• ベストアンサー

ワンセグの受信アンテナ自作について

携帯端末(PDA)のワンセグ放送受信感度が低いことからアンテナの自作を考えております。  そこで、お教え頂きたいのですが、テレビの地上波デジタル放送で使われている周波数とワンセグ放送の地上波と同じ周波数帯で為されているのかをお伺い致します。  即ち、地上波デジタル放送を受信するときと同じ仕様でアンテナを制作すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジ放送の1つのチャンネルは13のセグメントに別れています。 その中央のセグメントをワンセグと呼んでおり、残りの12セグメントが自宅で見る地デジ放送を構成してます。 要は地デジ放送の一部がワンセグであり、搬送波の周波数は同じです。  

kionan
質問者

お礼

お世話になりました。 早速 6素子のアンテナを作りました。 4素子と比べ 利得は大きく満足致しております。