• ベストアンサー

トレッキングポール(カーボン)

おおよそ4年ほど前 ブラックダイアモンドポール「トレイル」アルミ製 ペアで503グラム(一万円程度)を購入し利用しています 最近カーボン製の軽い物がアマゾンなどで ペアで5000円程度(ウエイトペアで400グラム前後)で購入できます 先端が岩に挟まったりした経験もあります カーボンを購入しようか迷っています カーボンの強度ってどんなんですか? 色々教えてください

noname#200239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200949
回答No.3

スキーやります スキーストックと トレッキングポールと似ていますのでカーボンとアルミの違いを申し上げます 素材としてはレース用ではアルミ、一般用のストックではカーボンが使用されることが多い カーボンはアルミと比べて軽量で細く整形しやすいので空気抵抗が少ないため振り出しやすいが、強度の面でアルミに劣るため、レースなど、ハードな使用には向かない 転倒などで衝撃を受けた際にはアルミは折れにくいが曲がり易い カーボンは曲がることはないが折れやすいといった特性がある ご参考までに

質問者

お礼

やはりそうですよね・・・・・ 軽い=弱い カーボンでも丈夫にするには重い プロじゃないし50グラムの違いは 安心の重さと思うことにします 買い替え中止!今のでがんばる

その他の回答 (2)

回答No.2

ティモボルALCを使っています(笑) カーボンはとても硬いです アリレートは柔らかいです その2つを織り混ぜたのがALC ほどほどに弾むってとこでしょうか?

質問者

お礼

(笑)

回答No.1

>カーボンの強度ってどんなんですか? 自分はカーボン製のをもう15年ほど使用していますが、 先に石突きの金物のほうが破断して潰れましたね。 基本的にはかなり強いと考えてよいと思います。 で、金物を買おうとあれこれ調べたら、 1本1000円、2本で2000円程度で 買えることが分かったのですが、 その経緯で、2本1980円、送料込みで2980円で カーボンのショックアブソーバーや各種アダプターのついたものが 買えることが分かりました。 あまりに安いのでパチモン?とも思ったのですが、 騙されたと思って購入したら、これが結構使えました。 (まだ2.3回しか使ってないので、長年使えるかどうかは 今のところ分かりませんが、少なくとも強く荷重をかけてボキリ とか、そういうことはありませんでした。) 今見たら、同じものが違う業者さんから1740円ででてますね。 (自分が購入したのは宝塚の業者さん) http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w104096999

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます ワープしてみました^^ 微妙な品物です 中国制が気になりますし リストベルトがいかにも安っぽい 先端がタングステンなはずもなさそうです この品物については参考になりにくいです すみません ありがとうございました

質問者

補足

凄いですね15年もまえからカーボン 15年使ってらっして岩にはさまったりしませんでしたか? その時に折れたりしませんでしたか? 15年使われた製品を教えてください