外部アンテナでワンセグが受信できません

このQ&Aのポイント
  • 携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、外部アンテナケーブルを購入しましたが、受信できません。
  • 自宅の電波状況が悪い可能性があり、地元のケーブルテレビを利用しているため、地上デジタル放送に対応していない可能性があります。
  • 地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できない可能性があるため、アナログ放送終了に心配がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部アンテナでワンセグが受信できません

携帯型ワンセグ受像機を使って自宅でもワンセグを受信しようと、Fコネクタに接続する外部アンテナケーブルを購入しました。 ところが実際に接続してみると、画面上の電波アイコンは3本立つのですが、まったく受信できません。 なお、我が家(賃貸一軒家)は東京都内にもかかわらず電波状況が良くないのか、地元のケーブルテレビを引っ張ってきているようです。 (自宅のテレビを2chに合わせると、QVCが映ります) このケーブルが地上デジタル放送に対応していないと言うことなのでしょうか? だとすると、もし地デジチューナー内臓テレビを購入しても受信できないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、2011年のアナログ放送終了が近づいてきたこともあり、大変心配です。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

ワンセグは地デジの一種ですが、独立したものです。 サーチして一局もだめならすくなくともワンセグの電波はそのケーブル(局)にはのってない(受信できる状態になってない)のでしょう。 地デジについては配信するかどうか、またそのやりかたはそこのCATV局によりますので将来含めそこの局に聞かないとわかりません。 一度そこに聞けばはっきりすると思います。

その他の回答 (2)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

まず、ワンセグは地上デジタル放送の一部です。 13セグメントのうち1つのセグメントを使うので「ワンセグ」です。 地デジの簡易放送ですね。 ですから地デジのアンテナ端子につなげば余裕で映りますが、 あなたの場合「電波アイコンは3本立つのですが」とありますので 地域設定がお住まいの地域では無い可能性が強いですね。 もし、電波が気になるなら地デジのアンテナを買ってしまいましょう。 強い電波の地域なら地デジ用アンテナを1つ購入し、ブースターで 増幅させれば家庭内全体で観ることができますが、隣家が邪魔など 障害がある時や元々電波が弱い場合はアンテナを2つにして 混合器で混ぜてからブースターで増幅させます。 いずれ必要になりますからね。2011年にあわてても遅いですし。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

受信機の地域設定は正しく行われているでしょうか? 地域的に地デジの電波が届かない可能性もありそうですが、地デジの 電波を受信しているアイコンが出ているということは、地域設定が 怪しいように思います。

nyanmike
質問者

お礼

受信機は簡易的なもので、地域設定はありません。 外の電波状況の良いところで、自動サーチを行い、各局がオートプリセットされた状態です。 さきほど室内で外部アンテナを接続した状態で自動サーチを試したところ、一局もサーチされませんでした…

関連するQ&A

  • ワンセグの受信アンテナ自作について

    携帯端末(PDA)のワンセグ放送受信感度が低いことからアンテナの自作を考えております。  そこで、お教え頂きたいのですが、テレビの地上波デジタル放送で使われている周波数とワンセグ放送の地上波と同じ周波数帯で為されているのかをお伺い致します。  即ち、地上波デジタル放送を受信するときと同じ仕様でアンテナを制作すれば良いのでしょうか?

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • UHF アンテナのワンセグ利用

    ワンセグに既設のUHFアンテナを流用したいのですが、うまくいきません。 よろしくお願いします。 現在の車にUHFとVHFが付いています。 2本のアンテナケーブルがビデオモジュール(純正)に入っています。 ワンセグ付きのポータブルナビを買ったので、UHFアンテナを流用したいのですが、うまく電波の確認ができません。 以下のどこが間違っているでしょうか? もしくは確認が必要でしょうか? 見落とし? 1、ポータブルナビの受信チェック     自宅のアンテナ線(壁から出ている)とナビのアンテナ挿入コネクタの 芯線のみを 針金で接続するとワンセグのアンテナ棒(画面に出るヤツ)が0→4本になる (同軸回りのアースなどは接続なしでも) 2、車でTVチャンネルを40chとか30chあたりで映っている状態で、アンテナ線を抜くと映らなく(実際は映りが極端に悪くなる)方をUHFと判断 3、UHFのアンテナ線と、ワンセグの芯線同士を短絡(自宅と同じ方法)してもワンセグのアンテナ棒が変化せずに0本のまま 自宅はマンションの共用アンテナ(壁に付いているヤツ) 車は300mほど離れた、青空駐車場 ナビ(ワンセグ)に線を接続するケーブル(自作予定)は未だ作っていませんので、ちゃんとした接続はできない。今回のテストでアンテナが流用できることがわかったら製作。(結構コネクタが特殊で高いので)

  • ワンセグのアンテナ

    先日、ワンセグテレビを買ったのですが、どうも電波感度が悪いみたいです。 そこで、どなたか電波感度を良くするものをご存じではないでしょうか?(自作の物や、安価な物がいいです。) また、家の屋根に地上波デジタル放送用のアンテナがあるのですが、それを応用することはできないのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • 室内でのワンセグ受信

    室内でワンセグを見ようと思ってNRA-805という室内アンテナを購入したのですがワンセグの感度は変わりません。NHKなど一部チャンネルは映ります。地デジは、受信圏内にいるようです。NRA-805を壁のケーブルと繋いでいるのですがこれは家の壁から地上波デジタルの電波がでていないのでしょうか?

  • 遠いところのワンセグ電波を受信

    奈良に住んでいてテレビ大阪をワンセグでみたりするのですが、 発信源が弱い電波なのか なかなかスムーズにテレビを見ることが できず 電波が途切れて止まることが多々あります したがって 録画とかも途切れ途切れで・・・ MBSとか関西テレビとかは電波が 強いのでスムーズに見ることができるんですが テレビ大阪に限ったことでなく とにかく そういう電波(放送地域なのにちゃんと映らない もしくは電波が 弱いワンセグ電波)を受信してかつ スムーズに見るようにするには どうすればいいでしょうか スムーズに見れること前提で 解答お願いします ただし 無理だと言うならばその理由もつけて 解答をくださるとありがたいです

  • UHF用アンテナからの受信

    部屋にテレビがないため室内でワンセグを利用したいのですが、田舎のため、電波が弱く、窓際でぎりぎり映るか映らないかといった状況です。 通常のテレビのケーブルから電波を拾えるということを知ったのですが、現在、ケーブルテレビを引いており、そのケーブルテレビ会社でワンセグの電波が送られていないようで、受信できませんでした。 そこで、ケーブルテレビを引く前に使用していたUHFアンテナが屋根に残っていたので、屋根に上り、その線をワンセグのアンテナに近づけると、受信することができました。 そこで、そのUHFアンテナの線を部屋に引いてワンセグをみるのに使おうと思っているのですが、電波法などの問題は大丈夫なのでしょうか? また、雷が怖いのですが、エアコンのアース線を使っていないので、そのアースにアンテナ線をつなげば大丈夫なのでしょうか?

  • F型コネクタを接続しましたがつながりません。

    使っているワンセグチューナー : DH-KONE/U2DSLシリーズ 自宅は地上デジタル放送に対応していません。 先ほど電気ショップに行ってF型コネクタと部屋に設置してあるプラグ(テレビを見る際に接続するプラグです。)を結ぶ同軸ケーブルを買ってきました。 しかし、すぐ使ってみたところ一向に電波を得ている状態にはなりません。 これは、同軸ケーブルのがだめなのか、プラグがだめなのかどうなのでしょうか?? ワンセグチューナーは地上デジタル放送の電波を取得している家でしかF型コネクタを用いての接続はできないのでしょうか?

  • 外部アンテナでワンセグ放送を受信している人へ

    外部アンテナで、ワンセグ放送を受信している人へ 室内でワンセグ放送を受信がうまくできません。時々受信できます。 外部アンテナを購入を検討していますが、うまく受信できるのでしょうか? 実際に使用している人、効果の程を教えてください?