• ベストアンサー

ダイバーシティアンテナのブースター外し

お世話になります。 ダイバーシティーアンテナをカーナビのアナログチューナーに4本挿していましたが今度ワンセグのチューナにアンテナ4本を使いたいのです。 しかし、4本のアンテナを1本にまとめないといけないのですが、ブースター等のユニットがありません。 単純にケーブルを結線して1本にまとめて大丈夫でしょうか?UU混合器のようなものを自作したほうが良いのでしょうか? また、ワンセグの周波数に合わせるとアンテナの長さは13cmくらいとインターネットで読みましたが、ロッドアンテナも長さを合わせたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#198426

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

だめです。まったくインピーダンスの整合が取れなくなりますし、それぞれのエレメントが捉えた電波をただ混合してもダイバーシティとしては働きません。場合によってはそれぞれのエレメントの捉えた電波の位相差で逆に弱めあってしまう可能性もあります。ダイバーシティーとは自動車のような移動体で刻々と変化する受信状態を複数のエレメントを備えたアンテナを切り替えることにより、最良の受信状態を得る仕組みです。4本のエレメントを同時に使っているわけではありません。あなたがブースターと言われているのは単なる混合器でもブースターでもありません。ダイバーシティーとして動作させるにはTV側からダイバーシティーユニットに受信チャンネルの信号を戻してやる必要があるため、TV側もダイバーシティーに対応していないと使用できません。 アンテナのエレメントの長さは電波の周波数(波長)によって決まるので、長さはUHF帯域にあわせる必要があります。凡そ13cmは妥当でしょう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはりだめですか・・・・・ 単純に束ねると電波が強くなるのかと。 相違で弱くなることもあるのですね。スピーカーの前面と裏面みたいな物でしょうか。 ダイバーシティーユニットを探してみます。 アンテナは13cm位で使ってみます。 ありがとうございました。