• ベストアンサー

ワンセグの電波受信について

既出でしたらすみません・・・。 一応検索してみたのですがみあたらなかったので・・。 私は横浜に住んでいるのですが会社ではワンセグ携帯でデジ放送が受信できるのですが、通勤の電車の中や自宅ではほとんど見ることができません。見えても数秒で見れなくなってしまいます。ちなみにアナログでしたら画像は悪いですがそこそこ見える状態です。 横浜だから受信はまず平気だろうと過信して購入してしまい、ちょっと後悔しているのですが今後今の電波状況(?)が改善されることはありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東京では、墨田区の方にデジタル放送に対応した東京タワーに代わる新しい電波塔を建設することが決定しましたので、これが完成すると受信状況は改善されるかもしれません。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/31/news098.html あとデジタル放送の周波数は、これまのVHF放送よりも高いので建物や丘陵の影、谷間では受信しづらくなりますので、ローカル中継局が出来る可能性もあるとおもいますが(アナログUHFではこういう小規模中継局がけっこうあります)、現在の電波行政でどう考えているか知りません。

nabe4520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新しい電波塔に期待ですかねぇ。 でも、横浜でこんな状況だと他の地域はもっとひどいのかもしれませんね

その他の回答 (1)

• chimaki-t
回答No.1

ワンセグは地上デジタルの電波の一部を利用するものですので、地デジについて説明します。 地デジはアナログへの混信などの影響を観察しながら徐々に電波の強さを強くして行き、最終的に規定の強さにすると言う段取りを取っています。 しかし、東京のテレビ局はH17年にすでに規定の出力になっています。 ですから、今以上に電波が強くなると言う事はありません。