• ベストアンサー

無線のアンテナについて

アマチュア無線と同帯域の防犯用無線機器があるんですが、送信機の位置が複数方向にある為、受信感度が悪いんです 受信機側のアンテナはホイップが付いてますが、このホイップを同軸で延長して、二方向、あるいは三方向に向けることはできないでしょうか? 可能であれば、同軸を2~3方に分岐して延長し、その先にホイップを接続・・・でいいんでしょうか? ご存知の方会等をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosi_yosi
回答No.1

単純に分配して...というのは出来ません。 複数のアンテナを使う技術は、ダイバーシティと言います。 これには複数の方式がありますが、専用の機器が必要です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3
pi-chiku
質問者

お礼

ダイバーシティが複数アンテナの技術の名前だったんですね 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (5)

• Pesuko
回答No.6

受信感度だけの話ならディスコーンアンテナがいいと思う http://www.diamond-ant.jp/ama2/ama_2_5_1.asp 送信側に関して、私もNO5さんと同意権 >アマチュア無線と同帯域の防犯用無線機器 なんか日本国内では存在しないし、許可も出ない。 アマチュア無線に電波が重複すれば、通報される可能性大。 罰金100万円です。 http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/illegal/counter.htm http://www.tele.soumu.go.jp/j/monitoring/moni/type/deurasys/index.htm

pi-chiku
質問者

お礼

完全に重複ではなく、400MHz帯というだけです ありがとうございました

noname#252164
noname#252164
回答No.5

アマチュアと同帯域ということで、日本国内では免許が必要なものなのではないかという気がしますが…(日本では機材の検定または免許なしに電波を出すことは殆ど不可能ですので、無線局の免許が無くて、かつ送信機に検定済みのシールが張っていない場合には法律に触れる可能性がかなり高いですよ) それはそれでおいといて。受信感度が足りない場合にはまずはアンテナの変更が吉だと思います。受信機付属のホイップアンテナは効率が低いですからアマチュア用のアンテナ(マグネットで貼り付けるやつを鉄板しいてその上に設置するのが一番楽)を窓に近いところにおいて、そこから引っ張るのが良いと思われます。 ただし受信機のつくりがきちんとしてない場合には、電波が強すぎると却って正しく動作しないかもしれません。、

noname#47050
noname#47050
回答No.4

ひょっとしてアンテナを釣り竿のごとく水平にして受信機に向けてませんか?ホイップアンテナは旗のように垂直に立てて使います。そうすればどの方向も受信出来ます。マルチパスが問題になるような周波数を使うことは無いと思いますので、ダイバーシティは不要です。それよりも場所を検討した方がいいでしょう。

• outerlimit
回答No.3

ホイップ等の垂直型アンテナは 水平方向は無指向性です ですから 1本のアンテナで十分です アンテナ設置場所を検討したほうがよろしいです(送信機のある方向に障害物ができるだけ少ない場所、できるだけ高い場所等)

• emsuja
回答No.2

受信機にホイップアンテナが付いているという事はハンディータイプの受信機でしょうか? 送信機からの電波が受信できないのではなく、受信感度が悪いレベルなら 屋上や屋根上に GP アンテナを上げるだけでも改善される可能性はあると思います。