• ベストアンサー

BSアンテナについて

BSのアンテナから同軸ケーブルを抜くと、今まで映っていた画面が映らなくなってしまいます。アンテナの方向など変えていないのですが、、、。CSも同じです。こういう事ってあるのでしょうか?又どうすれば抜いて再度差し込んでも映るようになるのでしょうか?

• ugu
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8180
noname#8180
回答No.3

>どうすれば抜いて再度差し込んでも映るようになるのでしょうか? 詳しい状況がつかめませんが、同軸ケーブルには電波信号をテレビに送るために、ケーブルの芯線には直流15Vの電圧がBS・CS受像機(またBS付きビデオ、BS・CSチューナー)から供給されており、この同軸ケーブルを、ねじ込み式のF型接線でパラボラアンテナのコンバーターに接続してあります。 したがって、同軸ケーブルが切断したり、F型接線を外してしまうと、信号はテレビに届かず、映像が出ません。 1)再度、取り付けの際は必ずテレビ等の電源を切ってから同軸ケーブルをつないで下さい。 2)F接線を新しく付ける時は、同軸ケーブルの芯線(直流15V)を 同軸ケーブルに巻いてある網目状の組線とショートしないように作業してください。

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

テレビを見るためには、各チャンネルに合ったアンテナが必要です。 アンテナとテレビは、ケーブルで繋ぎますからBSアンテナのケーブルを取り外すとBSチャンネルが映らなくなります。 もちろん再接続すれば見る事ができます。 再接続時は、確実に接続してください。 また屋外部分では、防水する必要がありますので、 防水キャップを使うか防水プラグで繋いでください。 防水キャップは、取り付け後必ず粘着テープで目張りしてください

回答No.1

同軸ケーブルを抜けば映りません。 コンセントからプラグを抜けば、電気がこないのと同じと考えて下さい。 再度しっかり結べば映ります。 しかし何故に抜いたのですか?