• ベストアンサー

ワンセグTVのアンテナ自作

職場でワンセグを見るのにアンテナを自作しました。 と言っても、アンテナ線の先に長いパイプをつないで工場の天井に張り付けているのですが たまに映りの悪い日があるのです、主にNHKのニュースを見ているのですが。 パイプは電波塔に向かって横に広げた方がいいのでしょうか、それとも垂直の方がいいのでしょうか。 やはり屋外に出した方が受信は安定しますか? この手の事に詳しい方、アドバイスお願いします、工場なのでパイプやケーブルなど材料は何とか出来ます。 お礼、補足は明日になります。

noname#149681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> パイプは電波塔に向かって横に広げた方がいいのでしょうか、それとも垂直の方がいいのでしょうか。 横とか縦と言うのは,八木アンテナの素子(魚の骨のような部分)の事でてすね。 横にすれば「水平偏波」、縦にすれば「垂直偏波」といい、テレビ放送電波塔がどちらで出しているかによります。 たいていは水平偏波ですが、どっちかは下記サイトであなたの地域を見ましょう。 http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm デジタルテレビ編の、あなたの都道府県をクリックして、あなたの地域エリア名か、送信等の設置場所を探して、テレビ送信周電波塔のチャンネル番号が「青緑色」だったら、垂直偏波です(垂直偏波は少数です)。 > やはり屋外に出した方が受信は安定しますか? 障害物が無く、放送電波塔を見通しになる様に、アンテナを立てれば、きれいな画面になります。 日本の地デジの電波はUHF帯(極超短波)だけで、アナログテレビのVHF帯(超短波)よりも直進性に優れていて、ビルや山岳等の障害物の陰への回り込みもほとんどありません。 放送電波塔が、見通しで無い場合は、放送電波塔とは反対側に地デジ電波が反射するようなビルや山岳があることがあります。アンテナを反対側へ向けると地デジを受信をする場合もあります。

質問者

お礼

どうやら「水平偏波」のようなので屋根に貼り付けてみようと思います。 横向きだと取り付けやすいので頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

送信のアンテナが水平偏波ならば横、垂直偏波ならば垂直した方が写りは格段に良くなります。当然ですが建屋事態が電波を減衰されせますから外に出したほうが良いです  ちなみに近畿地区は水平偏波、名古屋地区は垂直偏波、関東地区は水平偏波です

質問者

お礼

当方愛媛県です。 どうやら「水平偏波」のようなので屋根に貼り付けてみようと思います。 横向きだと取り付けやすいので頑張ってみます。 ありがとうございました。