• ベストアンサー

ワンセグ放送(ワンセグチューナー)って・・・

ワンセグ放送って、普通のテレビ放送が携帯やPCで受信できるって事でしょうか? 私の家のテレビ回線ではテレビ埼玉、東京MXテレビといったローカル放送が映らない(受信できそうな地区ではある)のですが、 PC用ワンセグチューナーを使えばワンセグ放送で視聴できるでしょうか? ワンセグに詳しい方ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58790
noname#58790
回答No.3

UHFアンテナで映らないのでしょうか? 携帯ではテレビ埼玉はようやく受信出来ます。 東京MXは無理。 ポケットテレビ(アナログ)では、東京MXはクリアーです。 テレビ埼玉も良いです。(アンテナの向きを必死に変えます。) (I県)です。^^; PCでは、卓上のUHFアンテナを設置して向きを変えて、 テレビ埼玉がようやくです。 東京MXは無理。 (ようやくとは、見られる実用的な程度。) 画質は、PCはひどいです。>< 携帯や、PCアナログチューナーのほーが 「よっぽど」きれいですぅ。^_^; 特に携帯の画質はすごいです。^^

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

映るかどうかはお宅の地理的環境等によりまちまちですので、たとえサービスエリアであってもやってみなければわかりません。 なお最近ワンセグもだいぶん知られるようにはなってきましたが、一般のテレビ放送と混同されてる人が多いようです。 これはあくまでモバイル製品(携帯電話等)とかの限られた小さな画面向けのものですので、一般の地デジとは別にあつかったほうがいいです。 最近はPC向けのチューナーなんかも出てはいますが、画面がおおきくなるほど見るに耐えない画像になってきます。

• okonomi99
回答No.1

基本的には地デジが受信できるエリアで、 且つ、ワンセグに対応している必要があります。 http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/area/index.html http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/roadmap/oneseg.pdf 携帯電話のお店に行って、お店が近くならデモ機で見てみるとか、 デモ機を貸してもらって家に帰れば確認できます。 ^^v