• 締切済み

ワンセグチューナーのメリット

最近は、パソコンのUSB端子に差し込むだけの、手軽なワンセグチューナーがたくさん出回り人気のようですが・・・ そもそも、そのような商品の必要性というのは一体どこにあるのでしょうか? 携帯電話やカーナビでワンセグ放送を見るのはまだ分かるのですが、ノートパソコンを持ち歩く人、その中で更に出先でテレビを見たい人、というのがすごく少数派な気がするのですが。 ワンセグ放送といっても、地上波と全く同じ放送ですよね。BSやCSなど特別な番組が見れるわけでもないので、テレビがあれば全く必要ないですよね。 しかも、ワンセグチューナーを使って録画した場合、録画したパソコンで、専用ソフトでなければ視聴できないと聞きました(WMPなどで再生できないということですよね) とても不思議なのですが、なぜ、ワンセグチューナーが売れているのでしょうか?持つメリットとはなんなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• VARIMASI
回答No.6

ANo.4です >一人暮らしで、パソコンありのテレビなしが「在り来たり」なのでしょうか? どう言う解釈でこの様なレスをされたのか全く理解出来ませんが、 「テレビとパソコンを所持している人にはUSBワンセグはあまり必要ない」 ”と言うのが一般的な(在り来たりな)考えなのですが”と言っているのが理解出来てないみたいですね??? 例えば、今現在の殆どの大学ではレポートは手書きではなく、いわゆる印字ソフト(ワード等)などで提出しなければならないし、企業の就職受付もネット受付の時代です(大学の合格発表も)。 一人暮らしの学生は、引越しの邪魔にもなるテレビはあまり必要ないがPCは必須アイテムです、そうゆう一人暮らしの学生がPCでUSBワンセグを使うのは「在り来たり」ではないですかね???。 それに、例えテレビがあってUSBワンセグも使っていたとしても大して理由なんて無いんじゃないですか?(勿論メリットなんて目をPCから離さずにテレビを視れるぐらいで)。 つまり自分の金で「面白そう・どんなものか?」等で、只、買いたいから買っただけ、と言うのが割と多いんじゃないでしょうか。 若しくは、テレビの無い環境(職場など)で、普段はテレビなんて視ないのだが、「地元高校の甲子園決勝を視たくて」等の理由でみんなで視たり。 実際私も「なんとなく」買いましたし、職場で上司とUSBワンセグ視てました。 大体そんな「メリットは?」なんて一々聞いていたら 「あなたは何故化粧をしているのですか?意味あるのですか?何かメリットはあるのですか?」 「あなたは何故高価なバックをわざわざ5個も6個も買うのですか?無駄じゃないですか?何かメリットはあるのですか?」 って事になりますよね?。

miginejike
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 仰ることが支離滅裂でよくわからないのですが。 >在り来たりですが、基本的にテレビ無しの一人暮らしでパソコンをお持ちの方 という書き方をされて >テレビとパソコンを所持している人にはUSBワンセグはあまり必要ない と解釈しろというほうが無理があると思いません? つまり、主張としては、テレビを持ってなくてパソコンを持っている学生が多数だということでしょうか?レポートの例などからすれば、そういう主張だと思うのですが、どのような客観的事実があるのでしょう? ただ、引越しの例は実体験や客観的事実ではなく憶測ですよね? 今の液晶テレビなんか、片手で持ち運べますし、配線も簡単なので冷蔵庫やそのほかの家具に比べてもはるかにわずらわしさはありませんよ? (これは実体験です) どうも二転三転している気がするのですが、「USBワンセグはあまり必要ない」という意見なのか、「テレビをもっていない人は多数派なのでUSBワンセグの需要は大いにある」という意見なのか、「必要ないけどなんとなく使うケースがあるよ」という意見なのか、どれなのでしょう? NO5さんの方が、簡潔で的を得ているような気がしますが。 あと、化粧には、「すっぴんより綺麗になる」バッグは「洋服と同じように毎日変えたい」という、当たり前なメリットがありますが??? 常識の範疇だと思うのですが・・・男性だから思い至らずということですか? 私自身考えても分からないですし、周りの人に聞いても分からないですし、こうして皆さんに聞いても、「そうだ!だから必要だよね!」という意見ではなく、重箱の隅をつつくような意見が多いように思います。 正しい例えかどうか分かりませんが、プレイステーション3が思うように売れないのは、ユーザーが求めているものと違うからですよね?それでも、グラフィックが綺麗とかただのゲーム機ではないという明確な特徴があると思うのですが、USBワンセグは存在理由が曖昧すぎるのではないかと個人的に思うのですが。 こういう使い方があるから、すごく便利だよ!という「わかりやすい」意見があれば、パソコン買い替えのついでに購入しようと思い、皆さんの意見を頂戴した次第です。

• ume06
回答No.5

単に一種の流行的要素がつよいでしょう。 そのうち下火になるんじゃないかな。

miginejike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今のところ、有効活用されてる方がほとんどみられないようですので、やはり廃れていくのでしょうか? きっかけは、今回パソコンの買い替えをする際、オプションでワンセグチューナーを一緒に購入できるというものを目にしたということだったのですが、どうもユーザーのニーズというよりも、メーカーが主体となって勧めている商品かもしれないですね。

• VARIMASI
回答No.4

在り来たりですが、基本的にテレビ無しの一人暮らしでパソコンをお持ちの方が、使うと思います 私はテレビもUSBワンセグもありますが しかし、PCをリカバリした後は使っていません 確かに重くなるし今はあまり必要性を感じないですね。 只、ビデオ(テープ)しか無いので、HHD保存は便利でした とは言っても、携帯でワンセグ録画出来てそれをテレビに繋げて見れるご時世ですからホント必要ありませんね 今は携帯のワンセグを多用しています。

miginejike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンセグチューナーをお持ちの方の多数派のご意見が聞きたくて今回質問させて頂きましたので、「在り来たり」は大歓迎なのですが・・・ 一人暮らしで、パソコンありのテレビなしが「在り来たり」なのでしょうか?パソコンの購入代金+月々の接続料を支払える方が、テレビを買わないというのが信じられないのですが、結構いるのでしょうか? 実際体験談として、あまりメリットがないということでしょうか?貴重なご意見ありがとうございます。

• dogsiva
回答No.3

家族の人数>テレビの台数の場合 見たい番組が異なっていれば、どちらかが譲らなければなりません。 また、同時に2つの番組を見たい場合も然り。 そういう時には、ワンセグチューナーの出番です。

miginejike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自室がないけど、パソコンがあるという状況でしょうか? それもかなり少数な気がします。そのような家族ケースですと、携帯でぱっと見ちゃいそうな気がします。 また、平行して二つの番組見るのも少数な気がします。一般的にはどちらかをビデオか、DVDレコーダーで録画するのではないでしょうか? 実際、パソコンしながらのTV視聴でも、番組の内容がほとんど記憶に残らない感じですので、まして、2番組を平行して視聴するのはケースとして少ない気が。

noname#58440
noname#58440
回答No.2

こっそり視聴する以外にも、自室にTVは無いが少し見たい時にパソコンが有るならそれに接続して視聴するとか、パソコンで何かをしながらTVも見たいとか。  

miginejike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋にパソコンがあったら、TVがないというのも少数な気がするのですが。 特にパソコンしながらですと、パソコンのワンセグ放送より、TVを見ながらのほうが便利じゃないですか?

回答No.1

会社や学校のパソコンで、仕事中や授業中にこっそりテレビを 見たい人が多いということではないかしら???

miginejike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その場合ですと、音声はどうしてるのでしょう? イヤホンしてたら、ばれますよね? やはり、そのような方も少数な気がするのですが。