カーボン含有率の多い釣竿をアンテナポールに使えるか?

このQ&Aのポイント
  • カーボン含有率の多い釣竿をアンテナポールとして使えるかについてまとめました。カーボンは伝導性があるため、アンテナのポールとして使用することができる可能性があります。また、スーパーラドアンテナのポールには絶縁物が必要とされていますが、カーボン含有の釣竿でも利用することができるかについてもお伝えします。
  • カーボン含有率の多い釣竿がアンテナポールとして使用できるかについて検証しました。カーボンは伝導性があるため、アンテナのポールとして十分な性能を発揮する可能性があります。また、スーパーラドアンテナには絶縁ポールが必要ですが、カーボン含有の釣竿でも利用することができるかについても解説します。
  • カーボン含有率の高い釣竿をアンテナポールとして使用することの可能性について調査しました。カーボンは伝導性があり、アンテナのポールとして十分な性能を持つ可能性があります。また、スーパーラドアンテナのポールには絶縁物が必要ですが、カーボン含有の釣竿でも問題なく利用できるかもしれません。さらに、伸縮タイプの絶縁ポールが製品として存在するかもしれませんので、ご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーボンの含有率の多い釣竿などを,アンテナポールに使えるでしょうか?

カーボンの含有率の多い釣竿などを,アンテナポールに使えるでしょうか? アマチュ無線のモービル局の移動先で,HF運用したと思います.アンテナはスーパーラドの予定です.アンテナを建てるポールを物色しに釣具店へ行きましたが,最近の「釣竿」や「たもの柄」は,カーボンが50~70%含有したものがほとんどです. カーボンは伝導性があると聞きますが,こうしたカーボン含有の釣竿などはアンテナのポールとつかえるものでしょうか? スーパーラドアンテナには,ポールが絶縁物である必要があるとも聞きます.カーボン含有の釣竿などをスーパーラドアンテナのポールに利用したご経験など,お聞かせください. さらに,アンテナポールと使える釣竿のような伸縮タイプの絶縁ポールが,製品としてあればご紹介ください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

スーパーラドアンテナは、構造的には頭が重くなりますから、ただ長いだけのグラスファイバー竿ではダメですネ。  カーボン製はもちろんやめたほうがいいでしょう。  参考サイトのものおすすめです!1m、2m、4mと太さも4種類くらいあります!  WEB検索サイトに「アマチュア無線 アンテナポール」などの語を入力して調べてみることをお奨めします。  何人かのHAMは丁寧な販売店や製品の案内をしてくれていますヨ。  私も、自宅の外、時々車に積み込んで移動運用をしています。自宅ではタワーは無理なので!!

参考URL:
http://www.glaken.co.jp/
ys11_ok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. さっそく,グラス・ファイバー工研 (株) さんHPを参照しました. スーパーラドでは,同社の「フィールドポール」以上の強度が必要で と了解いたしました.グラスファイバーで絶縁体という面でも安心 ですね.

その他の回答 (4)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

以前、アマチュア無線に熱中した時期があります。 14MHzと21MHzでDXオンリーでしたからモービル経験はありませんが、14/21MHz用2バンド2エレ・キュビカルクワッド・アンテナを自作しました。 この時にエレメントを支えるマストに4.5mの「グラス・ファイバー」製の磯竿を8本使いました。(穂先は切断使用) 当時は、カーボン・ファイバーの釣竿は出始めでしたから高価でしたが、グラスファイバー製の釣竿は手頃な価格でしたので、この4本を「×のようにクロスさせて」フランジに取り付け1エレとして使用しました。 グラスファイバーは絶縁体なので電気的な干渉は全く起こしませんでした。 現在でも、グラスファイバー製の釣竿は探せばあると思います。 グラスファイバーロッドはカーボンファイバーロッドに比べると肉厚ですので元径が太くなりますが、アンテナポールに使うなら許容範囲だと思います。 リール竿はライン・ガイド(糸通し)が付いてますので取り外してください。 釣竿より丈夫さを求めるなら「玉網の柄」が釣具店にあるはずです。 カーボンファイバーは伝導体ですが、エレメントと絶縁させれば問題ないはずです。 勿論、グラスファイバーがあればベストです。

ys11_ok
質問者

お礼

早速の,ご丁寧なご回答ありがとうございます. 「グラスファイバー製の釣竿は探せばあると思います。」と,私も思っていました.そのお店の品揃えの方針かもしれませんが,5m以上の長尺ものは特に,全てカーボン含有でした. 他店などを見て回ってみます.

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.3

使えるよ  鯉竿にしてください、ガイドなどの金属部品が付いていないですから。 庄内竿があればそちらがいいですね。 難点はどちらも高いって事です、10万円越えます いひひひ(^_^; スーパーラドならOKだけど、風が吹いたら揺れますから(^_^; 八木アンテナだったら曲がって下向いちゃいますね(^_^;

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます. 鯉竿・庄内竿を,まずオークションで探してみます.

回答No.2

もっと含有率の高い竿、99%は渓流竿等では当たり前です。 勿論使えます。 (落雷の件は釣り竿に限ったことでは無く野外での長尺金属体一般に関するもので釣竿だから危険と云うことではありません)

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございます. 山頂部などでの運用が主になりますので,落雷には十分注意したいと思います.

  • hyittsyu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

釣竿は、落雷を引き起こすので危険です。カー用品店などにいけばいくらでも売っていますよ。

ys11_ok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうごいます. 「カー用品店などにいけばいくらでも売っていますよ。」とありますが,カー用品店ではどんな名前/用途用として販売されているのでしょうか?アマチュア無線用のアンテナポールとして販売しているカー用品店があるのでしょうか?(7~8m程度の長さのものも入手できますか?)お手数でなければ,追加のご回答をお願いいたします.

関連するQ&A

  • HF帯モービルホイップをベランダに取り付けた場合のアースの取り方

    アマチュア無線運用でHF帯のモービルホイップアンテナをベランダに取り付けましたがうまくアースが取れていないようです。簡単にアースを取るよい方法がありましたら教えてください。(ベランダに2.5m程度のアルミポールをたてて、その上にブラケットを付けてアンテナを付けています。)

  • アパート1階の手すりに設置できるアマチュア無線HF運用について

     よろしくお願いします。  早速ですが、アパートの1階に住んでおり、現在、144、430MHzをシングルGPをクランク状のパイプに取り付けて、窓手すり(アルミ製、アースは取れていないもよう)に設置して運用しております。  先般、HFの無線機を購入いたしましたが、アンテナの選定に苦慮しております。  できれば、効率が悪いのは承知で、小型のアンテナにてHF(7、21MHz)を運用したいと考えております。  お勧めの、アンテナがありましたら、お教えください。  また、仮にモービル用のHFアンテナを同パイプに取り付けて運用するとしたら、アースの取り方についてもお願いします。(アンテナ機台にアース線をネジ止めして、一方にアース棒を取り付けて地中に埋設すればOKなのでしょうかなど)  現在のシングルGPも極力、2階の方などにご迷惑をかけないようにと、短めのアンテナを選定したところです。  予算的なところもありますので、よろしくお願いします。

  • HF6バンドのGPアンテナにカウンタポイズは必要?

    ハム初心者です。HFのリグをいよいよ手に入れ、ずいぶん前にもらっていたコメット社のCHA-6を、建物に沿わせて屋根上まで延ばした金属ポールの先に取り付けて、運用する予定です。 先日ローカルのOMさんにそのことを話したら、 「付属のラジアルだけでは、飛びが全然よくないから、カウンタポイズを垂らさないとだめだよ。」と言われました。これは正しい情報ですか。 アンテナの取説にも、各種アンテナの解説書などにも、そのようなアドバイスが私には見つけられませんでした。CHA-6はダイアモンド社のCP-6とほぼ同じようなものと思います。全長は5.32mあります。 よろしくお願いします。

  • アマチュア無線 HF帯 開局にあたり

    当方、中学・高校の頃BCLやアマチュア無線を運用しておりました。最近、アマチュア無線(BCL含む)を再び始めたいなと思い秋葉原の無線を扱っているお店に行き固定局用(HF帯)のトランシーバーを中心に物色しているしだいです。最近のHF帯事情が良くわからないのですが、雑音の中聞こえてくる話し声にチューニングをあわせていく快感を味わいたく無線機の購入を考えております。お店で各メーカーの無線機を見たところ価格的、デザイン的にYAESU無線のFT2000又はFT950が気に入っております。HF帯を運用している方でこれらの機種や他のメーカーの情報などお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひご一報をいただきたいと思います。なお来月には3級免許を取得する予定です。無線機のアンテナをどういうものを使ったらよいかなどもお聞きできたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 7MHzロングワイヤーを針金電線で実現したい

    アマチュア無線用途で7MHz用常設ロングワイヤーアンテナをステンレス線(SUS304 2.6mm径×10m長)で自作しようと検討中です。 現在は、ベランダの手すりが頑丈なのでマスプロのフェンスマスト(BM60)にグラスファイバー製伸縮ポール(10m)+被覆電線12m+ATU(FC40)を垂直に固定して送受信とも良好な結果を得ています。 しかしながら、海沿いで風が強い地域なので伸縮ポールは強度的にも安全性にも不安があります。伸縮ポールは接合部がストンと底を突き破らないかいつも心配です。 柳の枝のようにしなりはしても下に垂れてこない10m垂直で自立できる針金電線がもし見つかれば、ポールが不要になり、その分の受風面積が大幅に減らせます。破損でしても軽量なので大事には至らないでしょう。アンテナ初心者が机上で考えていることですが、そんな説妙なバランスの番線が見つかるのでしょうか?「揺れない、破損しない」を徹底的に追求すれば頑丈で高価なタワーしか無いかも知れません。しかしながら、揺らぎながら風のエネルギーを逃がす考えならば、もしかして細くて軽量なエレメントのほうが有利という場合もあるかも知れません。 質問1 そもそも垂直10mエレメントを針金電線のみで実現するという発想自体が全く現実味が無いでしょうか?あるいは、ステンレス線(SUS304 2.6mm径×10m長)の線材と径のバランスは妥当ですか?自作を経験された方のアドバイスを期待します。 質問2 ステンレス線の下端2m表面を絶縁被覆する良い方法はありますか? ベランダなので、安全性を考慮して絶縁物を巻く必要があると考えています。 例えば、屋外で使用できる耐候性がある絶縁テープ、絶縁塗装あるいは熱収縮チューブのようなものはありますか?また、最適な方法はどれですか? あるいは他にもっと適切な絶縁被覆方法があれば教えてください。 適当な方法が無ければ、終端2mのみ被覆電線に変更しようと考えています。 質問3 ステンレス線下端を垂直に固定する方法はありますか? ベランダには、頑丈な手すりがあり、必要であれば既設のマスプロ製フェンスマスト(BM60)が流用できます。BM60はアンテナマスト用の太いパイプを固定するように設計されており、そのままでは細い番線が固定できません。また、絶縁も考慮しなければなりません。細い針金を垂直に固定するための冶具がありますか?あるいは、他に良い方法があれば教えてください。

  • メジャークラフトのRODのカーボン含有率について

    ご存知の方教えてください。全体的に価格が手ごろなのですが、 メジャークラフトのCROSS-STAGEというシーバス用のルアー竿はカーボン含有率は約何%でしょうか?

  • アンテナのポールについて、

    お尋ねいたします。 UHF用のアンテナのポールが傷んでいますので、 新しいものに取り換えようと思っています。 わが家の大屋根の一番上に、馬がのっています。 そこにポールが立っています。 水道管用の、VP25A(ビニール管)1mを使おうとしていますが、 何かが問題点は、あるでしょうか。 近所を見渡してでも、ビニール官を使っている所は見あたりません。 よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • トレッキングポール(カーボン)

    おおよそ4年ほど前 ブラックダイアモンドポール「トレイル」アルミ製 ペアで503グラム(一万円程度)を購入し利用しています 最近カーボン製の軽い物がアマゾンなどで ペアで5000円程度(ウエイトペアで400グラム前後)で購入できます 先端が岩に挟まったりした経験もあります カーボンを購入しようか迷っています カーボンの強度ってどんなんですか? 色々教えてください

  • 含有率、配合率について

    含有率と配合率はどのように違うのでしょうか? それぞれ、物に含まれる割合を表しているのかと思いますが 何が違うか教えてください。 発端は、チョコレートを構成する、構成品目のそれぞれの含有率を調べる。って話が出た時に、配合率と何が違うのか?って疑問から来た質問です。

  • 含有率 と 含有量 の違いを教えて下さい。

    含有率 と 含有量 の違いを教えて下さい。

専門家に質問してみよう