車でワンセグ携帯用アンテナの自作について

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルですが、車でワンセグ携帯用アンテナを自作しましょう!
  • ワンセグ付のカーナビが買えない方におすすめのアンテナ自作方法をご紹介します。
  • 関西地方で使えるアンテナの物理チャンネル設定やアンテナの配置について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

車でワンセグ携帯用アンテナの自作について

車内でワンセグ携帯を視聴したいと考えています。 何せ貧乏人ですのでワンセグ付のカーナビも買えませんからアンテナを自作したいと考えています。 以下はネットと技術誌の立ち読みで得られた生半可な知識でご質問いたします。 まず、関西地方なので物理チャンネルを13~26、水平偏波、中心周波数を500MHz、波長60cmとしました。(この水平偏波が曲者で垂直偏波だとアンテナも垂直に立てればどの方向からも受信できるのに) 同軸ケーブルでスリーブアンテナを自作し、フロントガラス車内側の上辺に取り付けましたが感度がもうひとつでした。2個だと混合器が必要になり、踏ん切りがつきません。 次に折返しダイポールアンテナの記事を発見しインピーダンスが293Ωなので、同じ物4個を並列に繋げば(混合器を使わずアンテナからのケーブルを4本束ねる)73Ωとなりバッチリと考えています。 そしてこれをフロント・リヤ・サイドに取付ければ4方から受信OKとなり貧乏人の受信感度アップ作戦は完了となります。 こんなにうまくいくものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootera
回答No.1

ミキサーを使っても使わなくても状況は変わらないでしょう。 スリーブアンテナを使うよりはグランドプレーンのほうが有利でした。 UHFですから私はループにしています、試しにルーフキャリアーの上に水平にしてみました。 台所用の吸盤で仮固定して走りました、意外とよく映ってます。 平野部なので電界強度が強くて効果は???ですが無線機いじりの合間に遊んでみました。 たいして費用がかかりませんので大いに遊んでみましょう,成功を祈ります。

YossyPAPA
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 質問後もネットでいろいろと調べてみたら 車の場合、直接波よりも反射波を受信している方が多く エレメントを垂直にしても水平偏波を受信できるとありました。 gootera様のグランドプレーンが有利と言うのも納得できます。 ループアンテナですが車を上から見てループになるよう取付けたと 解釈したのですがその場合、真上から(宇宙から)が一番よく受信するようになってしまうような気がしています。 とりあえずVAケーブルのφ1.6銅線で折返しダイポールアンテナを4個作りました。(手持ちで切れ端があったので費用0円)

その他の回答 (1)

• gootera
回答No.2

補足です。 ループアンテナの取り付けは仰せのとおりです、指向性を考えれば宇宙向けとなりますけどアマチュア的発想から360度水平方向に多少なりとも感度がありますので使えますよ。 頭上を飛行中の航空機の垂直偏波の電波を地上で垂直ホイップで受信できるんですから。 カットアンドトライも楽しいですね。

YossyPAPA
質問者

お礼

おはようございます。 ループアンテナでヒントを貰ったのですが 私の車(ホンダ フィット)はフロントピラー下に 小さな三角窓があるのでそこにループアンテナを貼り付けたら 横方向の電波も受信できるのでは? と考え中です。 きれいな円にはなりませんが受信用ならいけると思います。