• 締切済み

アマチュア無線7Mhzアンテナ

現在アマチュア無線7Mhzダイポールアンテナがありますがこの給電点に21Mhzダイポールアンテナを繋いで1本の同軸ケーブルで使用する場合どのようなことに注意が必要でしょう。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 1/2波長の7MHzダイポール・アンテナは、21MHzの1.5波長の長さになるので、同軸ケーブルのインピーダンスは違って来ますが、21MHz用のダイポールアンテナとして使えます。 実際、私(JA1○○○)は7MHzのダイポールアンテナで過去に21MHzバンドにて、国内各局は勿論ですが、VK2○○局(オーストラリア)やKH6○○局(ハワイ)を始め、アジア諸国のアマチュア無線各局とSSBやCWでQSOを達成してます。 下手に、7MHz用のダイポールアンテナに21MHz用のダイポールアンテナを給電点に繋ぐとインピーダンスマッチングが難しくなり、7MHz用のダイポールアンテナとしても使い難くなるでしょう。

mienousagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか難しいですか。全長12mくらいの短縮2バンドダイポールは売ってますが短くなった分だけ7Mhzは損失出るので20mのまま使いたいと思ったのです。