• ベストアンサー

遠いところのワンセグ電波を受信

奈良に住んでいてテレビ大阪をワンセグでみたりするのですが、 発信源が弱い電波なのか なかなかスムーズにテレビを見ることが できず 電波が途切れて止まることが多々あります したがって 録画とかも途切れ途切れで・・・ MBSとか関西テレビとかは電波が 強いのでスムーズに見ることができるんですが テレビ大阪に限ったことでなく とにかく そういう電波(放送地域なのにちゃんと映らない もしくは電波が 弱いワンセグ電波)を受信してかつ スムーズに見るようにするには どうすればいいでしょうか スムーズに見れること前提で 解答お願いします ただし 無理だと言うならばその理由もつけて 解答をくださるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

テレビ大阪はMBSや関テレと違って県域局ですので、奈良はサービスエリアではありません。視聴者はそんなこと知ったことではありませんが、お役所的には大阪以外では受信できないことになっています。 ですので、以下はちょっとトリッキーな方法です。 あなたの家のTVコンセントにはテレビ大阪の電波が届いているはずです。 (テレビではテレビ大阪は見えていますよね?) TVコンセントにアンテナをつけると極弱い電波が放出されるので、ワンセグが見えるようになるかもしれません。 (ただしマンションなどでは、反射により他のテレビの映りが悪くなる可能性がありますんでそんなに単純なことではありません。下手にブースターを入れたりすると法に触れます) これを読んで、何をしたらいいのかピンとこない場合は技術力不足ですので手を出さないほうがいいと思います。

ntkis434
質問者

お礼

たしかにテレビ的なことには詳しくないので 深入りしないようにします ある程度参考になりました

その他の回答 (3)

• 45yama
回答No.3

>ワンセグでみたりするのですが  どのような受信機器なのか、判りませんので一般論を。 >電波が途切れて止まることが多々あります  ある程度の受信レベルがあるとの仮定(少し増幅すれば良い)    受信機器に、外部アンテナ端子が有る場合は、屋外に高性能な 受信アンテナを設置し、増幅器(受信ブースター)を追加する。  地域によっては、異方向からの電波をそれぞれの方向向けに受信 アンテナを設置して、一本の同軸ケーブルに合成する地域向け混合器が 有りますので、それらを使用する。(CHが離れていれば有効)  大阪・神戸向けの製品例(下記URLの3ページめ) http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P20-23.pdf  参考URLに大阪・奈良地域の送信所・中継所の案内を付けます。  私はアナログ波ですが、千葉(外房)にて東京タワーからのUHF (放送大学・MX-TV)と、東金中継所のUHF(NHK2波・ 千葉TV)をMIXさせています。  デジタルでは、東京タワーからの電波が極端に、弱いので無理です。  墨田区に建設中の新タワーに期待をしている処です。  

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500&nl=34/40/55.261&el=135/50/08.405
  • ume06
回答No.2

そもそもサービスエリア外のチャンネルは映らないのが普通で、映ってるのがたまたまというか、運がいいというかってだけのことです。 特にデジタルは放送エリアがアナログよりもきっちり決まってますので地域外の安定受信はむずかしいです。 どうしてもなら高性能のそのチャンネル専用室外アンテナを建てるかでもしないとだめでしょう。(それでも安定するかは不明) もとから弱い電波に関してはブースターも効果は薄いですし。

ntkis434
質問者

お礼

そうだったんですか じゃあ奈良からワンセグでテレビ大阪が見れるのは 運がよかっただけの話なのですか ・・・だったらなんでテレビ大阪だけ入っていたんでしょうかね とにかく、回答ありがとうございます

回答No.1

電波の混信を防ぐために有る程度の範囲に届く程度の電波の出力しか出していません≪テレビはほとんどそうです≫ そこで理論的にはアンテナをスタック≪2本以上のアンテナを有る規則に則って並べる方法が有りますが計算方法が分かりません≫ 後単純に出来る方法としてブースターの能力を上げるかですね(vv;)