UHFアンテナを流用してワンセグを利用する方法

このQ&Aのポイント
  • UHFアンテナを使用してワンセグを利用したい場合、アンテナの接続やセットアップに問題が発生することがあります。本記事では、UHFアンテナを流用するために必要な手順や注意点について説明します。
  • UHFアンテナの利用においては、ポータブルナビとアンテナの接続、アースの設定などが重要です。特に、アンテナ線の接続やアースの確認には注意が必要です。詳細な手順と共に解説します。
  • UHFアンテナをワンセグに流用する際には、アンテナ線の確認や接続の方法が問題となることがあります。本記事では、アンテナ線の接続テストなどによるトラブルシューティング方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

UHF アンテナのワンセグ利用

ワンセグに既設のUHFアンテナを流用したいのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 現在の車にUHFとVHFが付いています。 2本のアンテナケーブルがビデオモジュール(純正)に入っています。 ワンセグ付きのポータブルナビを買ったので、UHFアンテナを流用したいのですが、うまく電波の確認ができません。 以下のどこが間違っているでしょうか? もしくは確認が必要でしょうか? 見落とし? 1、ポータブルナビの受信チェック     自宅のアンテナ線(壁から出ている)とナビのアンテナ挿入コネクタの 芯線のみを 針金で接続するとワンセグのアンテナ棒(画面に出るヤツ)が0→4本になる (同軸回りのアースなどは接続なしでも) 2、車でTVチャンネルを40chとか30chあたりで映っている状態で、アンテナ線を抜くと映らなく(実際は映りが極端に悪くなる)方をUHFと判断 3、UHFのアンテナ線と、ワンセグの芯線同士を短絡(自宅と同じ方法)してもワンセグのアンテナ棒が変化せずに0本のまま 自宅はマンションの共用アンテナ(壁に付いているヤツ) 車は300mほど離れた、青空駐車場 ナビ(ワンセグ)に線を接続するケーブル(自作予定)は未だ作っていませんので、ちゃんとした接続はできない。今回のテストでアンテナが流用できることがわかったら製作。(結構コネクタが特殊で高いので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

ブースターの問題とか?

apiapi_2006
質問者

お礼

すっかりアンテナだけで考えていました! そうですねブースターですね。 車の電装を開ける際バッテリーを外していました。 お手数をお掛けしました、助かりました。