• 締切済み

ワンセグ放送を受信・録画したい

新しくテレビを買おうと思うのですが、部屋に配線がありません。 ワンセグ放送を自宅のパソコンで見て、録画したらと思うのですが、ほかにどんな手段でテレビ放送が録画・受信できますか。 配線工事はできないのですが、きれいな画面と音声で受信できるためには、どういった器具が必要でしょうか。

みんなの回答

• piyorina
回答No.6

ネットワーク配信HDD録画対応チューナーをアンテナ端子の近くに設置して無線で飛ばすか シャープの無線テレビを買い、付属のベースにHDDを繋ぐ

• ume06
回答No.5

>大家が工事をするなというので、できない状態なのです 借家やアパートなどではこれを言われたら打つ手はないですね。 あとはそこが電波の強い地域なら室内アンテナで移る可能性はありますが、こればかりはなんともいえません(室内アンテナは役に立たないほうが多いですので) 大家さんに要望出すか、あとは電気屋さんに相談でもするかですね。

• OKWavex
回答No.4

室内でワンセグが映るなら室内アンテナでもTVが映るでしょう。 逆に室内アンテナで映らない部屋ならワンセグも映らないでしょう。 必要なのはテレビチューナーとアンテナであり場合によってはブースターも必要です。

• Rashanu
回答No.3

強電界のエリアなら室内アンテナを用意すればと思うのですが如何でしょう? お住まいの場所や、間取り(中継局側に窓が開いていると良いのですが)しだいです。 まずは中継局の方向などを確かめましょう!! (周囲の家のアンテナの方向を見ればわかります。)

• ume06
回答No.2

>部屋に配線がありません 壁にアンテナ端子がないということでしょうか。 だったらまずそれを解決しないと無理ですね。 戸建ならですが、電気屋さんにたのんでアンテナ工事してもらうか、CATVが引ける環境なら申し込むか。 >きれいな画面と音声で受信できるためには ワンセグはPC含め大きな画面でみると見るに耐えない映像になりますので、どうせなら予算はかかりますが、通常の地デジチューナーなり機器をそろえたほうが満足はいくと思います。

wat234567
質問者

補足

大家が工事をするなというので、できない状態なのです。 ラジオも入らなくなったし、困っています。

• goold-man
回答No.1

PCのUSB端子に繋ぐワンセグを1万円で購入しましたが、私の地域では映らず、屋上のTVアンテナからの同軸ケーブルに外部アンテナを繋ぐアダプタ(2100円)を接続したら映りました(アンテナ必要。室内アンテナでは映らず)地域にもよります。 映ればDVDドライブへ書き込み保存かアナログVHSビデオデッキへ赤白(音声)黄色(映像)のアナログケーブルで繋ぎ録画(粒子は粗くなるはず)

wat234567
質問者

補足

どちらのパソコンショップで購入されたのでしょうか。 一万円は大金ですね。 映ると保障されて、取り付ける手間もかかって、最悪ですね。 購入時には、映るかどうか、聞いてみます。 ただ、電話をしても、メールをしても、返事もしない店が多くて、情報が入手できません。