• ベストアンサー

職場での人間関係

ややアンケート気味になりますが 質問(1) 職場で自分はこんな感じです。 自分のグループの上司:自慢話・人をからかう馬鹿にする等 その他の人:激しく同意もしくは大爆笑 自分:話をあわせるもしくはぺこぺこバッタ 他部署の上司:自慢話等 自分:自分のグループの上司が気を悪くするといけないので(嫉妬等) やや話をあわせない。 年上の人にも自分の上司と同様の反応をしています。 皆さんもこんな感じですか?意見を聞きたいです。 質問(2) 会社は友達を作るところではない・・・。 などという話はありますが 自分は製造業の技術職という職業柄 業務上、 色々な人と接しない(人にお願いをして業務を遂行する)といけないし 見かけ上の友達をたくさん作らなければならないと自分は思っています。 また実力で相手をねじ伏せた場合、 うらまれたり、行き過ぎると相手がやる気をなくして 会社の上層部ににらまれます。 嫌な人や理解できない行動をする人と接するときも 他人が気分良くなるように接することができたらきっと 人間関係はうまくいくと思います。 自分が磨り減りますが・・・。 他の人がどういう考えを持っているのかとても気になります。 皆さんの考えを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satopan
回答No.3

(1)関して・・ 干されませんよ(笑) なぜなら、聞いていると思ってますから。 それに、会話の要点を理解していれば 聞いてないとは思われませんし。 (2)に関して・・ 気分良くさせるスキルと言うのは~結局、相手の話を聞くコトじゃないのかな? 特に、お世辞を言え!とゆーわけではなく、気持ち良く話しをさせてあげるコトだと思いますよ。 もっと細かな対応と言うのであれば、お会いする方の趣味などを調べておき、相手が自分に話しかけ易い状況を整えるとか?

raityou
質問者

お礼

あぁなるほど!! 早速実践してみます。

その他の回答 (2)

• satopan
回答No.2

(1)上司、その他の方に対しての自分の対応が不安? と、考えれば良いでしょうか? 自身の体験だと、適度に 距離を持ち 会話を聞くことにしています。まずは、聞くことが第1で 内容が自身に合わないならば、聞いているふりをして・・必要な部分だけ記憶しておくくらいで良いのでは? 別に他人の自慢話や、中傷を聞くために会社に行っているわけではないので。 (2)職場での友人・・と、言うよりは 自身の仕事にとって必要なサポートしてくれる人(もしくは上司)を味方につける術について・・。 会話の基本は聞くことから始まります、聞いた上で理解し 判らないコトは、再度確認する。これが全てだと思います。また、間違いを指摘したり実力を見せるのではなく・・相手の意見に同意したあとで、自身の私見として 一つの提案を伝える、と言う方法がベストかと思われます。特に、敵対する人たちを増やす必要はなく、円滑な業務を望むのであれば~上記の方法で回避出来るとも少なくありませんけれど。

raityou
質問者

補足

(1)そんなことして干されないですか・・・? (2)一応『また、』以降のことは実施しています。 他人を気分良くさせるためのスキル的なものを他の人はどうしているかなと思いまして・・・。

• jyamamoto
回答No.1

会社内で普通に人間関係を保っている人は、おおむねあなたが書いている状況とニアリイコールでしょう。 いわゆる会社が求めている「ソーシャルスキル」とはそうしたものです。 あなた自身が、平静でいられる間は、今のやり方でよいのではないでしょうか・・・。