• ベストアンサー

アマチュア無線用アンテナ切り替え器

いつも質問ばかりで申し訳ございません。 早速ですが、アマチュア無線(HF)用アンテナの切り替え器を作りたいと思っています。無線機の出力は50W、アンテナはグランドプレーンとダイポールです。パワーリレーをつかって切り替えようと思っています。 そこで質問です。そもそもパワーリレーで切り替えすることに問題ないのか、また、問題ないとすればどのような性能?のパワーリレーを使えばいいのでしょうか。勉強のため、できればなぜそうなのか(アンテナの放射抵抗が○○オームで無線機の出力が50Wなので電流がこれくらい流れるので、みたいな)教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miv1110
回答No.2

オームの法則と電力の計算を思いだしてください。 正常に動作している場合のリレーの接点に求められる交流の許容電圧、 電流の目処は次のように求められます。 電力P=電圧E×電流I・・・1) 電流I=電圧E÷抵抗R または 電圧E=電流I×抵抗R・・・2) 1)に2)を代入すると P=E×E÷R・・・これを変形するとE×E=P×R P=I×I×R・・・これを変形するとI×I=P÷R 空中線系は50Ω、電力は50Wですから E×E=50(W)×50(Ω)・・・E=50(V) I×I=50÷50=1・・・I=1(A) 実際にはSWRが高いなどで電圧が計算より高くなったり電流が大きく なりますので、2倍程度の余裕を見る必要があります。 次にリレーによる切替ですが、HF帯では配線を含むリレーを通過する 区間の長さは、普通に作れば波長に比べて短いので、影響はあります が、アマチュア的には無視できる程度です。 トランシーバ内部ではHF帯の場合、一般リレーで切り替えているもの も少なくありません。 しかしパワーリレー自体には問題があります。 一般にパワーリレーの接点は、受信信号の様な微小電圧には向かない ため、受信不良になる可能性があり避けたほうが賢明です。 信号用リレーで、できれば接点材質が金クラッド、構造がクロスバー接 点(クロスバーツイン接点もOK)のもので、接点の許容電圧、電流が先の 計算結果に耐えるものを選択すれば可能と思います。 50Wは決して省(小のことかな)電力ではないですよ。

akomot
質問者

お礼

miv1110さん、おはようございます。 計算方法まで教えていただきありがとうございました。送信のことばかり考えていたので、「受信に問題あり」とは驚きました。リレーのことはよく知らないので、さらに調べていこうと思います。 一歩前進できました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

問題が有りますのでやめた方がいいです。 送(受)信機及び同軸ケーブル及びアンテナは(特性)インピーダンス50オームで統一されています。 途中にパワーリレーが入るとそこだけインピーダンスが変わり反射が起きてSWR悪化し、電力ロスその他の弊害が出ます。 同軸切替スイッチを使うか同軸切替リレーを使う必要が有ります。 もし同軸ケーブル節約をお考えでしたら、デュプレクサまたはトリプレクサを使う案もあります。

akomot
質問者

お礼

ymmasayanさんこんばんは。早速有難うございます。 CQ誌今月号にあるOMが作られた「小型アンテナ切り替え器」が掲載されていて、それがトグルスイッチを使用したものでした。この記事をヒントに家の中から切り替えをしたいなと思い、いろいろな方のホームページを見て、HFだし、50W程度の省電力なのでパワーリレーでも大丈夫かなと思ったしだいです(アマの免許はありますが、ほとんど知識がない頭で思っただけですが)。 できれば、お金をかけずに、簡単に手に入る部品を使って自作したいなと思っています。 ありがとうございました。