外部アンテナでワンセグが受信できません

このQ&Aのポイント
  • 携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、外部アンテナケーブルを購入しましたが、受信できません。
  • 自宅の電波状況が悪い可能性があり、地元のケーブルテレビを利用しているため、地上デジタル放送に対応していない可能性があります。
  • 地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できない可能性があるため、アナログ放送終了に心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部アンテナでワンセグが受信できません

携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、Fコネクタに接続する外部アンテナケーブルを購入しました。 ところが実際に接続してみると、画面上の電波アイコンは3本立つのですが、まったく受信できません。 なお、我が家(賃貸一軒家)は東京都内にもかかわらず電波状況が良くないのか、地元のケーブルテレビを引っ張ってきているようです。 (自宅のテレビを2chに合わせると、QVCが映ります) このケーブルが地上デジタル放送に対応していないと言うことなのでしょうか? だとすると、もし地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、2011年のアナログ放送終了が近づいてきたこともあり、大変心配です。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ume06
回答No.2

ワンセグは地デジの一種ですが、独立したものです。 サーチして一局もだめならすくなくともワンセグの電波はそのケーブル(局)にはのってない(受信できる状態になってない)のでしょう。 地デジについては配信するかどうか、またそのやりかたはそこのCATV局によりますので将来含めそこの局に聞かないとわかりません。 一度そこに聞けばはっきりすると思います。

その他の回答 (2)

• ok5181103
回答No.3

まず、ワンセグは地上デジタル放送の一部です。 13セグメントのうち1つのセグメントを使うので「ワンセグ」です。 地デジの簡易放送ですね。 ですから地デジのアンテナ端子につなげば余裕で映りますが、 あなたの場合「電波アイコンは3本立つのですが」とありますので 地域設定がお住まいの地域では無い可能性が強いですね。 もし、電波が気になるなら地デジのアンテナを買ってしまいましょう。 強い電波の地域なら地デジ用アンテナを1つ購入し、ブースターで 増幅させれば家庭内全体で観ることができますが、隣家が邪魔など 障害がある時や元々電波が弱い場合はアンテナを2つにして 混合器で混ぜてからブースターで増幅させます。 いずれ必要になりますからね。2011年にあわてても遅いですし。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

受信機の地域設定は正しく行われているでしょうか? 地域的に地デジの電波が届かない可能性もありそうですが、地デジの 電波を受信しているアイコンが出ているということは、地域設定が 怪しいように思います。

nyanmike
質問者

お礼

受信機は簡易的なもので、地域設定はありません。 外の電波状況の良いところで、自動サーチを行い、各局がオートプリセットされた状態です。 さきほど室内で外部アンテナを接続した状態で自動サーチを試したところ、一局もサーチされませんでした…