• ベストアンサー

遠いところのワンセグ電波を受信

奈良に住んでいてテレビ大阪をワンセグでみたりするのですが、 発信源が弱い電波なのか なかなかスムーズにテレビを見ることが できず 電波が途切れて止まることが多々あります したがって 録画とかも途切れ途切れで・・・ MBSとか関西テレビとかは電波が 強いのでスムーズに見ることができるんですが テレビ大阪に限ったことでなく とにかく そういう電波(放送地域なのにちゃんと映らない もしくは電波が 弱いワンセグ電波)を受信してかつ スムーズに見るようにするには どうすればいいでしょうか スムーズに見れること前提で 解答お願いします ただし 無理だと言うならばその理由もつけて 解答をくださるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

テレビ大阪はMBSや関テレと違って県域局ですので、奈良はサービスエリアではありません。視聴者はそんなこと知ったことではありませんが、お役所的には大阪以外では受信できないことになっています。 ですので、以下はちょっとトリッキーな方法です。 あなたの家のTVコンセントにはテレビ大阪の電波が届いているはずです。 (テレビではテレビ大阪は見えていますよね?) TVコンセントにアンテナをつけると極弱い電波が放出されるので、ワンセグが見えるようになるかもしれません。 (ただしマンションなどでは、反射により他のテレビの映りが悪くなる可能性がありますんでそんなに単純なことではありません。下手にブースターを入れたりすると法に触れます) これを読んで、何をしたらいいのかピンとこない場合は技術力不足ですので手を出さないほうがいいと思います。

ntkis434
質問者

お礼

たしかにテレビ的なことには詳しくないので 深入りしないようにします ある程度参考になりました

その他の回答 (3)

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.3

>ワンセグでみたりするのですが  どのような受信機器なのか、判りませんので一般論を。 >電波が途切れて止まることが多々あります  ある程度の受信レベルがあるとの仮定(少し増幅すれば良い)    受信機器に、外部アンテナ端子が有る場合は、屋外に高性能な 受信アンテナを設置し、増幅器(受信ブースター)を追加する。  地域によっては、異方向からの電波をそれぞれの方向向けに受信 アンテナを設置して、一本の同軸ケーブルに合成する地域向け混合器が 有りますので、それらを使用する。(CHが離れていれば有効)  大阪・神戸向けの製品例(下記URLの3ページめ) http://www.nippon-antenna.co.jp/product/08-09ge-catalog/pdf1/08_P20-23.pdf  参考URLに大阪・奈良地域の送信所・中継所の案内を付けます。  私はアナログ波ですが、千葉(外房)にて東京タワーからのUHF (放送大学・MX-TV)と、東金中継所のUHF(NHK2波・ 千葉TV)をMIXさせています。  デジタルでは、東京タワーからの電波が極端に、弱いので無理です。  墨田区に建設中の新タワーに期待をしている処です。  

参考URL:
http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=dpa_a&scl=1000000&size=720,500&nl=34/40/55.261&el=135/50/08.405
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

そもそもサービスエリア外のチャンネルは映らないのが普通で、映ってるのがたまたまというか、運がいいというかってだけのことです。 特にデジタルは放送エリアがアナログよりもきっちり決まってますので地域外の安定受信はむずかしいです。 どうしてもなら高性能のそのチャンネル専用室外アンテナを建てるかでもしないとだめでしょう。(それでも安定するかは不明) もとから弱い電波に関してはブースターも効果は薄いですし。

ntkis434
質問者

お礼

そうだったんですか じゃあ奈良からワンセグでテレビ大阪が見れるのは 運がよかっただけの話なのですか ・・・だったらなんでテレビ大阪だけ入っていたんでしょうかね とにかく、回答ありがとうございます

回答No.1

電波の混信を防ぐために有る程度の範囲に届く程度の電波の出力しか出していません≪テレビはほとんどそうです≫ そこで理論的にはアンテナをスタック≪2本以上のアンテナを有る規則に則って並べる方法が有りますが計算方法が分かりません≫ 後単純に出来る方法としてブースターの能力を上げるかですね(vv;)

関連するQ&A

  • 大阪で受信できるワンセグの番組は?

    大阪で受信できるワンセグの番組は? 手元の携帯電話では以下です。 01 NHK携帯G・大坂 02 NHK携帯E・大坂 04 MBS毎日放送携帯 06 ABCテレビ携帯 07 テレビ大阪携帯 08 関西テレビ大阪携帯 携帯電話にワンセグ機能はありますが、 歩きながらや電車移動で見ようなんて思わないし、 家にも車にも地デジがあるので、 結局ほとんど使った事がありませんでしたが、 改めて見ると、 番組が足りないです。 地デジでは、 サンテレビと讀賣テレビが受信できます。 これは、受信機(つまり携帯端末)の設定が悪いのでしょうか? それとも、サンテレビと讀賣テレビはワンセグ放送を行っていないのでしょうか? また、ワンセグの番組表を見れるサイトがあれば紹介して下さい。

  • 電波がワンセグで良好に受信できれば地デジも大丈夫?

    スカイツリーからの電波をワンセグで受信したところ良好に受信できました。東京タワーからの電波は総合テレビだけがかろうじて受信できていますが、近くで電子レンジやパソコンを使うとほとんど受信困難です。 ワンセグで良好に受信できれば、地デジも同様に受信できると考えてよいでしょうか。 都庁のビルのための難視聴地域ですので、ケーブルテレビを利用していますが、電波が良好に受信できるのであれば、ケーブルテレビの契約をやめ室内アンテナで対応しようと考えてします。 教えて下さい。

  • ワンセグの電波ってどこから?

    ワンセグの電波ってどこから発信されているのでしょうか? 東京タワー?だとすれば、地方の人は全く受信できなくなるのでしょうが。。。

  • ワンセグTVは、チャンネルにより電波が異なる?

    ワンセグTVをマンションの1室で見ています。 鉄筋なので、電波の入りが悪いのは理解できます。 が、よみうりテレビと毎日放送はある場所と時間により、見れます。 しかし、朝日放送、関西テレビは、全然入りません。 チャンネルにより、見れないとかあるのですか? ワンセグテレビに触れていると、ちょっと感度がいいようにも見えますが、人間がアンテナの感度をよくしますか?

  • フルセグでは受信できるのにワンセグでは受信できない

    お世話になります。 類似質問があるかと思い探してみたのですがなさそうなので、 ワンセグの受信特性についてわからないことがありますのでお教えください。 我が家では地デジアンテナとBSアンテナがあります。 各アンテナ→ブースター(ここでBSと混合)→分配機→各部屋 へと分配しており、 フルセグの地デジテレビ3台と、風呂とPSP用のワンセグ受信機の計5台の受信装置が あります。それぞれの受信機には壁からコネクタで受信機にケーブル 接続しています。 電界強度は若干弱めなのと、アンテナを八木アンテナではなく小さいベランダ 取付用のものを使っている(たしがゲインは3db位だったきがします)ため ブースターでは増幅度をMAXにして使用しています。 3台の地デジテレビでそれぞれの放送局の電波強度を表示させますが、 どのテレビも電波強度が50~60と良好で、どのチャンネルもうつり、 ブロックノイズなどもでません。 しかし、フルセグでは電波強度を見る限り十分な電波強度がある局が、 浴室のワンセグとPSPのワンセグでたびたび受信不可能となります。 同チャンネルをワンセグチューナーが受信不可能時に地デジテレビで 電波強度を見ても、十分強く、テレビ画面の画像もクリアです。 しかも、映らない局より電波強度が弱い放送局はワンセグでは映って いたりしています。 いろいろ考えたのですが、ブースターの増幅度をMAXにしているために 電波がひずんでうまく受信できていないとかの可能性はありますか? (しかしブースターの説明書を見たら、増幅度はMAXが初期値と書いて ありましたし、MAXにしたら電波がひずんで見れなくなるなんてことが 製品上考えにくいのでそれもないかとおもっています) 八木アンテナに変えてゲインを稼ぎ、ブースターの増幅度を下げれば 改善するのかとも考えていますが、今の現象の原因がわからないので、 それもやるかどうか判断しかねています。 お詳しい方、どうかワンセグの受信が改善する方法をご教示いただければ 幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジとワンセグの電波受信の違いについて

    同じデジタル放送で発信局が同じなら、受信レベルも同じ条件でしょうか? デジサポに調査してもらった結果、わが家は弱電界レベルだと言われました。 地上高5mくらいで電波を拾うべきで、20素子、ブースターを付けること。これが条件だと言われました。 カーナビのワンセグが見られるのは自宅前まで。それ以上の裏側に回ると見られません。 そこで、ブースター付きのアンテナ地上高1.5mのところに取り付けたところ、普通に見られます。 受信も50くらいです。多少の天候の悪さでは問題なく見れるレベルです。 わが家の状況を紹介しましたが、ワンセグと地デジというのは、受信エリアも殆ど同じと考えてよいのでしょうか?

  • ワンセグの電波が届かなくなりました。

    ワンセグでテレビをディスクトップで観ています。急に『電波を受信できません』状態になりました。ワンセグソフトを再インストールしてみましたが状態は変わりません。ノートパソコンにも同じワンセグを付けているので、デスクトップと同じ場所に置き、ワンセグを付けてみると、問題なく観れます。どうして観れなくなったのか原因が解かりません。ワンセグにお詳しい方がいらしたら教えてください。

  • ワンセグ放送を受信・録画したい

    新しくテレビを買おうと思うのですが、部屋に配線がありません。 ワンセグ放送を自宅のパソコンで見て、録画したらと思うのですが、ほかにどんな手段でテレビ放送が録画・受信できますか。 配線工事はできないのですが、きれいな画面と音声で受信できるためには、どういった器具が必要でしょうか。

  • ワンセグの電波受信について

    既出でしたらすみません・・・。 一応検索してみたのですがみあたらなかったので・・。 私は横浜に住んでいるのですが会社ではワンセグ携帯でデジ放送が受信できるのですが、通勤の電車の中や自宅ではほとんど見ることができません。見えても数秒で見れなくなってしまいます。ちなみにアナログでしたら画像は悪いですがそこそこ見える状態です。 横浜だから受信はまず平気だろうと過信して購入してしまい、ちょっと後悔しているのですが今後今の電波状況(?)が改善されることはありえるのでしょうか?

  • 奈良テレビのワンセグ放送について

    私は奈良県に住んでいます。ですので奈良テレビをPCで見るためにIO-DATAのセグクリップGV-SC300を奈良テレビ受信設定したのですが、正常に表示しません。 奈良テレビは今年12月からワンセグ放送を開始しました。この放送は2CH方式で、1CHはワンセグオリジナル番組放送、2CHは固定テレビと同じ番組を放送しているようですが、このうち1CHが受信するものの静止画になり動画になりません。 IO-DATAに問い合わせた結果、奈良テレビのワンセグ放送に対応していないとのことでした。 そこで、奈良テレビのワンセグを正常に見ることが出来るセグクリップのようなワンセグチューナーをご存知の方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。