• ベストアンサー

アンテナについて質問です。

アマチュア無線用又は、無線LAN用のロッドアンテナやホイップアンテナをワンセグ受信用に使用する事は、可能でしょうか? 周波数など、無知解りません。 詳しい方、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

ロッドやホイップは無指向性なのでアンテナゲインが低くて周波数が合ってても受信しずらいでしょう。 無線LAN用は周波数が高すぎます。

その他の回答 (2)

• miv1110
回答No.3

ワンセグもUHFテレビ放送の各チャンネル(の一部)を受信してい るだけです。 趣旨と違うかもしれませんが、安売りのUHFテレビアンテナを買っ てきたほうが、アマチュア用のアンテナより安いのではないでしょ うか。 私のところでは電波がある程度強いので、430MHzの8エレ八木アン テナで地デジは見えます(当然ワンセグも)。 いい加減なホイップでも、室内で場所を探せばワンセグが映る所は あります。 質問者のところで可能かは、実際にやってみないと判りませんね。

• Gletscher
回答No.1

できないことは無いですが、周波数帯が違うので効率が悪いし大きすぎて邪魔ではないですか? ワンセグの周波数帯は、470MHz~770MHzと広いので、アマチュア無線用のような単一周波数用に設計されたものは感度が悪くなると思います。 一番近いのは430MHz帯用ですかね?