく少しだけ従う感じにしていました。 そして最近、土日も費して勉強しなければならないほど私には難易度の高い業務が振られ、他の業務にも集中力を欠いてしまい、余裕がなくなることがありました。 私は少しでも自分の業務を減らしたい気持ちになり、上司に、その女性が私に業務を皺寄せしている現状を話し、対応を願い出ました。 上司がその女性に話をした結果、その女性は大人しく従い、私の要望は叶った形ですが、それだけではなく、私とその女性が半々で共同で行っていた業務を、その女性が多くやるようになってしまいました。 自分で訴え出ておきながら、後悔しました。 私も、少なくとも、その女性の持っていた気持ちがわかっていたのだから、上司を通さずに、その女性と自分で話し合う形を取るべきだったと。 後悔はもうひとつあり、私は過去にも数度(5回以上)対人関係をうまく築けず、上司に心配をかけてしまったことがありました。 さらに悪いところは、自分で解決せず、上司に何とかしてもらおうと考えてしまうところです。 上司の負担になるのも勿論悪いですが、相手と向き合おうとしないところが私の悪いところです。 今回もそれをやってしまい、猛省しているところです。 できれば、直接話をしなかった点について、相手に謝意を示し、共通の業務の割合を戻し 、(部署の許可がおりる範囲で)業務を協力しあう形に持っていきたいと思っています。 それを、上司に相談しようと思っていますが、今更そのようなことはすべきではないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係について

    私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

  • 職場の人間関係に悩んでいます。

    初めて相談します。よろしくお願いします。 職場の中には自分の意見ばかりを上司に訴え、とても傲慢な方が居ます。その方は役職がついているわけでもないのに、同僚を中傷し相手を泣かせるまで攻撃します。かといって、お客様からのクレームについては自分は悪くないと全く反省もなく、とても腹だだしいです。昼の休憩時間は1時間以上とり、勤務中はお菓子を食べながら業務を行い、忙しい業務中でも他のスタッフが走り回る中手伝う様子もなく、ぺちゃくちゃ気に入った人と話をしています。上司の目の前ではおとなしくしています。もともと攻撃性のある性格のようで、上司も当たらず触らずのようですが、周りで一緒に働くものとしてはとても不快でどうにかしてほしく、とても精神的なストレスをこうむっています。 被害妄想も強いようで、勝手に思い込み怒り攻撃する感じです。 こういう方と同じ職場で働きたくないのですが、何かの理由をつけては同じ職場に居座っています。過去5回ほど移動を断っています。断るときは上司の前で泣くようですが・・・ こういうことを耳にするたびに、不公平感を感じスタッフ間の不満がつのります。 何かよい対策はありませんか?また、このようなタイプの人とどう接したらよいのでしょうか?  教えてください。

  • 女の子の人間関係

    この春から女子大に入学した新1 年生です。 昨日入学式が行われたのですが、 すでにmixiや前略で絡んでいた子 たちがグループを作ってしまい、 私は友達作りに出遅れてしまいま した。 この時期必ず悩むのですが、女の 子って見かけで「この子は派手だ から無理」「地味だからつまらな さそう」などと、見かけで判断し がちではないでしょうか? 少なくとも私はそうです。 私はそんな風に考える自分が嫌で すが、私は見かけは真面目そうに 見えるらしいので、 自分みたいな人に話しかけられて 相手は嬉しいだろうか……と不安 になってしまいます。 皆さんはこの時期、どうやって友 達を作ってますか? ぶっちゃけ、見かけで判断したり もしますか? また、私みたいな地味な子が友達 になったら……嫌ですか? 大学には勉強をしに行くのはもち ろんですが、やはり人脈を広げよ うと思い、人間関係も頑張りたい んです。 回答お願いします。

  • 職場での人間関係

    職場の人間関係で悩んでいます。 原因は自分にもあることは分かってはいるんですが、どのように行動に移せばいいのか分からず、人間関係の悪化が続いている状態です。 職場は上司と先輩、自分の3人です。 私は今年就職したばかりです。勤務地の希望が通らず、現在、周りには休日に気軽に遊んだりできる距離に友達はいません。 新しい環境になかなか馴染めず、また人見知りが激しく、人付き合いが下手ということもあり、仕事を始めてから最近までほとんどなにもやる気が起きず、食欲もでず、業務をこなすのが精一杯でした。心療内科にもかかり安定剤を飲んだり、人に相談したりを続けて、最近やっと自分を見つめなおす余裕が出てきました。 上司、先輩とのコミュニケーションは業務上必要最低限のこと以外とれていない状態です。このことを上司に何度か注意されたにも関わらずなかなか直すことができませんでした。 上司と先輩の2人がかりで怒られたり、口調のきつい先輩に怒鳴られると畏縮してしまい、また怒られるのではという不安からどうしてもオドオドした喋り方になってしまったり、なかなか話しかけられなかったりで、それが更に相手をイライラさせ怒鳴られるという繰り返しです。 最近では「あんたの顔なんて見たくない!!」と先輩に言われ、「このような状態が続くのなら、もう来なくていい。これは最終警告だ。」と上司に言われてなんとかしなければという気持ちはあるのですが、ここまで悪化してしまった関係を修復することは可能なのでしょうか。もう退職するしかないのでしょうか。 どのように先輩、上司に接していいのか分からず悩んでいます。 改善のために上司、先輩も工夫はしてくれたのですが、それに応えることができませんでした。自分が悪いことも、自分の甘さが招いた結果だということも分かっています。ですが分かってるだけではなく、なんとか行動を起こしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    現在、今の係内での人間関係に悩んでいます。 1年前近くに転属してきた人間と気が全く合いません。 その人間は以前にも同じ係内にいたのですが、 私がミスをした際、上司に怒られたことや間違った発言の事を いつまでも他の人の前でばらして茶化し、テレビのニュースなどで 私と似ている犯人がいたりすると逃亡者などということを いつまでも言う等、嫌気がさしていました。 その人間は自分が馬鹿にされるとムキになって反撃するタイプです。 そしてまた転属してきてからは同じような状態です。 こんな人間では、何か手伝ってもらっても御礼など 素直に言えるはずもありません。にもかかわらず「あの人(私)は 手伝ってやってもお礼も言わない」などと怒り始める始末です。 この短い文章だけですから全てがお読みになった方にわかって もらえると思いませんが、それだけ私も根深く思っており 快くお礼が言えない状況です。 また、ちょっとでも気に入らない事があると上司にでもグダグダ 言い始める為、係長もその人間には長時間、業務調整の相談で 時間を割いているのに、私が相談すると「急ぎですか」とか 「自分で考えてください」とかほったらかしです。 他にその人間が人に言っている割には・・・と感じる点は (1)業務の細かな内容はみな知っているべきだと言っている割には  その人間中心でやっている内容の細かな話はこちらに全く無い。  おそらくミーティング等で話したとでも思っている事でしょう。 (2)皆で決めたルールとか言っているが、当人が一方的に決め  こちらに強要し、こちらの提案を聞いても何だかんだ言っては  まず聞かない。 (3)自分が管理している事は自分に話すようにと言っている割には、  他の主担当者でない別の人に話しをする。 (4)みんなの作業スペースだから連絡し合って使いましょうと  言うのはいいが、私が使っていると話も無いのにと言う割には  自分が使うときはこちらに話は全く無い。 等、いろいろ書き出したらキリがないです。 上司からは協力し合って業務を進めるようにと言われていますが、 口を聞くのも嫌。 休み明けの状況では、私のほうが今の係から出て行きたいと 課長に(係長は話にならんのでパス)相談しようかと考えています。 仕事内容自体はやりがいがあるのですが、もう嫌です。

  • 職場の人間関係

    職場での人間関係(同性の先輩、後輩)に悩んでいます。 相手の反応がこわくて、自分からは話しかけることができなくなりました。 そうやっていると、だんだん周りの人からも話しかけられなくなって、孤立してしまいました。 ただ、業務上の話だけはするように心がけているのですが、それすら、自分にはしてくれない人もいます。 どうすれば、うまくやっていけるでしょうか。

  • 討論と人間関係について

    大学2年の女子です。 講義中や、ゼミなどでよくグループ活動があります。 先生から課題を出され、数分後それについて自分の考えをグループで討論し合います。 みんな、話の内容が整理されててだいたい何を言いたいのかが分かり、次々と考えを出してきます。 それに比べて私は、そのようなことができていません。他の人の意見を聞いた後、「自分も他に何か考えがあるかも」と焦ってしまい、話す出番になると、自分でも何を言っているのか分からないくらい頭の中が混乱してしまいます。 出番が終わると、ネガティブになります。 なぜ、大学に入ったのだろうって思うときもありました。 また、大学での人間関係にもうまくいっていないです。 1年の頃、友達づくりに大失敗して以来、自分から話すことは避けてました。 そのせいで、大学での私の印象は大人しい人になったと思います。飲み会でも、参加してはいますが、人見知り+何を話せば良いのか分からないので、周りが笑っていたら笑っておこう、としています。 結局は一人でスマホをいじって終わるのを待っています。 今、こんな自分をなおしたいと思い、アルバイトを探していますが、やはり、不安になってしまいます。 また、失敗したらどうしようって考えてしまいます。 このような場合、どうすれば改善?できますか・・・ 話がまとまっていないかもしれません。話す相手がいないので、ここで質問としてさせていただきます。すみません。

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 職場女性との人間関係

    30代後半の女性です。 40名くらいの職場で10年ほど働いています。この社歴は長いほうで、私よりも短い人達のほうが多いです。 近々結婚することになり、数か月前に上司や部内の人には報告し、職場の人達も知っています。 彼と話をしている中で、「職場の皆からおめでとうと言われたり結婚について色々聞かれるんだ」という 話を聞きました。 ふと自分のことを考えてみると、誰からも個人的におめでとうも言われないし、結婚についても聞かれないなあと考えてしまいました。 女性陣は仲良しグループもあったりしますが、私はどこにも入ってなく、ランチや飲みにも最近はほとんど誘われません。 休憩スペースなどで、気軽に他の人に話しかける人も、私には向こうから話しかけてこないなと感じます。自分から話しかけてみたりしますが、普段から話していないので今いち話も盛り上がらずすぐに終了です。 社員ではなく入って数カ月しか経っていない派遣の方などは逆に話しかければ、色々こちらに話も してくれるように感じます。 プライベートでの長く付き合っている友達は色々いますし、前職ではこういう人間関係で悩んだことも 特にありませんでした。 情報が少ないかとは思いますが、女性社員から嫌われてるんでしょうか?何か自分のよくない点など、思いつくものがあれば教えていただければと思います。