• ベストアンサー

偏波の違いによるアンテナの利得について

FMの受信感度を少し良くしようと思っているのですが ある程度は勉強して理解できたのですが まずは 80MHzを中心として考えた場合 波長は3.75mで 2分の1か4分の1で 対応するようにしたとして 受信は車でするので、指向性はなしです ですので ロッドアンテナというか 棒状のものを使うつもりです。 電気的に利得を上げる(ブースター)というのは、なしにして 考えた場合 約90センチ(4分の1波長)だとある程度 感度を上げることができると思うのですが。 (今の車にはFMラジオがないのでアンテナがないです) ここで気になったのが 局により垂直と水平の偏波があるようで どちらかといえば自分の地域は水平が多いようです。 90センチのアンテナを作ったとき 水平偏波を受信する際は アンテナを大地に対して平行、いわゆるアンテナを寝かした 状態のほうが受信感度は垂直に立てるより良いのでしょうか? あと思ったのが 車のピラーにあるアンテナは斜めに 伸びるようになっているものが多いですが これは 水平と垂直の両方である程度の利得が得られる 斜め がいいからということなのでしょうか? もしそうであれば アンテナは地面に対して斜めになるように 取り付けようと思っているのですが、どなたかこのあたりのことを 教えてください。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

”偏波は関係ない”というのは少々言いすぎです。どちらかといえば誤りに近い。開けた(反射の少ない)所では、大きく影響します。ただ、反射があったりすると、わからなくなる場合もあります。 また、FMの場合、周波数がひとつではないので、利得の高い、同調形のアンテナは使えません。この意味でも偏波の影響は少なくなるかもしれません。 アンテナの長さは、おっしゃるように最適な長さがあるので、試してみたほうがよいですね。また、ロッドアンテナを使う場合は接地(この場合は車体)も重要です。アンテナ端子の接地側は、アンテナの近くで、確実に車体に落としてください。  最終的には、ロッドアンテナは、利得は低いので、市販のFM用アンテナ(特にダイバーシティー対応をしたもの)を使われたほうがよい結果を生むと思いますが、とにかくやってみることです。

umadura4747
質問者

お礼

回答ありがとうございます まずは色々と試してみることが大事ですね ありがとうございます。 でも市販の物が一番良いのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• eroermine
回答No.1

ラジオは反射波も有効だから偏波は関係ありません。 VHFのアマ無線機で遊んでた中高年の百人に聞いてみてください。 全員そう答えると思う。