• ベストアンサー

UHFアンテナとブースタについての質問

2つ質問がありますのでご存知の方宜しくお願いします! 1.家は屋外ブースターを使って増幅していますが、給電部の電源を切るとUHF(地デジも)とBSは全く映らなくなりますが、VHSは綺麗に映ります。BSはBSアンテナに電源が供給されないから理解できますが、UHFは映らなくってVHSが映る仕組みが理解できません。なぜでしょうか? 2.地デジのあるCHのアンテナレベルが低いのでUHFアンテナをもう一本足してUU混合器で混合しようかと思っていますが、(UHF同士の方向の角度差は同じとします。)なにか問題が生じることはないでしょうか? 既にブースターで増幅しているのでUHFアンテナを増やして電波を増幅しようと考えています。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

はじめまして >1.について ・ブースターの型番が不明なのですが、下記URLのようなVHFがスルーで、UHFとBSを増幅するタイプではないでしょうか? http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_9&page=113-122&dp=6 >2.について ・受信レベルと既設UHFアンテナの素子数、設置高さなどの位置が不明なのですが、私なら、超高性能型多素子のUHFアンテナに交換します。なぜなら、ミキサー(混合器)通過のみで、損失が発生し2倍の性能が得られないからです。 ・下記の性能表にて比較願います。 ・ミキサー http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_7&page=79-83&dp=3 ・UHFアンテナ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_2&page=20-25&dp=5 参考までに・・・

sevenof9
質問者

お礼

ありがとうございます。 1.まさに、型番は"UBCB33S"でした。  VHFはスルータイプみたいですね。 2. 高さは屋根に設置しています。  映したいCHの受信レベルは"25"くらいです。 (Pana プラズマViera) 確かに高性能のアンテナをたてるのがいいのですが  UHFアンテナをもらったので利用しようと思って  います。混合器の出費のみで済みそうなので。  既設UHFアンテナの素子数 = 14(10年前のもの) もらったアンテナの素子数 =14 (20年前のもの)  2つ付ければ受信可能レベルになるかなと思って  います。

その他の回答 (5)

noname#110252
noname#110252
回答No.6

1…UBCB33SはUHFブースターで、VHFは増幅しません。ですのでこれは正常といえます。 2…UHF混合器は、方角が違うUHFの電波を混合するもので、増幅器とは違います。 それに、14素子では弱電解地域では不利で、まして20年前の製品ではデジタルどころかアナログも受信性能が落ちていると思われますので、やはり高性能アンテナの設置をしたほうがいいです。 設置するなら、25素子の製品が良いでしょう。

• simakawa
回答No.5

UHFアンテナは13~62chでしょうか? 地上デジタルのアンテナレベルは44以上,BSは50以上が目安となっていますので,これではかなり低すぎますね.アンテナは2本立てても駄目でしょう.高性能アンテナが必要そうですね.

noname#111045
noname#111045
回答No.4

2.に関しては私もそう思いますねえ。 1+1=2にはならないと思います 1の電波を2重に受信しても1だと思いますが・・・ 多素子のアンテナに変えた方が、混合器が無駄にならないかと・・・・  

• horopon
回答No.3

一般人なのでなんとなくで聞いてください。ちょっと疑問に思ったので、デジタルで2つアンテナがあり混合の際、若干誤差が生じたとした場合、最初に到達した方が優先されるの気が・・・ 遅れた方は最初の邪魔をしているだけのような気がするのですけど。やっぱり素人考えですかね。 コンマ単位の誤差くらいはテレビが修正してくれるのかもしれないですけど。 私自身の疑問ですみません。知識もないですが、疑問はあったもので (。・x・)ゝ

• dora_taka
回答No.2

1.UHFブースタの電源部からBSアンテナへも電源供給していると思われます。私の家でもUHFブースタの電源部からBSへも電源供給しており、UHFブースタの電源を落とすとBSは見られなくなります。 2.UU混合機は方角の異なる送信所からの電波を2つのアンテナで受信し混合するものです。同じ方角からの電波を2つのアンテナで受信しても増幅されるものではないと思います。 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/05-06ge-catalog/pdf1/0013-0015.pdf また使おうと思っているアンテナが大分、古いようなので地上デジタルの対応状況を確認したほうが良いかもしれません。

sevenof9
質問者

お礼

2つのアンテナ立てても増幅出来ませんか。 いったんあきらめます。