• ベストアンサー

ワンセグの電波が届かなくなりました。

ワンセグでテレビをディスクトップで観ています。急に『電波を受信できません』状態になりました。ワンセグソフトを再インストールしてみましたが状態は変わりません。ノートパソコンにも同じワンセグを付けているので、デスクトップと同じ場所に置き、ワンセグを付けてみると、問題なく観れます。どうして観れなくなったのか原因が解かりません。ワンセグにお詳しい方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

下記の状況から、 >ノートパソコンにも同じワンセグを付けているので、デスクトップと同じ場所に置き、ワンセグを付けてみると、問題なく観れます。 デスクトップに取付けた状態で、ワンセグのアンテナ部分がpc本体の影響で、受信レベルが低下しているためと推定されます。 ノートpcの場合ワンセグのスロット位置が、デスクトップよりも条件が良いのでは? ワンセグにロッドANTが付いているなら少し角度を変えるか、デスクトップpcの置いている向きを変更してみてもよいのでは? それでも改善しないのなら、ワンセグに外部ANTを付けられるTYPであればANTを引き出す方法もあります。  

その他の回答 (1)

• RS-485
回答No.1

お使いのワンセグチューナーと接続しているPCのメーカーと型番をお書きください。 ワンセグ放送はただのUHF電波なので一定の電波強度があれば映りますし、それ以下だとまったく映りません。

miracara
質問者

補足

急にうつらなくなりました。ディスクトップは、NECのVL370F です。