OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GPアンテナ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197519
  • 閲覧数475
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (34/37)

アマチュア無線をやっています。
使わなくなったGPアンテナを譲り受けた
のですが、同軸の入っている底のパイプが
取れなくて困っています。
取り付けネジははずして、スプレーオイル
をかけたり抜ける方向にたたいたりする
のですがビクともしません。
どうしたらはずれるのでしょうか?。
どなたか、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 60% (3/5)

要するに、同軸コネクタがパイプから取れないという理解でいいのでしょうか。あるいは、同軸コネクタがある部分のパイプそのものが取れないということなのでしょうか。

もし、パイプ同士が固着していてなかなかとれないのなら、一度熱を加えて膨張させれば取れる可能性はあります。以前私もエレメント同士を固定するビスを抜いてもなかなかパイプを引き抜けなかったので、工業用ドライヤーでかぶさっている方のパイプを熱したらあっけなく抜けた記憶があります。仮にパイプにねじが切ってあっても、この方法で大丈夫です。ただし、あまり熱を加えすぎると変形しますし、径の小さい方のパイプまで一緒に熱してしまうと意味がありませんからご注意下さい。

状況がイマイチよく判りませんので適切なアドバイスになっていないかもしれません。
お礼コメント
hoist

お礼率 91% (34/37)

お礼が遅くなり申し訳ありません。
早速明日にでもやってみようと思ってます。
本当にありがとうございました。
また、質問してましたらよろしくお願い
いたします。
投稿日時 - 2002-01-13 22:43:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

 X500とかX510でしたら、ビスをはずせばパイプと本体自体はネジ構造で固定してあるわけではないので、パイプレンチで外れると思います。ただ、あまりたたくのもよくないとおもいますので、#1の方が言われるようにバーナーなどで慎重に熱を加えて取ると良いと思います。

 使うときには必ずSWR(スタンディングウェイブレイシオ)を確認してからが良いでしょう。この値が悪いと無線機が壊れることもあります。SWR計は無線ショップで貸してくれるところもあります。
お礼コメント
hoist

お礼率 91% (34/37)

回答ありがとうございました。
明日、何とかやってみようかと思ってます。
SWRの件は了解しました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2002-01-13 22:51:01