• ベストアンサー

HF6バンドのGPアンテナにカウンタポイズは必要?

ハム初心者です。HFのリグをいよいよ手に入れ、ずいぶん前にもらっていたコメット社のCHA-6を、建物に沿わせて屋根上まで延ばした金属ポールの先に取り付けて、運用する予定です。 先日ローカルのOMさんにそのことを話したら、 「付属のラジアルだけでは、飛びが全然よくないから、カウンタポイズを垂らさないとだめだよ。」と言われました。これは正しい情報ですか。 アンテナの取説にも、各種アンテナの解説書などにも、そのようなアドバイスが私には見つけられませんでした。CHA-6はダイアモンド社のCP-6とほぼ同じようなものと思います。全長は5.32mあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fba
回答No.1

…そういうのを実験してみるのがアマチュア無線って趣味なんだけどね。  付属のラジアルだけで性能を完全に引き出せる状態であればわざわざカウンターポイズを付ける必要はありませんし、特性を乱してしまってかえって飛びが悪くなる可能性もあります。逆にラジアルだけで最適な状態にならないのであれば、カウンターポイズの追加が有効かもしれません。  いずれにせよ、アンテナ周囲の環境、カウンターポイズの長さや本数・配置で特性が変わるので、やってみない事にはなんとも言えないです。

itsumofmv
質問者

お礼

そのとおり、ご回答の最初の一言が響きました。全くその通りですね。 教えてくれたOMさんも、我が家の屋根が金属居葺き屋根と言うことも知っていて、言ってくれたのかな。 私のような初心者でも、SWRを下げる作業は避けて通れませんからね。それで下がらなければ、とにかくいろいろやってみます。